大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

リプロダクションマラソン 参加者リスト 他

2015年12月10日 19時27分26秒 | 日記
 *参加者リストは応募が増えるたびにトップ記事上で更新されます。随時チェックしてみてね!
すごい数になってるから!!! 現在27名!



いや~大盛況大盛況、満員御礼

ここまで参加者宣言する人いると思わなかったな~。「盛り上げ係」としては任務全うした感じで感無量(爆)

このネタでブログ記事を書き、当分「食っていけるな」と思った次第(爆)

参加宣言してその後「言い逃げ」しないようにここで、参加者リストアップをしておこうとおもう。

メンバー達の保持している英語資格などの紹介もしながら、おさらいもかねて、 名前を書いてみよう!
(*ネット上でアップされてるもの、予想(爆)を含みます。修正、追加があるとか、アップ内容が都合悪いようなら連絡ください。)

●モニター会員(彼らに「挫折」という言葉なし。他のメンバーの模範となる人々)

 (1)MILKさん(英検1級、通訳ガイド、TOEIC 950)
 (2)要潤君(DEANさん)(TOEIC 920)
 (3)みきっちさん(英検1級、TOEIC 970、通訳ガイドチャレンジャー)
 (4)HIROSHIさん(英検1級(3回合格)、TOEIC 965、通訳ガイド二次チャレンジャー)
 (5)いんこさん(英検1級、通訳ガイド、TOEIC 985)
 (6)はらちゃん(北大阪重鎮マダムにて  謎)
 (7)大阪の主婦(英検1級、通訳ガイド、TOEIC 920)


●参加者宣言したメンバー

 (8)AKI-KIYOさん(TOEIC 600点台チャレンジャー)
 (9)しまんさん(英検1級)
(10)ビーさん(英検1級チャレンジャー)
(11)ももさん(TOEIC800点台チャレンジャー)
(12)SHIZUKUさん(TOEIC 905、通訳ガイドチャレンジャー)
(13)きゃささん(英検1級 、TOEIC 900後半か。通訳ガイドチャレンジャー)
(14)MAUIさん (英検1級チャレンジャー)
(15)A CATさん(英検1級、 TOEIC 935)
(16)YAYAさん (英検1級、通訳ガイド、TOEIC 900)
(17)桃花さん(英検1級チャレンジャー TOEIC 975)
(18)マダムKさん(TOEIC 900チャレンジャー)
(19)のりぽんさん(TOEIC970 英検1級2次、通訳ガイド2次チャレンジャー)
(20)ひろこさん  (英検1級)
(21)SHANTIさん(英検1級チャレンジャー)
(22)はなまるくん(英検1級、通訳ガイド)
(23)まめ   (海外在住中、高松宮杯中学生英語弁論長崎県大会4位だけど 謎)
(24)ZEROさん (英検1級 TOEFLチャレンジャー)
(25)お米ぱんさん(英検準一級チャレンジャー)
(26)のりさん(英検準一級、TOEIC 890)
(28)WOODY 5さん


●「番外」メンバー  いつもごひいきにしてくれてる、水たまりボンさん。自称「リプロウォッチャー」ということなので。
あと、「あっこさん(英検1級、TOEIC 985、通訳ガイド二次チャレンジャー)」。ほんとは最初、「やりますか!」と言ったのは彼女なので(爆)

第二回 リプロマラソン 開催の時はよろしく~♪

総勢26名 

見渡すと、まさに「荘厳」だわ。。。すごいわこの集団。。。。。。よくこれだけ集まったなと思いますね~。
リアルワールドでここまで集まれないよ。

ネット上で結構有名な、
20代30代の若い集団でかなりハイレベルな英語力を競ってがんばってる「C2メンバー」っていう集団があるんだけど、

ここ。。。ちょっとそこより、平均年齢層高めかと(爆)

なんとか「踏ん張りどころ」ということで、
挫折せず、完走を目標にがんばりましょう!

14日スタートですが、まだまだ参加したい人あれば、宣言してください!締め切りはしておりません!

そして大阪の主婦、来週の予定が びっしりで ハラちゃんと同じく「逃亡したい」気持ちです

12月14日 月曜  支援学校で 学校協議会
  15日 火曜  府教委と会合
  16日 水曜  阪大通院日
  17日 木曜  市立病院通院日
  18日 金曜  支援学校の整形外科 学校医の診察


主婦にとって「午前中が勝負」なだけに、このつまり具合が苦しい。

夜、思考が麻痺しながらも なんとかリプロマラソンがんばります(泣)


やっと明日は金曜日~。
この水曜日から、娘と夫はあの、「チケットが取れない」で有名で、来春になくなる寝台列車「カシオペア」旅行に行っています

札幌発上野駅の列車で、今日は東京ディズニーランドを堪能したようで、ミッキーマウスの顔の形をしたホットケーキ画像が送られてきたわ

親子で最強 乗り鉄(汗) 飛行機系もそうだし、それは「乗り空」とでもいうのだろうか。。。

ではでは、メンバーの皆さん、英文素材など、用意はいいでしょうか!!!


もうひとふんばりです~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第一回 リプロダクションマ... | トップ | リプロダクションマラソン ... »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-12-10 21:59:27
盛況ですね~!
挫折しないように頑張ります!
実はまだTOEIC700取れてません(涙)
が来年は800目指すので
私もチャレンジャーにしておいてください(滝汗)
WOW (桃花)
2015-12-10 22:17:03
もう逃げられない感満載ですね(笑)
そして英検1級チャレンジャーになってしまった!いや、でもいずれは受けますよ。この1月ではないですが。(←「明日からダイエット」的思想)
しかし2年も読み逃げだった人にコメントを書かせた主婦さんの企画力とカリスマ性に脱帽です。

週一のディスカッションサークルも刺激になりそうですね。なによりモチベーションを保ち続けておられるのがすごいと思います。

大阪までは新幹線ならあっという間なので(笑)またオフ会にも参加できる機会があればいいなと思います!

取り急ぎリプロ本のビジネス編をポチッとしました。明後日には届くはず^^;
月曜からよろしくお願いしまーす。
はじめまして! (のりぽん)
2015-12-11 01:05:32
はじめまして!
私も、リプロマラソン参加させてください。いつも楽しく楽しくバイブルにしてブログを読ませてもらっています。
東京在住の主婦(40代、中学生、小学生の娘二人)で昨年から英語非常勤講師をぼちぼちやってます。

関西生まれ関西育ちですが昨年主人の転勤で東京暮らしに。にわか関東弁マスター中。(関東の人は関東弁っていわないらしいですね・・関西人特有の言い方なのか?!)
英語仲間が近くにおらずこのブログをほんと楽しみにしてます。
このブログには、山中先生のページ(13日の通訳案内士対策やってもらってます)やHIROSHIさん(勝手にファン♪)のページからたどり着きました。

英語は純国産で、ただいま英検一級二次試験再再(!)チャレンジ中です。TOEICは二年前まぐれで970点。来月、恐ろしいけど実力を知るべく受験予定。
日曜日の通訳案内士口述試験、かなり焦ってますが14日からは参戦させてくださいっ。
忘れとるよー (まめ)
2015-12-11 04:24:54
はなまる兄さんを忘れとるよ。
詩のレシテーション部門で参加を表明してはったやん 詩の暗唱ってのが、私はすんごいツボやったんやけど!!!

それにしても圧巻やねえ。TOEICを受けるだけでもしんどいのに、さらに高得点! でも、ひとりだけミステリアスな人がおるね  逃亡せんよう、私が見張り番に立候補するわ。

す、すみません。。。 (あっこ)
2015-12-11 05:14:10
今回諸事情により参加できず、すみません。。。

今、マニラの空港にいるんですけど、日本、大荒れじゃないですか(爆
飛行機揺れそうでやだなあ。

東京はお昼過ぎには止むみたいなので、成田から都内に着く頃には雨もおさまってるかな。

昨夜は隣の中国人が大暴れして、全然寝られなかった><
ホント、午後9時頃から午前2時まで何かを床に打ちつけてるとか、騒いでるとか、絶対頭おかしいわ。。。

みなさん、リプロマラソン頑張ってくださいねー。
Unknown (YAYA)
2015-12-11 08:18:31
申し遅れました。
夫子供二人と暮らす、アラフィフ主婦です(平均年齢を押し上げてしまっているようですみません(汗))。

以前山中先生にお世話になり(おかげで英検1級、通訳ガイド試験に合格)、そのご縁でこちらに寄せてもらうようになりました。

つい最近TOEIC900点(ギリ)に達しのほほんとしているところに、この企画が目に飛び込んできて勇気を奮い起こして参加表明に至った、というわけです。

現在新TOEICになる前にもう少し点を上げたいなあと思案しているところです(行動は・・・?)。

錚々たる方々とご一緒できるなんて、感激です‼

改めてよろしくお願いします。



Unknown (No,6)
2015-12-11 14:17:48
何なん この絢爛豪華なメンバーは?
1級ホルダー・チャレンジャーや900越の人ばっかりやん

世間的にはそれ以外の人の方が多いはずやのに、ちょっとおかしいな。。

主婦さん、ダイソンの吸引力落ちてるんちゃうの
大物ばかり釣り上げてもあかん
溺れそうな雑魚も吸い上げてこそダイソンやん
掘り起こしが足りへんわ

まめちゃん
異国の地の人は見張り番却下やな~
ザンネンですわね ホホホ
ちょっと昼寝でもしようかな
はじめまして (Shanti )
2015-12-11 18:28:03
ブログ、楽しく読ませていただきました!
まさしく、私にドンピシャなんですもの。
アラフィフ、仕事してないけど英語ぺらぺらになりたい主婦
、ヨガインストラクターで、英検1級チャレンジャーです。
秋の英検ではあと2点で不合格・・

英語も好きだけど、おしゃれも忘れたくない。

まわりにはまったくそういう感じの人がいなくてつまらない。
こんど、関西進出する予定なので、オフ会に参加したいと思います(^_^)
決意表明?! (Dean)
2015-12-11 21:24:05
参加者は、ここで決意表明ですか?!

まだテキスト良く読んでないですが(≧∇≦)

会員番号2番として皆の模範となり最後までやり抜くことをここに誓いまーす(^O^)/

ナンダコノユウトウセイハツゲン

音声は取り込んだので、日曜日から始めま~す(^O^)/
ももさんへ (大阪の主婦)
2015-12-11 21:50:38
幹事いつもありがとう~!!
夕方 私の持ち分7名のアドレス送りました~。

あと、三重県から来られる方にも、お店のリンク先を今日先にメールしておきました。

一斉配信もその方含めて またよろしくお願いします~♪

要潤君に TOEICスコアアップ術を伝授してもらいましょう!
桃花さんへ (大阪の主婦)
2015-12-11 22:01:08
企画力。。。ていうか、

結構「その場の思い付き」だったんですが、
えらい人数になって正直びびってますが(滝汗)
この人数をどう さばくというか、
どういう風に報告してもらって、挫折しないように完走してもらい、

「盛り上げる」かを思案中です(爆)(←英語力アップ度外視状態)

桃花さん、toeic970あったら英検1級行くでしょう。普通(←とプレッシャーをかけてみる)

この参加者一覧を眺めて、

「は~。。。すごい数々のメンバーきたな」と。

 でもだいたいの資格取得欄みて、
納得するようなTOEICスコアだったりするな。。。

とかおもたね~。
むちゃくちゃ開きのあるひともそういない。

ぜひぜひまたオフ会来て下さい~♪
今月26日は無理ですか(爆)

まだいけますよ。30人くらいはいれるらしい(爆)
只今14人ほどです。

来春に、USJ遠足、を予定しています(爆)

が。私の母校、「小豆島高校」が 春のセンバツ高校野球の21世紀枠に出場かもなので、その日程次第にしてと

東京組のめんばー(MILKさん、あっこさん)にお願いしてるんですが(爆)

またご検討ください(爆)

ディスカッションサークルのメンバーが50代60代のマダム達なのですが、レベルが高く、通訳学校出身者、17年商社勤務の夫に付き添っての外国暮らし、医療通訳ボランティアメンバーなどで、

皆スピーキングすごいんですよね(汗)あと、言う中身に「深みがある」。

尊敬しているマダム陣たちで、わたしもそうなりたいとおもってます。

一緒にがんばりましょう~!!
では月曜日から~!!
SHANTIさんへ (大阪の主婦)
2015-12-11 22:06:30
他のコメント返信をちょっと後に回してお聞きします♪

こめんとありがとうございます!

コメントを読み思ったのですが、
「リプロマラソンに参加する」のではなくて、
オフ会参加希望でしょうか?

今回オフ会は12月26日に開催予定となっていますが、そのオフ会に参加希望なのか、

次回、開催されたときに都合が会えば参加したいという事でしょうか(笑)


リプロメンバーに入れてみたものの、「あ。ちがうかも」と思って(爆)

英語も美もあきあめたくないという「英語美活」というくくりの情報交換会、ランチ会を

このブログ記事のなかにある「みきっちさん」が主催で大阪で盛り上げています。

また年明け開催予定らしいので、私もぜひ参加したいとおもってます♪

ブログにまたその話をだすので、どうぞご検討ください♪
本、購入~~🎶 (きゃさ)
2015-12-12 01:20:41
こんばんは、コメントの書き方も慣れてなくて段落変え
しろよ、、、と自分で突っ込みながらも本日も懲りずに書き込んでます。
今日は段落変えてるぞ、うん、学んだぞ
逃げないようにするために本を購入~本日到着
一番下にあった「トレーニング」を買いました。
実はしゃべるのが←注、英語で、苦手なのでこれがいいかもと。。。

この本のためにも頑張るぞ、お~
実は絵文字も段落替えもあまり慣れてません。
普段はお手軽なツイッターしかやってないもので。
頑張った感ありです。笑
のりぽんさんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 08:39:58
初めまして!コメントありがとうございます♪ブログを見つけてくれてありがとうございます!

関西から関東へ転勤ですね!

「キムタク風言葉」「トレンディードラマ言葉」に囲まれ、うらやましい限り(爆)

夫も含め、こてこて関西弁にか囲まれており、うちも東京本社の転勤の可能性あり得るのですが、

息子の病院関係を考えると、夫だけ単身赴任でしょうね。。。


山中先生に教えてもらってるんですね!よろしくお伝えください!

私も英検1級二次対策でお世話になりましたが
あのエネルギッシュな「おじちゃんパワー」どこから出るのかって感じの先生でしたわ(爆)

時々メールくれるんですが、奥さんの闘病にも付き合いながら、ほんとよく頑張られてるなとおもいます。

英検1級二次、そして明日のガイド口述試験、どきどきですね~(笑)

なんとか自分の得意分野のトピック聞かれますように~!!
のりぽんさんふくめ、HIROSHIさんもあっこさんも
明日決戦ですね。

健闘おいのりしてます!

ではやすみなく、14日スタートでよろしくお願いします!!(爆)
まめへ (大阪の主婦)
2015-12-12 08:46:02
はなまるくんに聞きに行ったら「マジ本気」やったらしいねんけど(爆)

でもすごい人数にもなってるから遠慮しとくっていわれた(笑)

時差あるからこのコメント読むの遅いと思うけど、朝、Y介くんから来たメールは。。。。

「007 スペクター効果」と呼ばせてもらうわ。
ダニエルクレイグになってしまったんちゃう。

そう、会員ナンバー6番に「ミステリアスな人」おるやろ(爆)

北大阪の重鎮は 資格、スコア関係ないねん(爆)

今日、まめ、コンサート楽しんできて~♪
あっこさんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 08:50:39
もう東京帰ってきてる?
今日は「荒れて」ないで(爆)

明日いよいよだね。。。。
ダーリンとの連絡、その後のなりゆき、メールのほうでほこくまってますで(笑)

あ~(汗)となりの夫婦ね。。。虐待か家庭内暴力ちゃうのっていう。。(汗)

日本滞在四日とかきいてるから、有効に時間使って~(汗) 高校生のテキスト選びもそうよね(汗)

リプロマラソン、ほんと最初はあっこさんが「じゃ一緒にやりますか」が発端だけに、

今度あっこさんのできるときに「第二回」開催だな(爆)

またよろしく~♪ 新たな企画ネタあったら提案してね~♪
YAYAさんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 12:36:47
山中先生つながりでしたか!

私もこのブログで参加メンバーの資格など書きつらねて、一望して

驚嘆しましたわ。。。

日々、ここで、「アホなコメント応酬」やってるわけですが(爆)

実はみんなすごいっていうか。。。やるときはやってるんだなと(笑)

なんとかこのみんなが完走できますように、自分も含めですが、

何かいいアイデアはないか模索中です。

では14日からがんばりましょう!!!!!!
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 12:45:24
ダイソン吸引力ってすごいらしいな。ちっちゃいのもほぼ100%吸い取るらしい(爆)

私も参加者リストつくって、一望してびっくりしたな。


なんか。。。みんなあほなことばっかり日々結構ここで応酬してるけど、

資格欄。。。すごすぎとか(爆)
はらちゃんも
このすごい波にのまれてがんばってや~(爆)

さ、買い物行って来よ。
昼からカテイキョーやねん。

夫が東京今いってんねんけど、電話かかってきて

「羽田空港でネックレスみつけてんけどいる?」っていうから、

おお♪

と思って、「画像送って」というたわけ。

で、送られてきた画像が
金のネックレスで透かし彫りしてるわけ。
あらおしゃれってよく見たら、

スターウォーズの「YODA」っていうキャラの顔の形したネックレスやで。



いらんしそんなん(怒)
YODAの顔の形したネックレスなんかいらんわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マダムがつけるネックレスちゃうっちゅうねん。

「いらん」ていうたら、
「え、そうなん。(落胆) 今旬やけど」やって。
時々変なの買ってくるから趣味わからんわ(汗)

ニナリッチとか、機内販売でロクシタンコスメセットとか、そういう「あたり」のときもあるけど

わけのわからんのを買ってくるときもあるから
ようわからんわ(汗)

買い物行かなかん。。
要潤君へ (大阪の主婦)
2015-12-12 12:51:52
ほんと、優等生コメントするね~(爆)

個人メールでも思うけど、キャラ的に
「なんか隠してんの」(爆)

実は腹黒いとか計算してるとか、
実は………。。とか(爆)

時々「マジで!!!」のていうメールも見受けられるけど(爆爆)


ちゃんと完走してね~♪

そうそう、今日SHIZUKUさんからメールが来て、
26日のオフ会に参加するねんて♪

二人とも今回、900越えってことで
いろいろ話できるんちゃう♪

「お席」近くにしとくわ♪ 二人でTOEICの話とリプロのペアワークやって♪(爆)
詩の暗唱へ (まめ)
2015-12-12 15:01:02
なんか人数さらに増えてきてる?大阪のダイソン主催リプロマラソン、すごいね。

はなまる兄さんのとこ、お邪魔して来たわ。で、遠慮せんようにお伝えして来た。で、私がはなまる兄さんと同じ部門(詩の暗唱部門)に入るわ。だって、詩の暗唱ってのが、まめ的にはかなりツボやってん。大ウケ。はなまる兄さんとひっそり頑張るし。

ただね、私は英語資格(20年以上受けたことない)がないからね、私もミステリアス枠でお願いしやす。 まめ(高松宮杯中学生英語弁論長崎県大会4位だけど 謎)でお願いしやす。

ほんとは3位入賞ならかっこええけどね。4位ってのが微妙やわ。しかも同じ学校から3人出て、2、3、4位って続いたから、私は校内では堂々のビリやってん。。。めっちゃがんばったのに。。。あーちゃん(覚えとる?)は2位か3位やったわ。ま、思うに、こういう悔しい思いっていうのは、さらなる努力の糧にはなるよね。(ええこと書くわ、わたし)ま、どんな経験もプラスに変えられるってことやわ。失恋とかも
きゃささんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 16:25:37
本買ったん!!
でもきゃさのんさん、それ、初級やけど易しいんちゃうのん♪

でもま、その英文をすらすらいえるかというとそうでもないから、
なんでも基本に立ち返るのは必要よね~。

今日また一名オフ会参加者増えた~♪SHIZUKUさん♪

すごい人数なってて、「あとはテキトーにみながんばってや~♪」
ってほっておくつもりだったけど、
企画した本人の責任もかんじるので、

途中で報告ない人は「出席簿で 出欠とります」(ブログトップで名指しで呼びかけ)(爆)

まめへ (大阪の主婦)
2015-12-12 16:49:22
二人とも参加メンバーに入れたった(爆)
まめにそこまでお願いされTら、はなまるくんもやるやろ。

やらそ。

サックス練習いそがしそうだけど、なんとかなるはず。

英語弁論大会。。すごいな。私そういうのでたことないだけに。。。

あーちゃん2位やったんか。

どんな経験もプラスに。。。それ最近聞いたな。。。まめ、YOちゃんのチャットメールで(爆)

失恋ね。。。お互いいろいろあったな~(遠い目)


今日のカテイキョー中学生、府立過去問入試、一問間違えただけ。。すご。

3月が入試なのに、「なんだこの素晴らしいコンディショニングは」!ってかんじやわ。

前回の質問で どうもその中学生が行ってる塾の先生の意見になっとくいかへんねんけどな。。。

例えば

I LIKE SPRING THE BEST.

っていう?THE BEST.で終わらしてええんかとおもうねん。

BESTは副詞扱いで、THEを強調でつけることもあると書いてたけど、


ネット上で検索しても うしろに OF ALL SEASONSとか限定語句ついてるしな。

英作文とかの問題やったわ。意味は通じるけどええんかな。。THEBEST.でとめてしまって。。。。





マメへ補足 (大阪の主婦)
2015-12-12 16:55:19
なんか自分もすごい賞ないか考えたけどスポーツ大会ならあるで(爆)

中学生の時、バレーボール 郡 優勝
高校生の時、 バドミントン新人戦 東讃大会ダブルス優勝


まじ、英語道は大学デビューですねん。。。

それだけに、リスニングとか苦労してるよな~。。。。

やっぱり小さいころから英語の音を聴いてるのと聞いてないのでは感覚が違うんちゃうかとおもうな。。
小学生教えてて。。。。

まったく聞いてない子供と、幼稚園で英語があったとか英会話スクールにかよってた子供では、

英語音の連結や欠落の予想ができる具合が全然違う。。。。

いろいろな発見あるから教えるっておもしろい
Unknown (Milk)
2015-12-12 17:13:46
Deanさんが、会員番号2番だから頑張る!と書いてましたが、あっこさんの代わりにスライド一番になっていた私はどーすればいいの???テキストが届いたのが昨日、まだ開けてません!!!

とりあえず何とか頑張ると、、、思います。昨日、大きなイベントが終わったので明日あたりから英語再開出来る、、、はず。

で、主婦さんの会員番号は何番???
優勝 (まめ)
2015-12-12 17:20:48
スポーツ万能ですやん! 私のスピーチはバレー部で挫折して辛かったですって内容やってんけど。。。3年間バレー部やったけど、上手くないねん、わたし。。。がんばったのにーーー
MILKさんへ (大阪の主婦)
2015-12-12 17:37:59
ぶふふ(爆)
MILKさん、一番ですのよ。がんばって
イケメン要潤君を「支え」として二番に入れ込みましたわ(爆)

ていうか、そんな考えなく、「思いついたまま、順不同」でしたが(爆)

ただ、私は、「末席、下座」ってことでモニター会員最後の番号 7番にしておきました(爆)

私も来週、午前中が詰まってるので、ううむ。。。
頭がクリアな状態で臨めないなと(汗)

なとかがんばります。。。
まめへ (大阪の主婦)
2015-12-12 17:44:28
え。バレー部やったん。聞いたことあったっけ。

私…球技得意。 機械体操とかああいうのは苦手やねんけど。。。(爆)

バスケとか、卓球とか、

中高のときの「クラスマッチ」(クラス対抗で各種スポーツ大会あんねん)の花形やったけど(爆爆)

でもな。結局男子は
「守ってあげたいタイプ女子」が好きな男子が多いねん(爆)


最近思うけど、この年齢なってきたら、英語まあまあできててよかったな。
国内では「英語がわかる」というだけで、結構アドバンテージ高い。


この年齢なってきたら、もう美貌とか、若さとか、体力とか

若い年代に勝たれへんやん。そこんところ、英語力はこつこつためて重ねておいたら、若い世代とも勝負できるし、挫折してる人々も多いから

「優位」にたてる

てことで、がんばっておく
すごい人数! (桃花)
2015-12-12 23:23:49
壮大なプロジェクトになってきましたね 笑
とりまとめ&盛り上げ役大変だと思いますが頑張って下さい!(その前に自分が頑張らねば・・)

オフ会、30人も入れる場所なんですね~
26日は夫不在で子守をする必要があるので難しいですが、またいつか参加できる機会があれば嬉しいです♪

主婦さんの母校がセンバツ出場できますように・・・
小豆島、実は去年遊びに行ったのですが、醤油ソフトクリームを食べ損ねて結構残念でした^^;

ディスカッションサークルのマダム達、そうそうたるメンバーですね(汗)
私も昔英会話学校のディスカッションクラスをとっていた時、ある時期4名中私以外全員帰国子女の時があって一人落ちこぼれでしたが、美しい英語の応酬にもうただのオーディエンス気分でした(笑)

今日無事テキスト届きました。月曜からボチボチがんばります!
Unknown (aki-kiyo)
2015-12-13 08:19:08
大盛況ですね。

人数も然ることながら、串カツ屋と思って気楽に暖簾をくぐったら、中は高級料亭だったという
戸惑いも感じなくないですが(笑)、くぐった以上はやりまっせ。

テキストも手元にあるし、実は昨日から始めてます。
Lesson 01の内容は、飲みに行った帰りにあわてて他人の靴を履いて帰るというもので
すごく親近感を覚えます。(^^;)

では。
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2015-12-13 08:57:43
おはようございます~!!

またうまいこと言い現わしたもんですね~!

高級料亭(爆)

わたしも続々と参加表明する人をトップ記事に載せ、全員を一望するたびに、

「へ~(驚嘆)」てかんじで、

参加者募ったものの、「この人たちをどうするのか」という疑問が。。。。

あとは好き勝手にやってや~♪くらいの軽い気持ちだったのですが、

責任をかんじてきました(滝汗)

企画した以上、しきらねばという義務感が。。。(爆)

いちお昨日考えたのですが、
手元にリスト表を作成し、途中経過の報告コメントでも入れば、

その名簿にコメント入った日付と 〇をつけ。。。。

全然音沙汰のないかたは ブログトップ記事で「呼びかけ」かと(爆)

あと完走したなどの報告も 随時ブログトップ記事で紹介。


これで当分ブログのネタ切れを考えずに済みます(爆爆)(←他力本願ブログ)

AKI-KYOさん!!要潤君が日曜の夜からはじめるのに、
「早く始めたら挫折する」といっておきながら、

自分は土曜日から始めてるじゃないですか!!!!!!!

また進捗状況報告待ってます(爆)
あれは苦行なので、ほんと仲間がいないと挫折するとおもいますわ。。。(汗)
では充実した日曜を!
参加お願いします。 (お米ぱん)
2015-12-13 10:40:08
主婦さん、お久しぶりです。ほんと素晴らしい参加者ですが、私もお願いしていいですか?英検準1チャレンジャー、アラフィフです。教材は検討中です。凄いメンバーだし、迷っていましたが思い切ってコメントします。では遅くなってすみませんが、お願いします。
お米パンさんへ (大阪の主婦)
2015-12-13 11:30:20
お米パンさん!!!!
参加表明待ってたよ!!!
「あれ~。来ないな~体調でも悪いのかな」と思ってたわ!!!

いや~。。参加人数がすごいことなってんねん(滝汗)

これどう、しきるのん(汗)みたいな。。。。


ま、みんな勝手にがんばる企画なので 私の英語力は関係ないから、ストレスはすくないわ(爆)

ま、企画した以上、挫折者がでないように「記事で応援」くらいか


結局、
「自分のレベルで自分自身との闘い」なので


一緒にがんばりましょう
でばよろしく~!!!!!
桃花さんへ (大阪の主婦)
2015-12-13 13:59:43
返信ぬかしておりました(汗)

ぜひまたオフ会開催するのでその時は都合つけてきてください♪


おお!小豆島観光されましたか!

醤油ソフトクリームね~。。。。

そんな、おいしいないよ(爆)別に絶対食べんでも。。。。。問題ない(爆)


最近人気なのは、「エンジェルロード」ていう、引き潮で小島の方に歩いて渡れるという場所があるけど、昼ドラでロケ地に使われ有名になり。。

地元民なんて誰もいくところじゃなかったんだけど、

去年、娘と島に帰省した時に行ってみたわけ。
すると
すっかり観光地のように整備され、駐車場もあったりでびっくりやったわ。
雑草地帯を分け入らないと海岸行けなかったのに(爆)
商魂たくましいわ(爆)

ディスカッションサークルのマダム陣のすごいのは
帰国子女でもないわけで、

全員国産で努力して来ましたって人ばかり。

また意見の内容とか、「人間の深み」を感じるわけですよ。尊敬しています。

あ~こんな考え思いつかんかったなというような意見とか。簡単な英語で話してるんですけど。
あこがれます。

そういうマダムになるべく、日々精進

お互いがんばりましょう
はじめまして!です (のり)
2015-12-13 19:00:16
す、すみません。参加させてください!

ずっと読んでました。東京のかあさん、こと「のり」です。
(年齢もカミングアウトするんですかね? 別に隠してないんで、いいです。言っときます。55才!えへん)
自営業で年末忙しいんですが、やります!リプロダクション。←聞いたこともなかったですが(汗)テキスト手配しました、アマゾンで。アドバンスやってみます。
かなーーり前に英検準一級、TOEIC890点取りました典型的なテストだけできて話せないパターンです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (shizuku)
2015-12-13 21:16:28
TOEICに行ってきました。今回は残念なことが・・・。
斜め前の人の咳にやられました。
さすがにタイミング見計らって咳される
だろうと思ってたんですが、
パート2の出だしで思いっきり大きな咳を数回されました。
それもおそらく疑問詞の文だろうと思われる文で・・・。
テキトーマークしましたよ。

くしゃみは仕方ないけど、咳は少しくらいなら我慢
できるし、合間にしてほしい・・・。
Rはまたまた時間ぎりぎりでストレスフルでしたわ

帰りの電車で明日からのテキスト見て、どうしようかなと
考えました。
盛りだくさんのテキストで量も多いので
ダイアログ部分を1日1ダイアログやることにしました。
日本事情について外国人からの質問に日本人が答えている感じの会話文です。
明日からやります。みなさんよろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2015-12-14 03:08:22
ご報告。詩/掌編小説の暗唱部門(二人しかいない弱小部門)の活動の報告です。 

昨日、ビフォーとアフターが必要かなと思い、課題の掌編小説(はなまる兄さんがブログのコメント欄に載せていた掌編小説がかなーりよかったので、勝手に課題にした)を音読した音声ファイルをはなまる兄さんに送りつけました。(非公開のコメントがあったので。) これから練習して、うまくなったらまた録音してはなまる兄さんに送りつける(拒否権なし)という予定。 こういう感じでいいですか、ダイソン大将?
えらいことに(汗) (はなまる)
2015-12-14 06:52:06
引くに引けんがな(大汗)。
まあいった以上は、がんばります。

適当なこといって、あとで実行せなアカン羽目に陥るのは自分の人生で数限りなく経験してますが、学習能力が欠如しているとしか思えん(笑)。どうやって1級取れたのか、自分でも不思議なんですよね~。

で、暗唱する英文量の目安ってどのくらい?自分で決めたらええんやろけど、少なすぎてもアレやし、多すぎるとしんどくてできへんやろし・・・。

個人的には、自分のブログに書いた掌編とラングストン・ヒューズの詩。
http://allpoetry.com/Trumpet-Player
それとTim O'Brienの短編(The Things They Carried)から適宜抜粋したのを、と思ってるねんけど。

ところでさ、こないだ飲み会で旧知の同業他社(花時計のあるとこにお勤め)の男性と呑んでたら、そのひとが1級ホルダーであることが判明。若いときに会社から行かせて貰えるMBA取得を目指してたらしいねんけど、阪神大震災で制度自体がなくなったんで、せめてmementoとして取得したんやって。

なんでそんな人が自分と同じヨゴレの仕事してるのかはよう訊かんかったけど(笑)、自分が行った東京の研修にその人も自分のちょっと前にいってるし、もうどっぷり脚を突っ込んではるねん。

自分と違ってマジメ派の英語学習者やけど、なんか一緒に英語がんばりましょう!!(酔ったイキオイで)なんて盛り上がったんですわ。身近にそーゆー人おったらやっぱりテンション上がるよな~。
名前わすれたー (まめ)
2015-12-14 14:13:49
名前を書き忘れてしまいました。はなまるくんの前のコメントは私ね。わかってたとは思うけど。

はなまるくんは、冷たく冷えたiPodでビフォーを録音してください。この弱小部門はスパルタ方式だから 長いのはやめようね
のりさんへ (大阪の主婦)
2015-12-14 16:14:03
はじめまして♪
ずっと読んでくれてたようでありがとうございます♪

同じくアドバンスコースですね!
今日私も
本を開き、説明の部分を読みました。

それで今日終わったような気分ですが、いえいえ今日の晩やりますわ

内容が盛りだくさんで一課を一日で消化できない人も多いなと分量を見て思いました。
2日で1課でもいいかなと。

とにかく、続けて完走。これ目標です!!
一緒に頑張りましょう!!
SHIZUKUさんへ (大阪の主婦)
2015-12-14 16:17:07
TOEIC難しかったですか。。。その咳の人あかんな~(汗)

日曜、夕方要潤君からメール来て、彼もむつかしかったといてったな。。。ベストを更新できるかな。。。。とか。

今日、私もアドバンス編の本の説明を読みましたわ。

とにかく 日本語をすぐ英語に換えられるまで持って行けばいいんだなと。
孤独できつい作業ですが、

見えない仲間も今日のこの夜この時間。。がんばっているはず。。

そう思ってがんばります。
一緒にがんばろう!!!!!!

はなまる君とまめへ (大阪の主婦)
2015-12-14 16:20:58
詩、暗唱部門ということで まめ、はなまるくんの「hっぱりあげ」ありがとう(爆)

彼はほっといたら、英語の基底値、いいもの持ってるのに
どんどんサックスだけの練習で終わるので(爆)

英語も開花させてやってください(←企画者的上目線)

はなまる君、その人暗唱マラソンに誘えばよかったのに(爆)

とにかく、さっくすもええけど、英語もがんばっときって。
いいことあるから(←テキトーな応援)

ほなまめ、よろしく~♪
Unknown (Shanti)
2015-12-24 22:31:37
ご丁寧に、いろいろ情報ありがとうございます!

リプロやらオフ会やらたくさん活動されていて、いまはまだ私自身がアップアップでどうしていいやらまだわかりません
^_^;
サクラの咲くころには、関西進出完了する予定なのでそのころにはお仲間に入れて頂けるとうれしいです!

しかし、みなさんのパワーには圧倒されます。汗
これが関西のノリなんでしょうか。私は生まれも育ちも
横浜です。関西でやっていけるか・・ちょっと不安

マダムさん、超いそがしそうですが、すごいパワーで感心しています。

ご一緒できる日を楽しみにしてます!
SHANTIさんへ (大阪の主婦)
2015-12-25 15:19:22
こめんとありがとうございます!

勝手にリプロ参加者と誤解して入れてしまいましたが(爆)

春ごろ、またオフ会を開催しようとおもうので、ぜひ参加してください!

関東組(東京在住)の仲間が数名、USJに行きたいとのことで、春のUSJ遠足なども企画中。どうなるかわかりませんが(爆)

私はあくまでもネット宣伝係で、

バックかなりしっかりした頭脳集団がついてますので細かな企画、調整などをやってくれ、毎回オフ会開催成功となってっますわ

では春お会いできるのを楽しみにしております♪
Unknown (Shanti)
2015-12-25 18:27:55
じつは私もリプロマラソンなるものに興味あります。
英語学習を続けていますから。
でも、このブログに出会ったばかりで、よくわからず・・
よいタイミングがきたらぜひリプロマラソンに
参加させてくださいませ。
今は、インタースクールで勉強しています。
1月の英検1級はなんとしても合格したいので
山中先生のレッスンを受けようか検討中です!

では~
SHANTIさんへ (大阪の主婦)
2015-12-26 08:21:37
インタースクールに通ってるんですね!
1月の英検、ご健闘おいのりします!

おお。山中先生のレッスン!
私は二次対策でお世話になりました。

リプロマラソン、みんななかなか時間が取れず苦戦してますが、結局「継続」これでしょうね~。

SHANTIさんの報告またまってます♪

では~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む