大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

謹賀新年 2017

2017年01月03日 16時43分37秒 | 日記
読者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします

シンプルに導入したな~

最近、

老化したのか、記事ネタを考えるのもアイデアが浮かばないっていうのもあるのと、「時代は シンプルコンパクト」が主流になっていると痛感してるから、長いブログ書かずに、シンプルコンパクトを今年は目標にしてみようかと。

誰も他人の新年の抱負とか決意とか、一年間覚えてるわけでもないし、また決意していろいろ目標立てて、「クリアしたためしがない」から、

必要最低限の 自分への覚え書きとして。。。(て二度とこの記事も読み返すことないけど


● 家族のこと

なんとか一人一人 大病することなく、普通の日が送れますように。
息子はすでに大病持ちだけど、その中でもなんとかここまで生きてこれた。春から高校生。 今通っている支援学校の高等部に入学。 建物も同じで、二階から三階に上がる程度だが。
一日でも長く、元気で笑顔のある毎日が送れますように。
娘は中学二年生になり、じわじわと府立高校入試が視野にはいってきたな~。。。。。がんばれ娘。
夫。。。。元気に働いてきてください。


●自分のこと

健康第一。だんだん気力体力低下の年齢だけど、今年のコンセプトは。。。「白鳥」だな。
水面下ではすごい足かきしてバタバタしてるけど
水の上では 「品を保ったまま、静かに優雅に振る舞う」ということで。

ライフスタイルもそうだし、英語に対する姿勢もそう。

体のメンテナンスもおこたらず、運動もやり、食生活もバランスのとれた食事などを心がける。
健全な精神は健全な肉体に宿る」ってなかったっけ?

美容、健康 ファッションセンスなどレベルの高いところ目標設定で あきらめない。
若作りするのではなく、自分の年齢を受け入れた美容、女子力を高めるべく、自己研鑽を怠らないでいたいもんだわ。
華やかな、活気あふれるマダムイメージを目指すでえ。 

人生楽しまないとね~!!また、できるだけいろんなところにもお出かけして「外からの刺激」をもらいたいな。

英語の方で 一つはっきりしているのは、
時事英語教室での進級」これは今年なんとかしなあかんと思っている。
進級テストがあるから、試験うけなあかん

準中級クラスから中級へ。 
 上級クラスにはいりこみ、昔からの自分の目標「BBC、CNNニュースを背中で聞く」という聴解力に近づくべくこのスクールでがんばる。上級クラスには通訳者や通訳学校に通ってる人もいるようで、そこに「主婦がどこまで食い下がれるか」っていうので、いつかにじり寄って行って入り込む!

自分の中で、聞き取り難易度的にはニュース→著名人インタビュー→映画のセリフ
と難しくなると思っていて、
ニュースが聞けずして、他が完璧に聞けるはずがない
と思うから、がんばっとく。

あと洋書読みとか、「勉強もの、テキストもの」こういうのも好きなので、やる。
又早速NHKラジオ講座テキスト 「実践ビジネス英語とラジオ英会話1月号」買ってしまったわ。。。やるのかって言う話だが、
自分が知らない英語表現を書いてあるものを見ると放っておけない」のよ。

●交友関係

昨年は大勢のオフ会を開催して自分的にも結構成功したレベルにはいるんじゃないかと思っているんだけど
今後、ちょっと考えていてまだ記事にできる構想までいたっていないけど(といいつつ、水面下で根回しして声かけしたら6-7人集まってるけど)
少人数の勉強会グループ」を作り、時々一緒に勉強、情報交換とか。
興味関心、目標の対象を絞った人をまとめて。
自分がトップに立つとか、教える立場ではなく、 そのグループに 有名人や講師に来てもらう
で、そこで自分も入り込んで勉強するとか。
自分の得意スキル「保険外交員のような押しの強さ、絶妙な交渉力と集客力」でいろんな人とコンタクトを取って単発でも著名人や講師にそのグループにきてもらって仲間に刺激を与えてもらう。そこからまた講師もプラスになることあるし、教えてもらう側も刺激になる。

それは去年からはじめたママ友集めて外国人講師を立て、カフェディスカッションサークルをはじめて うまく回ったのもあって、なかなかよかったから、そういう小さなグループのまとめとか音頭取り、今年はまめにやってみたいなと。

そんなことをちょっと考えています。はっきりしたら記事にします。

ではでは。このへんで。むっちゃコンパクトにしたつもりだけど、長くなったわ

また今年一年、読者の皆さん、またごひいきに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の振り返りなど。 ~読... | トップ | アンチエイジング生活 他 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (あっこ)
2017-01-03 17:13:02
といっても、すでにTwitterでやり取りしてるので、いまさらって感じもしなくもないのですが…。

昨年は大変お世話になりました。
大阪2回、福岡1回…もともと旅行好きでいろんなところに行くのですが、「人と会うため」に出かけるのも楽しいな・・というか、人に会いに行くほうが楽しいなと思い始めているところです。
次回は2月に会えますね。
楽しみにしてます!

勉強会グループ、楽しそうですね!
昨日はEconomist、今日は英検の問題を解いていたのですが、どうしても納得のいかないところがあって、そういうのを相談できる相手がいるといいなあと思いますよ。

それでは、今年も1年、主婦さんとご家族が健康に健全に過ごされますようにw
私もたくましく生きていきますわー。
新年の抱負 (NOBU)
2017-01-03 17:54:23
今年もよろしくお願いします。

確かに、新年いろいろ決意しても忘れますし、だんだん家族がうまくいけばいいや、という感じになって、向上心を忘れてしまうお年頃になってきました。

これじゃいかん、と思い、若者の定義は「挑戦、勉強、オープンマインド」と聞いたので、私も多くの人の意見に耳を傾けつつ、英語の勉強がんばっていこうと思います。

そういえば、うちのヨメも新年の抱負を語っていました。

昨年の目標は

「本気を出す」

だったそうですが、何にもできなかったので今年の目標も

「本気を出す」

ことだそうです。なんとか家事(とくに料理)で本気を出していただきたいと思っております(笑)

(再来年も同じ目標になるでしょうw)

今年もよろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします (米ちゃん)
2017-01-03 20:27:04
 10年日記で去年の今日マダムのブログを読んだとの事。

 もう1年経ったようで。あっという間の一年でしたわ。

 だけど出不精の私がオフ会に参加させてもらったり、地元の英語サークルにも出かけるようになれたのはマダムのブログとそこに集まる魅力あふれる皆さんのおかげです。この出会いに感謝です。
 
 読み逃げ専門ですが、みなさまのご活躍期待しております。
 
Unknown (aki-kiyo)
2017-01-03 21:06:52
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

こちらのブログで過去に2つの大きな挑戦宣言をさせてもらいましたが、
残念ながらどちらも達成できておりません。(^^ゞ
(ハリポタ第1巻翻訳頼りに読了とTOEIC600点)

昨年12月に英検準1級に挑戦(来年1月受験予定)すると大風呂敷を広げたので
今年はそちらに邁進したいと思います。

がんばるぞ。(^o^)/

では。
今年もよろしゅうに!! (ポンポコ母さん)
2017-01-04 08:52:39
ここに集う皆さんも、どうぞよろしく。m(__)m
シャキッとしたコメントのやり取りの中に、皆さんとは食いつきどころがズレてるのが、母さんの欄です。(汗)

まぁ勘弁してください。
今回の食いつきは~家族のこと。。。
僕ちゃん・・3行、娘ちゃん・・2行、そしてぱぱさん・・1行、しかも短っっ!!(爆)
笑いましたわ。。。 でもウチも、似たようなもんだ。(汗)

突然緩くなるコメント欄に、お気をつけください・・・
本気を出す (ハラミ)
2017-01-04 12:30:46
みんなええこと書いてはるな
特に「本気を出す」は漠然としてウットリするような響きやわ

白鳥
確かに、水面下でバタバタ努力しても上品に泳いでるもんな
がしかし、水面下のバタバタはカモも一緒やで

ということなので、カモの舞を目指して本気を出す

主婦さん、NOBUさんヨメネタのファンとしてはサイコーの新年の言葉やわ
と 自画自賛

では、今年も本気を出すのでよろしくね


Unknown (大阪の主婦)
2017-01-04 18:56:51
あけおめ、ことよろ。
こちらこそ、昨年はお世話になり、一緒に過ごした時間も長かったね
しかし、福岡大阪と、悠々自適に距離関係なくこれるのがうらやましいわ。

私はなかなか出かけられないから、
「大阪でいろんな会を開催し、また、みきっちさんの女子会を盛り上げて、自分の行くところを増やす」
作戦でいろいろやってるからな~。

去年一年、おおがかりなオフ会開催で すごい人巻き込んだ感あり(爆)

toeic祭りも行って、天満先生など、結構いろんな話聞いて、
天満先生、TEDのようなプレゼンスピーチ勉強してるんよね。。。トーストマスターズクラブに所属してて、私も一回興味あっていこうとおもってるけどな。
天満先生、ベストスピーカー賞もらったらしい。

もちろん、流ちょうな英語でTOEIC祭りの開催の挨拶してはったし、

こういうプレゼンとか英検関係のスピーチ講師としてなんか天満先生におねがいできひんかなとこの間行って思ったな。

とま、いろいろネタを蓄積中。

しばらくは、少人数の勉強会の「まとめ役」で草の根運動するねん。

2月イベント、どんなのか楽しみだわ
TOEICワールドの独特な雰囲気あるんじゃないかな~。

総括の清涼院流水さんにも一度お会いしてみたいしね。春に母校で講演するらしいときいたわ。神戸に帰ってくるとか。灘校(爆)

DEANさんに飲み会しきってもらえないかきこ。

なんとかおたがい、今年も健康一番でがんばりましょ~♪
年々無理きかなくなるで。。。いうとくわ。。
Unknown (大阪の主婦)
2017-01-04 18:58:18
上のコメント、あっこさんへ↑

名前入れ忘れた。
NOBUさんへ (大阪の主婦)
2017-01-04 19:15:58
あけおめ、ことよろ。

コメントもちろん「奥さんネタ」かましていただいてありがとうございます
私含め他の読者、大喜びやとおもいますよ。

いや~。。たしかに、NOBUさん、この年代は、若者と違って、
いろんな「しがらみ」「悲哀」があるじゃないですか。。。

まだ、独身とかだったらいいんだけど、

配偶者もいて子供もいて、またその配偶者に「悩まされる」ことあるでしょ(爆) もう自分の気力体力も衰え、
「自分のことで精一杯」になってきてるなか、

いろんなしがらみ、悩み、ストレスで「ドテドテ感」満載で

もう、英語どころちゃうわ!家族なんとか回すので精一杯。
とかの日々あるんですよね。。。。

でもその中で、なんとか「自分だけのことで、がんばっているもの、ワールド」をもっておくことで、

「自分というアイデンティティーが保たれる」気がして、がんばってますわ。

なんて、自分は素晴らしいんだ

とか思うときあるけどな~
そうでもおもわんと、やってられへんで。まじで。

NOBUさんの奥さん、今年こそ「本気出す」んですか!!!
がんばってほしい!!!

何の本気やろ!!!楽しみ!!!

こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いします~
米ちゃんへ (大阪の主婦)
2017-01-04 20:10:59
あけおめことよろ~。

年末にメールもらって、ふーちゃんのYOUTUBEのやつ、ドタバタで返事してなくてごめーん(汗)
ふーちゃんみたみた!頑張ってるな~。
全然雰囲気変わってないな(爆)

米ちゃんとの春再会できて、ほんとブログやっててよかったと思ったし、オフ会も開催しててよかったと思ったよ~。

でも私だけではオフ会開催してなかったとおもうから、
幹事引き受けてくれた DEANさん、MOMOさん、はらちゃん、AKI-KIYOさんにほんま感謝やで。

このメンバーいなかったら、去年三回も集まられへんかったしな。

今年はもうちょっと 興味関心しぼった小規模の集まりを探ってみたいとおもうねんけどね。

まだ未定。そんなこといいながら

「大忘年会」企画してるかも(爆)

てことで、今後ともごひいきに~。おたがいTOEIC受験などはがんばっとこか。今のところ(爆)

今年もよろしくね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事