UK ハーバリスト修行

2002~2007年、スコットランドにて英国メディカルハーバリストの修行をしていた時の記録です。

Fellowship

2005-01-12 | Herbs
クラスメイトのローナが私たちのクラスを離れ、もう1度3年生を繰り返す事に決めた。彼女のに一番のけつろんなのはわかっているけれど、やはり寂しい。18人で始まったクラスは今8人。実際には上の学年から加わった人たちも合わせて14人。

このコースは社会人のみに開かれているので、クラスメートには既に修士や博士を違う分野で終えている人も多いが、このコースほど辛くはなかったと声を揃えて言う。それはコースのボリュウムに加えて、それぞれが今まで築いたキャリアを捨てて4年間を勉強に費やしていることのプレッシャー(?)からきているのだと思う。家族や子供のある人もいるし、私のように家族から離れている人もいる。

コースだってもちろん辛いばかりでなく楽しい。私たちはハーブが好きでハーブが身体に働きかけるそのパワーを信じている。ハーブの声に耳をかたむけて、患者さんの声をきいて、両者のいい関係を築き上げるのがハーバリストの仕事だ。

いつでも一緒に苦楽をともにして築き上げられた友情は掛買いのないものだけれど、この仲間たちは私にとって既にかけがいのない人たち。このFellowshipを糧にしていつまでもハーバリストとして患者さんのお手伝いをしていきたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に響きました。 (Morizou)
2005-08-15 15:02:52
Tugezouとも話しましたが、さおりさんの文は状況を

想像させてくれる美しいものです。写真は吸い込まれ

行きたくなる写真ばかりです。1度写真コーナーを作ってみてはいかがですか?

勉強に友情学ぶことは身近にあるのですね。