大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

家族旅行 赤穂温泉4回目で見えてきたもの~夫編

2017年07月23日 21時57分47秒 | 日記
この土日は 年に一度の恒例の赤穂温泉に行ってきました。赤穂温泉は連続4回目。その前の二年くらいは場所を転々としていましたが。

この温泉旅行で唯一、実家の高齢の母(今年85歳)が 孫に会える機会ということで、姉に付き添われ、 お互いの都合のいい中間地点の「赤穂」でここ4年は おきまりの宿になってます。

毎年息子の体調を気にしながら、旅館は半年以上前から予約しているわけで、行けなかったら最悪なんだけど、
今回は「娘が高熱」を出し
娘をお義母さんに預けるパターン」(そういや2月の東京でのTOEICイベントもそうだった(爆)

で、土曜の昼前から 夫、息子、私の3人で車に乗ってGO
サービスエリア二回休憩いれて4時間で到着。 いつもの旅館 「きらら祥吉」~
この温泉旅館、ミシュランガイド兵庫版に掲載されているらしい! たしかに満足のいく、何度も来たいお宿ですわ。 サイト、ここ。

おしゃれな椅子の数々。ロビーがレトロモダンです。


海鮮物の新鮮さ ピカイチ!海鮮しゃぶしゃぶなんかもあったよ


お肉も但馬牛とか






赤穂の塩が有名だから、「塩麹のバニラアイス」「塩まんじゅう」「醤油塩」など塩がところどころアクセントで使われていました。

露天風呂も入ってさざ波の音や、漁船が通る音など聞きながら 非日常を味わえました。
翌日チェックアウト後、息子は姉や母、夫たちに任せ、 ロビーの奥の喫茶コーナーで 海を眺めながらコーヒー。。。。


なんともいい時間やったな。。。


で、この記事のタイトルの話だが、

今回の旅で見えてきたもの。。。それは「」ネタやね(爆)
漠然とはわかっていたが。。。。。。(爆)

毎年のことだが、旅の道中、行きも帰りも車中、 「ずっとバラエティーTV番組の嵐」で耳がしんどい。。後部座席の息子もだんだん退屈になると騒ぎ出すしね。。子供の音楽CDでもかけてやればまだ息子の騒ぎは収まるのだが、
そんなもの 気にしない。「自分第一主義」だから。

で旅館ついたら、早速テレビをつけ。見る。

もうね。。。 
ベランダのバルコニーに出て海を眺めるとか、海のさざ波の音聞くとかないのんか(汗)

で、きわめつけ。
今年で4回目になる「勝手知ったるこの旅館」いつも同じ部屋。スイートルームみたいになっててベッド二台入った部屋と和室が一つある部屋。
寝室部屋にオーディオセットがおいてあり、旅館の主の好みでJAZZなんかのCDを部屋においてあるわけ。

で、やん。

で、やん!!!!



晩ご飯の食事もすみ、あとは寝るだけで、息子は介護上、ベッド部屋。だからもう一人は息子の横で寝る。(姉と母は隣の号室)
私が息子の横で最終的に寝るのは覚悟してたが、夫が

そそくさと持ってきてオーディオの前に置いた物は!!!!!

松田聖子ちゃんのCD5枚やんか!!!!


赤穂まで来て、まだ聞くか、これ(汗) オーディオ機器あるの知って旅支度でしのばせてたんやな。。。


で、零時くらいまで 松田聖子ナイトショーやで。

いつも22時前には寝る息子が 環境が違うのと、延々松田聖子ナイトショーの音楽で警戒して寝ないわけ。
私は姉と母の部屋で話してたから、夫に息子任せてたんだけど零時前部屋に戻ると、
薄暗い部屋で聖子ちゃんの音楽が鳴り響き、夫は爆睡中、息子は警戒して目がらんらんで起きてたわ

どうこれ。

な~ぎさ~っのバルーコニーでえ、待ってて~


待ってへんわ!!!!!!(怒)


世の中の奥さん。 あなたなら、 この同じ状況なら、何か夫に一言、言いますか(汗)

私言わないまま、帰ってきたで。。。
言うて雰囲気悪くなって帰りの道中 苦しくなるの嫌だったし。。
夫はいたって満足げ。料理もお風呂も堪能し、
運使い果たして、なんか今度不幸なことが起こったらどうしよ

むっちゃ暢気なこと言うてたわ~。。。。。

で、この4回の赤穂温泉で見えてきたもの

それは「夫と一緒に旅行に行くにしても現地集合、現地解散、部屋は別々
これちゃう。。。 もうだまって我慢してあわすのしんどいし。

昔、CMになってた、俳優「上原 謙」と「高峰三枝子」やったっけ? 一緒に温泉旅行とか仲良くいくの。フルムーン旅行ていう。これ↓ (見て思ったが、あらためて高峰さんの豊かな胸がうらやましい


これ。。。幻想やな。。。
一人で行った方がなぼかストレスフリーで癒やされる。旅にお金払った価値あるおもうねんけど(汗)
この間美活女子会で誰一人、夫と仲良く一緒に旅行してきましたなんて言う人ひとりもいなかったしな。そういうことやわ(爆)

しかし、意外に男の方はこの奥さんの感情に気づいていない場合が多いかもやな。。
自分ちはまだ大丈夫。とか、子育てが終わったら夫婦二人で。.なんて思ってる人がいるんだろけど。。。
現実はそう、甘くないで。


この間ワイドショーに 夫婦関係の専門家でてて
夫婦の相方は お互い、一番身近にいる赤の他人」と言っていた。 これやな。。。。

英語はあきらめず地道にやってたら見えてくる物があり、一筋の光が見えてきて、長く続けてよかったと思えるのだが

なんで夫婦っていうのは、長く続けると、「見えなくてもいい物が見え出してどんよりする」んだろね~

結論出ぬまま、
月曜日~(爆) 
お互い来週も1週間がんば~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘレンド展に行ってきた。他 | トップ | バベルの塔 見てきた。 他 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki-kiyo)
2017-07-24 12:16:23
家族旅行、娘さんが行けなかったのは残念ですが楽しまれたようで何よりでした。パパさんネタも相変わらずおもしろくて笑かしてもらいました。(^^)

でも今回はパパさんの気持ちもわかるなぁ。

>寝室部屋にオーディオセットがおいてあり、旅館の主の好みでJAZZなんかのCDを部屋においてあるわけ。

私もお気に入りのCDを用意して持って行くと思う。普段自宅の食卓で食べるおにぎりも外で食べたら特別美味しいじゃないですか。

ところで昨日TOEIC受けてきましたで~。相変わらず相手にしてもらえませんでした。(ずっと同じこと言うてます。)リスニングでなんとか試験受けてる感あるのはパート1だけであとはパズルに例えると2割くらいはまってる状態(ということは全体像がまだ見えていない)で解答はまったく適当です。ただリーディングは手を付けられない問が以前は30問くらいだったのが今回20問に減りました。ちょっと進歩。

次は来年1月の英検準1級です。

では。
共感します! (maui)
2017-07-24 12:21:19
赤穂温泉素敵ですね。
海の見える温泉なんて、栃木県民の夢です!(海がないので)

うちは子供がいないので、二人で行くしかないのですが、うちの場合、聖子ちゃんじゃなくて、AKBです。
まだ聖子ちゃんの方がマシですよ!
若い女の子が騒いでる音楽をリゾート地に行聞かされます。ホント、イライラします。
さらに、ず~と携帯見てて、写真を撮ってはfecebookに投稿です。
いつも、一緒に来てる意味を見失います。
旦那とはそんなもんですかね~

一緒に行っても、自分も何か一人で楽しめるもの持っていくべきですね。
主婦さんのように洋書を読めて、主人がテレビとかAKBとか楽しんでる間に、洋書の読書できたら、なんか勝った気するし、かっこいいのですが、私の実力だと、洋書はすらすら読めず、辞書引きまくりになってしまいます。
洋書を読むためのボキャブラリーの増やし方とか何かあるのですか?

今はラジオ講座、実践ビジネス英語、現代英語中心に勉強してます。

それと、主婦さんが前回のブログでTOEICのことも書かれていて、私も刺激を受け、9月のTOEIC受けることにしました。
栃木ではTOEICspeaking&writingは受けられないので、普通のL&Rです。
TOEIC申し込んで、少しやる気出ました。
勉強もミニ模試トリプル10という森田哲也先生の本を始めました。

主婦さんのブログは私を元気にしてくれます。
これからも楽しみにしています。
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-07-24 15:31:11
なんとか無事温泉行ってきましたわ♪
が、記事通り、「様々な真理」を悟り(爆)
この先を考えるとどんよりします。。。(汗)

AKI-KIYOさん、でもね。例えばそのCDかけるにしても
同じ空間に私がいるわけで、
「かけてもいい?」とかなんか一言 こちらに許可とか遠慮とかほしいですやん?(怒)
当然のように

車中も バラエティー番組、夜は旅館の部屋で松田聖子。。。。。

私がテレビずっとついてるのが嫌いなのは知ってるんですよ。それでも譲らない。。。
「俺ファースト」で今まできて、
これからも絶対かわらんわ。。

TOEIC受けてきたって!!!!!

もうこの猛暑の中、すごすぎやわ。ガッツあるし!!!

わたしそんなもう気力体力残ってへんで。。。
せめて スピーキングテストうけてみよかなって思ってるくらい。。。だって20分だし(爆)

で、受験して帰りに梅田で一人ランチとかして帰ってくるコース♪

まあ時々テスト挟むと緊張感でるから、お互いそれをあしかせに頑張っておきましょう♪

今日はエアロバイク漕いだで~
mauiさんへ (大阪の主婦)
2017-07-24 15:49:34
mauiさん、そういや、海外の海、旅行してなかった?そっちのほうがなんぼかうらやましいわ~!!!

お互いの夫事情。。。。なかなかつらいものありますね

AKB。。。。またこれ、若いやん。。(汗)

私が思うのは、聖子ちゃんが俺の青春で延々聖子まみれになってるけど、

「あんたの奥さん、聖子ちゃんと全然似ても似つかぬ雰囲気と容姿やけど、なんか後悔でもしてるわけ?(怒)」

といういらだちに最近かわってきたで。。。。

なんか突き詰めて 討論して問題が解決するようなものでもないようなきがして、

どんより感のあるまま、世の中の夫婦の多くは
進んでるんちゃうかとおもうけどな。

学生時代の仲間4人でチャットを日々やってるけど、一人男子やねんけど、そらもう。奥さんネタ、聞いてたら

男側の心理もわかるし、どこも一緒やナとおもうわ

いや~私横で聖子ちゃんの音楽流れたままでは洋書よめないし。。。
洋書も、理解度の目標を高く持ちすぎると挫折するとおもうで。。

5割でもええと思って、わからないところは「うーん。。。話の展開が見えにくい。。。おいてけぼりか。。。」とおもいながらも

調べずにすすんでいって、結構また、あ、そういうことねというないようにまでこぎつくことがある。

単語だけの問題でもないきがするわ。。。読解力ていっても大学入試のような英文解釈ができたから洋書全部難しいのがよめるかっていうとそうじゃない気がする。。。

背景知識もそうやし、向こうでは当たり前の習慣だったりがからんでとか、簡単な登場人物の会話の応酬も、すぐ腑に落ちないときあるわけ(汗)

これは感覚的に、自分にその意味やフィーリングを体得してないってことやろなと。

ラジオ英会話のテキストの本文を 一読してすぐ意味がつかめないようなのと同じよ。。。あんな簡単な英文の数々でも イメージしにくいねん。今度MAUIさん、本屋ででもテキストパラ見してみて。

ネイティブ感覚を養うべく、ラジオ英会話は結構私、役立ってるで。海外ドラマにも洋書にも絶対役立つとこの間思ったわ。

先月号だったか、Don't bite off more than you can chew.
ていう表現を学んで、
その後、

NETFLIXで ハウスオブカード見てるんだけど
その大統領役の人の会話に
まさに同じ表現がでてきたわけ。

テキストで予習してなかったらわからんかったやろしね。

てことで、お互いがんばっとこ~

そうそう、MAUIさんのブログのリンク先「もう一回押してもらっていい?

ブックマークにいれていいかしら?

あと、MAUIさん、ツイッターやってるんかな。
本名のつぃったーでいつも「いいねぼたん」くれるひとがいて、あれはMAUIさんかな。。とか思ってるけど違ってたらごめん(爆)

ほなまたね~♪

主婦さんへ (aki-kiyo)
2017-07-24 20:15:25
>「かけてもいい?」とかなんか一言 こちらに許可とか遠慮とかほしいですやん?(怒)

そ、それは言えますね・・・(--;)

有名人の方が仰ってた夫婦関係の極意?を引用しますね。今のパパさんにはちょっとハードルが高いかもしれませんが機会があれば紹介してあげてください。

その1:笑福亭鶴瓶さん

何かのTV番組で言うてた。「よめの言いなり」

その2:養老孟司さん

何かの雑誌の対談で言うてた。「妻の言い分に逆らって得することは何もない」

ちょっと情けない気がしないでもないですが当たってると思う。

>TOEIC受けてきたって!!!!!
>もうこの猛暑の中、すごすぎやわ。ガッツあるし!!!

そやろ!まぁ試験は空調の効いた教室で行われますから自宅の部屋より快適ですがやはり2時間は長丁場ですね。話の見えないリスニングは結構つらいです。「終わったらクッキーとコーヒーでまったりするぞ」とかつい余計なことを思ってしまいます。

では。
お疲れさま~~ (ポンポコ母さん)
2017-07-25 06:07:38
娘ちゃん、残念だったなぁ。。。(ToT)

ぱぱさん・・・(ーー;)
ふだんテレビを見ない母さん・・車中でこれやられたら~怒り狂うな。(-.-) しかも行った先でも松田聖子5枚でしょ!?? ・・母さん口利かんと思うわ・・
 
ウチの車中は娘のCD(童謡)がかかってるか、無音、ごくたまーにラジオかな。・・最近、無音がいいらしいわ。

景色・ごちそう・・すごく良かっただろうに。(-_-;) 
ホントお疲れさまでしたな。。。僕ちゃんも(泣)
あ~~ぁ、ごちそうはともかく、きれいな景色をぼんやり見ていたいわ。。。

今週もファイト\(^o^)/\(^o^)/

aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-07-25 08:53:20
おはようございます~。
今日は昼から息子を連れて卒後の進路先施設見学へ

学校を卒業すれば 夏休みとか冬休みっていう長期休暇がなくなるのでなんとかあと2年がんばろ(汗)
長いわ...夏休み。。。。


その鶴瓶さんの話とか養老孟子の格言。。。。

だれがそれを夫に提示すんの。
「何が言いたいねん(怒)」とか

いいだしそうやし。
お義母さんもおとなしい人で、これ。。息子をしかり飛ばしたこともなければ、
説教したこともないんやろなっていう。。。

この暴走、誰が止めるんやろ。(汗)

AKI-KIYOさん、TOEIC LRじゃなくて、スピーキングテストにしましょうや(爆)

普通のTOEIC試験は2時間だけど、スピーキングテストは20分やで。 受験料は同じくらいで6000円。

あ。今調べたら、スピーキングテスト会場は 大阪しかないわ(汗)
東京、愛知、大阪だけ。

電車代がかかるけど、大阪来て20分テストうけて、あとランチ食べて帰れますやん(爆)ちょっとした小旅行(爆)
最近こんなテキストやってます↓

https://www.amazon.co.jp/評価ポイントで攻める-英語スピーキングテスト大特訓-安河内哲也/dp/4757422768/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1500940237&sr=8-2

TOEICスピーキングテスト仲間集め
人数集まったら 帰りにみんなでランチ会とか(爆)(←結局そこか)
ぽんぽこ母さんへ (大阪の主婦)
2017-07-25 09:02:23
夏真っ盛りやね~。こちらも千里緑地でクマゼミ?アブラゼミの大合唱やねんけど、母さんちの家の前もそう?(爆)
娘は結局旅から帰宅すると熱も下がり、ぴんぴんしてたで(汗)ほんま、タイミング悪かったわ。。。

な。。。。。口ききたくなくなるやんな。。。(汗)
一言断りもないしな。。。
呆然としたわ。。。この人。。。。。好き放題やなって(汗)

年々 暴走している気が。。。。(汗)

ほら、年寄りで頑固な人おるやろ。。
ああなるんじゃないかとか。。。

もう絶対他の人のアドバイスとか耳を貸さないじいちゃん。。。。。

来年の旅行。。。わからんな。。。ていうか、本来の目的が、「息子を自分の母に会わせる」これが第一なんよね。。

だから、母が高齢で足腰弱ったり移動が大変になったりするとこの 合流もなくなるとおもうわ。。
孫に会うって言うので気も張って元気に頑張ってるところあるしな~。

いろいろあるわ。。。

今日は昼から息子つれて卒後の施設見学いってくるわ。。
この施設が一番、近くて 環境もよく、ここにはいりたいんやけど(汗)
二年後受け入れる枠があるかどうかやな。。

お互い 夏ばてないよう、なんとか日々がんば~
Unknown (みつき)
2017-07-25 10:17:11
パパさん、旅先にまでとはすごいですね!
聖子さんは腰痛でいま海外で治療中でしたっけ。
パパさんの青春そのものなんでしょうけど娘さんはそんなパパさんの趣味について
何か反応してるのかなと気になりました(^_^

お食事もとても美味しそうですね。
今年は子供が受験で旅にでかけられないので主婦さんの写真をみて癒されます(^_^;)
それは私です。 (maui)
2017-07-25 11:20:38
いいねをしてるのは私だと思います。
私は本名は松倉晃子と申します。

ツイッターはやってるというほどではないのですが、ツイッターでは英検1級の単語とかTOEICの問題とかツィートしている方々がいるので、仕事の合間などに勉強につかってます。

主婦さんのツィートも美味しそうなお食事とか、面白いコメントとか楽しみにしてます。

ブログはたいしたこと書いてませんが、よかったらブックマークに入れて下さい。

この1ヶ月は筋トレに凝ってます。
そのこととか書いてます。
これも、主婦さんがエアロバイクやってるとブログに書かれていて、それが刺激になったのです。

いつかモデルがやってるみたいな鏡の前で腹筋の自撮り写真を載せるのが目標です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事