大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

男前な奥さん 他

2016年10月25日 11時01分26秒 | 日記
今日の朝はめっきり冷え込んだわ~。

息子を支援学校に送っていくのに、バーバリーのトレンチコート着たもんな~。このトレンチコート、もう7-8年前のもので、最近ちょっとやせてワンサイスダウンしてるのでブカブカになってるんだけど、生地のハリといい、仕立てといい、さすがブランドで捨てられない。なので前合わせを浴衣みたいにして、ベルトでくくって着用。


今日から夫は東京に出張。明日の晩御飯も要らないらしい。
(←なんだこの拍手マーク)

平日いてもいなくても なんの支障もないくらい、夫はいない。朝まあ、6時過ぎには出勤するので5時半に朝ごはんだしてるわけだけど、それが不要なのでまだ助かる。
夜は深夜23時以降だったりするし、もう晩御飯自分で温めてねっていう状態にして寝ることにしてるしね。最近は特に遅い時があって終電間に合わず、タクシー飛ばして2時ごろ帰宅っていうのもある。

ママ友との話とか、巷の話で、

だんなさんがいかに家事や子供の世話を見てくれるとか、一日何度か電話やメールをしてくれる

ていう話をよく聞くけど、

ま、手伝ってくれるのはありがたいけど、

ずっとそんな夫、 あなた好き?

て思うわけ。。。。なんていうのか、、「奥さんにベタベタ」ちゅうのん。。。

イクメンっていうのはやってるけど、私は昭和の古い女なのかもしれんな~。。。。

やっぱり男は「外でバリバリ働いて稼いできてなんぼ」とか思うし、

いいスーツ着て、バリバリ外で働き、ヘトヘトなりながら、リゲイン(なつかしー!)飲んで、夜遅く、ちょっとネクタイを緩める。。。
そんな仕草に ノックアウトされるけどな。。


(←妄想中)


とにかく、

ちょろちょろした 助けや、優しい声かけなんかいらんわ! バリバリ外で働いて稼いできて!!!私にマノロブラニクか、ジミーチューのパンプス履かせて(←1足6万くらいする)!どんどん女度あげさせて!
家事や子どもなんか、どうでもなるわ。他の人の手助けで回すし!



と思ってるけど言うたことないわ。

ま、健康第一で機嫌よく働いてもらうのが一番ってことで。
今朝、出かけ、玄関で、

「ほな、行ってらっしゃい~東京バナナ買ってきてな(←頼み事 ちっちゃ(汗))」(←これが現実)

と気持ちよく送り出したわ。

ちなみに先週末、夫が伊丹空港のイベントで買ってきた「ガラクタ」。


座席のシートベルト、整備士が使ってる点検ライト、飛行機の窓。

。。。。。。。。
ジェームスボンドみたいな夫がええねんけどな。。。

あくまでも私もボンドガール路線目指すし。優しいお母さん」で終わるの嫌だし。

最後に英語ネタ。
1日10分の音読ドリルは続いてる
あと、こんな本をアマゾンマーケットで買って読んで、
なかなかよい。↓
ネイティブの瞬発力が身につく! 超「速音読」英語勉強法
クリエーター情報なし
日本実業出版社



脳の活性化の一環、スピーキング基底力を支えるなと興味深く読んでます。

言葉を口にだすことからまずははじまる。日本語も英語も。当たり前だが(爆)
それで脳を刺激するよな~。
地道な訓練が続いてます。


今日は午後から雨で、また息子迎えにいかないとあかんやろな。。。

さ、ちょっと今から英語やろ

ではでは、みなさんも今日もがんばって乗り切ってますように~




ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子が旅に出ていた二日間に... | トップ | 欲張りさん 他 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Milk)
2016-10-25 13:52:45
飛行機の窓にシートベルト!!!
ほんとに『がらくた』ですね(爆爆爆)
旦那さん、ここまでいくとホントにかわいらしいですよ!!!

うちの弟がまさに『イクメン』で、先日、義妹が大学時代の友達が結婚するというので、熊本である結婚式に1泊2日に行くのを、快く送り出してました。子供はまだ1歳10ヶ月。普段から育児やってるので、全く問題無かったとか・・・。

義妹はほんとに性格良いのですが、おっとりしてて、助けてあげたくなるタイプの女子です。

主婦さんも私も、自力で生きていけるタイプなので、ま、あきらめましょう(爆)

ボンドガールになれば、捨てられてもまた次の男が現れますよ!?

最近、いろいろありますが・・・また今度メールで・・・
Unknown (水玉りぼん)
2016-10-25 16:53:28
あれ、どうした主婦さん、前は旦那様がなかなか家事を手伝ってくれない、ゴミ出しも何とかって言ってた気がするけど・・・・達観したのかな?(笑)人間それぞれ育った環境も考え方も選ぶパートナーも違うから1つとして同じ家庭、夫婦はないよね。血のつながった親子でさえ分からない部分はあるから、他人同士の夫婦はもっと難しいところはあるんだろうな。メディアが「イクメン」って言葉を作った(誰が言いだしたか知らないけれど)のもどうかなと思うわ。海外だったら反感買うんじゃない?子供は夫婦で育てるのが当たり前なんだからわざわざ「イクメン」って呼ぶのはどうなの?って。
私は父親が仕事で家庭寄りじゃなかったから子供の面倒をよくみてくれる男性は大好き。イクメンがイヤなんじゃなくそういう言葉を使って持ち上げる風潮がなんだかな~と思う。母親はどうなのよ?って感じ。好きで子供を持って愛情を持って育ててきたからいいんだけれど、母親側が一生懸命やっても当たり前、父親ならイクメンだもんね。フルタイムで頑張っているお母さんたちも今の時代多いのにね。

でも前にも書いたけれど、ご主人は主婦さんが出来る人だから安心して仕事しているんじゃないかなあ。
主婦さんが日々大変だけれども今の生活のレベルを保てるのはご主人がちゃんと働いてくれているわけで、給料がまともに払われない、家に入れてくれない、ギャンブルに使う、なんてことがないんだもの。
ただし・・・・これらの「がらくた」?(笑)
これはこれからどうなるのでしょう。ご主人の宝箱に収まって時々眺めて空への想いに浸るたまらない瞬間を味わうのかな?女性が雑貨・文房具を思わず買ってしまう感覚かしら。その点わたしは夫に英語の本だなんだって文句言われそうだから、ご主人のことはあまり言えない(笑)音読の本も買いそうになったけど、「いや待て。あるものを音読したらいいじゃないか」と思い直した。今回は(爆)たまに読書も音読しているし。
MILKさんへ (大阪の主婦)
2016-10-25 17:22:10
夕方めーるありがとう~。奥深いわ。。。明日返信するわ。。。いろいろあるよね。。人生。。。


この夫のガラクタなんとかしてほしいわ(汗)
こうやってどんどん「溜め込む」のよね。。。

自分が死んだら誰がその遺品の整理するわけっておもうし(汗)


たしかに、まめな夫には必ず、「ぽわっとした妻」ついてるよな~。。。

わたしら、「先の展開を読む」ってかんじで、正直かわいげないかもな~。。。。。(爆)

ボンドガール目ざしてたほうが先のチャンス(なんやそれ)あるかもやな。
夫が先にいなくなったあと、

また恋愛できるかもしれん

70代とかでもお互い配偶者いなくなって出会い、仲良くやってるケースよく聞くで~(爆)

今朝の新聞ですごい興味深いアンケート結果あったわ。
40代から50代の共働き夫婦1000人調査で

「夫は家事をやっているか」ってことで、
夫側は「3割くらいやってる」と答え、
妻側は「2割くらいしかやってない」と思ってるらしい(爆)
つまり、「奥さんの期待には添えていない」わけで。

またバカウケしたのが、
生まれ変わっても今の配偶者と一緒になりたいか

という質問に夫側は なりたいと答えたのが60%、

奥さん側は 50パーセントやったわ。

女の方がシビアってことやわ。

この夫婦間の意識ギャップ、家事ギャップを埋めることが夫婦円満につながるのでは

て締めくくってあった(爆)

世の中男の人も大変になったわね~(←他人事風)
水たまりボンさんへ (大阪の主婦)
2016-10-25 17:38:57
りぼんさん、イクメンの件、いいこと言うな~

たしかにお互い協力して育てるのが当然の世の中だったらこんな「イクメン」て言葉でてこないもんな~。

いや~たしかにうちの夫家事力ZEROだし、手伝わないけど、
へいじつの激務ぶりを考えたら、「手伝う時間もない」ていうのが現状だしね。。。

で、究極の選択、

ジェームスボンド風で家事もバリバリできてっていう人。。。
いないし、
どっちかを「夫」として選ぶなら、

男として魅力あるほう、選ぶわ

MILKさんへのコメント参照だけど(爆)
夫婦間の意識のギャップってあるなと思ったわ。

しかし、このガラクタ。。。いや夫にとっては「宝物」なわけで、全否定もできず、

好きにさせてるけど、

私はほんとか好きだから集めても、BOOKOFFとかにだすしね。。はいらないものは処分するんだけど、

彼の場合は、溜め込んで、はいらないなら、さらにスペース、倉庫を買ってきてベランダに置く、地下にある
倉庫に入れ込むとかするわけ。。。。。。

そうそう、音読だけど、自分の好きな気にいったものでいいらしいよ。意味が分かるもので、そのえいごをできるだけ高速で音読すると、脳が活性化するって。

たしかに、早口でにほんごでもそうだけど話すと、脳の回転高速ってかんじするし。

お互い脳の老化食い止めがんば~
Unknown (水玉りぼん)
2016-10-25 20:19:19
Milkさんへの返信で思ったけれど、「生まれ変わっても同じ人と結婚するか」っていつも旦那さん側と奥さん側の数字に差があるよね(笑)それと「定年退職したら旅行は奥さんと行きたい」という男性に対し、奥さんは「友達と行きたい」だしね。男性は会社を通じての付き合いが多いから定年後はぬれ落ち葉って表現があったけれど、奥さんべったりなのかしらね。そしてご主人に先立たれた女性が比較的イキイキして長生きするのに男性は違うらしいね。
近所でもそんなご夫婦がいたな。

主婦さんの旦那様は午前2時に帰宅するんでは手伝う余裕ないよね。お疲れ様です。朝も早いようだけれど睡眠時間足りないよねえ。電車通勤だったら車内でちょっと寝られるだろうけれど。それでも休日にがらくた探し、いやお宝探しにイベントに行ったりするから体力はあるのかな?休日は寝てばかりって中年男性も少なくないのに。主婦さんがあきらめない、ボンドガール目指すのと同じで、旦那様も仕事だけで終わりたくないのかもしれないね人生。

大阪で高校男子とお母さんの悲しい事件があったけれど、今のところそのように追い詰められた生活でもなく何とか生きていられるボンドガールになれないポッチャリガールです。
浪速のボンドガール (ハラミ)
2016-10-26 16:09:38

僕ちゃんの送迎にバーバリーのコートって!!
う~~ん ステキ 

でも車でちょっとやし、クロックスにユニクロやったらあかんの?
こんなん 
ま、その美意識がダイソンガール
ちゃうちゃうボンドガールに繋がるんやろな

しかし、パパさん激務やな
ストレス解消にコレクターになってもええんちゃうの
ガラクタとしか言いようがないのがザンネンやけど

バーバリーになんちゃらというハイヒール履いて
J.ボンドを従え夜の御堂筋をカッカッと歩いて欲しいわ
ヘイ!浪速のボンドガール
水たまりボンさんへ (大阪の主婦)
2016-10-26 16:23:43
うちのお義母さん、6月にお義父さん亡くなって、100佳日の法要も終わり。。。
どうしてるかとおもったら、
「活き活き」してるで(爆)

習い事てことで「生け花教室」にいき、
先週、夫と娘がのぞきにいったら、

IPADを購入してて、出来上がった生け花の写真とったり、映画館のブックマークなどがはいり、

人生エンジョイしまくり。。。。(爆)
お義父さんだけを頼って生きてきたようなかんじのひとだっただけに亡くなった後は落ち込むかとおもったが、

全然だったわ(爆)

うちの夫もよく体持ってるなとおもうね~。。。。。
あれだけ激務でストレスで「うつ」にならないかと思うんだけど、

それが意外にならないんよね。。。。学生時代の仲間のなかでやっぱり心がしんどくなって会社を給食したり復帰したりを繰り返してる人いるもんな~。

基本、夫の気質として、
そこまで他者に対して感情移入しない

悪く言えばドライ?(汗)

なので、物事に感情が振り回されないたいぷなんかも。。。

そうだったら、もうちょっと奥さんの顔色とかうかがって、機嫌損ねないようにいろいろ家庭サービスにまい進するとかするはずやん。。。(汗)

それも「なんのこと?」みたいな様子でマイペースで休日を過ごすとこ見ると、

鈍感なのかなんなのか。。。。

この間、いってたけど、退職後は福祉関係のボランティアしよかなっていうてたわ(爆)息子のことで今まで考えたことなかったことがいっぱいあったらしく、

この間の空港イベントもそうだけど、必ず福祉施設の作業所で障害のある人がつくったクッキーやお菓子を売ってるのよ。そういうのがあると必ず買ってくるのよね。
そういう意識、子供が生まれるまでなかったみたい。

退職後ぬれ落ち葉にならずに外でボランティア、

いいね~。どんどんでかけて家におらんとって(爆)

私は私の楽しみ追究したいしね~♪
ある意味「卒婚」スタイルだわ~。
もう、無理して合わすのしんどいし(爆)

ぽっちゃりガール、ウケた(爆)
ちょっと気を緩めたら太ろうとするよな。。。この体。。。(汗)
基礎代謝が落ちてるのがほんとわかるわ。。

毎日体重計に乗ることにしてるで。。。自分への戒めとして。。。。

いろんな事件を見聞きするたび、そこまでに至るまでになんとかならんかったのか。。。っていつも思うね。。。(汗)
誰かの一言とか、誰かの支えで食い止められることもあるし。。。

いろんなことあるわ。。
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2016-10-26 16:53:29
むちゃくちゃノリノリのコメントありがとう(爆)

どんだけ元気やねん

バーバリーのコートは渾身の一着やったな。どうしても一回着たかったわけ。やっぱりええで(爆)

クロックス。。。(汗)

それで 出かけるの、夫は嫌うで。。。ていうか、禁止。。。

娘はクロックスもってるけど、ちょっと新聞とりに行くとか、ちょっと歩いて五分のスーパーとかならいいけど、

梅田とかでかけるときに娘がクロックスはいて行こうとしたら
「靴を履きなさい」いうで。あと電車のるとかなると夫は真夏でも半パンみたいなのははかない。。。はいても8分丈くらいはある。。

クロックス、あれは「せった、つっかけ」の位置づけやな。

なので私も持ってない(爆)

それにクロックスのような靴ずっと履いてたら、足が大きくなってパンプス履けない足になるやん(爆)
人間、楽さしたらどんどん「ゆるむ」(爆)
それは体型もそうやし(爆)

だからガードルも毎日はくで。緊張感ある生活が今後の「差」を生む。

あきらめへんで~(爆)


あと、夫に髪はロングにしたら?とか言われ続けてきて今まで「抵抗」してたけど


年齢とともにショートヘアが似合わなくなってきて、ロングにして、

今、「夫の理想」の状態になってるはずやねんけど(爆)、

むっちゃえらそうなんはなんでなん(怒)

もっと大事にしろやっておもうな。
一回NOBUさんの奥さんみたいにソファに寝そべって、

あんたが私にプレッシャーあたえてんねん

言うてみたいわ(爆爆)


あの強気さを見習いたい。一回言うてみたら主従の関係、逆転すんのかな(爆)

浪速のボンドガール。ええネーミングありがとう(爆)

夜の御堂筋、そんな「いい男」と出会えたらいいけどな~
Unknown (サミアド)
2016-10-26 19:50:42
おこんばんは。
飛行機の窓。。。前も買ってなかった?
と思って、ツボにはまりました。(笑)
お疲れさま~ (ポンポコ母さん)
2016-10-26 20:22:31
飛行機の窓…
ここに ベーコンエッグ のせてテーブルに出したら??!!( ̄- ̄)ゞ
使わなきゃ!! みんなに ガラクタ って言われてもしゃーないよな。

収納しきれんな。。。( ̄▽ ̄;)
まぁ、ハードな仕事なんだから身体気ぃつけて!と、お伝えくださいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事