大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

第一回 リプロダクションマラソンへの参加募集 他 

2015年12月04日 16時03分28秒 | 日記
今日はすごい寒い。風もぴゅーぴゅー
壊れた食器洗浄機の工事見積もりの人がなかなか来ず、外出もできず、缶詰め状態だった午前中。ほんと、いろんな用事あるな。。。

今回の記事は「リプロダクションマラソン」という企画のお話しです!

内内のメンバーでは話も出て、参加確定の方も何人か決まっていますが、OPENにブログで募ることで、
あなたもマラソン仲間

一緒に走りましょう!!!というもの。

そもそも「リプロダクション」とは。ですが、結局「英文を暗唱できるまでのレベルに持って行く」ことです!

こんな定義はあります↓

リプロダクションとは、スピーキングと聞き取りを強化するための学習法です。リスニングするとき、聞き取るセンテンスの長さを自分で決めて、聞き、覚え、話してみるという、通訳トレーニングの方法です。


ということで、そういうテキストがあり、その話を内内でやってたら、「一緒にやろう!」ってことになり盛り上がったわけ

現在、英語仲間で参加確定なのは MILKさん、要潤君、みきっちさん、HIROSHIさん、はらちゃん、いんこさん、私の7人。あっこさんは旅行に行く関係でスタートが遅れるとかですが、あとでやるんだよね?ねねね?

マラソンの要項としては
●スタートは 12月13日のTOEIC受験日が終わった後の14日から

●使用テキストはレベル別で市販されているものでもいい(あとで紹介します)し、自分がやりたいものがあればその素材で。

●使用テキストは1日30分で20日間で終了するようなものだが、毎日できない人もいるので、年末年始を挟み、いろいろ多忙だとおもうから、1月中に終わるのが目標。
でも、個人差があるので、「なんとか完走」を目指すというのが最終目標です。

●最初に参加確定のメンバーは モニター会員ということで、絶対完走、(←挫折という言葉はこの人達にはない)その後自分のスピーキング力、リスニング力に関して、「BEFORE AFTER」を考察してもらいます。またコメント欄にでも報告してください。 随時、その内容を記事トップでも取り上げていきます。

●12月26日の大阪オフ会に参加するメンバーで、このリプロダクションマラソンをやる人は、「途中経過報告」としてテキストを持ってきてもらい、仲間内で、できるパートのところの暗唱を仲間に聞いてもらいます(爆) これも継続への刺激策のひとつ。頑張れ自分!ってことで。


ということで、「自分もやってみよう!」と思う人はぜひ参加して下さい。ここのコメント欄に「宣言コメント」残されて、自分を叱咤激励し、頑張って頂くのもよし、こっそりテキストを買い、自分でこっそりやる。。それもよし。ただ、苦行な部分もあるので一人でやると挫折しやすいというのがこのリプロダクションです(爆)

誰かに見られている、知られている、応援されている、一緒に走られている

この意識が 「継続の後押し」をします!!
奮ってご参加ください!

使用テキストですが、手順を説明してくれているのでその通りにやれます。中身検索機能や本屋で立ち読みして手順がわかれば、自分のやりたい英文素材でもできるとおもいます。量的にも多すぎるとやる気が失せるので、ラジオ講座テキストなんかお薦めです。

●モニターメンバーが使用するテキスト
CD付 英語リプロダクショントレーニング ビジネス編: 通訳メソッドだから「確実に話せる」を実感できる! (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


これは仕事に英語を使ってる人用ってことで、MILKさん、要潤君ががんばってやるらしいです!!
4冊の中で一番上級レベル。 みきっちさんもこれかと。
あと、恐れ多いのだが、在米歴10年以上で英語でプレゼンを仕事にしている「ケニーさん」にもお声かけしてみました(爆爆)(←怖いものなし)


CD付 英語リプロダクショントレーニング アドバンス編 (英語リプロダクションシリーズ)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


これは、私、大阪の主婦がやります。仕事はしていないが、「英語ペラペラ」になりたい人用です(爆)英文素材は簡単なようですが、あなどるなかれ。

CD付 英語リプロダクショントレーニング入門編: 通訳メソッドで、話す力が飛躍的にのびる! (CD BOOK)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


これは、はらちゃんがやる予定です。自称「TOEIC730、準一級めざすくらい」とのことです(爆)

CD付 英語リプロダクション トレーニング 短期間で飛躍的に話せるようになる! (CD book)
クリエーター情報なし
ディーエイチシー


これが最初の発刊だったのですが、好評で次々でたなという経緯で、入門編とそう変わらないような。。。

中身検索、書店での確認で 決めてみて下さい。

HIROSHIさん、いんこさんは 自分のやりたい素材があるようなので、それでお願いします!!!


 募集締め切りは特になし。 14日からとにかくスタートします

たのしみでつい、みんなより先にはじめて、三日で挫折した人もいるので(爆)できれば、みんな一緒にはじめるのがポイントかと。

ではみなさん!!
参加宣言お待ちしています!!! 


やっと金曜日。
明日は息子の支援学校の文化祭があるので、息子の晴れ姿を家族みんなで見に行こうとおもいます。

ではでは、みなさんも良い週末を~


最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2015-12-04 16:15:33
第1弾は1月中旬で終わるのですね。
そしたら、ぜひ第2弾を3月ぐらいに設定していただき、春の遠足でハリーポッターの前で暗誦するのはどうでしょう(爆)

今月は、まともに家にいるのがあと1週間で、残りは旅ですわ・・・。
なので、ちょっとキツイので、次回参加しまーす♪

私もやっぱりビジネス編ですかね・・・
マ、マニア・・・ (はなまる)
2015-12-04 19:25:15
いったいどこまでいくんや(汗)。

ワシ、詩とか掌編小説やったらやってみたいけど。レシテーションゆうやつ。リディア・デイヴィスなんかええな~。とにかく興味がないと憶えようとしない(そもそも憶える気がない)ナマクラやしね(笑)。

方向性違いすぎてアカンか(汗)。
参加表明 (aki-kiyo)
2015-12-04 21:26:22
おもしろそうですね。参加させて下さい。

テキストは「CD付 英語リプロダクション トレーニング 短期間で飛躍的に話せるようになる!」
で行きたいと思います。

しかし26日のオフ会では出来るようになった暗唱を皆の前で披露しないといけないんですよね。
一般のお客さんにも聞こえますよね。
はなまる師匠から防音室借りてきて・・・って訳には、いかないですね。(^^;)

頑張ります。

では。
Unknown (水玉りぼん)
2015-12-04 22:48:33
自称リプロ・ウォッチャーでございます(笑)
体調が悪かったりして中断しておりますが、ギブアップしてません、まだ。昨日は娘の付き添いで大きな病院に行って6時間ほぼ座って待っていたんだけど、それだけで疲れ果てたわ( ̄Д ̄;) 大阪のダイソンさん(と呼ぶべきだろうかw)はいつもこういう感じで、いやさらに気を遣う状況で僕ちゃんを連れていっているんだよね。お疲れ様です。高齢者の方も等しく待たされるわけだけどしんどいだろうなあ~と思った次第。

ぼちぼち元気になったら皆さんの頑張りを励みにマイペースでやるわ!

今テレビでは007スカイフォールを放映しているはず。きっとCM入れるためにブツブツとカットされているだろうけれど、録画しているので後日1人で見る(笑)この録画して後でっていうのは放置する可能性もあるけど。ラジオ講座もそう。録音して後でよりリアルタイムがベストだわ。
参戦します。 (いんこ)
2015-12-05 09:28:57

主婦さん、Count me in !!!
私、完全にモニター会員のつもりだったんですけど(爆)
年末年始忙しいので、こういう強制力のある企画、
大変ありがたいです。

テキスト、
「英語で伝えたい ふつうの日本」にしようと思います。
3月にガイドの仕事を頂いたので、少しでも役立つ素材がいいかなと。
アットキンさんのイギリス英語も好きなんですよねぇ。
(トラッドジャパンのひげおじさんです)

リプロのやり方は、指定テキストを立ち読みすることに
します!!


で、年末の帰省を水面下で色々調整ww
26日のオフ会に合わせて帰ろうかなーと思って
います☆ たぶん26日帰省当日になりそうなので
鹿児島ー京都ー大阪 という大移動でがんばります☆
移動距離すごいなぁ(笑)
主婦さんのダイソン力で吸いよせられたようです。

博多オフ会もみきっちさんが参戦!!ということで
華やかな会になりそうですね。
まだまだ先と思っていましたが、
あっという間に夏になるでしょうね(汗
ぴっぴさんが最近着物に目覚められたということで
ハードルの高い夏着物で参戦しようか~なんて
盛り上がっているところですww

今日は息子の餅つき、明日は娘の体操発表会
ということで今週末も忙しいです。
気合で年末乗り切っていきましょう♪
ではでは。

あっこさんへ (大阪の主婦)
2015-12-05 14:50:41
第二弾。。。。あるんだろうか(爆)
りぷろじゃなくて、「デクテーションマラソン」とかな(爆)
苦行をテーマにしたマラソンがウケるかもしれん(爆爆)


ええな~旅三昧。
アンコールワットいくっていうやつ?

そらあなた。ビジネス編やろ。
アドバンス編でも結構大変そうやけどな。。

表現とか定着したらすごい財産になりそう。間置いて、またやるとか2-3周したら ええんかもな。。。

はなまるくんへ (大阪の主婦)
2015-12-05 14:55:39
まあ、基本、英語ワールド、好きだしね~。
外国全体に興味あるから、その一環やで。


しかし、はなまる君、定年後、ガイド通訳ボランティアするにしたって、英会話力とか避けて通れへんやん(汗)

選択肢の幅ひろげるなら、苦行はつきものやって。
それを突き抜けないと次の段階にすすまれへんで。
(←とおどしてみる)


趣味の追求はサックスくらいにして、
ガイド資格もってんねんから、がんばっといたら?(爆)

サックスで アルバイト料はかせがれへんけど、ガイドはひょっとしたら単発バイトあるかもやん。

それか再任用。。。。。
がーんば♪
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2015-12-05 15:01:33
おお!参加されますか!!!!

仲間仲間~♪♪一緒に頑張りましょう!!
要潤君なんか、やる気満々で、

「リプロマラソンほんとにやるんよね?本買っていいですか」ってメール来たもん(爆)

26日のオフ会での暗唱披露は、全体でなくても、ペアで暗唱したらいいかなとおもってたよ。
リプロマラソンに参加してない人もいるしね。
潤君とは「やりますか!!」て話してたわけ。

現在13人確定。そのそのうち男子5人。
どんどん増えてきたわ~。男子の比率も増え、何よりなにより♪

英語を暗唱披露で、いかにも「英語ペラペラ」感を演出してください


英語学習を全くしていない人にとって、英語が聞こえた段階で、「すごい」と思うらしいですよ。

何を言ってるか意味が聞き取れないかららしです(爆)




この集団、何者。。。(汗)と思われれるくらい、英語班せるようにして来て下さい!!!!!

がんばるで~!!!
水たまリボンさんへ (大阪の主婦)
2015-12-05 17:51:50
あ。なんかひさしぶり~。体調イマイチだったのですか。。
こちらも万全とは言い難く、疲労が抜けないまま日々すぎてるけど、自分をリフレッシュするひまなく、息子のフォロー通院が、半端なくあるわけで(汗)

2-3か月に一度、4か月に一度、半年に一度っていう診療科目のフォロー通院が 6月に骨折入院し、夏場静養で家にいた関係で、どんどこ後半に押され、

12月に「かかっている診療科目 グランドスラム状態」
になってるわけですわ。。。

市立病院、大学病院、その他の病院 もろもろで
まだ市立病院は待たされる時間少ないけど、

大学病院は。。。

このドタバタな毎日のなかで、よく私も「リプロダクションマラソン宣言」なんかやってるよなと
自分を褒めてあげたいですね

誰かと一緒にやらないと絶対挫折する自信あるわ。

水玉りぼんさんも マイペースでもいいのでぜひ、冬場、リプロ一緒に(笑)
素材は何を使ってますか。

あっという間に年末で、26日のオフ会だの、またその前に 家に学生時代の友人たちと奥さんがきて飲み会とかあるため、掃除しなあかん。

これで年末の大掃除をしたことにする。

007、今日、すくママさんからのコメント見て、
スカイフォールの方がよかったいうてたな~。。。

でもモニカベルッチの熟女ぶり、いい感じだったらしいですが(爆)

いんこさんへ (大阪の主婦)
2015-12-05 18:08:15
た、た、た、大変失礼いたしました(泣)
自分で誘いに行っておいて、モニター会員の中のメンバー名抜けておりました(滝汗)、さっき記事内容にインコさんの名前追加(爆)

3月のガイドの仕事!!!それはがんばらねば!!

トラッドジャパンのアットキンさん、知ってる~♪
私もガイド試験前は トラッドジャパンの番組見てた♪

おおおお!!!!!!26日、これそう?!!!絶対来て~!!!


すごい有名人呼んだし(爆)天満先生(爆)

決定したら連絡して~♪
幹事MOMOさんには、今月半ばあたりで

参加者のアドレスを全部渡す予定やねん。店の案内など一斉配信してくれる予定。

おお!
博多オフ会、 すごい趣向!ぴっぴさん、夏着物!

はんなりやわ~
女子力高すぎ~!!!

要潤君、よろこぶとおもいます


こちらも、息子の文化祭とか、娘のバドの試合とかほんともう(汗)休日てんてこ舞い状態

なんとか私もがんばるわ~!!
絶対26日きてね~!!!!!オフ会のお店もおしゃれよ~♪♪ 女子が喜びそうな(笑)さすがMOMOさん♪
夏に引き続き♪

では14日スタートよろしく~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。