大阪マダムの人生奮闘記

愛しい息子のお世話と英語ワールド堪能生活。「激忙」専業主婦の喜怒哀楽の日々を綴っています。

「激おこり」の話 他。

2017年05月15日 16時09分47秒 | 日記
今週もはじまったね~

今日はディスカッションサークルに行ってきました。

今日のお題は、ロイター通信の記事から。 フィリピン政府が麻薬常習者を法的手続きを踏まないまま、どんどん処刑し、国連に加盟している45カ国がフィリピンに対して勧告、そして監視していくという話。
この参加国に日本は入ってなかったわ。 そら。。。近くの国で ドゥテルテ大統領と仲が悪くなるわけにいかないし。。。
中国もフィリピン政府のやり方を支持。。。

どうなるのかこの無法状態。


●「激おこり」の話

先週末の土曜に、ブログタイトル「激おこり」の事件あってん。 夫ネタだけど(爆)
英語の話じゃないからここ興味ない人は次の段落いって~。

先週、息子の薬を配達してくれる薬剤師のお兄ちゃんから「タケノコ」もらったんよね。薬屋さんからタケノコもらうのも変な話だけど(爆)
で、皮をむいて、あく抜きのためにゆでて、その後一昼夜置き。。。で土曜の晩ご飯に タケノコご飯にしようとおもって。
で、土曜の朝、夫に「晩ご飯何食べたいの?」って聞いたら「TVのコマーシャルでやってた豚バラなすが食べたい
ていうから、スーパーでなすび買ってきて、土曜の晩は タケノコご飯と豚バラなす、冷や奴になった。
このタケノコご飯になるまでの手間暇を夫に話ししてたわけ。「へー」くらいしか聞いてなかったけど。
「豚バラなす」なんか作ったことないがな。麻婆なすはある。なのでクックパッドで検索し、調味料みて、できそうだったからつくったわけ。
たけのこもきざんで、油揚げもきざんで炊き込みご飯。ほんと手間暇かかったわ。

で、土曜の晩、いつも晩ご飯は遅くなり、息子のお風呂入れとか家族が全員入浴を済ませそれからご飯で21時半くらいにご飯スタートだったりするわけ。

で、無事みんな食卓に着き、晩ご飯スタート。

食べる、話す食べる話す。娘の話、息子の話。。。。。。。
食卓にならんだごはんがどんどんなくなっていく。(←私はいつも、話題に入らず黙々と食べてる。娘の話は平日に聞いてるし)

だんだん腹立ってきたわ。夫の態度に。

一言も ご飯についてのコメントがない(怒)


なんか普通、「いただきます」「あ。これタケノコご飯、旬やね。いい香り」「豚バラなす作ってくれてありがとう」とか
なんかあるやろ(怒)

全くなし。
で夫に話しかけられた言葉が、
そのチューハイどお。」(夫が買ってきてちょっとコップに半分ほどくれた)

ここでぶち切れ

なんか言うことあるんちゃうの(怒)手間暇かけてもだまって食べて感謝の気持ちもない!もう今度から手間かけて作らへんわ!!」

ていうて、どんどん皿を引き、食堂閉店状態に

びびった娘は仲を取り持とうと、
「あ~。。。。遙 洋子(大阪の芸人)が言うてた。結婚3年も過ぎたらだんなさんはご飯に感謝しなくなるとか。。あ。。。(汗)(←どうも話題の提供を振り間違え、ツボったと思ったかその後黙った。。)」

で、夫はというと、無言。あやまらへんで。。。この頑固さなんなん

でそれから次の日夫は電車イベントに行って一日中いなかったから冷戦状態が続いたわ。

はらちゃんに愚痴聞いてもらおうとおもって、メールしたら、
もう、麿呂はほっときい~。」って言われたけど。

で、日曜日、夜、まずいとおもったのか、母の日だったし、GRAMACY NEWYORKの 母の日ケーキっていうのを買ってきたわ。これ↓


で、日曜の晩ご飯に、ブロッコリーゆでて、いつもならマヨネーズ味で和えたりするけど、粉チーズで和えたりした新メニューだしたら、
おそるおそる、
これ。。。。。新しいメニュー。。。?(恐)」って聞いてきたわ。

なんか勝った気分やったな。

日々必死の攻防戦が続いています。


●英語の話

今週はディスカッションサークルが月曜火曜と続き、水曜日は NHKラジオ講座「現代英語」のテキストを使って勉強会をやることになってる。

平日の午前中しか時間のとれないママ達だから、こういう集まりを大切にしたいな。みんな向上心はあっても、様々な事情で主婦であったり、フルタイムの仕事ではなかったりで、そういう「隙間に埋もれた人の掘り起こし」に乗りだし、案外いるなとおもったしだい。
今後もアンテナを高く、発掘に努めます。
また勉強会の内容はおいおい綴ります。各地でこんな会が増えるといいな


●美容、ファッションネタ

独身時代、お金が自由に使えた頃に マックスファクターの化粧水「SK2」を買ってたけど子供が生まれてからは遠い存在になってた。
先日、ポイントとかそんなこんなでちょっと現金を足して買うことができ、ひさしぶりに買って見たわ。

やっぱり。。。。。。桃井かおり、綾瀬はるかにはなれなくても。。。肌の調子がよい。。。
まずは2週間」というキャッチフレーズだが、ほんとに2週間くらいすると、肌のきめ、透明感、違ってきます。。この実力の一本。

他はニベアでもいいんちゃうかと思ったな。。。。
お金のある人はおためしを。。(爆)

で、調子に乗って今日のコーディネート。誰の何の役にもたってないとおもうが(爆)

(この写真を撮るためにこの時点で一回全部脱いだ(爆爆))

シャツ(数年前にベルメゾンで買った)
Tシャツ(ユニクロ)
ネックレス(スワロフスキー)
ジーンズ(たしかベルメゾン)
靴(FIN)
カバン(FLAGSHOP)
ベルト (LANDSEND)

ではでは今週も頑張っていきましょう~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外ドラマで自宅留学ちう。 他 | トップ | 時間管理。 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役にたってますよ♪ (Milk)
2017-05-15 16:46:37
「厚生部長」の今日のコーディネート
というタイトルでぜひ定期更新お願いします♪

カゴバックと靴が軽やかさを出していて素敵です~。さっぱりだけどちょっとエレガントな感じが出ててホントにいいですね!靴も流行りのバレエシューズ!このシルバー派手すぎず素敵。スワロのネックレスは今年のですか?

麿呂さん、ちゃんと失敗から学んでいるじゃないですか!!!エライ!!!穏やかな10年後の生活目指して日々の攻防続けて下さい!

同様に手間暇かけた夜ご飯を作った場合、私はご飯食べ始めの段階で
「ねね、今日のごはんね、これはこういう風に工夫して作ったの。美味しいでしょ。ね。ね。」と最初から努力をアピールし、しかも「美味しい」を強要しています

はい、私はうざい女です。
現代英語 (ビー)
2017-05-15 19:20:35
現代英語の講座、私も一応テキスト買って、録音し、各回1回ずつは聴きましたが、それだけになってて、いまいち使いこなせてないです。
マダムのところの勉強会、どんな感じで進むのか、アップされるのを楽しみにしています。

コーディネートコーナー、すごい好きです。
このシャツは何色なんでしょうか。きれいです。

Unknown (aki-kiyo)
2017-05-15 21:45:56
●主婦さん
「激おこり」で「ありゃ、パパさんまた何か地雷を踏んづけたのかな・・・」と読み進めたら案の定でしたね。(^^;) でもその後のリカバリーが素晴らしい。

>なんか勝った気分やったな。

うん、主婦さんの勝利が一時的でなく終生確定したような気がする。(笑)

では。
マメご飯 (ハラミ)
2017-05-15 22:05:56
いや~ブログ読んで笑ったわ
相変わらず文才あるな
麻呂さんも激おこ主婦さんを見てオロオロしてはったんやね
いいタイミングで母の日があって、万事メデタシでよかったな

で、何よりエエ味出してるのがが娘ちゃん
夫婦も3年経てば~と言ってからハッとしたんやろな
可愛らしいわ
夫婦の機微も分かり、お兄ちゃんの良き理解者でもあり、文武両道
ほんと将来楽しみやで~

桃源郷のパティシエさんへ
今年のイチゴジャムは失敗やわ…
ジャムの成否はいかに安くイチゴを買うかにかかってんねん
パック250円のイチゴではMilkさんに負けてるし

タケノコご飯はつくったことないけど、この前マメご飯はつくったよ
今日もマメを安く買ってきたので、明日もマメを一杯いれたモチモチのマメご飯
と、マメを連発してご無沙汰ぎみのマメちゃんにアピールしてみる

ほな 主婦さんもガンバ!! って何がやねん(爆)


お疲れさま~ (ポンポコ母さん)
2017-05-16 07:11:47
ご無沙汰! 厚生部長就任、おめでと~♪
仕事は増えても、情報量も増えるから・・僕ちゃんの卒後にプラス情報もあるかもしれんしな。(^^)

麿呂さん・・(+o+) 「何かひと言」言っとけば良かったのに~残念。
ハラミさんの言うように 母の日 あって助かったわね麿呂さん・・。(ーー;) 
この調子で、どんどん勝ちにでて!!(爆)

今週もファイトで!!\(^o^)/\(^o^)/
英語学習 (IZUMI. T 13)
2017-05-16 08:28:00
何時も拝読いたしております。
ただ今 英検1級に挑戦中の 茨木市の主婦です。終わらない学び楽しいですね(笑)
頑張りましょう!それから 旦那ねた 100%
共感します!👊
MILKさんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 15:17:29
「厚生部長、今日のコーディネート」って調子乗ってまたあっぷするで。。そんな褒めたら(爆)
ていうか、そんなバリエーションもってないので、すぐネタ切れやな(爆)

このシルバーのシューズも、ぎらぎらしてるのが多い中、光を抑え気味のを選んで値段もリーズナブルやったよ♪
これはロコンド通販で買った。
スワロフスキーのネックレスは、この写真ではみえにくいんだけど、もう10年くらい前に 機内販売で買った。たまたまパンフレットみて気に入って。

三日月の形をしたトップで、自分の大学の 校章でもあったからなんか気に入って(笑)

5000円くらいやったかな。

気に入った物は安くてもずっと使ってるで。

麿呂。。。。。。(汗)

思ったけど、MILKさんところのだんなさんは年上でしょ?


うち。。。同い年なんよね。。。だからなんか、対等意識が私にはあるな。.それだけに、

「なんでこっちが下手にでなあかんねん(怒)」とかおもうから、「向こうが先に折れてこい(怒)」とか(爆)

前言うたかもだけど結婚して間もないころ、仲間どうしの飲み会で、
皆の前で 冗談半分でどつかれたことあるんよね。
みんなの前で頭はたたれるってプライド傷ついたし。
関西のボケとツッコミかもしれないけど
逆に私がそうしたら激怒してたと思うし。

あれはほんまぶち切れ。帰って大げんか。

とま、彼は会社の自分の配下に収まるずいぶん年下のOLと結婚した方が幸せやったかもしれんね(爆)

ほんと。。。いろいろあるわ。。(汗)
でもなんとか、にじり寄るように。。。

だんだん権力を掌握するで。。。
ビーさんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 16:33:29
明日、現代英語のテキストを持ち寄って「どうするか」を考えると思います(爆)

みなさん大学受験英語は突破している方達にて、文法関係は問題ない。

反訳や、スピーキングの瞬発力をどうつけるかやね。。。。
集まる頻度もたぶん月一程度になりそう。

結局、自分でどれだけやるかだとおもうしね~。

明日は一人欠席で 全員で5人。また報告しますわ。1時間半程度だし、何ができるか。。。

リズムができてきたら、いろんなアイデアもでるだろうけどね。がんばるわ~♪

コーディネートコーナー気に入ってくれてありがとう(爆)
いつもの日常服やで(爆)

このシャツは水色。よくありがちな。どこにでもうってそうな(爆)

これも数年着てへたってきたわ(汗)さすがに。
これはたしかベルメゾンのスタイルノートっていうキャリアファッション系の通販で買ったとおもう。5-6千円やったでたしか。

結構通販で済ます(爆)買いにでかけて選んで帰ってくる時間がない(汗)

最近の通販は進化してるし結構いいものがあるでえ♪

aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 18:53:00
いや~...基本。..彼は。。。「頑固」ですから。。(汗)

絶対、あやまったりしないしな。。。。

次の日から、もう「みそぎはすんだ」ってかんじで

いつもどおり、「こちらに気を遣う風」もない、麿呂生活やってますが。。。

先が思いやられますわ。。。。。

ところで、現代英語のほう、やってるんでしょうか(爆)(と現実に引き戻してみる)
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 18:59:12
娘がいてよかったとおもうな。。。(汗)
夫には(爆)

会社からの帰宅後、話し相手は 娘だし(爆)

私はラジオ講座きいたり、英語学習したいもんだから、そそくさ学習モードで、
夫は娘との共通の話題が多い。

コナン、スターウォーズ、テレビ番組などなど。
「あれ、ついに発売」「あ~あれな」

とか父親と娘の会話にまったくついていけないもんな。。
また私も興味ないから入りたくもないしな(爆)

人生。。。いろいろあるな。。。(すごい含み持たせた発言)

また愚痴吐きにいくわ。。。
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 19:06:55
ひさしぶり~。そっちものぞいてないわ。。。
なかなかよそのブログ巡回まで至ってない(汗)
自分ちのブログ管理でおわっとる。。

無事厚生部長(爆)
前年度の厚生部長の引き継ぎ資料をもらい、

むっちゃ丁寧に文書保管してて、ここまで無理。。。(汗)
とおもったわ。。

ま、スケジュールに穴を開けず、会議に参加し、講師を呼んだり会を開催したらなんとかなるかなと(爆)


もうね。。。(汗)夫の件。。

なんとか徐々に...にじり寄って家の中の実権は私が。。。(爆)

がんばるわ~
IZUMI. T 13さんへ (大阪の主婦)
2017-05-16 19:17:46
初めてのコメント投稿ですかね?ありがとうございます♪

うちのブログを見つけてくれてありがとうございます。
もうこのブログ6年目くらいにはいってますが

今まで3年読み逃げしてた人がカミングアウトしてくれました。
IZUMIさんは どれくらい「読み逃げ」で?(爆)

結構近くにお住まいですね~。
英検1級チャレンジャーですか!
ぜひ頑張ってください!!

私もあの試験で、「英語力が一段上がった」と思ってます!
語彙力と言い、スピーキング力といい、あの試験に挑戦ちなかったら今の自分はないとおもうし、

今の自分というのは英語だけでなく、オフ会や交流会を開催する「度胸」もなかったと思うんですよね。

ぜひぜひがんばって合格を勝ち取ってください~!!

そうそう、ここで仲間を宣伝ですが、
ブックマークにある「おっちゃん英語を勉強をする」の方が「英検一級専門家」として毎回受験しているので、差アドバイスくれるとおもいます。

また行ってみてください。「大阪の主婦に紹介された」と言えば、なんか割引。。。。はないかも(爆)

夫ネタ。。。(汗)みんなこういうの「あたりまえ」なのかしら(汗)

同じ年代の女友達で集まると、みんなおなじこというで。。。でまた、
老後は「卒婚したい」とかね。。。(汗)

よりかかってくる夫はみんなしんどい模様。。。

「何かしてもらおう」ではなく「自分でなにができるか」
というか。。。

なんか有名なスピーチあったな。。。ジョンFケネディーの。。。

自立し、自分で家事ができたり、出かけてくれる夫を年齢が上がるごとに、女は求めてると思いましたわ(爆)

てことで、英語学習、学び続けるには健康でいないといけないので
健康に留意し、活き活き生活と言うことで



また寄ってください~♪
Unknown (aki-kiyo)
2017-05-16 21:36:30
●ハラミさん
>今年のイチゴジャムは失敗やわ…

それは残念ですね。私は今年はじめてマーマレード作成に挑戦しましたが3勝1負でした。3回目まではうまくいったのですが4回目でちょっと油断して焦がしてしまいました。親戚や知人への手土産には出来ないですが何とか食べられます。(^^ゞ

証拠写真を本日アップしたのでよかったら見てください。

http://www.jognote.com/user/226359/classic?day_id=44291612

●主婦さん
>ところで、現代英語のほう、やってるんでしょうか(爆)

なんとかストリーミングで放送は漏らさず聞いてますが相変わらず全文反訳はやってないです。(^^ゞ そうそう、5/13放送のポイント③は「the + 形容詞」をマスターしようでしたね。これは先日教えていただいた「限定」に当たるんだろうなと思いました。(かろうじて英語ネタ(^^;))

では。
カンペキ~ (ハラミ)
2017-05-17 11:45:44

桃源郷のパティシエさん
美味しそう~ カンペキ~
桃源郷ラベルで売り出したら、予約殺到しそうやわ

が、なんちゃってパティシエもイチゴジャムは失敗ちゃうで
ジャムやのにパック250円!!
このお値段が美味しくない! 許されへん

ほな、私もちょこっと英語ネタ(^^;))
文法書、一億人の英文法もお薦めやで
今まで本を手に取ることもなくスルーしてたんやけど
先日、ブックオフで安かったので買ってみたら大正解
イラストも多くて分かり易く、文法書やのに楽しく通読できそう。
ブックオフで買ってゴメンナサイと大西先生に謝りたいわ。。

で今、英文法書 おすすめで検索したら、ツウさんが詳しく書いてはったわ
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-282.html

これで主婦先生にスパルタ指導してもらえればカンペキ~~(のはず…)

aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-05-17 15:21:21
マーマレードジャム、まぜまぜで目を離すと左側のびんのような色になるのですね(爆)

現代英語、今日ママ友を集めての勉強会でした。
一人でやるよりは複数で自分の暗唱などきいてもらうほうが断然記憶に残るというのを実感ですね~。

勉強会ってゆるそうで実は長期記憶に残るとおもったな。。。


Theの限定の話だけど、

THE + 形容詞

ここでのTHEは 概念的に「限定」にあたるかどうかは微妙です。。

おおざっぱに言って、名詞にTHEがつく場合、

一回話に出てきて、そしてさらに話題にでるときに「その」という場合に THEがつくのですが、それは限定と言えると思います。

また以前話しましたが、川の名前や群島、山脈などにもTHEがつくのですが、

これはもう、そういうきまり、表現ということでしっておく。

で、今回現代英語に出てきた THE + 形容詞だけど

これも
日本語概念にはない「きまり」として知っておくルールかと。

THE+形容詞 だけでひとつのまとまった語になり、「~な人々」という意味になります。

THE POOR で貧しい人々など、

だいたい(複数扱い単数扱いの両方とるものもある)は複数扱いの動詞になります。

THE POOR are not necessarily unhappy.

とか。

形容詞でとめてしまって次に名詞もこないわけで、
それが主語になったりするので、英文を読みにくくさせます。

定冠詞THEは奥深いですからね~。
感覚として身につけるのがなかなか難しい(汗)

お互い頑張っておきましょう!
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2017-05-17 17:08:11
今回のブログ記事が、息子の支援学校のクラスの担任の一人(クラスには生徒13名くらいなのだが担任が7-8名いる)
がこのブログ記事をプリントアウトし、

クラスの給食の時間に クラスで 先生同士が回し読みで
えらい盛り上がったという話を、
今朝、息子担当の先生からきいた。

うちのブログもどんどん有名になってきたな~(爆)

息子も高等部にあがり、小学部の先生からも読者がいるし、

この間、高等部主事にも「読んでます」といわれたので
これで

三学部 制覇。

校長先生も校長室で読んでることを願う(爆)


夫ネタも刺激的だろうけど、クラスに二人、若手の英語の先生がいるんよね。

彼らも読んでくれてるとおもうから、学校の外で中高年ががんばってることを知って、さらに自分たちもがんばってほしいとおもうね~。


ツウ君、リサーチ力、分析力あるからさすがやな。記事。でまた、イケメンやし。

英語の学びに終わりはないなと日々痛感するわ。。。
果てしない旅やねんけど、

あきらめずに進む。止まったらそこで終わりになるのがやっぱり嫌や。自分的に。

てことで、お互いがんばっとこな~
Unknown (aki-kiyo)
2017-05-17 22:07:09
●ハラミさん
>が、なんちゃってパティシエもイチゴジャムは失敗ちゃうで
>ジャムやのにパック250円!!
>このお値段が美味しくない! 許されへん

失礼しました。m(_ _)m 「失敗」と仰ったからてっきり私の4回目と同様「作成に失敗」したのかと思い込んでしまいました。

>文法書、一億人の英文法もお薦めやで

持ってるで~(ドヤ) 一回通読してるで~(ドヤドヤ) でも内容はあんまり覚えてないで~(・・)

大西先生の解説は好きです。現在見てる「しごとの英会話」も大西先生の解説でいつも楽しみにしています。でもあの先生、生徒への要求はかなりきついんじゃないでしょうか。「一億人の英文法」の中で「高校生なら10日以内に本書を読破し、英語の輪郭をつかみとるぐらいの知性と勢いが必要です。」だって。きついやろ?(笑)

●主婦さん
>マーマレードジャム、まぜまぜで目を離すと左側のびんのような色になるのですね

そうなんです。焦がすとあのような色に。(--;)

>定冠詞THEは奥深いですからね~。

解説していただきありがとうございます。ほんと難しいです。課題は山積ですが頑張ります。

では。
Unknown (muffyduffy)
2017-05-18 12:18:27
こんにちは。

夫の一言がほしい、まったくそうですよね~
黙って食べてて、何も言及がないと私の機嫌がだんだん悪くなっていく。
それなのに、空気読まずに、全然関係ない話題を持ち出したりして、怒りふつふつ。よくあります!
この頃はあちらもちょっとコツをつかんだのか、まだそんなに味わってない時から、「うまい!!!」などとほざく。
息子たちは、幼いころからそれを見ているから、必ず料理をほめてくれます。

現代英語、いいですよね!
柴原ロスを乗り越え、時間見つけて聴いてます~

今日の私の怒り、それは墓掃除に行ったとき。
どこかから、墓の大事さ、日本の家制度のすばらしさを、とうとうと語るオッサンの声。
「流行りの散骨なんていうのは、もとはアメリカにきた黒人奴隷がやっていたこと。そんなことを真似すると、品性が疑われる・・・」
なにぃ~!?あまりにも無知な発言じゃないの!?
歴史をきちんと知っていれば、そんな発言できないはずでしょう!反論したろかと思ったわ。
よく聞いてると、なんのことはない、そのオッサンは、石材店の社長だったわ。
けど、そんな考えの人って、多いんやろうなあ。

長々とスミマセン
また寄ります。

あ、お洋服コーディネート、素敵です。
夏も近い。軽やかに美しくありたいですね。
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2017-05-18 18:19:34
そういや、aki-kiyoさん、準一級うけるっていうてなかった?(爆)

昨日、JOY先生と夜、メールのやりとりしてて、準一級セミナー開催する話。
8月5日(土)。13時から15時の二時間。梅田。

来ない?私は行く予定。英検交流会主催者だし、勉強のために。

また詳細はメールするね~♪
先輩へ (大阪の主婦)
2017-05-18 18:39:53
お久しぶりです~!
いい季節になりましたよね~♪

今日もいい天気で、快晴。 緑がほんと綺麗。

日々ね~(汗)夫のことはいろいろありますね。。。
「してもらって当然」のような態度がどうも。。(汗)
30代の頃はまだ私も気力体力で頑張れてたけど、
最近は、もう自分のことと、子供のことで精一杯でヘトヘトなんよね~

これが共働きだったら、そんなお殿様のようにじっとしてられないはずですやん(汗)

私は専業主婦かもしれないけど、あなたのお母さんとは違う専業主婦やで(怒)と言いたいわ。。。

息子の介護で昼夜問わず起きて世話して、定期通院に毎朝学校送迎とどう考えても仕事量おおいわけで(汗)

そこらへんの意識改革がないままですわ。。。

現代英語、いいところは、「高校でこう習ったけど、実は。。」みたいな話があるとこですわ。。
元高校教員としては、
時を経て、あの頃の受験英語からの脱却というか

試験解答力にこだわった、

「一つの問題に一つの正答」とはかぎらない。

という気持ちになってます。まさに現代英語。

その。..石材店の社長。。。。黒人奴隷の歴史。。。知らないのと、差別意識があるんでしょうね。。。(汗)

コーディネートお褒めいただき何よりです♪
ま、いつもジーンズでだいたい走り回ってます(爆)
女子会ランチ、飲み会、ちょっとおでかけの時はワンピースなど、

そんなに高価なものではないけど、ファッションも楽しみ、女子感を楽しんでます

なんとか中年太りにならないよう、がんばってますが、年々太りやすくなるな~

いや、英語と同じであきらめたら坂道転げるのであきらめず、維持します。

お互い、軽やかに、美しく
Unknown (aki-kiyo)
2017-05-18 21:41:54
●主婦さん
>昨日、JOY先生と夜、メールのやりとりしてて、準一級セミナー開催する話。
>8月5日(土)。13時から15時の二時間。梅田。

ご案内、ありがとうございます。是非参加したいので、よろしくお願いいたします。

では。
Unknown (ピッピ)
2017-05-18 23:52:02
わかる~~~(ノД`)・゜・。
ブチ切れたくなる気持ち!!

先日twitterでグチに付き合ってもらったやん?
ウチのオットもさすがにマズイと思ったらしく、
次の日鉢植えを買ってきました・・。(オマケの売れ残りのカーネーションもついてた)
やはり「ありがとう」も「おいしいね」も「ホントはこうしてほしいんだよね」も言葉にして言わないとね!!
死ぬ前に一言「ありがとう」なんて言われても嬉しくないし、この一言が言えるか聞けるかって保証もないし。
日ごろが大事よね、と思った母の日でした。
AKI-KIYOさんへ (大阪の主婦)
2017-05-19 15:06:33
メールしたとおりですので、8月5日空けといてね~
それまで、準一のボキャビルくらいやってたほうがいいんちゃう

現代英語と英検勉強 一日30分!
ぴっぴさんへ (大阪の主婦)
2017-05-19 15:15:32
この部分、かなりバカウケ↓

死ぬ前に一言「ありがとう」なんて言われても嬉しくないし、この一言が言えるか聞けるかって保証もないし。




「俺は最後、食べながら死にたい」とかわけのわからんこというわけよ。食は喜びとかさ。

家でのど詰まらせて絶対死なないでほしいわ。
ややこしいやん。救急車よんだりとか、変に助かって意識不明になったりすると介護生活になるし(爆)

病気で最後病院で完全看護のナースいてお見舞いにいく程度のほうがいい(爆)

もうね。。「稼いだ金は俺の金、この生活は俺のおかげ」っていうえらそうな雰囲気が嫌なのよ。

家のこと何もしないで快適に回ってんのは誰のおかげやねん
ティッシュボックス空になって取り替えたことがあなた一度でもありますか!!!!

ちゅうはなしやし!。

え。何の話だったかしら。

そうそう、日々の食事の感謝の言葉あるかないから「もう次、新メニューつくったらんわ(怒)」おもうよね。

結婚年数があがるほどに、「わかりあえる」のではなく
「ますます何を考えてるかわからない状態やで。。。

絶対この人よりは長生きしよ。

ぴっぴさんもお忙しそうやね~。
私も何か今年度PTA係やったら、あわただしくなった。
ツイッターも巡回できなかったり、自分のツイートさえアップするのもなかなかやな。。。

ま、お互いリアルワールド充実と言うことで、からだきをつけて日々進みましょう♪
Unknown (マメご飯)
2017-05-21 21:15:42
あ、なんかハラちゃんがマメご飯って。。。わたし、マメご飯なんて15年は確実に食べてない!!!そんなご飯がありましたねえ。ってか、今年になってご飯を炊いたのも2回だし。。。

で、コメントをざざざざざーって読んで、びっくり!主婦ちゃんのブログをプリントアウトして先生方が読んでるって!!! なんかめっちゃウケるわ、それー。ええ先生やわー。
Unknown (こーらる)
2017-05-22 09:35:34
主婦さん、お久しぶりです!
こうしよう!これをやる!と決めたことを確実にものにしていくパワフルな活動ぶりに、引き続き力をいただきながら読んでます!

今回私の心にピン!と来たのが、「ティッシュの箱がカラになったとき新しいのに変えたことが1度だってありますか!?」という主婦さんの叫び
ちょうど同じことを感じてイラっとしてたんですが、もうひとつカチンとくることがありまして
「それはゴミ箱が一杯になったらどうするか?」問題うちのダンナ、ゴミ箱にゴミを放り込んだらゴミ箱が一杯ではじきだされたんですけど、その後「ゴミ箱が一杯やで」と言いに来て
わざわざ言いに来てまで人にやらせようとする態度にカチンと来て「一杯だったら新しい袋に入れ替えたらいいだけやん!袋がどこにあるかも知ってんのに、誰でもできることやし、そんなもん家事でもなんでもないわ」とぶちギレてしまいました
ああすっきりした

グチ関係でばかり顔を出しているようでお恥ずかしいのですが、英語も今回ちょっと頑張って先日のTOEICではスコア920をとることができました!これはもうほんとに主婦さんのブログのおかげだなって思います、ありがとうございました
この後これ以上スコアを上げるのは厳しいとも思うし、少し自分の照準を違った角度にあわせていこうかとも思案中です。
これからも楽しみに読ませていただきますね~
まめへ (大阪の主婦)
2017-05-22 16:10:34
DMではなしたけど、
旅疲れ満載。。。
22時間しか島にいなかったわけで、今朝は体がおもい。。

息子、高等部の先生にかわいがられて何よりやわ(爆)
クラスで13人くらいいるんだけど、息子専用の ベッドがあるんよね。。。
で、

放課後、動けて、指示がわかりなにかできる子供は 「お掃除の時間」があるねん。
で 連絡帳みたら、
「掃除の監督をしていました」って書いてある(爆)

いや、単に、ベッドの上に乗ってるだけで、周りのクラスメートが掃除してただけやけど(爆)

明日は 厚生部長、初会議に出席やわ。管理職と一緒に学校行事やあれこれ議論する会。
これ毎月一回あるねん。

また忙しくなるな。。自分が選んだ道だけど。
こーらるさんへ (大阪の主婦)
2017-05-22 16:21:45
「おひさしぶり」って書いてあるってことは。。。リピーター。。。。(汗)

いや、こーらるさん。。。どこらへんで見かけたかな。。
夫ネタに食いつくってことは、

以前、「夫に朝、スーツを着た状態で、ゴミ捨てに行かせにくい」ていう記事を書いたときに コメントくれた?(爆)

いや~こーらるさんも。。。。夫ネタ。。。ぶち切れしましたか(爆)

うちも休日最終日は リビングのゴミ箱がいっぱいになってますわ。。

で、まだこーらるさんの旦那さんは 言いに来るだけいいやん。

うちは。。。そのゴミ箱のまわりに、「入りきらないゴミを置く」
んやで。

公共のゴミ箱と同じ扱いやん!(怒)
こちらにゴミがいっぱいなってるというと、「自分がそれを片付けろ」と言われるのがわかっているのか、

会話をしたくないのか(爆)気にならないのか(爆)
それは謎やけど、

そういうことをするわけ。

こっちも注意する気力もなく、結局私が全部まとめてますわ。好き放題してるし(怒)

これ、ある意味、「家庭内 いじめ」ちゃうの。まじ。
絶対会社でそんなことせーへんで。
会社のストレスを 家で弱者に 向かってストレスを発散する。。。そういうことちゃうかとおもうな。。。(怒)

見てろよ。。。いつか。。。(爆)

おお!TOEIC920!!!やりましたね!!!

私も昨年末ベスト更新で930きてその後、どうもTOEICスコアアップのみちが途絶え。。。

友人に「主婦なら主婦の英語をネイティブ並みに使えた方がいいんじゃない。スーパー買い物行ってそれ全部英語で言えるとか」っていうことを言われて
はっと思いましたしね。。。高尚なことやる前に、
日常の英語がどれだけ流ちょうに話せるかといえば、

全然。。。。。
そんなこんなで、デスパ妻の会話を拾ったり、
現代英語、ラジオ英会話レベルの表現の習得定着に努めてます。

それも生半可じゃあかんな。。。(汗)

最近30分さーっキットトレーニング英語っていうのをやってて。

また記事にします~。

お互い、夫の操縦もがんばりーの、英語もスコア900越えるくらいのポテンシャルあんねんからさらに磨きをかけましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む