大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

厚生部長 一段落。

2017年06月22日 18時01分06秒 | 日記
●息子の支援学校PTA のこと

タイトルの「厚生部長」って、どんだけえらそうやねん たいしたこともしてないんだけど
今日は、校長先生も出席していただき、「医療的ケアの必要な子供達の親の座談会」を開催。PTAの厚生部活動行事のひとつで部長としてお知らせを全保護者に配布し、出欠まとめとか、レジュメ作り、司会進行などでバタバタしてました。やっと今日終わり。
校長先生、読んでるかもしれないから、ここでお礼いうとこ。

校長先生、今日はありがとうございました(←軽すぎる(殴))

詳しく書かないけれど、医療の進歩で昔は助からなかったような子供達が助かり、それがいいのかどうかの判断は置いておいて、様々な医療に助けられながら生きてる子供がいるわけで。
夜間だけ呼吸を止める子供には 夜間強制換気をする装置とか、他、導尿、胃ろう、吸引 気管切開、人工透析。。。。。
その大部分の世話を担うのは 家族、それも母親が一番多く、寝不足、疲労感、などなど。

この暢気なカラー路線で書いてるブログではあるけれど、私も含め、こういう子供を持った親たちは、現実問題、様々な難局を乗り越え、日々そのタスクもこなし、前に進んでいる次第。いろんな親の思いがあるなと今日の座談会で思いました。

以前、息子が小学6年生の時に、支援学校の親の手記を依頼され書いたことがあるんだけど、その時の想いと今の想いも変ってないな。
自分の本流に流れてるポリシーというか。

 自分は 子供の介護、そして今後やってくるだろう親の介護で一生終わるために生まれてきたのではない。

ということなのよね。 すごい冷たく聞こえるかもしれないけど。この意識を持っているからこそ自分という軸をしっかり持ち、一歩引いて子供のこと、難病のこと、介護のことを客観視でき、バランスのとれた判断ができると思ってる。

自分が輝いてこそ、我が子も輝く。
てことで、
自分磨きは怠らない(そこかよ)

●英語関係のこと

先日英検交流会の集まりがあり。
どんどん充実してきたな~
新たな参加者も入り、もう満員御礼で、加入募集停止~。10人越えはきつい。

参加者メンバー、勉強会の中身ともに、年齢層が幅広いため非常に活気がでてきたわ。
やっぱり若いっていいわね~
こっちまで若返るわ。
主催者側としては 戦略的に成功したと思ったな。

頑張れ!英検交流会のメンバ-!!

昨日、THE BROKEN WINDOW を読了

2017.4.26~6.21  512ページ。
The Broken Window (Lincoln Rhyme Thrillers)
クリエーター情報なし
Hodder Paperback


また2ヶ月かかったわ。なかなかじっと洋書を読む時間がとれないな~。。
リンカーンライムシリーズ8作品目。
今回のテーマは「個人情報悪用」っていうとこかしら。 隅から隅まで、自分の生育歴、環境、資産、趣味、買い物項目、癖、犯罪歴、日々の行動まですべてデータ化されて記録されてるとしたら。。。
ある日突然、自分のカードでどんどん買い物され。。。そんなことはたまに聞くけど、職を失い、家族とも離散。。とか。
そのデータを利用して違う人になりきることも可能だったり。

登場人物の中心である捜査官リンカーンの 従兄弟との確執や学生時代の恋人との苦い思い出、恋人の刑事アメリアの大ピンチ、銃撃戦とか
いつものどんでん返しで最後まで犯人がわからないストーリーで楽しめました

次、これに行ってます↓
End of Watch: The Bill Hodges Trilogy 3
クリエーター情報なし
Hodder and Stoughton Ltd.


夏になると、「恐冷え」したくなるのよ。怖いホラーでひんやりと。
三部作の最終巻。 

●美容、健康ネタ

年々、代謝が落ちてくるのか、体重増えたのを元に戻すのに苦労しだしたわ。
一キロ戻すのに3日くらいだったのが1週間以上かかったりする。
根性が足らないのもあるな。。この二日くらいがんばってたが、今日、「プリンとあんみつ」食べてもうた。
こんな本をまた引っ張り出してきて食事管理考えてるけど。
女子のライザップ (自宅でカンタン! やせる&10年後もキレイが続く!)
クリエーター情報なし
日本文芸社


ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!
クリエーター情報なし
講談社

糖質コントロールで 普通のお砂糖使わず、「ラカント」ていう砂糖使うべきだろうか。ちょっとお値段するしな。。

週に二回くらいエアロバイク漕ぐのが理想なんだけど、週一できるかできないかになってるわ。
なんとかここ、ふんばりどころ。
ライザップに通えるほどのお金もなければ時間もない。

あきらめたらそこで終わり。 英語も美容も。

明日はやっと金曜日 午後から娘の進学塾の個人面談があるので行ってきます

最後に今日の厚生部長のコーディネート画像 ま、日曜にあった英検交流会のあつまりもこのスタイルでしたが


ジャケット(ラルフローレン)
Tシャツ(ユニクロ)
ジーンズ(ディノスダーマ)
パンプス(ファビオルスコーニ)
首からさげてる黄色いのは 学校の保護者証
細く見せるポイントは、手首足首を出すことで、
袖は少しまくり、ジーンズはふくらはぎが少し隠れるくらいの丈が理想だな♪

ではでは明日もお互い頑張っていきましょう


ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘、NHKラジオ講座デビュー 他 | トップ | 英語女子会ランチに行ってき... »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki-kiyo)
2017-06-22 21:18:55
●主婦さん
>週に二回くらいエアロバイク漕ぐのが理想なんだけど、週一できるかできないかになってるわ。

こちら4月~6月でエアロバイクを漕がなかった日数は4月(3日)、5月(0日)、6月(2日)となっております。優秀でしょう?ただ時間は短くて1日5分です。(以前は3分でした。)

最初の2分は顔ヨガやりながら漕ぎます。意識は口、舌、顔で回転数は65/sくらい。音読の準備運動?
次の1分は顔ヨガはやめて意識を脚に持っていき回転数は85/sくらい。ちょっと息が上がってきます。
最後の2分はクールダウン。回転数は55/sくらい。意識は鼻腔にもってきて呼吸を感じるようにしています。

これで距離数は2kmくらいになります。

「ニュースで英会話」と「現代英語」もこなしたいタスク全てをエアロバイクくらいに習慣付けようと目下奮闘中です。(^^ゞ

では。
ライザップはたこうおます (ぎょっぴー)
2017-06-22 23:10:22
豊田真由子すごかったわ

インパクト強すぎ
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-06-23 12:35:54
アキキヨさんのエアロバイクコメントで刺激を受け、
今日はエアロバイク漕ぎました!!
15分!!

アキキヨさん、ほぼ毎日続いてるのがすごい。
3分から5分になってる!!

私もエアロバイクを漕いでいるときは、顔ヨガ、上半身のねじりや二の腕エクササイズをやってます。
体幹がしっかりする感じしますね~。足は漕いでないとあかんし、漕いでる間は落ちないようバランスとりながら上半身も動かしてるから、自然に体幹で保持しようと体ががんばるしね~。

エアロバイクはいろんな効用があるとおもいましたな。

持ち運びができるやつなので、外の空気を感じたいときはベランダで漕ぎますし、紫外線が気になるようなら
室内でもできる。 服装に気を遣わなくていいので
ランニングシャツ、下はロングガードル(爆)(←スイミングスーツずぼんみたいなやつ)で頑張れます

英語の方もがんばってください!!!

昨日、現代英語の二日目分を聴きながら寝落ちしてしまい、最近あかんわ~。。。。(汗)
もう22時回ったらきつい。。。思考停止。。。
昨日は特に厚生部長のお仕事あったからかしら。。(汗)

今日は昼から娘の塾の懇談へ(汗)
もうそんな懇談いらんけどな~

要望する親がいるんでしょうね~。。。

以前、
「お母様はどのようにお子さんの勉強に関わっていますか」と聞かれ、

「本人にすべて、管理も任せてますし、何をどこまでやってるかも知りません」と正直に言うと、

びっくりされましたわ。。。。。
みんな親が手間ひまかけて把握してるってことやな。。

とりあえず、家事をすべて終わらせいってきます。。
お互いよい週末を。
あ。さきほどメールしました。
英検 (みつき)
2017-06-23 12:39:09
郵便で結果がきました。
ズタボロな成績なのに、あと一歩です!
とか書かれてるし、
次回の案内も入ってるし、
合格するまで抜けられない英検ワールドだなあと思いました。

ですが、今日は小林麻央さんの訃報がショックで勉強に集中できません(T_T)

主婦さんのゴヤール、素敵ですね。
うちの夫は、ゴヤール高いんだねーって
最近知ったようです。
いまはアラサーのとき買ったケイトスペード^^;にしてますが、
40代になったら恥ずかしいので
いいものを買いたいですが、
なかなか軽くて上質なブランドってないですね。
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2017-06-23 12:50:34
いや~!!ぎょっぴーさん!!!
むっちゃひさしぶりやん!!!!!

元気にしてたん?
もう1-2年ご無沙汰ちゃう?

こちら、細々とブログ続けてるで。続けておいてよかったわ。ぎょっぴーさんに会えた気分。

ぎょっぴーさんその後英語学習やってるの?

こちら、英語だの、美容だの、ライザップごはんなどアンチエイジングがんばってるで(爆)

もうあきらめようかと思うときもあるけどな(爆)いやいやいやいや~。。。。
まだがんばれるまだがんばれる。

と日々心の葛藤が続いてるわ(爆)

ぎょっぴーさん、ライザップいったんか?(爆)
この間、女優石田えりが ライザップですごいひきしまって若返りしてて自分もがんばっとことおもったけど(爆)

「豊田真由子議員」ネタ、ありがとう(爆)

もうな~。昨日テレビでみてびっくりしたで。

あの人の言葉遣い。。。。すごいな。。。(汗)二重人格?
経歴検索してもっとびっくりしたわ。
エリート中のエリートやん。
見た目も上品で、国会答弁も ま~品があって知性があって素晴らしいけど、

レコーダーに録音された言葉は。。。同一人物とおもわれへんな

「このハゲー!!」「この野郎!」

とか。。。。

何かな。。。映画「ミザリー」を思い出したわ。みたことある?女優キャシーベイツがでてんねんけど。

やさしい介護者から突如、鬼女に豹変するねん。それを思い出したわ。

なんぼ腹たってもあんな言葉遣いしたことないわ。。。


てことで、ぎょっぴーさんコメントありがとう。懐かしくなったわ。
そう思ってる常連のここにやってくる読者コメンテーター
おもってるはずやで。

また寄ってな~♪
みつきさんへ (大阪の主婦)
2017-06-23 13:10:56
英検ワールドへようこそ!!!
一回はとっとこか。ここまで来たら。もう逃げられへんで。

と笑ってるけど、

小林麻央さんの訃報な。。
私も麻央さんのブログみてたわ。
多くのがん闘病でがんばってる人に日々の希望を与えたとおもうね。
でも若すぎる。
夫婦としても結婚生活10年もたってないよ。。(汗)

残された子供がまだ小さいからそれがね~。。かわいそうでならんと思う。母親としての思いも考えたらたまらんわ(涙)

なんだかね。。。
こちらも実は昨日、息子の一学年上の お友達が亡くなってね。このブログを更新する時はその知らせをしらず。医療的ケア座談会にいつもなら毎回出席してくれるママで、でもここ1ヶ月くらい入院してて。

お茶やランチ、飲み会もしたりして仲良くしてたママだけにつらい。
月曜が告別式なので行く予定。。。
また息子の友達が一人減り、高等部卒業するまでに
こういう子供達の多くがいなくなるねん。

次は我が子じゃないかと思ってちょっとブルーになってたら今日麻央さんの訃報やしな。。

いろいろあるわ。。


ゴヤール。。高いけど、大活躍やで。
軽いし、ゴージャス感あるわ。カジュアルな服でもゴヤールを持てば 品が出る。

ケイトスペード、私も一つ持ってる♪
夏用の藁でつくったカバンだけど。今でも夏に使用するわ。
たしかにケイトスペードは若いな

ゴヤールトートレベル以上のお金は出せないわ。。
無理。。。

これからどんどん子供の教育費がかさむしね。

この先、高級カバンを買う予定まったくなし。
みつきさんもひとついいの買って

昼から娘の塾の個人面談いってくるわ。。。
しんど(汗)
キラキラ厚生部長!! (ハラミ)
2017-06-23 19:51:58
ヨッーーキラキラ厚生部長
ピンクのジャケットで颯爽とやけど、時間がないのにPTAや英検の取り纏めは大変やよな。。
いつも思うんやけど、ホント人を引っ張ていく力はスゴイわ
そういのって元教員だけではなく天性のものなんやろな
と、得意の褒め倒しはここまでにして(爆)

ワーぎょっぴーさんや~
ギョッピー節も健在で懐かしい!!
前にも書いたけど、ワタクシぎょっぴーさんのファンでございます

いや~麻央ちゃんの訃報はショックやわ
34歳で幼い子を残して逝くのは、どんなに心残りかと思うと胸が痛むわ。
豊田真由子の暴言はドン引きやけどオモシロいな
将棋の中学生の藤井四段は素晴らしすぎるし
なんやかんやでワイドショーにどっぷりつかり中…これでええんやろか
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2017-06-24 08:20:55
おはよ~。
いつも褒め倒しコメントありがとう(爆)導入部分はまず「褒め路線」で。って決めてるとか?(爆)

人を引っ張る。。。。というか、
今まで、なんやろ。

だいたい、誰かに声かけて、お茶とか、ランチとか、何かの会合に行くとか、企画してそこに人を集めるとか

断られたことそう、ないねんけど?

なんやろな。これ。
まさに保険外交員みたいやろ。
自分を分析したんやけど、

人に声かけは得意で集客も得意やねんけど、
そこで「リーダー的存在」になるのはちょっと自信ないから、誰かに「託す」

事がおおいな(爆)
ていうか、思いつきで行動して、あと、誰かに押しつける

ということでもある(爆)

考えてみたら、今年からやってる英検交流会も
主催者ではあるけど、

統率したり、実際の活動してる人は、
若手男子達やねん
自分褒めやけど、
「この人なら」ていうひとを

見つけるのがうまいんかもやな
独走せずバランスのとれた人を人選するから
協力しながらすすめられるから自分も第一線はらなくていいからストレスが少ない

今回の厚生部長も、司会進行はやったけど、
メインを 「前年度厚生部長」やったママに話を依頼して
やってもらった
彼女は話し好きだし、医療にも詳しい、福祉に邁進したいタイプで、

まさに適任やったしな。で上座に校長と座ってもらい、

私は下座で
第一線でがんばらんでいいから、準備は大変やったけど当日は楽やったわ

そんなこんなは 自分の人生もそうやなと思ったわ。

結局バリバリキャリアウーマンは 自分にはしんどいから
専業主婦になる道を選んだしな~。
基本、実は「あんまり考えず、ついて行くのが好き」っていう(爆爆)

だから道もおぼえへんねん(殴)
未だにカーナビの使い方もしらんがな(殴)

麻央ちゃんの最後の話の海老蔵会見みて
泣けてきたわ。昨日、何回もニュースででてきて
しんみり。
海老蔵は幸せやったやろな。

自分に当てはめて考えて、
逆に夫に「愛してる」といって旅立ってほしいとおもってんけど(爆)(←自分の方が長生きすると思ってる)

で、自分はその後、女同士で、アメリカ移住して住もういう話(爆)

まめのだんなさんの実家がアメリカモンタナ州にあって、そこに家土地あるから、

夫がそれぞれおらんようになったら、Kちゃん(学生時代の仲間)と3人で住もうかってはなしになってんねん。

なんやこれ。(爆)どんどん「夫の想定がない」先の話でもりあがってるのは。

でもよく聞くしみるで。
夫がいなくなったあと、奥さんは活き活きして人生謳歌するって。

うちの母もやし、お義母さんもやったな~。(爆)

海老蔵と麻央ちゃんの話は 映画のラブロマンスのような話で感動的だったけど、

あれは。。。。結婚年数が浅いからやな。。。と
いう女友達との冷静な分析やったわ。。。

とま、裏話して終了。

今日は夫が松田聖子のコンサートに大阪城ホールであるらしく朝からうきうきしてるで。。。
もう松田聖子、小泉今日子、早見 優、松本伊代などあの年代アイドルの小物集めが始まって、がらくた増え始めてもう。。。


よい週末を(←強制的に終了)
Unknown (Milk)
2017-06-26 09:41:13
こんにちは~。
ちょっとご無沙汰です。
たかだか4日間ですが沖縄いったので、その前後は家事に追われたり、旅疲れしたりしてました。で、帰ってきたら麻央ちゃんのことで色々と考えてしまって。親友は麻央ちゃんと恐らく同じタイプの乳がんなのです・・・。ようやく最近になって新薬の治験にうまくはまって症状が上向いています。が、もちろん色々と心配は尽きず・・・。

沖縄報告はブログでそのうち。めちゃめちゃ楽しかったです。2日間は豪雨でしたが、それでも色々出会いもあり面白かったです。

晴れの日も雨の日も、楽しみを見つける。人生に繋がってる気がしました。

厚生部長のファッション素敵!
オレンジのような赤がものすごーく主婦さんに映えそうです!この夏は何を買い足す予定ですか???
MILKさんへ (大阪の主婦)
2017-06-26 13:51:08
なんだかひさしぶり~。。。
どうしてるかなと思ってメールしようかともおもったんだけど、そういや、沖縄いくっていうてたし、それが何日からかも何日間かも聞いてないから ツイッターかブログで何かアップしたら絡もうとおもってた(爆)

こちらも浮上できぬままこの数日。。。
このブログ記事アップした夜に 息子のお友達の訃報聞いて、その後麻央ちゃんの死去など。。

なんだかね~。。。。。MILKさんのお友達もそうか。。。他人事じゃないもんな。自分だっていつ病気になるかわからないし。

今日は午前中、告別式に行ってきたのよ。
まだ17歳よ。笑顔の遺影をずっとっみてられなくてね(涙)涙がとまらなかったわ。
もともと様々な難病を持って生まれてきて、
4歳まで病院から出られなかったと聞いてて。
学校では笑顔がほんとかわいい男の子で誰にでもかわいがられてたわ。

予定のオペをした後、予後不良で壮絶な戦いのあと、力尽きたって聞いて、ママから「どうしてもこの世にいたかったんだと思う」ってきいて泣けたわ。

告別式のお父さんの挨拶で、不思議な体験の話をしてた。通夜に来られた保護者から聞いた話だそうで、

ICUですさまじい治療の間、なくなる一日前にいろんなお友達のところに挨拶に行って夢枕に立ち、頭をなでてほしいとか、友達にいたずらをした。。。

ていう夢を見たお友達が複数いたらしいわ。
やっぱりなにか不思議な力、あの世ってあるんだろうかと思ったわ。

いろんな想いが交錯し、人生とか、日々のこととか、自分の息子のこと、自分のこと、家族のこと、親のこと。。

いろいろ考えてしみじみした数日で、
一日一日、ていねいに生きる。いろんなことをきちんと考える。

そんな気持ちになったわ。
英語のことを考えられたり、学習できたり、英語ワールドに触れられる時間があることに感謝よ。

なんかじーっと洋書をみつめる週末やったで。。。
思索を深めたいというか。。。

沖縄楽しかったようで何よりよ♪ 
私もふらっとどこか旅に出たいな。。。

厚生部長、このオレンジのジャケット、
英検交流会の年下男子に褒めてもらえて大満足やったわ(爆)
こういう明るい色着るの勇気いるけど、

顔もぱっと明るくなるし、自分も元気になれるね~

ちょっと購買意欲があがってこなくて(汗)

ワンピース1-2枚買うかな。ちょっとランチとかおでかけ着に。

また沖縄れぽブログにかく?また寄るね~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事