大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と趣味英語~♪。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

時事英語スクールの体験レッスンに行ってきた。

2016年10月14日 19時30分00秒 | 日記
日々忙しくしてる中、なんとか時事英語のオリエンテーション、体験レッスンに行ってきた。
電車で片道30分。遠いけど、このスクールに有名講師がいるっていうので、どうしてもその方に教えてもらいたかったわけ。

説明会、私ひとり。

で、学校長直々の入学説明案内と、体験レッスンを2時間ぶっ通しでマンツーマンで疲れました。
スクールの説明として、時事英語ニュースを題材に、聞く、ニュースの語彙表現の習得、ニュースの英訳などをレベル別にスクール独自で展開しているとのこと。

生徒の平均年齢層は 55歳から60歳代とか。40代だと「若造」らしい。
みんな長年の生徒が多いとのことだった。今の若者にはこの勉強スタイルがはやらないのか20代30代は皆無だそうだ。

ちょっとびっくり。

スクールは5レベルあり、

上から

応用クラス
上級クラス
中級クラス
準中級クラス
初級クラス


の5クラス。

応用クラス(最上級)、上級クラス は 大手の通訳翻訳スクールの「専科レベル」の生徒が在籍で、この学校と掛け持ちして学んでいる人もいると聞いた。すごすぎ。ダブルスクールでどれだけのお金を投資してるんやろ。。。
また、英語を使って仕事か、教えてる人がほとんどということだった。ま、働いてたらそのお金はねん出できるのかも。

毎回3本ニュースを聞く中で ラジオジャパンのニュースが一本と、海外のニュース、インタビューなどを2本聞き理解していくとのことだった。

最終目標のクラスはここだけど、必ず進級テストに合格しないと各上のクラスに上がれない仕組みになってるわけで。。。

中級クラスの 上位層は 英検1級、TOEIC900超えるくらいとか。

準中級クラスは中級レベルにはちょっと不安があるが初級でもないという位置づけ。

初級クラスは 文法重視、自動詞他動詞などの区別など、ニュース英語の語彙数も制限がある。


で、学校長に「まず初級のニュースを聞いてもらいます」
と言われ、聞いたが、

TOEICのリスニング問題より速い気がしたけど。
その課で習得する単語は知らない単語はないにしても、ニュース全体を3回聞いて細部まで日本語で再現するのは結構至難の業だった。

これはまずいと思ったわ。。。初級クラスから通わないといけないかと。。。。


7-8年前に近所の時事英語教室に行った時も同じようなやり方ではあったが、
ここの学校長の「突っ込みが厳しい

ニュースの内容もそうだが、語彙表現の派生語までどんどん質問されるわけ。
ほかに、補助教材として、ニュースの内容の背景、時事知識のプリントや、英文資料が渡され、その説明、質問もあった。

HE DIED IN OBSCURITY.

この意味は?と聞かれ、わからず。 あいまいなまま死んだ?死因不明?

で、答えは「人知れず、名も知れず亡くなった」という表現らしい。

ううむ。奥が深い。

で中級レベルのニュースも聞く。話題でまだこっちのほうが聞き取れた。

で、判定。

「あなたは準中級からくらいですね」

嫌な予感したんよね~。。。
なんとか中級に滑り込みたかったが、あかんかった。
やっぱりな~。

自分の力のなさを痛感した日中でした。

資格三冠王など、「過去の遺物」で今の力はほんと、これくらいだとおもうし、帰りの電車は寂しさがよぎったけれど、

学校長、教えてくれてありがとう。ここから上を目指して頑張ります。


残念ながら、準中級のクラスは 優秀な女性講師も教えているが、曜日が合わず、断念。
自分の都合がいい日に行けず、振替で土曜の朝に行けば教えてもらえるけど、できれば金曜日の日中がいいしな。毎年クラススケジュールが変わるので、いろんな講師に接して頑張るのも悪くない。

そう思ってがんばるわ。

半年後に進級テストがあるので、なんとか上にあがるべく精進します。

あきらめたくない。これだけ。自分の向上は年齢関係ないと思ってるし。

てことで、11月から入会予定。
どこまでがんばれるか息子の体調とかにも寄るけど、今頑張っておきたいなと思うな。


以上報告終わり~。

ではではみなさんもよい週末をお迎えください~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来予想図  | トップ | 息子が旅に出ていた二日間に... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (Kanae)
2016-10-14 20:25:13
体験レッスンおつかれさまでした^_−☆
私の通っている教室もかなり平均年齢高め。今のクラスも全員見た目50代〜60代です❗️多分若い人たちはネイティヴと英会話できるところに通うのかなと。
主婦さんで準中級ですか⁉︎
きっと半年後には進級ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私なんて毎回授業のあとは落ち込みますが、この歳で落ち込んでる暇なんかないで〜それより単語の1つでも覚えるで^_^;と切り替えるようにしています。
私も頑張ります。
お久しぶり (muffyduffy)
2016-10-14 20:30:25
主婦さん、こんばんは。
私のタイトル、いつも お久しぶり ですねえ。

やりましたね!一歩、二歩、三歩、と着実にステップアップすべく実行に移す主婦さん、素晴らしい。ブラボー!ですね。
11月から、スクール入会ですか・・・私もね、11月からスクールに入る予定なんです。スイミングの・・・
この前、体験レッスンに行って、1時間だけど楽しかったから、続けてみようかな、と思った次第です。
見たところ、初級レーンで泳いでるメンバーの中で、私が一番若手かと。みんな元気元気。70歳には負けていられないわ(鼻息)

9月には、シンガポールに行ってきました。初海外ですよ!あなた!パスポート持ってなかったのよ~!
行ってみると、別に外国にいる感じもなく、すんなりなじんで、旅行客に道を聞かれるほどでした。
また行きたいな~。
遠い夢ですが、英語圏で、数か月でも生活する感じの旅行がいいな。英語学校に通ったり。。。

最近、ぴあのさんに教えていただいて、スタディプラスに参加しています。
英語学習が停滞気味で、何か目標が必要だと思っていたので。今のところ、数十分ずつでもほぼ毎日何かの教材(パス単)を続けています。
これも遠い道のりながら、英検1級本気で目指そうかな、と。何年かかるのだろうか・・・いや、やっぱりあきらめたくはないですよね。

毎日がけっこう忙しく、やることが多い中で時間を捻出するのは簡単ではないけれど、やりたいことはやれるうちに、ね。

では、よい週末を!
Unknown (aki-kiyo)
2016-10-14 23:26:53
●主婦さん
>スクールは5レベルあり、
>上から

の後の記述、中級クラスが2つになってますよぉ(^^;)

私も3月に体験教室受けましたがたぶん同じところですね。
クラス分けの判定はもちろん初級でした。(^^)v

主婦さんならトントンと中級から上級に進まれるんじゃないでしょうか。
(プレッシャーゴリゴリ(笑))

頑張ってください。

では。
KANAEさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 07:51:35
いや~。ほんと、頭打って目が覚めた感じやわ。
初級ニュースでも全部聞き取れへんかったよ。。。(汗)

TOEICのリスニングのほうが明瞭で、短いやん。
それより難しく感じた(汗)
1分間ニュースをずっと聞き取り、内容を覚えておく作業をまったくしてないし、これくらいできなあかんやろと

自分の非力さを痛感したよ。
難しい単語入ってないのに聞き取れないってな。。。(汗)

で、初級の内容で、ビートルズの話やってんけど、

BEATLES ONLY VISIT TO JAPAN
とあり、ONLYの意味を聞かれたわ。。。

わからん。

結局この文は「ビートルズとして日本に来たのは一回きり」という意味があるらしい。

聞いてすぐそれがニュアンスとして理解できないよな~


あとBEATLEの意味からがんがん昆虫学、昆虫以外の虫、殺虫剤、農薬、除草剤、までの英単語聞かれたで。。。。。
むっちゃ刺激になったから、やっぱり頑張ろうと思うな。。。

準中級一年いくんじゃないかな。。10月末の復習テストを受けていないと、進級できないらしく、
入会時期が中途半端になるため、
来年の春に昇進は無理かと(爆)

ええねん。プライドなんかないし、失うものも何もないから。

また女子会でKANAEさん、情報交換しましょう

KANAEさんのレベルにおいつくで(爆)1年後
先輩へ (大阪の主婦)
2016-10-15 08:05:01
おひさしぶりです~!

こちらもなんとか日々乗り越えながら、また自分をどんどん「忙しく」してるようで、大丈夫かとも思うのですが(汗)

息子の定期通院回数も半端じゃない中、ディスカッションサークルとか、今回のスクール体験にいくとか、英語まみれ環境に「自分を追い込んでる」感じがあるんだけど、

家でなにもせず、じっとしておくのが苦手。。。
専業主婦気質ではないんだろうな~。。。。

先輩もスイミングスクール!!健康維持もぜったい不可欠で

私も何とか週に1-2回はエアロバイク漕ぐことにしてます。

シンガポールいったんですね!
私も人生の中で一度は 海外で住む生活したいと思ってますわ。。。

新聞で特集してたけど退職後、年金暮らしは日本では物価も高いし生活費もかかるけど、

バンコクや、東南アジアなどで暮らしは物価もやすいし、生活もしやすく、家も日本においておいてたまに帰るというスタイルで十分年金でやっていける

とあったで。。。。
憧れるわ。。。そういうの。。。

ぴあのさんからスタディープラス教えてもらいましたか!

そうそう、
なんか今ここで「、もうええわ」とあきらめたくないんですよね。。。

TOEIC900後半ていうのも一つ課題残したままだったからなんとか取りたいし。。。

TOEICに特化して勉強するのが一番いいんだろうけど。。。

この時事英語スクールの学びは結局リスニングの底上げをすると思うし、幅広い知識を得られるなと思ってます。

お互い、あきらめず、粛々と、一歩一歩ですわ。
いろんなタスクをこなしながら、英語道もあきらめない。

良い週末を~♪
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 08:08:47
さっそく、記事、「初級」と訂正しました(爆)
ご指摘ありがとうございます(爆)
AKIKIYOさん、料理教室もいいけど、

この英語スクール、男性がほんと少ないと言ってましたよ。
チャンスかと!!

スクールのイベントで交流会などもやってて、学校長が料理をふるまったりしてるみたいよ。

またあらたな英語ワールドの仲間開発できるなと思いました。

準中級で1年くらいあがれないみたい(汗)
10月末の復習テストをうけてることが 進級テストを受ける前提らしく。。。

入会時期が中途半端で。。。
地道にがんばります。
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-15 09:59:08
>AKIKIYOさん、料理教室もいいけど、
>この英語スクール、男性がほんと少ないと言ってましたよ。
>チャンスかと!!

そうなんですよね。料理教室が来年の4月まであるので・・・
3月の体験教室では参加者は確か4名で男性は私一人でした。

でも昔取った杵柄さん達が定年退職を機に徐々に参加されるかもしれませんね。
おそらく若い人の多い英会話教室より雰囲気がとっつきやすいような気がします。
って両方とも行ったことないから推測ですけど・・・(^^;)
私は昔杵柄を取ったことないので重い重い。(爆)

英語学習を再開してから約12年ですが、1年単位での進歩って感じられないです。
「学習に対する取り組み方が甘い」と指摘されればそのとおりなんですが、
まぁ継続できてるからいいかなと。

さすがに10年前と比較すると成長を感じます。英英辞典もそれほど抵抗なく使えるように
なりましたし、美術展等での英語表記も「どれどれ」と読むようになりました。10年前は
完全に無視でしたからね。

>地道にがんばります。

私も地道にがんばりたいと思います。

では。
Unknown (Kanae)
2016-10-15 10:54:28
そこかなり厳しめですね。
私のとこは進級テストもないし、進級するときもそろそろ上のクラスどうですか?という感じです。

まあそれで今ついていくのが必死です
順番に当てて日本語訳するときも、私の番は易しめのところ当ててくれます。
それさえわからない時もあるという
でも続けてるのはここで挫折するのは嫌や〜と思う意地だけなのか。

英語していない人からしたら、ちょっと喋っただけで凄いね
なんて言われるけど、現実はこんなもんです。

毎回落ち込みながらも、いつかは英検1級
目標は55歳までにはと思ってたけど...
60歳までに延長です

ぼちぼち頑張ります。主婦さんにはいつも勇気もらってます。
また女子会でお会いできたら、いろいろ教えてください。
Unknown (Milk)
2016-10-15 11:41:27
うわー、その先生お一人でやってるんですか?滅茶滅茶レベル高いですね!いいなー、私も行きたいです!是非是非頑張って通って下さいね!

秋冬物買ってますか?
私はショッピング意欲キープ中。この間クローゼットみてまだ余裕があるから買ってもいいなーと思ってたのですが、ふと気付きました。冬物のコート類、秋までクリーニング屋さんに預かってもらってるということを、、、。

でも月曜日にコートが届くし、ワンピースもまたオーダーしてしまった、、、夫には秘密!
Unknown (ピッピ)
2016-10-15 11:47:30
がんばってるやん!!
誰かとリアルで勉強するというのが一番刺激になる。
もちろん凹むこと多々あるけど、「できないから、やるんだろ?」て生徒にもわが子にも説教こきよったもんね(笑)
ちょっと高いハードルて大事だと思う。
年取るとだんだん跳ぶのが怖くなるもんね。
ワタシも先週ようやく某スピーチクラブに入会したよ。
みんなベラベラ喋ってるから怖気づくけど、「えいっ」て
飛び込んでみました。お互い頑張ろうね~。
私の時事英語事始め (shige)
2016-10-15 12:21:28
僕が英字新聞を読むようになったいきさつを、ちょっと書いてみます。
僕がはじめて英字新聞を読んだのは、大学1年生の夏休みでした。
大学に入ってはじめての夏休み、紀尾井町にあるホテルニューオータニで警備員のアルバイトをっていました。
ホテルニューオータニは外国人宿泊客も多く、彼ら相手にThe newyork timesなどの英字新聞を販売しており(当時は空輸されたもの)、売れ残った新聞は破棄していました。
ホテルを警備・巡回していた僕は、たまたまそれを見つけて、ホテルの人に捨てるくらいなら自分がもらえないかと頼んでみました。
了承してくれて、その後は自分のために売れ残りのThe newyork timesを破棄せずとっておいてくれるようになりました。(今だとコンプライアンスとかうるさいから簡単に了承してくれないように思います。)
夏休みが終わって警備員のアルバイトはやめたのですが、その後も僕のためにThe newyork timesを破棄せずとっておいてくれたので、週末にホテルに寄って、The newyork timesを1週間分もらっていました。

当時紀伊国屋で、The newyork timesは空輸代も含めて1部1,300円ほどだったから、学生が簡単に買える新聞ではなかった。

The newyork timesはとても面白く、当時の僕にとってはある意味カルチャーショックでした。
当時、日本の新聞は田中元首相のロッキード事件ばかりを報道していて、どの新聞も見出しや一面はロッキード事件ばかりでした。それもほぼ毎日。(今の報道が豊洲移転や小池都知事や東京都議会ばかりなのによく似ている。)

The newyork timesはまったく違っていて、自国アメリカのことだけでなく、世界中のいろんな事件を報道していた。
当時だと、反アパルトヘイト活動家のビコの拷問死、ガザ地区でのユダヤ人入植問題、サッチャー首相とスコットランドの炭鉱紛争、ポーランドのワレサ議長や自主労働組合のこと、ペルーやコロンビアでの反政府ゲリラ闘争などなど…。

The newyork timesを読むようになって、日本の新聞はつまらないと思うようになって、それ以来、あまり読んでいません。
今でも日本の新聞は、日経を少し読むくらいです。
感動 (ハラミ)
2016-10-15 16:54:53
う~ん スゴッ!!感動やわ
何がって?

三冠王でも一から出直しでもメゲナイところ

学校長教えてくれてありがとうと素直に書いて、ありのままを記事にするところ

それが読者を惹きつける主婦さんの魅力なんだと再認識

世の中、色んな小っちゃなプライドにしがみ付いて、自己満足してる人が圧倒的多数やん
もちろん人のこと言えないけど

ここからのスパート楽しみにしてるで ガンバってや~

しっかし、その体験メチャメチャ難しいみたいやね
もうビックリして顎が外れたわ
KANAEさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 17:26:28
そら、●●タースクールとか●●マルといったような通訳翻訳スクールに比べたらゆるいかもしれないけど、

今まで、福岡県、北大阪で展開してた時事英語教室に比べたら厳しいな。でも講師の質はかなり高いと思ったけど。

講師も5-6名いるようで、みな経歴もすごいから、
やっぱり頑張って通おうかなとおもってるで。。。

一回、こっちのスクールの体験レッスンどお(爆)
ちょっと厳しいくらいが伸びるし。

私の900後半あきらめてへんでええ(汗)
お互い目標設定はずさず、地道にがんばりましょう♪

たしかに、英語を学習してるとか、興味のない人からとったら、ちょっと話すと「すごー!!」だし、

昨日、マンションの駐車場でうちの娘のママ友とあって、中高の英語教えてるけど、自分もスクール行ってる話をしたら、

「なんでこれ以上英語勉強するの?」ていうわけ。

英語の先生= もう万能

そういう意識が全く英語とかに興味なかったらそうなるみたい。

ちゃうやんな~
使わないとどんどんさびつくし、国内であほほどがんばったり英語使って日常、戦場みたいな仕事をやらないかぎり、英語を駆使できひんしな。。。

学べば学ぶほど「無知を知る」てかんじで。。

しかし。。。KANAEさんも年齢不詳やな。。。(爆)
実年齢あたりには絶対見えない。

また女子会でランチしながら、美容、ファッションの話しましょう!関東在住のMILKさん紹介したいくらいだわ(爆)
話あうとおもうよ(爆)
Unknown (まめ)
2016-10-15 17:50:22
すごいな。。。いつものことだけど、私もアゴがはずれそうになったわ

ま、準中級っていうネーミングには納得はいかんけどね。一般的なレベル分けで、主婦ちゃんのレベルが「準中級」ってことは絶対にないと思うわ。そういう厳しさが売りのスクールなわけね。。。でもさ、はらちゃんが書いてるように、そこで素直に評価を受け入れて頑張ろうっていうマインドセットがあっぱれやわー。わたしに、それはないな。。。だから色々とつめが甘いんだけど。。。

たしかに英語って使わないと錆びつくと思うわ。私も英語圏には住んでないし、新しい単語とか増えていかない感覚があるわー。
MILKさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 18:49:16
ちゃうちゃう、学校長でもあり、講師の人が責任者でオリエンテーションとそのまま模擬レッスンやってくれるわけ。

講師は5-6人いるみたい。その中の女性講師が優秀でなわけよ。
匿名希望さんからの情報。
で昨日、その女性の方にあわせてもらったわ。お綺麗な人やった。

だいたいの人が、大学や専門学校の講師を兼任してるみたい。

秋冬物。。。まだ買ってない。。。。

11月くらいになると「意欲が出る」んだけど(爆)寒いから(爆)

今年は黒のロングブーツを買い換えたいのと、ワンピース系もほしいね。。。それには、最近見るファッション雑誌では 「ブーティー」のショートサイズみたいなのはやってるやん。。。

ぱんぷすでもなく、ブーツでもない間みたいな。スカートはくなら、タイツをはき、ブーティーはいたら、一体感でるなとおもったな。女性らしい装い♪

あと、上質な黒のタートルセーターみたいなのほしいな。
ユニクロじゃないやつ(爆)

夫に秘密で思いだしたけど、来年二月の東京行きをまだ相談してないわ。。。。

基本主婦にて、東京往復新幹線と一泊ホテル代金でどれだけかかるの?お金。。。。。

そんなんどこから捻出ってかんじで。。。(汗)

博多オフ会行けた理由は「長崎から親友マメと合流」という名目があり、夫もマメとは付き合い長いから、「じゃいってこいや♪」という快諾だったけど、

東京何しに行くの?ってきかれたらなんていおうかしら。。。。

ちょっとお。。。。。また「オーダー」しましたの奥様(爆)
できあがったらまた画像プリーズ
ぴっぴさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 19:00:24
さっきHIROSHIさんちのブログ覗いて、コメント入れてきたけど、
同じく、
「いいこというな~」(爆)


「できないから、やるんだろ?」


そうなのよね~。できないからやる。上を目指してやるわけ。やらなきゃいつまでたってもそこにいるかずり落ちるだけだし。

年と共に、「守り」に入るよね。。(汗)
どうせ、この年齢じゃ、このくらいの経歴じゃ。。。とかさ。。。。

うちなんか息子の件でいつまでたっても「子育て終了」しないから、もう社会でバリバリ働くなんか微塵も思ってないわけで、

それでもせめて、自分の中で、悔いのないような学びとか頑張りをできる範囲でやっておきたいねん。

厳しいくらいが伸びるし、周りの仲間が自分より「ちょい上」のほうが断然刺激は大きいよね。。。
だから粛々と上目指す

某スピーチクラブに入りましたか!!!
人前で堂々と説得力持って話をするって
また別のスキルいるやんな~。。。。。


それで英語だし。。。
ピッピさんの健闘いのってるわ~!!

私も自分にがんば~!!!
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-16 07:58:28
AKIKIYOさんへの返信、飛ばしてた(爆)

ここ、見つけれるかな(爆)

たしかに英語力って何?とかおもうし、力が上がったって、何をどうあがったとはっきり見えるものでもないだけに。。。。。

なんていうのか、自己満足?(笑)
たぶん、「力ついてるはず」という妄想?

それかもしれないけど自分でちょっと達成感を感じたら次、がんばれる。

料理教室終わったら、スクール変更、まってますで~


時事英語スクールの交流会の話聞いたら、学校長が料理にはまってて、「燻製」の料理を披露してくれたりするらしい

校長と話し合うかもですよ。校長の方、60代っていうてたな。ピンクのワイシャツが似合うすらっとした紳士でしたわ♪

来週手続きにまたスクール行きます~。
AKIKIYOさんの料理教室、あのスクールから近い?
SHIGEさんへ (大阪の主婦)
2016-10-16 08:28:49
なんか。。。かっこいい、エッセイ読んでるみたいです。。。(笑)

SHIGEさんの大学生時代を垣間見たかんじで(笑)
私なんか、学生時代、本物の英字新聞など読んだことないし。

アルクのヒアリングマラソンを受講して、初めて「ネイティブの英語」を聞いたというくらい。。。

島から都会に出てきてのキャンパスライフは帰国子女も多く、「黒船来航」くらいのカルチャーショックでした。。

時事英語教室、来月から週一で通う予定ですが、ミナミの中心で、

SHIGEさんの本拠地に行きます~

がんばる~!!
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2016-10-16 08:40:18
顔の蕁麻疹、なおってきたわ。さすがリンデロンVGクリーム。

医療レベルの薬は効く。
もう来週、皮膚科行かなくてよさげだから、
月曜は千里英語会行って、なんとかしゃべってこよ。
また課題記事のテーマが難しい。
アメリカで、重罪歴がある人は選挙権がないっていう話で、

実は黒人差別が背景にあるって話で ジムクロウ法っていうのを書いてて、調べたりしとったわ。

背景知識とかないから英語だけじゃあかんな。。。
時事英語教室いくことで、英語と知識教養の両輪で
さらにパワーアップしたいところ。

水曜から息子が修学旅だから水曜はレディースデイの映画で
トムハンクスの「ハドソン川の奇跡」を見に行って。。。♪
木、金あたりで、時事英語スクールの手続きにミナミに行って
来月から時事英語頑張る予定。

そう思うと、今日日曜の朝のサンデーモーニングの「南スーダンの話」は興味持って見れたわ。

今日はエアロバイク漕ぐ。
まめへ (大阪の主婦)
2016-10-16 09:05:26
いや~。。たしかにネーミング「準中級」の烙印はちょっと寂しかったけど、初級ニュースで苦戦して「初級クラスちゃうか」とひやひやしたくらいだから、

やっぱり「穴がある部分は確実に埋め、基礎を固めなあかん。そうじゃないと積みあがらない。」思たわ。

準中級のおおまかなランク、「準一級前後、TOEIC600点」くらいの位置づけやで。。。(汗)

思うに、これが現役の英語教員とか、自宅で英語塾なんかバリバリやってお金儲けしてたら

プライドってできあがってるやん。。なんか。
だからもっとへこんだとおもうわ。

今、私が週末やってる英語レッスンは、ほんま数名の近所の子供たちで、英語教えてるというよりは、

学校の愚痴聞き役とか、ちょっとこんな勉強やったら?とかの相談員に近いからな~(爆)

高3はさすがに必死感あるけど、高1の生徒なんか、受験目の前ちゃうからやし。ダレダレやし。

教員やってたころ、思ったのは、

自分の母国語でもなく、わからんこといっぱいあるのに、
なんで、こんな知ったげに「教えてる」んやろ。。。そう思って怖くなったことあるで。。そんなことない?

英語を使って仕事をする。それとはまたちがう感覚やわ。

英語を「教える」ていうのは。。。

また自分の指示ひとつで、大勢の生徒が動くやん。
それがまた自分の「感覚を鈍らす」な。。

よく生徒に言うてたんやけど、

「先生っていうのは 万能ちゃうで。知らんこともいっぱいあるしな。「先生」っていう字みてみ。
「先に生きる」って書いてあるやろ。
ちょっとみんなより長く生きてて、物事をちょっと知ってるだけや(爆)

そやから教えてる授業内容、信じたらあかんで~(爆)
これ、間違いちゃうかって思いながら聴きや~(爆)


ていうたら、バカウケしたけどな。

ほんと、自信なんかないだけに、必死に取り込んで自分を支えるのみやな(汗)

主婦になり肩書もないから、そこらへん、プライドは低い。


いろんなブログやツイッターみてるけど、
「わたしすごいでしょ」的な自分褒めブログ書く人にかぎって、

「え、上には上がいるけど、あなた。。。そんなん書いて恥ずかしない?(汗)」思うけどな。

本人気づいてないんやろけど。そういう人はだいたい「教える仕事」やったりするで。。

気をつけなあかん。謙虚一番。それでこそ向上するし。

とま、熱く思った日曜の朝(爆)

またうちの夫、今日も梅田に行って英国フェア散策、電車イベントで天王寺へ。。

休日満喫しとるやないか(汗)家事のお手伝いを一切せず。。。新聞さえも娘に取りに行かせ。。

昨日、ツイッターにアップした カップアンドソーサーとティーポット意外に、ケーキ皿買ってくるように指示(爆)

昼からスコーンと紅茶で秋空を堪能するわ~!
ものすごくお久しぶりです (たんぽぽ)
2016-10-16 11:07:31
主婦さん、ご無沙汰すぎてコメントしていいものか迷いましたがしちゃいました。

主婦さんの行動の数々、すばらしすぎます!
おごらず謙虚にけれど貪欲に、あきらめず。

私はといえば一級に受かってから目標も定まらず、体調不良や年齢を理由に守りに入りかかってもがいています。
昔は向上心があると自負していたのに、ダラダラしてる自分が情けなくて、、。英語はずっと現状維持も危ういくらいのスローペースで続けてますが、常にこれじゃいかん!という思いがあります。がむしゃらにやってないことへのモヤモヤ感というか。
主婦さんをみならって、少しずつでも上を目指したいです。今は、優しめの洋書をよんだり、車内ですこしシャドーイングしたり、実務翻訳の通信を受けている程度です(趣味的に)もっと充実したい!!

主婦さんのおかげで、へんなプライドを捨てて、一から頑張ろうという気持ちになりました。
新しいスクールでの話とか、また楽しみにしています。
Unknown (ぴあの)
2016-10-16 12:14:24
こんにちは~
体験レッスンレポ、私まで読んでて身が引き締まりました。

HE DIED IN OBSCURITY.

あいまいなまま死んだ?という主婦さんの訳、バカ受け(笑)だよね~こんなんわからんわ。そもそも、OBSCURITYだって、すぐには思いだせんわ。私なんて、肥満で死んだ?とか思った(汗)だって、obesityとスペル似てない?(笑)

そのスクールの話を聞くと、英検1級、ましてや私のTOEIC900なんて、まだまだひよっこだと実感したわ。

これは、基本に立ち返らねば!!なぜ、英文が読めたようで読めてないのか、そこんところ、自分でもはっきりさせよう!!って気持ちになって、「ビジュアル解析」始めたわ。

いやいや、教える仕事してると、本当にたまに錯覚しようになるけど、私も学生の前ではわからないことはわからないと正直に言うようにしてるわ。

学生からの質問に答えられないとき、「うわ~~いい質問。でも、先生わからないわ。次回までに調べてきて、それでもわからなかったらほかの先生にも聞いて答えるから時間頂戴ね」って。

あと、最近、板書してて漢字書けないこと増えてきて、学生に漢字教えてもらうこと多くなった(汗)中国人学生が張り切って教えてくれるけど(笑)

あれ、話がずれた~笑

そうそう、この前、東京行ってね、息子たちと二子玉の高島屋行ったら、そこに来てるお客さんたちがみんななんというか、品のある感じでね、年相応のおしゃれって大事だなあと、主婦さんの顔がちらちら浮かんだわ。

ユニクロやしまむら、イオンに生協の服ばっかりってのは、ダメだ!と、2週連続でお買い物行って、秋物、冬物ちょっと買ってみましたわ。ラルフローレンシャツは結局買いそびれたけど(笑)

ということで、何事も、あきらめたらだめや!ってことですね。

スクールの続報、お待ちしてます。ほんと刺激になるわ。よっしゃ!これからや!!
たんぽぽさんへ (大阪の主婦)
2016-10-16 16:53:17
おひさしぶり~!!!!!
コメントありがとう~!!!

こちら、「なんとかじたばたもがいてる、あきらめの悪い」ことやってます(爆)

このモチベーションの維持とか向上心のキープはひとえに、

回りで出会った人々のおかげなのよ。

この一年、オフ会で出会った人々や、女子会など、
どんどんできるだけ人と会い、いろんな人の話を聞くとやっぱり「じっと止まる」のは嫌だし、

頑張ってる人は輝いてるなと心底思ったわけ。


また、英語関係でちょっと困ってたり、悩んでたりすると手を差し伸べてくれる人が増えたわけ。

リアル現場の人との交流も、すごい大切だなと痛感~。

たんぽぽさん、女子会こない?(爆)って在住年を知らないけど(爆)関西の女子陣、熱いわ~

あと、なんか資格試験とか、やってる人、むちゃくちゃ輝いてるで。ほんと。
それに触発され、TOEIC勉強開始してみた。

将来的な地域貢献にしてもこの実務レベルのTOEIC英語が使えたら、事足りるわけで、その意味でもこの領域は勉強しておかないととおもうのよ。。

で、時事英語教室もレベルチェックテストは惨憺たる結果だったけど、これが今の自分の力と思うし、進級テスト受けていずれ上がっちゃる!とか。

ておもうものね~。生活のハリでるよ。ダラダラせずに、家事も巻きまくるし、動きも俊敏になるしね

たんぽぽさんもがんばやわ~!!


私は息子が今中三なんだけど、高等部あと3年行って卒業となると、

平日は習い事には行けなくなるのよ。。。たぶん。
18歳以上の預かってくれる施設が、10時半ごろ自宅に迎えに来て、16頃にはもう自宅に送り届ける

そんな時間帯になり、学校に行ってくれてる間の方が自分の自由時間があるのよ。

また土曜日に息子を預かってくれる場所がなくなるのよ。卒後。。。(汗)
なので、土曜の中高生教えてるやつは「廃業」予定。。。


こういう福祉環境を 議員になっって訴えたいくらい

介護が必要な、重い難病や障害を持った子供の親は「ハズレの人生でした」と可能性や、社会参加、自己実現などをあきらめることのなく、

みんな、親も子も、「一回きりの自分の人生」を十分輝いて、自由に自分の進路を選択できて生きていける社会環境であってほしいと思うわ。

ま、現実は厳しいけどね~

とにかく、今時間が余裕のある時にじっとしてたらもったいないと思うからがんばってる。

またスクールその後、記事にしますわ~

また寄ってください~♪
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2016-10-16 17:25:02
そのビジュアル英文解釈、二冊あるよね~(汗)
どうぞ、読了がんばってください!!

アーチャー本を6冊通して読める根性があるぴあのさんですから、きっとやり遂げるはず!!!!

たんぽぽさんへの返信コメント参照だけど、

私はいつも「先の時間がない」とか思うのよね。。

英検1級チャレンジャーのときは、

「息子の寿命は10歳くらいまで」ていわれてたから、
体調が悪化し、病院から出られなくなり、それに付添いで何年も過ごす日が来る。。。

そう思ってたから「そうなる前に」ていう必死さあったわ。

ふたを開けてみれば、その後どんどん元気になり、
あれ、10歳を軽く超えたな。。。(汗)とか。。。
それはそれでいいのだが(汗)

今度は、高等部卒業後「自分時間なくなる」
とあせってるからね~(汗)

いろいろ息子のことに関しては決して楽観できないけれど、なんとか学校行ってくれてる時は自分の時間を思いっきり充実させようと思うわ。

ほんと、いろんなブログ巡回しておもうで(汗)
「お山の大将」的なひとほど教えてる職業だったりする(汗)
ま、職業にかかわらず、たぶんその人は自分を客観視できないのかもな。。。

最近、アマゾンでふと目に留まり、中古本で買ってみてなかなかおもしろいなと思った本があるのよ。

「美醜の境界線」ていう本。これ↓
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_c_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%BE%8E%E9%86%9C%E3%81%AE%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A&sprefix=%E7%BE%8E%E9%86%9C%E3%81%AE%2Caps%2C283

ブログ記事にしてもよかったんだけど。

いろんな対比があって興味深い。
この著者、平原綾香の「ジュピター」の歌詞を書いた人らしい。

美容とかの本じゃなく、人間性を読み解く本だわ。

例えば「自分を落とせる人」と「実は自慢している人」

「そのままですごい人」と「自分を大きく見せたい人」

「熟成していく人」と「酸化する人」とか。

ちょっと寝る前に読んで、「なるほど~」とおもうね。

品のいい人見て、私を思い起こしたって?(爆)(←あえて独立させ、話題に出す人)

もうな~。どこに品があるのって思うけど(爆)
ま、生き方、考え方、がこの年代からは顔や雰囲気ににでるってことで。
(←自分褒めする人)

よっしゃ、また月曜日からがんばや!!!
時事英語事始め、その2。 (shige)
2016-10-16 18:24:12
今は時間がもったいないという気持ちもあって、英語日本語を含めてほとんど新聞は読まなくなりました。
日経新聞とThe economist などを少し読むくらい。
The newyork timesはリベラルすぎて僕の政治信条とはあわないし、それに中国人の大金持ちがThe newyork timesの筆頭株主になってから、報道の内容も微妙に変わったように思う。

昔、The newyork timesの日曜版(ヘタな雑誌よりも膨大な量で、キングのちょっとした長編小説くらい)が大好きで、これをもって井之頭公園によく出かけて読んでいました。
たしかアメリカの作家が(フィリップ・ロスだったと思うのですが)、まだ無名の頃、The newyork timesの日曜版を持ってニューヨークのセントラルパークに出かけて一日を過ごしていたというようなことを書いていたから、それにあやかろうと思った。(爆)
当時自分は中央線の中野に下宿していたのですが、付き合っていた女性が西荻に住んでいたから、週末にはよく二人で吉祥寺や井之頭公園あたりを探索していました。

obscurity で僕が直ぐに思い浮かぶのは、トマス・ハーディの小説 Jude the Obscure で、たしかこれの日本語タイトルは「日陰者ジュード」だったように思います。
僕の母親が英語の教師だったのですが、彼女がよく言っていたのは、英語の学習は初期レベルを卒業したならば、母国語に頼らずに英語のままで処理して理解するようにしなくてはならない。
obscure という単語の日本語訳がどうなのか知らないが、単語のイメージとしては、unknown, forsaken, ambiguous, difficult to understand などが思い浮かびます。
ありがとうございました (りゅう)
2016-10-16 21:03:11
大阪の主婦さん

情報提供、ありがとうございました。

体験レッスン受けてみますね。

土曜日クラスになろうかと思います。
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-16 21:25:12
>時事英語スクールの交流会の話聞いたら、学校長が料理にはまってて、「燻製」の料理を披露してくれたりするらしい

「燻製」ですか・・・
料理教室の案内「お肉料理の会」にあるかなぁと見てみたらやっぱり無かったです。
時間かかりそうですもんね。渋いなぁ。

先日の料理教室は鯛料理でした。

http://www.jognote.com/days/41262305

鯛の皮ひきがとても難しかったです。すぐに皮まで切ってしまうんですよね。
スーパーの魚コーナーで鯛が綺麗に薄紅と白の縞模様の切り身になってパックに入って並んでいるのを
見ると「おぉ~凄い!」とか唸ってしまう。

>AKIKIYOさんの料理教室、あのスクールから近い?

歩いて約5分くらいだと思います。
かみさんに「来春、料理教室終わったらどうしよう?違うコースで継続しようかな?」と話したら
「もういいんちゃう」とのこと。

私としては料理教室と時事英語スクールのどちらも行きたいのですがそれはちょっと・・・
来春検討しようと思います。(^^)

では。
Unknown (いんこ)
2016-10-17 12:51:57
こんにちは。
すごいスクールですねぇ!!!
かなり実力がつきそうですね!
そのHe died in obscurity.
私も主婦さんと同じ訳を思いつきました(汗)
難しすぎる!
自分にとってchallengingな環境に身を置くのって
本当に大事ですよね。
あえてそこにつっこんんでいく主婦さん、素敵です。
ちなみにスクール名個人的に教えてください。
気になる~!

昨日英語落語のイベントに行ったのですが、
やっぱり外からの刺激を受けるのって良いですねぇ。
福岡の英語仲間のみなさんとも会えて
有意義な時間になりました。
博多・大阪合同オフ会のパワーも話題になってましたよ♪
またブログにアップしまーす。

p.s.パパさんが買ってこられたティーカップ
素敵ですね~!!スターウォーズだけじゃなくて
たまにアタリがありますよね(笑)
SHIGEさんへ (大阪の主婦)
2016-10-17 16:09:38
「その2」きましたか(爆)

まさかそんな長編とは(爆)

井之頭公園とNYのセントラルパーク、どれだけ違うか先ほど画像検索してみたんですが、

どっちも行きたい(爆)

いいですね~。彼女と。。。。

あ~20代くらいに一回戻りたいですね~。あの頃が一番無責任でいられたな。。。。

確かに英英辞書を引くとその感覚がつかめるんだと思います。そこまで、なかなか(汗)
つい、日本語の意味ひとつと対応させて覚えてしまい、そこから域をでないかんじが。。。

そうそう思い出しましたが、先週いった時事英語教室で、
大国が武力をちらつかせ、小国に外交を迫ることを
「SABER-RATTLEING DIPLOMACY」または
「GUNBOAT DIPLOMACY」と教えてもらいました。

SABERはスターウォーズのライフセーバーっていうやつを説明してもらいおお!って思い、

GUNBOATは黒船来航の話で「おお!」とか。

学びって楽しいですね~

秋晴れで気候もいいので、
長居公園で、 英字新聞読んでください
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-17 16:13:37
すごー。写真見た~。
どっかの料亭の一皿ってかんじ~!!!!!!
こんな上手に魚料理つくったことないわ~

できても、鮭のムニエル、タラの切り身をやいて、ソース作ってかけるとか、

最近よく出すのは「さごしの塩焼き」「さごしのみそやき」

これくらい(爆)
鯛の切り身ちっちゃいのに高いし(汗)

スクール、りゅうさんも来るみたいですよ。

さ、AKIKIYOさんも春から!

スクールの交流会でわいわいやりましょう
いんこさんへ (大阪の主婦)
2016-10-17 16:31:57
なん「準中級」と烙印押されたまま終わるのも悔しいから
行くしかない(爆)

中級やったら、ひょっとしたら「入校ちょっと迷った」かもやねん。優秀な女性講師の授業は受けれたと思うけど、
体験レッスンうけて、オリエンテーションも受けて2時間強、
家に帰ってきたらどっと疲れが出た。往復1時間電車だし。

朝、息子を北の端の 支援学校に送ってすぐ帰宅し、車を自宅に置き、すぐ駅まで行って電車に飛び乗り、ミナミのスクールまで。。。てしないと、授業に間に合わんのよね。。。。

すごいガッツがないと、続かないかもとちょっと思ったな。体力面で。

ま、いちお行ってみるわ。。そのクラスの進級テストを受けれる条件が、出席率もあるようで、

一生「準中級クラス」やったらどうしよっておもうね。。。夏休みとか行けないし(汗)

月謝制なので、いけるところまでいってみる。

あとで、スクール名、ツイッターのほうでDMいれるわ(^^♪
先週末、英語落語で、つなぎすとのリリ子さん関係のあったみたいね(^^♪

たしかに、大阪組と九州組コラボのオフ会。
こんな壮大なイベント、今にして思えばよくやったな~。

て、わたしなんもしてないけど(爆)機動部隊(DEANさん、MOMOさん)が大阪組ひっぱっていったというのが正しい

うちの夫。。買い物は好きやねん。。。。それはええねんけど、とにかく家事頼むと機嫌悪いからね。

昨日、「イラ」てすることあったな。。。

一日でかけてたわけで、

私が扇風機3台分解して、洗浄してベランダ干して、
箱にしまうのだけ、頼んだのよ。

そしたら、 分解して洗った扇風機の部分が乾ききってなくて、
置いたリビングのラグがちょっとぬれてたみたいで、

「ぬれてるで」

ていわれてカチンきたわ。

家事頼まれたのが嫌だったのか、必ず、ケチつけるわけ。

で、箱に入れるのに手間取り、イライラしてるわけ。

以前、資源ごみまとめて持っていくのだけお願いしたら
「ひものくくり方がゆるい」と言われ。。。

ほんと、黙ってやったらええんちゃうの?(怒り)自分が扇風機の羽をあらったりしたこと一度もないんだし、全部頼んだらもっと時間かかるからやらないだろうし。


昨日は「扇風機事件」でイラついたわ。

ほんと、ここに来る「NOBUさん」見習ってほしい

Unknown (cpy)
2016-10-17 18:13:24
主婦さん、いつもためになって元気が出る記事を
ありがとうございます

実は、私も主婦さんと同じ時事英語スクールに
通い始めたんです(場所は違うのですが、、、
あと、憧れてはいますが
ストーカーではありませんのでご安心ください汗)

なので、主婦さんの記事を読んでいると
全部目に浮かぶようでした

私は、リスニングというよりは語彙増強が目的で、
だから、最初教材を配られたときは簡単だなって
思ったのに、授業中に先生から同義語とかバンバン
尋ねられて、あわあわし通しでした。
語彙力に関しては、何となく意味は分かるけど、
使いこなせないのが悩みだったので、
自分にぴったりだな、と思い入学を決めました。

先生に何を聞かれても、ぱっと応えられるような
語彙力と幅広い知識の獲得を目指してがんばります

また、学校での様子が聞けるのを楽しみにしてます
りゅうさんへ (大阪の主婦)
2016-10-17 18:35:37
ぜひ体験レッスンうけて、入校してください~♪

体験レッスンだけでも学びが多くありました。
いろんな観点から、英語を学ぶって楽しいなとおもったしだい(^^♪

土曜日ですね。

私も金曜日行けなくて、土曜都合がつけば振替で
午前中の授業にでようかとおもってます。

りゅうさんは「中級クラス」に入ってると確信してますが(爆)

あのスクール、どんな優秀な人であっても資格があっても

「まず最初は中級クラス」らしいです(汗)

その下に私は入れられたわけで。。。

道は険しい。
CPYさんへ (大阪の主婦)
2016-10-17 18:57:09
おお!おなじ時事英語関係のスクール入会しましたか!

あの方式の学校はテキストと大まかな流れの枠があるだけで、スクールごとに独自で任されてて

教室に寄って全然違うんですよね~。

私は今回3つ目ですが、今回のスクールが一番厳しめです(汗)
二つ目の学校の時は、上級クラスと応用クラスにいれてもらい、

当時の自分の家庭環境を考えれば子供も大変な時期だったので、おいてもらってるだけで幸せでしたからそのスクールには感謝してます。

今回の学校は、システムがしっかりしているし生徒の質も全般的に上位層はかなり高めのため、

なかなか上がるのは難しいかも。。。

でもあきらめず時間、環境が許すかぎり行ってみますわ。

英会話学校に比べたらかなり「地道」「硬派」な学習スタイルになるとおもうけど、

語彙力もつくし、リスニング力は確実にあがるとおもうな~。

この間、この学校長に「聞いて内容を忘れないようにするために、ニュース一本聞いたら必ず、一文くらい聞いたらいったんとめて、そのまま字を見ずに暗唱できるようにしてください」
ていわれたな。

通訳学校でやってる、「リプロダクション」ていうやつやね。

ほんま時間と苦労あっての 英語力向上やわ。


お互いがんばりましょう~♪
Unknown (aki-kiyo)
2016-10-17 21:39:18
●主婦さん
>スクール、りゅうさんも来るみたいですよ。

反応が早いですね。このくらいの瞬発力が無いといけないのかも。
来春検討なんてまったりしすぎかしら・・・(^^;)

主婦さんの時は体験レッスン一人だけと書かれてましたが、次回の体験レッスンは何人に
なるんでしょう。このブログのおかげで満員御礼になったりして。

校長「いったいどないなっとんのや・・・」
生徒「実は主婦さんのブログ見て・・・」
校長「そうか、それでは授業料を半額に」

とかなったらいいですね。(笑)

>スクールの交流会でわいわいやりましょう

なんとか来春入れるよう頑張ります。
ところで交流会ってクラス別なのかな?
もしそうだと私ずっと一人ぼっちだわ。(;_;)

では。
時事英語学校 (りゅう)
2016-10-18 12:17:27
大阪の主婦さん

主婦さんがそうだと、私も準中級の可能性がありますね。
初級でなければ幸いと思わないと。
実は昨日、9月のTOEIC公開テストの結果がわかったのですが、1年半ぶりに900点を割りました。
9月は多忙だったとはいえ、ショッキングでした。
まだまだ、学習が足りないです。
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-18 19:24:48
来春検討とは、前向きですね?(爆)

りゅうさん、私、●●●●●は確実です(爆)
交流会はクラス関係なしで

全員の交流ですよ。スクール全体の。

木曜日に手続きに行くことにしました~♪

AKIKIYOさん、待ってますで~♪
りゅうさんへ (大阪の主婦)
2016-10-18 19:28:35
900切ったとは!!!

そんなこともあるんですね~(汗)

いや準中級はないとおもいますけど(汗)。。。。

とにかく、初級のニュースからこけましたけどね。。私。。(汗)

わたしなんか、今受けたら700点台でもおかしくない。。。

研ぎ澄まされた、クリアな脳と瞬発力、瞬足な解答力、
そうなるまで鍛えこむ

って年々難しくなるような気がするんですよね。。。。


ぼーっと脳に霞がかかったような時間増えたし(汗)

TOEIC勉もそうですが、この時事英語スクールで鍛えてもらって

「全方位」から英語脳を鍛えてなんとかTOEIC900後半願ってるんですけど(汗)

お互い切磋琢磨です~!!!!
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-18 21:34:09
>りゅうさん、私、●●●●●は確実です(爆)

むむっ、この黒丸は黒幕?・・・

>交流会はクラス関係なしで
>全員の交流ですよ。スクール全体の。

よかったです。(^^)

来年春にはじめるとして、私が初級から準中級に上がるのと、主婦さんが準中級から抜けるのと
どちらが早いか・・・これは掛けにならんな、やめとこ。(爆)

では。
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-19 06:17:01
おはようございます~。今日は息子が修学旅行へ行くので、
2泊三日で淡路島へ♪ もう「あ~もうすぐ息子が帰ってくる」と昼過ぎ3時ごろになるとそわそわしてたけど、

この2日間は考えなくていい!!!!

今日は梅田で昼間 映画を見て、紀伊国屋をぷらぷらし、カフェで一人ランチでもして、夕方まで家に帰らない予定。

娘は16時ごろ帰ってくるし、
夜はん進学塾に行くから、そのお世話があるから完全解放ではないですが(汗)
それでも

この間のER特急レースに連れて行ったことを想えば、ぎりぎり回復し、体調もいい状態で修学旅行に行けてよかったわ。~

あ、前置きが長くなりましたが、

そう、●●●●●は黒幕。。。。。AKIKIYOさんのよく知ってる人で(爆)

この方式のスクールのテキストがHPで売ってるのでみてみたら、2015年に新しく改訂されてて嬉しくなりましたね~。

以前違う場所で通ってたのでそのテキストは フセイン大統領とか結構話が古かったんですよ。

そう考えたら

行くのがさらに楽しみになりました!!!!

時事英語学んで英語を通して社会を知る。
ワクワク感いっぱいですわ。

なんていうのかもう「生涯学習」気分ですので、
学べる今の環境に感謝して
がんばろうと思います。



もちろん、AKIKIYOさん、春から入校しますよね?(爆)
(←念押し)

スクールで鍛えてもらってTOEICは600点台くらいまでに!!!!!

先に入校して、AKIKIYOさん来るの待ってますわ(爆)

私も中級クラスにあがれるようがんばります~!!!
AKIKIYOさんを突き放すべく(爆)
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-19 21:56:11
>この間のER特急レースに連れて行ったことを想えば、ぎりぎり回復し、体調もいい状態で修学旅行に行けてよかったわ。~

そうですね。修学旅行は楽しみですもんね。天候もまずまずのようで楽しんでこられるといいですね。
主婦さんも一人気ままにぶらぶら。なかなか出来ないんじゃないですか。修学旅行並み?

先日料理学校の帰りに購入したい書籍があったので久しぶりに難波のジュンク堂へ行ったら別の店舗に
変わっていて・・・それに教室へ行く途中で時間調整の為いつも立ち寄っていた地下街の書店も
9/30付で店じまいしてるし、ショックです。

紀伊国屋はさすがにまだあるでしょうね。

>もちろん、AKIKIYOさん、春から入校しますよね?(爆)
>(←念押し)

私はもう行く気まんまんですけど、かみのみぞ知る、です。
一所懸命家事に邁進いたします。(笑)

>私も中級クラスにあがれるようがんばります~!!!
>AKIKIYOさんを突き放すべく(爆)

負けへんで。追い越してやる!(周回遅れ10周を9周くらいに(^^;))

では。
おはよ~~ (ポンポコ母さん)
2016-10-20 07:43:25
僕ちゃん・・・無事、修学旅行へ出発したかしら~~!?
ありゃ! もしかしてすでに1泊したのか??
今ごろだったはず! くらいの記憶力。(+o+)

自分時間、満喫してね~~♪
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-21 06:08:54
おはようございます~。
今日はついに、息子が帰ってくる日で、昨日の晩は娘と外食したり、夜遊びを楽しみました(爆)ていっても20時台には帰宅してたけど(爆) 


昨日、スクールに手続きにいき、そこから徒歩数分のジュンク堂いきましたよ。それのことかな。梅田の紀伊国屋より断然落ち着いてて蔵書数も多いし、背の高い天井に届きそうな本棚がいいですね~

来年春にはなんとか進級テストうけてあがっときたいのでがんばろ。


akikiyoさん、まってるで。
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2016-10-21 06:15:50
おはよ~。
今日帰ってくるから学校まで迎えに行く予定。。。夕方。。
二泊三日の淡路島。

おもったけど、いないと、ほんと夜に薬飲ませるとか、そういう細かな作業が一切ないから、

ストレスフリーやったわ。世の中の子育て終わった母親。。。
ええなとおもったな~。。。ほんと用事ないなと。自分のことだけ考えられる。
親の介護とかないかぎり。

バリバリ仕事してたらそのストレスあるだろうけど、
うちのマンションの娘関係のママ友なんか、働いてなくて、
テニス、ボランティア、習い事。。。。。ちょっとアルバイト(←すぐやめる)

で終わってるで。。。そらエントランスで1時間も立ち話できるなと思うな。時間ありあまる。

2日間、夜を堪能したわ。昨日は娘とよるでかけて外食。

そこらへんあたり、ブログ記事でもしよかな。
かえってきたら
もうたまった洗濯とか同時進行の息子の世話で

怒涛のような夜になるとおもうし。。。

お互いよい週末を~♪


主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-21 21:12:16
>昨日、スクールに手続きにいき、そこから徒歩数分のジュンク堂いきましたよ。それのことかな。

調べてみたら主婦さんの行かれたのが難波店で、私が「難波のジュンク堂」と言っていたのは
「千日前店」のことですね。

私はすっかり千日前店を難波店と思い込んでいました。(^^ゞ

http://www.sankei.com/west/news/160319/wst1603190038-n1.html

なんばグランド花月近辺のコテコテ感の中、まったく異なる雰囲気の漂うジュンク堂の店内。
あのコントラストがたまらなくよかったです。
賃貸契約で折り合いがつかなくて閉店に至ったとか。残念です。

>来年春にはなんとか進級テストうけてあがっときたいのでがんばろ。

頑張ってください。
私ももし春に入校できたら授業についていけるよう出来るだけ力を付けておきたいと思います。

>今日はついに、息子が帰ってくる日で、昨日の晩は娘と外食したり、夜遊びを楽しみました(爆)ていっても20時台には帰宅してたけど(爆) 

ご子息が帰宅する前に記事が上がってますね。(^^)

おそらく帰宅後はバタバタで記事更新どころではなくなるから今のうちに、とのことかもしれませんが、
早く僕ちゃんに会いたい主婦さんの気持ちもにじみ出てるいい記事やわ。(^0^)/

娘と母親というのは一種独特の連帯感がありますよね。楽しまれたようで何よりです。

では。
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-22 08:57:42
おはようございます~。

難波店と千日前店があったんですね。
私は「●●●●」におしえもらい(爆)行きました。スクールから徒歩数分で行けましたわ。

●●●●は時事英語がんばるっていうてましたよ。

これでりゅうさんも入校して 4人でイベント楽しみましょう(爆)(←勉強の方ちゃうのか(殴))

息子が帰って来て、自分のベッドに乗った瞬間、

むっちゃほっとした顔しましたわ(爆)
やっぱり家がいいんだろな~。

娘とはだんだん「友達」みたいになるな~。私のカバンとか共用してたり、

私の服きたりするようになってきたわ。

ま、夫よりなんぼか、頼りになるので(爆)
いい傾向です(爆)

今日夫は朝から 伊丹空港のイベントいきましたわ。。。

ほら。。。。飛行機の窓を買ってきたあのイベントです。。。

布のふくろを3つも持って行ったんですよね。。。。
どんだけ買い物するんやってかんじで怖いわ。。

お互いよい休日を~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む