大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

娘、NHKラジオ講座デビュー 他

2017年06月13日 18時22分02秒 | 日記
●日々のこと
今週も忙しくスタートしてます~

今日は息子の支援学校の厚生部長のお仕事で、実行委員会に出席でした
明日は南大阪まで息子の定期通院でヘルパーのお兄ちゃんと阪神高速にのり、一時間かけて整形診察へ
木曜日は支援学校参観日、金曜日は 次週に開催する座談会の打ち合わせ会など。毎日日中お出かけ予定

支援学校は 保護者と先生の距離が近いのよね。私が近いだけかもやけど

昨日は息子の担任の先生(この春退職、再任用の男性教諭)との会話で、

先生「保健室のR先生から伝言メモです~。秋の講師招いての講座の話。。。て中身読んでしまった(爆)」

「ラブレターやったらいいのにね~R先生にお茶誘われたら私行くけどお~(←長身で韓国スターのような雰囲気のイケメン先生)

先生「え、じゃ俺もお茶誘っていいかな~

「え、先生だけ~? R先生連れてきてん
先生「わかってないな~。。中身は 俺の方が勝ってると思うんだけど

これ。。。先生と保護者の会話?(爆) この会話中、息子ほったらかしやし(爆)
いいねんいいねん。これで先生とコミュニケーション取って 息子のこともわかってくれるし、大事にしてくれるし

で、今日の会議では 来週厚生部主催の座談会に校長先生が冒頭の挨拶だけでなく、二時間、会の間ずっと出席しますっていうから、

「あら校長先生、嬉しいわ校長先生、人気だし
とか
で会議終了後、

保健室 R先生と会い、
前年度までは保護者対象向けで教員参加してなかったようなんだけど、参加してもいいですか」っていうから

どうぞどうぞ WELCOMEですわ 保護者だけの話だと視点が同じなので、教諭からの視点、情報、アドバイスは有益ですし

とま、その場の思いつきでどんどん「満面な笑顔で」会話をして取り込み(爆)

 今年度の医療的ケアの必要な子供の親の座談会は 先生も参加で大人数となる予定

誰にも関係ない 我がごとのネタ、誰が読むねん、長すぎやぞ。

●娘の英語のこと

娘は今年中学二年なんだけど、目標は 大阪府立高校の上位校に入るべく日夜、進学塾も行き、頑張ってる次第
娘の英語環境は 私はまったく小さい頃、幼児英語など教えなかったし、教えるスキルもないし、兄ちゃんの世話にかかりっきりですべて外注。
幼稚園の三年間が週一でネイティブ英会話授業があったのと、卒園してからは週一で 小学三年までALL ENGLISHで教えるスクールにいったくらい。インターナショナルスクールではない。英会話スクールってとこかな。そこでフォニックスとか教えてもらってた。

公立中なので、私立に比べたら生徒の層も、教育の質も「そこそこ」なわけだけど、その中で今のところ娘は英語は学年トップをキープしてるんだな。これが。
それもリスニング満点をたたき出す。
私もびっくりだが、子音の違いを聞き分けるわけ。私は自信ないで
クラスで娘だけ、ALTの話す英語がわかったりするわけ。

我が子褒めも甚だしいが、やっぱり週一程度でも、幼少時に英語の音を聞かせるのはよかったんじゃないのか。家では全く教えていないし、聞かせてもいない。

自分は大学入るまで英語の音など。。。聞いてないしなラジオ講座も当時あったけど。。。山間で電波も入りにくかったし、当時そんな予約タイマーなどなかった。また英語の重要性を自分が認識してなかったのもある。好きではあったが。。

そう考えると、親の姿勢ってすごい大切かも。。親が英語に関心があるとか、教育に熱心だと子供はその環境で育つし誘導される


うちの家庭環境の場合、純国産学習者となるから、環境的に帰国子女には今後勝てないのは目に見えてるので、せめて少しずつでも英語の音を聞いて慣れてた方がいいんちゃうかと話し、
クラスのお友達も聞いてるというので、ラジオ講座「基礎英語2」デビューとなった。
NHKラジオ 基礎英語2 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)
クリエーター情報なし
NHK出版

PCで昨日から聞いてるけど。つづくだろうかじっとしてられない娘やねん。
健闘を祈る。

●自分の英語


相変わらず、サーキットトレーニング英語と ラジオ講座をなんとか。
洋書は三〇〇ページやっと越えた。あと二〇〇ページ。
The Broken Window: Lincoln Rhyme Book 8
クリエーター情報なし
Hodder & Stoughton


今月、英検交流会の集まりあるので、何も知らないのはまずいと 今月あった英検一級の問題をプリントアウトし、まず語彙問題から。
25問中、23問正解

衰え知らず 語彙力だけで生きる女。


これだけでは試験は合格できないけど洋書読みとか英字新聞読みはストレスが少ない

時間内に大量に英文を正確に読み、選択肢と照合できるとか、質問も書いてない英語をずっと聞かされてそれを脳内で整理して覚えておいて、選択肢選べるとか、社会問題に常に意識を高く持って自分の意見を持っててその上英語で書けるとか

むっちゃ訓練しないと

英検交流会のみんな、がんばれ~(←主催者だが、他人事)

私の役目は、まとめることと、人間力、英語力ともに尊敬できるようなゲストを呼ぶことやねん 「営業」頑張ります

てことで、

今週も厚生部長、がんばります。(←強制的にまとめ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その後 ~朝勉に ラジオ英会話 | トップ | 厚生部長 一段落。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京の関西人)
2017-06-14 09:15:28
こんにちは。
いつも丁寧な御返事ありがとうございます。

ところで今回のブログ、10年前に読みたかったんですけど。
うちの子、リスニング既に手遅れです。
先日の英検受験しましたが、リスニング、、、
10月に再戦決定かな(泣)
Unknown (みつき)
2017-06-14 09:48:59
すごいですねー、主婦さんの語彙力!
さすがです!
ぜひまたいつか一級を受けて、
連続合格体験記とかお願いします(*^_^*)
書籍化されたら絶対買います。

娘さんもすばらしい。
週一でもやっぱり英語力つくのですね。
うちも最近、チャレンジイングリッシュを始めましたが、
リスニングも発音もよくなり
オンラインで外国人先生との会話も楽しんでいます。
子供のときに自分ももっと色々やりたかったなあと今更思います(^_^;)
東京の関西人さんへ (大阪の主婦)
2017-06-14 16:14:48
先日はめーるをありがとうございました。
いや~。ほんと、子供の進路悩みますね。。

結局でも、ぎりぎりまで判断できないところありますもんね。。。。娘にいつも言うんですよ。

府立高校の上位校を狙っていても、当日インフルエンザになったりで実力を発揮できなかったり、その日何が起こるかわからないから、ベストを尽くしてもどうにもならないことで、進路を変えないといけないこともある。

だから固執しすぎず、努力はしておいて、それで当日力が発揮できず学校が変ってもまた変った先で必ず道をみつけることができるから、のびのびやっとけ。
死なないかぎり、必ず 方策はある。

とか。
プレッシャー与えてもだめだし、かといってさぼらしてもあかんから難しいとこですわね。

英検息子さん受けましたか!
いやいや手遅れなんて、そんなことは!

たしかに帰国子女とか幼少時にインターナショナルスクールに行くなどした子供はアドバンテージあるのが現実だけど、

最終的に自分の努力次第でその差は縮められるんだろうと思ってますわ。
帰国子女かつ、むちゃくちゃ努力もしてる人にはかないませんが(爆)

そのリスニング力も含めた英語力をどう活かすのか
でちがってくる

そう思うときがありますね~。。。

職種によっては 英語力よりもビジネス交渉力のほうが必要でその上で高い英語力があればもっといい。。。そんな職種もあるだろうし、

教える仕事は英語力もいるけど、指導力や、大勢を管理したり動かしたりするスキルもいりますもんね~。

そんなこんなで、英語力って試験だけでは計りきれないんだろうなとおもいますわ。
娘もこの秋か、

3級受けるっていうてた。基礎英語を聞くことで力になってほしいものですわ。

今日は息子の定期通院で遠いところまでいって疲れました。

もう晩ご飯作る気力ない。。。
みつきさんへ (大阪の主婦)
2017-06-14 16:32:39
今日は息子の定期通院で ヘトヘト
阪神高速とばして往復2時間。。。介護タクシーと通院ガイドヘルプのお兄ちゃんの付き添いがあるけど、うしろに乗ってるだけで疲れた。

英検再受験?

もう考えられへんで

連続受験とか、連続合格してる人尊敬するわ。
どんだけ気力体力あんねんっておもう。

また英検1級合格しようとおもったら、「家族を犠牲」にしなあかんわ。それと自分は「女を捨てる」レベル。

冷凍総菜のオンパレードで、
ひたすら英検の問題を解き、英字新聞を読み、
PTAなどの活動、ママ友のお茶会などすべて停止し、

学習時間確保しなあかん。今の自分ではそのくらいのことを一年くらいつづけないとあかんとおもうな。。

最近、マルチタスキングが完璧にできなくなってて、必ず一つ何か忘れるとかあるのよ(汗)

先月、人生ではじめて、お財布を忘れて家を出て、カフェでお茶飲もうとしたで。。。注文する前だったからよかったけど

あと病院で診察券を取り忘れる、処方箋もらうの忘れるなど、
すべての場所に意識を高く上げて分散して物事をこなすのがむつかしくなってるわ。

ヘルプのお兄ちゃんがいない通院もあってそのときは
一人で息子の世話と同時進行やってるからマルチタスキングが半端ないしね
ヘルプのお兄ちゃん様々やねん。

30代にはわからんやろけど
40後半すぎると年々加速するで。
いうとくわ。
絶対息子関係で 見落とし、手落ちがあってはならないからここ手を抜けないようになってる。意識上げないと忘れる。。。
英検勉強してた頃は自分も若く、息子の介護もまだ楽だったけど、
今は着替え一つも重いし、時間かかって自分も年とってきて
「あ~。。。もう学校送っていくのやめよかな」ておもうときあるのよ(汗)
自分の身支度だけでもしんどくなってきたわけで(汗)

いや~送っていかないと家にいるわけで、もっとずっと世話しないとあかんから、意地でも元気な間は学校に送り込む。。。とか
毎朝、心の葛藤よ。

どんどん話それた。


英検の傾向が変わる前に合格してるけど、
最近の問題見たら、
エッセイがどうかんがえてもしんどそうやん

前はお題を与えられ、提示されたキーワードから三つ使って作文やったのに、
今はお題だけで「好きに書け」ってなってるやん。

よほど、自分の意見をしっかり持ってないと、頭にうかばへんよなとか。。。

ま、みつきさん、若いからがんばっとき。
英検1級 という資格は 一回とったら履歴書書けるし。


一回頑張る価値のある試験やとおもうで。
あの勉強しなかったら私は今頃洋書を楽しんでないとおもうしね~

がんばってや~
みつきさんへ (大阪の主婦)
2017-06-14 16:36:20
補足。子供の英語教育の話するのわすれてたわ。

な。やっぱり子供って吸収力が大人と違う気がするな~。
チャレンジイングリッシュいいのね~!!!!!
この間、●ネッセから勧誘電話きたな~。。。英語関係の。それやったかも。
進学塾の予習もすごいいそがしくて、部活もやってるので
ほんと、最近の中学生って忙しい。。。(汗)ておもうわ。。。
まわりみんなそんな生活サイクル。。。塾週に3日~4日とか。。(汗)他にさらに習い事にいってる子供いるで。。。

ま、私たちもあきらめず(笑)
厚生部長お疲れ様です。 (お米パン)
2017-06-14 18:09:49
主婦さん、梅雨に入ったけど今日も良いお天気で暑かったですね。ボクちゃんの通院ごくろうさまでした。私も昨日は付き添いで長い時間待たされ、ホトホト疲れました。疲労困憊で25分マッサージに行ってきたところです。
 先生とのコミュニケーションはほんと大事ですよね。ボクちゃんの支援学校だけでなく公立の中学校とかでも大切なんじゃないかなぁ。息子は中学時代も別室登校してましたが、内申書があるのでいかに先生と仲良くなるかが一つのポイントだった様にも思います。それぞれの科目の先生をいかに別室に来て貰うようにするかとか、息子も色々考えてたみたい。それで成績が4から5に上がるって事は無いかもだけど、「先生も人間やもんな」って思う事もあったので仲良くしてて損になる事は絶体ないかなと思います。主婦さんの娘さんは、地あたまの良さと根性で高校は上位校に行かれると思いますが。
娘さんは、賢いのと耳が良いのではないですか?物まねが確か上手とか以前聞いたような気がするし。また息子の話でなんですが、受験英語は何とかなったような感じですが、そもそも英語とか英語WORLDに全く興味がないので、聞けへんし喋られへんしどうしようもない感じです。院に行って海外の学会にも連れてって貰えるのにどうするんやろと思ってます。相変わらず時間がちょっとあると船のゲームやし。
何か愚痴コメントですみません。
英語もラジオ英会話とか英検準1パス単とか主婦さん見習ってやってます。我が子の英語は時既に遅しで自分でやって貰わないとあかんので、私は自分の努力を怠らずやって行きます。いつも舵取りをありがとうございます。ではまた~。
お米ぱんさんへ (大阪の主婦)
2017-06-14 19:37:09
お互いお疲れ様~

この疲労困憊感、「介護とか病院付き添い」経験者じゃないと絶対わからんよね~(汗)
自分が病気じゃないのに、長時間拘束され、待たされ、帰宅したときにはどっと疲れが。。。何ができるわけでもなく、

その病人のためにずっと 自分が一番頭がさえてる日中の有益な時間を他者に 捧げるわけで

今日は帰宅後一時間くらい動けなかったわ。。。昼ご飯をキッチンにエリアにおいてる丸いすに座ったままぼーっとしながら、昨日の晩ご飯の残り物をかじってた。。。そんなかんじよ。。

先生とのコミュニケーション、ほんと大切。。。特にうちの息子はコミュニケーションとれないし、先生が先回りしてわかってもらうしかないから、いかにかわいがってもらうかやしね(汗)

先生も人間だし、「ちっこのガキ(怒)」とか「ち。この親(怒)」というような子供には必要最低限のことしかせーへんで。
私でもそうするわ(爆)

娘はまさに文系やな(汗)
理系のセンスまったくなし(汗)

言語系はたしかに器用かもしれん。この調子でなんとか受験関係は突破してもらいたいとおもうわ。

ほんと、よその普通の家庭と違って、娘の高校受験だけ心配してられへんわけで、そんな大切な時期に、兄ちゃんの方が大変になり、病院付き添いとかで 母親不在の受験生とかならへんだろうかとかヒヤヒヤよ

もうお米パンさんちの息子さんは立派な大人だし、もうほっといてもええんちゃう(爆)
困ったら自分で対処しなあかんしな(爆)

ラジオ講座ペースメーカーにいいとおもうな。
前回の記事にNOBUさんがコメントくれてるけど、
NOBUさんもラジオ講座するかもってかいてあるし
現代英語。


おこめぱんさん、現代英語は興味ない?
AKIKIYOさんとはらちゃんはやってるで。
あれはニュース記事を題材にしてて話題が興味深いよ。
今週聞いてるのは
「子供食堂」ていう話で、貧困家庭で晩ご飯など親の不在などで食べさせてもらえないような子供達にご飯を提供する場所をつくる運動が全国的に広がってる話。

社会事情に詳しくなれるで

てことで
明日もあさっても、厚生部長、お仕事いろいろあるからがんばるわ~

お互い今日も一日お疲れ様です。
また明日も元気にがんばろう
Unknown (いんこ)
2017-06-16 14:46:22
こんにちは~。

娘さんの英語学習歴、参考になります!
幼稚園から小学三年生まで週一で英語を習って
いたんですね。その時に劇的な変化が見られなくても
後からちゃんと差が出てきますね!
耳は幼少期大事なんだと感じます
その基盤が作られてると、これから楽しみですね~。

うちもみつきさんと同じく4月からチャレンジイングリッシュを始めました。
なんとか3か月目に突入。パソコンでやるので
ゲーム感覚で取り組んでモチベーションは保ってます。
でもやっぱり親がフォローして復習させないと
やったらやりっぱなしで忘れていく。。。
なんとか習ったフレーズは質問で答えさせるように
頑張っています。が、
こないだHow are you?て聞いたら、何それ。と
返され、疲れがドーンと押し寄せてきました。
どういうこと、これ。。。

でも子供たちが大きくなる頃には
やっぱり英語が出来たら可能性が広がると思うので
諦めずにやってもらいたいものですね。

それではまた~♪
いんこさんへ (大阪の主婦)
2017-06-16 16:38:28
だんだん暑くなってきたわ。。大阪。。。。。(汗)

ほんと、耳は小さい頃の方がいいと
娘に関してだけだけどおもったんよね。。。。。

周りの同学年のお友達で 公文に小さい頃から通わせた子供もいるけど、

やっぱり。。。。文字よりさきに音から入った方それも英語ネイティブに教わったほうがいいんちゃうかという結論。。。。

たとえ週一一時間程度でも、何言ってるかよくわからんかったようだけど、「感覚的に音やリズムをつかむ」センスが磨かれたんちゃうかと言う気がする。

中学校はリスニングテスト、もちろん選択肢を選んだりするようなのもあるけど

たぶんこれちゃうかな。。。っていうのが正解するわけ(爆)
完璧に理解してなくてもやん。

でまったく聞いてこなかったお友達となら、他の教科は同じ学力くらいなのに、英語のリスニングテストで差がつくことがあるわけよ。

たとえば、中学のリスニングテストはそこそこ長さのある文章を聞かされて質問があって えらぶみたいなのがあるんだけど

話の中で FOR A WEEK という英語が出てきて

質問に何日滞在しましたか
と聞かれると、
ほとんどの生徒(公立だし帰国子女もまったくいない)

が聞き取れてなくて FOR を4日と勘違いし、選ぶ。

でも正解する子達はうしろまで聞き取り、

WEEKにSがついてないとこまでききとれ、そこから考えて

7日間をえらべるという話とかきいて、

あ~お金つぎ込んでよかったと思ったで(爆)
いんこさんのおこさんもチャレンジイングリッシュ、つづけとこ!
ええねんザザ漏れでも(爆)
なんか感覚的に残ると思う。リズムとか。聞いてないのとはぜんぜんちゃうわ。

小学校の二年間いってた英語スクールの月謝がたかくて、14000円くらいやったな。。。(汗)ま、他の習い事いってなかったけどね。ピアノも途中でやめちゃったし。

いまなんか進学塾のお金すごすぎやで(涙)
月額35000円くらい払って 長期休みの特別講習だの、テキスト代だの適宜、「ザザ漏れ」のように口座から引き落とされるんやで(涙)
ほんまがんばってもらおうとおもったら教育費大変やな。

ま、先はどうなるか謎やけど、英語がわかる方が選択肢はひろがるしね。

先日中学校の 職業体験にいき、娘は救命センターの体験にいったんだけど、

病院の中身を知って、研修医や看護婦さんの話もきいたりで、

やっぱり本人医療系に興味あるみたいなんよな。お兄ちゃんのこともあるし家庭環境だろうけど。

医者は無理として(爆)
放射線技師とか、看護婦さんに興味アリアリやったわ(爆)

外国人患者も増えてるし、英語はがんばっとけ。
言うといた

お互い子供も親も英語がんばっとこ

よい週末を~
ありがとうございます (奈良の主婦)
2017-06-18 21:59:58
娘が先日4歳になったところです。
今まで兄にかかりきりでしたが、英語は、通わしとこ!と思いました!
私は高一の時にホームステイ体験するまでネイティヴの英語を聞いたことがなかったため、リアルに困りました。まず飛行機で水が通じなかった焦り。笑。
反動で?大学では英語で観光案内するボランティアにハマりました。
夫は幼児期から習ってて、普通に通じたそうです。しかし、そのままになってます。爆。
長男も、ちょっと違うタイプですが、先生とは毎日話す仲で…。
同じ歌手の大ファンだとわかった時はウケました。道理で気が合うはず。
私も久々にラジオ講座聞こうかなと思いました。
いつもきっかけありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事