大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

アカデミック英語主婦の美容と健康 ~もうすぐ二月

2017年01月30日 16時58分21秒 | 日記
今日月曜日は千里英語会のディスカッションサークルに行ってきた。
今日のお題は、「トランプ大統領、アメリカでの妊娠中絶助成金廃止」の話だった。

講師に「この一週間、トランプ大統領、どう思うよ。」って聞かれ、どうもこうも。。子供のような意見言ってみたけど
そもそも、大統領令っていうのもどこまでの効力あるのか
って。
いろいろ命令だしても、法に触れたり、既存の法律があるかぎり、それを超えてまでの権限はないとか。そうやんな。。。。。。メキシコの壁だってお金かかるし、議会通らなきゃ予算でないもんな。
ここ数日、「夫が旅に出ていた」ので(爆)何かと家事や子供の世話は忙しかったが、気分的に楽だった。
「楽」て、あんた。。

●英語進捗状況


▶ラジオ講座が続いてるし。二月号のテキストも買ってある。
とにかく、聞いて知って、その内容も興味深い。とくに実践ビジネス英語は好きだな。

▶カフェで勉強できるときは TOEIC勉をするようにしてる。TOEICスコア950目標を忘れたわけではない。北大阪の緒方貞子」も忘れたわけではない。

▶洋書 370ページ中157ぺージ
Finders Keepers (The Bill Hodges Trilogy Book 2) (English Edition)
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton

100ページ超えたあたりから、やっと前作の主人公、退職した刑事「HODGES」登場。。。この人。。。。あんまり好きじゃないけど後の活躍する二人もでてきて、後半盛り上げてくれるんだろうか。頼みます。。


▶新年の抱負で「英検交流会、勉強会をまとめてみる」という話で、いろいろ動いてて、ついに、
 「第一回英検交流、勉強会」を3月半ばに開催することに決まりました

メンバー準一級5名、英検一級 3名。の合計8名。私がまとめ、調整役で入って9名。
男女比率 4対4(自分を除く)


黄金比率!!
昔あったテレビ番組で 「フィーリングカップル 5対5」(←年代がばれる)ってあったな~
もう一人英語男子きてくれたら 5対5になるので、

英検チャレンジャー英語男子、緊急募集
準一、一級のグループにそれぞれ、「非常に熱心で熱い 30代男子」がいるため、
この二人が残りのみんなをひっぱってくれないかなと期待。

会の方向性や集まって何ができるかを今後みんなで話して決めていくんだけど、「一人で勉強するのはどうしていいかわからなかった」「仲間がいることで頑張れる」ということで、
まとめてよかったとおもうな。

まずはこれくらいの人数からスタート。大勢になると小回りが利かなくなるし。

私もそこに入って勉強できるからうれしい。 毎回最新の過去問を解いていき、そこで話し合うこともできるし、もちろん、ボキャビルも、みんなで単語テストを持ち寄ったりすればそこで相当数の単語に触れることができる。また「英検研究家、マニアみたいな人が世の中にはいっぱいいるとツイッターデビューしてわかったので、果敢にアタックしてゲストで来てもらう

その時は飲み会になります。
基本、1-2か月に一度、休日の日中に集まって交流勉強会の予定になってる。

「毎回絶対受験」とか「絶対これはやらなければならない」というような拘束力はなく、緩いけど、気の合う勉強仲間となり、それが「いい拘束力」になることを願う。
あとメンバーはTOEIC受験もやっており、みんながんばってるよね。

思うに、TOEICはTOEICの良さがあり、TOEIC関係の勉強をすることで、日常会話の英語表現を学び、聞き取れるようになるし、細かな語法、構文、を学ぶことで英文読解の基礎を作るし、実用的な文書などを読めるようになる。また、
英検関係の勉強することで、洋書や英字新聞は確実に読みやすくなる。

「試験を起爆剤」にして、ちょっとしんどいハードル設定を日常に置くことで、飛び越えたときはより、自分が進化してるはず。いや、進化してます。

●美容の話

英語もそうだけど、美容健康も、「ちょっとだけ頑張るといい結果が出る」と思ったここ数日。

美は「内からも外からも」てことで(爆)、最近は食生活も見直し
で、こんな本も読んでます。


油にこだわってみた。
あと、美容雑誌で見たのだが、

女優の天海祐希さんは「毎日ココナッツヨーグルトを食べている」とのことだったので、
早速真似してみた。↓


完全、ココナッツからの植物ヨーグルトをつくるのは大変だし手に入らないので、いろいろ調べて、これに。
ヨーグルト200グラム、ココナッツミルク100ccでシェーカーにいれてまぜて飲む。
ココナッツミルクが甘いので、結構おいしい。で、結構腹持ちがいいので、これ一食で昼をすませても夜までもつ。

それはココナッツミルクに含まれるオイルにも理由があるし、日常全般的に「ごはん、ぱん、麺」を控えて糖質コントロールしているから空腹感がない。思考もクリア。

本には「一定期間の断食もいい」とあった。
わかるきがする。おなかがすかないし、集中力が出るのよね。本もそう書いてあった。

で、このココナッツヨーグルト、飲んで数日だけど、お肌しっとり、便秘にならず、化粧のリがいいような気がしますが!!!
しばらく続けます!!!
コスパはいいと思う!一日200円くらいか! ケーキやお菓子食ってるより安い

英語美活主催者のみきっちさんもファスティングをすすめてるから、今度女子会できこ。
2月半ばに女子会あるので参加予定。また豪勢なランチやねん

で、先日、みきっちさんから参加者へのアンケートで、「この一年の英語と美容目標」を書いて送ってくれときたので、

ハイレベルなアカデミック英語主婦で、君島十和子風を目指す」(←どの口が言うとんねん(殴))

と書いておいた。

2月末は東京でのイベントにも参加するしないろんなところにお出かけして刺激もらってこよ

てことでまた一週間始まりました

明日火曜日は 自分のメタボ検診へ

水曜日は息子の支援学校の「人権集会」というイベントで参観へ

木曜日は支援学校のママ友と4人でお茶。たぶんスタバでしゃべり倒す

金曜日は時事英語スクールへ

と大忙しだけど、充実
がんばろっと

ではではみなさんも今週、がんばって行きましょう~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リア充。 | トップ | コメント返信内容で 記事ア... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~~ (ポンポコ母さん)
2017-01-31 06:15:03
お! ぱぱさん、旅から戻られたのね!?(爆)
生きてく上で 気分的に楽 って、必要よ?? 数日でしょ? 毎日じゃないんだから・・・。

しかしまぁ、あっという間に1月が終わるね~。
会をまとめて・・幸先いいね♪ 楽しみながら?精進してください。(→他人事)

今日は午前中ヨガ行って~その後、ウチから西に30分くらいのところに材料取りに行って、ウチから東に1時間くらいの現場に届けて来るわ。(~_~)
行きだけでも高速使わなきゃ、娘の帰宅時間に間に合わん!!
最後に送ってもらうことにお願いした。(ありがたい対応だよ。(T_T))

今週もファイトでいこう。\(^o^)/\(^o^)/
Unknown (Milk)
2017-01-31 13:48:57
ほんとにトランプは恐ろしいですよね~。FBやってるんですが、外国人の友達は色々反応してます。例えば、ボストンにいる友達はデモに参加したとか。トランプは雇用をすでに一部の企業と交渉して作りあげたとか言ってるらしいですが、数を誇張してるみたいですね。恐ろしいホラ吹き大統領・・・。

ココナッツヨーグルト初耳です!さっそく買ってきて週末やってみようかな。断食はやるのは難しくなさそうですが、大変なのは回復食をちゃんと段階をやって出来るかだとか・・・その自信ないなぁ・・・。

そうそう、前回のコメント返しで質問を頂いていたと思うのですが、夫にリビングを荒らされない方法。これが効果ありましたよ。「主婦にとって唯一の楽しみはリビングを自分の好みに飾ることなの。だからここだけは私の自由を頂戴!」

それから、リビングで夫が好きな音楽をかけてるときは、こっちはヘッドホンで英語やったり、DVD見たりしまーす。で、一定の時間が過ぎたら、交代を求めます(爆)それもまぁ不便なので最近は寝室でもNetflixを見やすいようにしたり、お金かけてちょっと改善しはじめてます。家での心の平穏が一番大事ですよね!
ぽんぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2017-01-31 16:32:59
気分的に楽だったのはその4日間だけやったな。。。

昨日は21時台に帰ってきたし、ややこしいことに娘の進学塾が今週から
週三回平日で、6-8時台にいって21時帰り、22時半帰りと曜日によってバラバラなスタートや帰宅で、そのたびに晩ご飯準備に対応したら次、夫帰宅で夫の対応。。。というかんじで

夜ずっと落ち着かないわ~

誰かのお世話で22時半くらいまで立ち働いてて
自分時間が夜にとれなくなってきたんよね。。

あ~。。これ娘が高校はいるまで二年間続くと思ったら嫌になったわ。。。

一人お世話が減ると楽になる。。。→出張か単身赴任

という結論になるわけよ(爆)
もう自分も年を取ってきて、「自分の世話」だけでも精一杯なってきたやん?(汗)

そこに子供の介護やってるわけで、元気な人間は「自分でやって」とおもうな。。。

英語交流会もまとめてみたら、意外と人集まるもんだとおもったわ。ま、どこまで続くか。
だいたい2年を期限とおもってるで。

母さんも綱渡りの時間繰りやってるね~。
うちも今日、息子を支援学校に送ってから、その後、支度に車置いて、
健診場所にいって、ちょうど10時よ。

夫に会社午前中休んでもらって息子の送りを頼めばよかったけど、インフルで数日休んでるし、仕事の遅れあるだろしね~
 頼みにくかったわ。
で、一か八かで今朝がんばったらちょうどいけた(汗)


おたがいいろいろあるな~

明日は参観日で午後から(汗)
個人懇談の日の希望日調査もきて、またスケジュール2月ぱんぱんになりはじめたわ。。。。呼び出し回数半端ないから。。

てことで、おたがい明日もファイトや~
milkさんへ (大阪の主婦)
2017-01-31 17:33:26
そのデモの話も話題になって、
大勢で抗議することがやっぱりAMERICAだなっていうてた。いい印象。声を上げるって大切やわ。ほんと。。この大統領は特に。。。

ココナッツヨーグルトがいいんだとおもうけど、私が基本、
そんなに今まで健康的な食生活でばりばりやったことがなかったからかな~。
たとえば、「スムージー」とか作って野菜とかフルーツを毎朝取るような人いるやん。そんなこともしたことないし、

サプリも続かないのよ。。。

だから、今までやったことないから「伸びしろ」があるんかも(爆)

でもたしかに、、ここ数日顔パックとかさぼってるけど(爆)
なにげにもっちり肌で化粧ノリはいい。

毎日ヨーグルト200グラム1週間食べ続けるってやったことないしね(爆)やったことある?ヨーグルトだけでも変わったんかもやな(爆)発酵食品はいいと聞くしね。

今日健康診断行って、マンモグラフィーやったわ。乳房挟むの、痛すぎ。.毎度のことだけど。。。.二年に一回。乳腺エコーと交代交代やねん。
夫の会社の福利厚生システムのきまりで、同時には受けられないわけ。

でもマンモグラフィー1500円で受けて、腫瘍マーカー採血8000円、その他基本的な検尿採血とかの健康チェック無料でうけれたらいいやんな。そこは夫に感謝やけど(爆)

で、腹囲が3センチくらいマイナスなってて、これはエアロバイクの効果がでたんちゃうかと喜んだわ
体重は1年前と変わらず。

話それたな。(爆)

そのリビング占領の件だけど、
MILKさんらしいわ~(爆)
「はい交代」ていうやつ。

うち、ややこしいのが、「息子の世話」がはいってくることやね。。。

夫の意識では
「奥さんが家にいる」→自分は息子の世話をしなくていい

これやねんな。。。。

だから休日は息子がいてもリビングでだらっとする。
奥さんがいる限り、自分は「関係ない。休養モード」っていうことで、リビングでテレビ見放題。。。

私は息子の世話があるのでリビング横の開放和室にあるベッドのまわりをうろうろしながら、息子の世話をするからリビングから逃げられないわけ
20-30分に一回くらいはなんだかんだとお世話あるから落ち着いて何かできんわけよ。。

この構図やねん。。。。。
私が家から出て、いないと、自分しかいないから、夫は息子のお世話、相手は責任持つのよ。

意識を変えてもらうしかないわね。

「「リビングにずっといる人」が、息子の責任を100パーセント持つ」

そうすると、お世話任されるのが嫌だからいなくなるかも(爆)

いろいろあるわ~。
あと、娘と夫は共通の番組みてるから、(←完全「友達」)
リビングに居座って録画番組みっぱなしよ(汗)

私は蚊帳の外ってかんじやで。。。趣味とか完全違うし。夫と娘はすべて一緒。なんやろこの二人。

てことで、

家の平穏が一番なんだけど、どうも「仲間はずれ感」あるので(爆)

できるだけ「外に用事を作って休日でかけよ」っていう作戦(爆)
英検勉強会も楽しみだわ


明日から二月だな~。おたがいインフル気をつけましょう~
英検交流会いいですね~。 (お米パン)
2017-02-01 17:39:12
主婦さん、こんにちは。英検交流会いいですね!普段は自分で粛々と勉強し、そしてたまに勉強仲間と集まって刺激しあい、より高め合って試験に合格、これほんとに良いですよね。参加てきなくて残念ですので、またどんな事をされたのか機会があれば教えて下さい。
ココナッツヨーグルト、美容に良さそうですね。主婦さんのされてる糖質制限は、空腹感があまり無くなるのてすか?私の体はお米とパンと麺で出来てる様なものなので、いっつもお腹が空いてる気がしています。ちょっとずつでも意識して減らさないといけませんね。サプリはサントリーのをコラーゲン系と乳酸菌含有食品の2種類摂ってます。これはずいぶん続いてます。
あと、午前中に夫と息子の行ってる散髪屋さんでお顔剃りしてきましたよ。今流行りの女性専門の顔剃りのお店より散髪屋さんの方が私は上手な気がします。安いしパックまでしてくれてお肌ツルツルピッカピッカです。カミソリ負けしないお肌なら一度お試し下さい。長くなってしまってすみませんでした。ではまた~。
お米ぱんさんへ (大阪の主婦)
2017-02-01 23:06:52
英検交流会、ほんと近かったら参加してほしい!!

結局、フィーリングカップル5対5などといいつつ、今のところ、男子が現れそうになく、女性が入りそうなので、女子多めの英検交流会になりそう(笑)
しばらくは準一、一級合同の方が、準一チャレンジャーはすでに準一合格した人の話が聞けるし参考になるしね。
一級チャレンジャーも準一メンバーに教えることで、自分の力の再確認になる。

試験に合格するのが一番目標だけど、その勉強したりする過程でにつくものは語彙力、読解力、大学の教養科目を受講してるように知識教養が身につくし(笑)

ま、こんな機会もなければ、日々、種々雑多な用事で埋もれて終わるから、「いい時間と教養、同じ志の仲間を得た」と思って(笑)

誰か合格したら「祝賀会」するから都合ついたら来てね~

早速、準一参加メンバーが読解問題解いてみて「内容がおもしろい」ていう

感想メール来たよ♪

ココナッツヨーグルトの話だけど(爆)
(←美容ネタ大好き)
ヨーグルト毎日200グラム食べてるだけでも違うんちゃうかと思う。。。日々、肌がしっとりするような。。。。

韓国の女性がすごい肌がきれいでメイクノリがいいのは毎日「キムチ」食べてるからっていう話を聞いたことあるのよ。。。
発酵食品はやはり美容の強い味方なのではと思うな~。
糖質制限やってみておもたのは、

炭水化物は 「中毒性」あるとおもうな~。砂糖もそうやし。

糖質制限をやめて、パンやご飯を好きなだけ食べ始めると、常に空腹感がでてまたさらに食べるって言う悪循環やわ。
お菓子とかもそう。

これはどの本にもかいてある。この「最強の食事」の本にも書いてるし、他の本読んでもそう。

2日間、ぱん、ごはん、麺を断ち、 肉、魚、卵、チーズ、野菜、きのこなんかを好きなだけ食べてなんとかしのいだら、ふと、「別にごはんとか食べなくても生きていけるな」とおもえるようになるで(爆)

昨日健診で体重計るから一キロ太ってたのをなんとか2週間くらいかけて元に戻した(爆)炭水化物制限で(爆)

サプリ飲んでますか!私ほんと、続かん。。。。

コラーゲンとか、カメキチさんに聞いたプラセンタ、興味あるんだけどな~。また検索してみます。
以前、サントリーの「DHAセサミン」ていうのを注文し、
定期購買にしたらとどんどんたまってきて大変になったことあり(汗)

顔そり!最近女性専門の店ありますよね。うちの近くにもあるけど、たしかに、床屋さんのほうが 「キャリア長くてうまい」かも
顔そりしてもらったのは。。。。。結婚式の前の日くらいでした(爆)

お米パンさんとは英語に美容に両方話ができて嬉しいです♪

いつまでも「いい女」でおたがいがんばっておきましょう
私もやってます。 (やっぴ)
2017-02-02 10:38:59
主婦さん、私もつい最近「最強の食事」読みましたこの本はかなり細かくマニアックな感じがしたので、要所だけ取り入れてます。
やっぱり、良質な脂が大事なのは共通して書かれてますね。
あと、糖質カットも。
EPA(オメガ3)に関してググってみてもやっぱりかなり大事みたいですね。
かれこれ2か月くらい継続して感じていることは、疲れにくくなっていること(エネルギー向上)
快便のレベルが違う
なんか良いです

主婦さん、写真左のお高そうな脂、何ですか?
興味深々
脂マニアになりそうです
やっぴさんへ (大阪の主婦)
2017-02-02 18:36:49
あ、この本よんだ?わたしももうちょっとで読み終わるけど、
まにあっくなところとか、「え。それはないやろ(汗)」ていうのもあるよな。。。。亜麻仁油はあかんっってこれにはかいてある。。。
中鎖脂肪酸のMTCオイルが最高とかさ。。。

あと、キノコとか食べる価値ないとかあったで(汗)
だいたい、そもそも、
「バターコーヒー」なんか飲めないし、作るの手間かかるわ。。(汗)
でもその代用品として、

コーヒーにココナッツオイルとか入れていいとかいてあり、

ココナッツミルクいれてみたりしたけど、それはいけたな(爆)

なので適宜、いろんな本読んで共通項のある部分をさがすかんじ。。。

どこにでもかいてあるのは、炭水化物の取り過ぎがあかんていうことやね。。。

他読もうと思って買った本
「いつものパンがあなたを殺す」
「ケトン体食事法」
「病気にならない食べ物バイブル」
とか(爆)
この手の本、基本好きだな。

昔、「使ってはいけない化粧品」とか「食べてはいけない」とかの本読んだけど、

正直。。。。この世で生きてられへんと思ったけど(爆)
100パーセント信じ切って実践するかどうかは別物で、

「へ~そういうこともあるんやな」っていう知識入れもある。知らないより、知ってたほうが今後の行動にプラスになるかなと

この左の写真の油は、そんな高くないで。
オリーブオイルを買おうと思って店にいき、

いつもならBOSCO っていうブランドのエキストラバージンオイルやねんけど、
「オーガニック、低温圧搾」がいいと本で読んだから、それ系のを買ってみた。 BOSCOよりはちょっと高めだけど、

魚のムニエルとかに使ってみたら香りはいい♪

しかし、完全高級油に移行するには お金かかりすぎるから、どこらへんで「妥協」するかやわ。

亜麻仁油も、今、とりあえず、自分と息子だけ愛用(爆)

ピザだの菓子パン、小麦系食べ物大好きでやめられない夫や娘に、大さじ一杯の亜麻仁油が何の役に立つのか。。。とか思うんだけどな~(爆)

今使ってるドレッシングがなくなったら、
「MTCオイルドレッシング」とか「亜麻仁油ドレッシング」に変えて、家族に野菜サラダを提供するわ(爆)

お互い健康一番~
読みました (ビー)
2017-02-03 12:55:41
いつものパンが--って本、おととし読みました。
しばらくパン控えましたが、今はまた食べてます。…。
最近は大塚製薬の賢者の食卓ってやつ飲んでます。

現代では、ネット上のおいしそうな画像を飯テロとかフードポルノとか呼んでますけど、主婦って日々スーパー行って食品見まくって(勝手に目に入ってくる)、常にフードテロされてる状態ですよね。昔から。

交流会いいですね。私も数人で英語サークルをやってますが、ときどき加入希望の人がくるんですけど、勉強はしたくない、できない、でもペラペラになりたい、みたいな奥さんがわりといて、どう接して良いかわかんないです。実際、中学英語もかなり微妙な方も多い。丁寧に教えるべきか、自主勉も大事だよって促すべきか迷います。
やっぱり「英会話サークル」じゃなく「勉強会」って名にすべきだったか、とマダムのブログを読んで思いました。
ビーさんへ (大阪の主婦)
2017-02-03 19:40:12
ひっっさしぶりっ♪ ドンっ(←遠いところから飛んで体当たり)

「パンが。。。」ていうやつ読んだのか♪私昨日から読み始めた。

しかし障害、難病の子供に囲まれた生活送ってるけど、
パンを食べすぎてADHD(注意欠陥、多動性障害)とか増えるとか見出しみたけど、そんな簡単なもんちゃうやろ。。。
とか思ったけどね...ま、読み進めて、著者の考えを聞こうじゃないか(←偉そうに言うな)

うちの近所に大塚製薬の元社長やったか重役やったか
その人の自宅あるけど。..大豪邸やで。クリスマス時期、電飾ついて、どっかの国の「宮殿」かと思うような。。。
「賢者の食卓」、あとでアマゾンで検索します(敬礼)


これ最高にウケた↓

「勉強はしたくない、できない、でもペラペラになりたい、みたいな奥さんがわりといて」


もうな。。。。。うちの娘関係、マンション近所関係の奥さん、だいたいそうやで(爆爆爆)
世の中はそういう人が多いから、

英会話スクール、英会話教材、売れるんやな

自分の子供にもそれをもとめてる母親がどんだけ多いか
塾行かせたら 成績あがるとおもってるとこあるし。
でいろんな塾だの個別指導塾などはしごしまくって

成果が出ないのは「教え方、先生が悪い」という結果になるけど、我が子が努力しないのと、親の言いなりで単に塾「行かされてるだけ」の側面は見えてないからな

ビーさん、英会話サークル主催者?
気をつけないと、

「悪者」なんねんで。

自分が努力しないのを棚に上げ、講師が悪いからってことで(爆)

語学習得にそんな近道ないし、
「泥臭い、石の積み上げの隙間にセメント塗り込むような作業」
してこそであって、劇的に英語力が伸びることはまずありえへん

てことに悟るまでに、「飽きてやめる」人の方が多いからな~。。。

だから「一緒に勉強する位置づけ」が一番無難で、一番自分にもプラスになる(爆)


近所の子供は適宜教えたけど、その近所の奥さん方は「禁じ手」というか、そこに手をつけたら、近所で恨まれることもありえるから絶対いわへんかった(爆)

息子の学校のママ友とか ある程度距離感のある人とのつきあいに限定。
月一でやってるディスカッションカフェは今のところうまいこと行ってるわ。。。
ま、他のメンバーもモチベーションが高いし、

課題新聞記事を「読みこなせる力がある」ということはそれなりに苦労してき手受験英語突破してきてる人々で語学習得の難しさはわかってるしな~。

希望してくる人もレベルもまちまちだからむつかしいよね。
今回英検勉強会も「準一、一級」と限定したから力はばらつきあっても、そこまでかけ離れた力でもない。
「先の目標が明確」だから方向性が見えやすい。

びーさんの集まりもなんか「目標」もたすとかは?

一回考えたことあるのは「ラジオ英会話、実践ビジネス英語」関係の勉強会やわ。。。ママ友でやる。

英会話テキスト丸覚えしてくるとかな。
とま、熱く語って終了

ところで多読女子、ビーさん、最近読んでる?またのぞきにいくわ。

こちら、キングがんばってるでえ。

ほなまたね~
Unknown (大阪のTom)
2017-02-06 01:48:30
大阪でこんなに熱い英語コミュニティ
があるのは心強いです.。
大阪のTOMさんへ (大阪の主婦)
2017-02-06 10:02:23
大阪のトムクルーズさん、こんにちは♪(←違うだろ(殴))

TOMさんはひょっとして。。。この英検交流会に参加するTさん?(爆)

違ったらごめんなさい(笑)

ま、なんか声かけしたら、結構人数集まった。中身はそれほど考えていない(爆)

結局女性が増えそうで、10人越えの予感。。。
また大所帯になると小回りがきかず、大宴会状態になるので、
合同から、小分けになるかもです。

でも大阪で学習サークルが盛り上がるのはいいことだし、私にとってもプラスになるので、尽力したいなと思います♪

またお知り合いの方で、英検に興味ある方がいらっしゃったらお声かけください。

根幹のコンセプト。。。というか私の中で最近思うことは
「英語で、社会、事象を知り、理解を深める」ていうことが生涯にわたって 人生の幅を広げると思ってるのですよ。

語学の勉強から それを使えて、さらに日本の外の事象を日本語介さずに理解し、他者と交流ができる。

これ、私の中での「学習指導要領」ですわ。

とま、熱く語って終了。

ではディスカッションサークル行ってきますわ

今後ともどうぞブログをごひいきに。
言ったもん勝ち (ハラミ)
2017-02-06 22:06:22
エッーー今度は十和子さんなんや

中身は貞子さんで、外見は千香子さんor十和子さん
お綺麗どころを並べて、何でも好きに言ったもん勝ちやんか
でもま、主婦さんもキラキラオーラで、お美人さんに間違いないけど

さすが元教師、中々ええ学習指導要綱やん
その要綱で強力なダイソンパワーでまとめていってや~

因みにアカデミック主婦で検索したら、ここのブログが出てきて笑ったわ。
そういうタイトルって直ぐ思いつくん?
ほんま文才あるわ

ゴメン また褒めすぎた?
気にせんといて~
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2017-02-07 10:02:47
な。好き放題言うてるやろ
ま、実際私を見て知ってる人は 数十人だけやしな。ブログの訪問者数300-400人くらいやし、

「夢と希望を与える商売」でもあるしな(爆爆)(←何の商売やねん)


いや、最近思うけど、もうブログも「落ち着いたブログ」にしなあかんかなとおもったり。
年齢も年齢だけに

ほんまに、このブログのままの「キャラ」やと思われても困るなと。

ほんとはもっと「地に足つけた、冷静沈着な女性」やねん
(←と自分褒め)

ブログやツイッターの自己アピールの仕方難しいで。

自分のつぶやきや思いを一部だけ切り取ったところを大勢の人に判断されるわけやから、好き放題書くと「ねたまれる」「反感もたれる」可能性も高い。

自分を出す手段ではあるけど、たたかれることもあるから「諸刃の剣」やな。。。

はらちゃんも北大阪の重鎮マダムでがんばってや~(爆)
出会って数年たってるけど、

はらちゃんもパワーアップしてるかんじするで。(爆)

リアルワールドも充実やん

てことで、今日は昼過ぎ息子を支援学校に迎えにいき、また北大阪を南下予定。
明日は市役所。

ほんま子供に振り回されて終わる日々やな。。

さ、息子迎えに行く前に今から家事して掃除して、スーパー買い物行ってくるわ。

お互いよい一日を~
はじめまして (奈良の主婦)
2017-02-08 14:33:03
いつも学習と美容の刺激、ありがとうございます。gooからあなたにオススメのブログと紹介されたのですが、確かに!でした。(笑)特に美容方面。
人よりモノが好きな小3自閉っ子と3歳娘の子育てにドタバタ中です。
英語、よいですね!私は編集の稽古を続けています。いずれにしてもそれがなければ、ずーっと外出、遠出無しで家事にまみれてそうです。
長く読むだけでしたが、一言御礼をとコメント残させていただきました。
お久しぶりです (みつき)
2017-02-09 09:48:55
新年早々に夫がスキー中に他人に衝突されて骨折、入院手術してまして
新年のご挨拶もできずすみません。
今年も主婦さんのブログ楽しみにしています。
美容も英語もあきらめたらそこでおわり、という主婦さんの名言をいつも忘れずに過ごしたいです(^_^)
奈良の主婦さんへ (大阪の主婦)
2017-02-09 12:13:28
はじめまして。コメントありがとうございます~
で、どれだけ「読み逃げ」してました?(笑)
ここに来る方で、3年読み逃げしてはじめてコメントしたって方もいました(爆)

まだお子さんが小さいようなので、若い女性だと思いますが。ここ。。。中高年のたまり場みたいになってきました(汗)

でも気持ち的には「年齢不詳」で実年齢忘れて自己陶酔してがんばってます(爆)
それ、大事だと思うんですよね~。
まあ、特に、うちの場合、息子の介護などがあったりで
正直、心身ともにきついときもあるんですが、

気持ちを切り替え、英語に、美容に「自分の好きなこと、追求したいこと」に集中して過ごせる時間を持つことで
日々うまくバランスとって進んでる感じです。

奈良の主婦さんもそのようで(笑)
編集の稽古ってなんでしょう。?

なんの編集?


美容関係で今週の日曜、英語と美容のコラボ女子会があり、参加予定です。おいしいランチも楽しみで♪
その参加者野中に「ホリスティックビューティー検定2級」ていう人がいるのですが、
初めて聞いた検定なので
興味あるので聞いてきます(爆)

また記事にするかもですが、いいハンドクリームみつけました。いつもニベアですませてましたが、べたつくのと
すぐサラサラになってすべりやすいのが難点でしたが
絶妙なクリーム具合。
高いけど(爆)
と、話をひっぱっておきます(笑)

今日はみぞれまじりの雨で、昼から息子を支援学校まで迎えにいってきます。。。。

もうね。。。息子優先の日々で、奈良の主婦さんもまだお子さん小さいからそうでしょうけど、

自分は二の次、キッチンで「立ち食い」状態のような日々なんですが、

軸の入った心身でお互いがんばっておきましょう。きっといいことあるはず。
ファイトや。

また寄ってください。今後ともどうぞごひいきに。
みつきさんへ (大阪の主婦)
2017-02-09 12:22:45
ひさしぶり。。。。。。。。大変やったんや。。。
もうだんなさん、今は普通の生活できてるん。。。

家族一人、風邪引いても いらっとくるし、日常のリズムが狂うのに、入院手術は大変やったね~(汗)

なんとかこちらも細々とブログ続けながら日々進んでるよ。。。

もう記事ネタ考えるのも書くのも年とってきてしんどなってきたわ

年々自分の身を立てることで精一杯になってきたで。。。
定年後、夫の食事を作るとかしたくないっていうのとかほんまわかるようになってきたわ。

自分の身の回りの世話で精一杯だし、人のペースにあわせるのがしんどなってきたから。。

ロッキングチェアに座って暖炉の前で洋書読んで一日終わりたい気分やで。。。
ロッキングチェアも暖炉もないけど(爆爆)

お子さん、受験とかないのかな。
うちの娘、春から中学2年。
進学塾も厳しくなってきて、

授業料もはんぱないで~(涙) 親はなんぼでも払うとおもってるで。。。。
テキスト代、公開模試代、特別講習など、当然のように数万単位で引き落とされる。
公立でこれだから、私立行かせて塾行かせたら

サラリーマン家庭は共働きじゃないと破綻するんじゃないかとおもったな(汗)

てことで、寒い日々続くけど、お互いがんば。

みつきさんも英語も美容もあきらめず、自分の頑張れる時期をひたすら待って粛々とすごして~!

また寄ってね~。


Unknown (ピッピ)
2017-02-11 09:43:53
おひさしぶりー!!
寒いね!!今日はこっちも積雪してるよ。
ダブル受験生の母生活も残すところあとひと月(たぶん)。
かなりヨレヨレのていですが、Milkさんと会い、プチ東京オフ会に参加することをご褒美に頑張ってるところ!
3月のフィーリングカップル、ではなく学習会、楽しそう。
新年度は関西も関東も参加できそうな企画があれば行きたい!
ところで、ココナツヨーグルト、興味ある・・・。
ランチタイムにプロテインとか、飲むだけのものを導入しようかと思ってるんだけど、主婦さん詳しそうだからアドバイスを頼みます<(_ _)>
Unknown (kitakuri)
2017-02-11 22:04:26
主婦さん、こんにちは~!
ブログではお久しぶりです(^^)
ツイッターでの美容ネタにはあまり反応してませんが、実は思いっきり食いついています(*^-^*)

ココナツヨーグルト、早速始めました!(ピッピさん、始めてみたよ~(^^) 
5日目になるかな?なんとなく、お肌がしっとりしてるような。。。(結構思い込みは強い性格です)
ところで、缶入りココナツミルクは季節がらか固まってるので、缶ごと湯せんにかけてるんですが、主婦さんはどうされてますか?
美容ネタ (ぴあの)
2017-02-12 21:58:29
こんばんは~
昨日、無事、娘と婚約者の両家顔合わせ食事会が終わり、あとは9月の結婚式に向けてドレス選びなどなど1つずつ準備ということになりました~

食事会に備え、ワンピースを購入し、上品な母親像を演出しました(笑)メイクも、例のDiorの下地にファンデ、エスティーローダのリップで、私にしては珍しく入念に(笑)

kitakuriさん同様、主婦さんの美容ネタツイートはいつも、チェックしてますが、確か前にチークのおすすめ書いてませんでしたか?私は、ドラッグストアで買ったチープなチークを使ってるので、、、(汗)これを機に、マダムお勧めのチークを購入したいと思います。

主婦さんの美容ネタは、みんな、表立っては反応してなくても、水面下でめっちゃ参考にしてると思いますので、今後ともご指南、ご教示よろしくです。
ぴっぴさん、KITAKURIさんへ (大阪の主婦)
2017-02-12 23:41:19
新趣向で、
トップ記事に返信したわ
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2017-02-12 23:52:41
ブログトップ記事で更新して返信しました(爆)

新趣向(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む