Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

ラベンダー濃紫・切り戻し

2015年03月25日 | ハーブガーデン

シンボルツリーのオリーブ<1>ネバディロブランコと一緒に植えられているのが、

我が家のラベンダーのエース<濃紫早咲き3号>

だいぶ見た目がとんでもないことになっちゃっていますが、この状態のままお彼岸を心待ちにしていました。

お彼岸のラベンダーの新芽が動き出す頃が春剪定の目安。

冬の枯れこみが避けられます。

今年はだいぶさっぱりさせてしまいました。ちょっと切りすぎたかな?!^^;

背を低めに抑えたネバディロとラベンダーの景色は我が家の初夏の風物詩。

この新芽たちに今後の生長がかかっています。頼むよ!

関東で育てるには“夏の蒸れ”が強敵のラベンダー。

適度な剪定は欠かせません。今年はだいぶラベンダーも増やしたので、ラベンダーの競演が楽しみです。

 

Twitterボタン twitterはじめました。

                        ブログ更新情報、入荷情報、セール情報など随時発信していきます^^

オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんOPEN

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返信ありがとうございます<(_ _)> (仔太郎)
2015-03-25 09:51:19
ラベンダーも華やかで素敵ですね!
仕事の区切りもつき、震災でぐちゃぐちゃになったフェンスの改修工事で、オリーブ、巨大ヨーロピアンゴールドを仮移植し終えたばかりです。大風で斜めになっている姿を見ると不憫で(-_-;)バルネアも虫に穴を開けられた後いまいち葉が茂らないのも心配で、早く工事を終えて、ふかふかに耕した元の場所に戻してあげたい・・・昨日、ラベンダーシフォンマドリッドと趣味の園芸本を購入しました。はなさん家のアズーロコンパクトを見ての趣味園の内容だったので、更にすてき~
まずは、早く庭を直さねばです
仔太郎さんへ。 (はな)
2015-03-26 11:10:26
私も震災時はオリーブは2週間ほど放置でした。
鉢が割れて根っこむき出しのまま・・・
でもオリーブは待っていてくれましたよ!
だからきっと大丈夫です^^
これからわっと暖かくなりそうですね!
お庭、直るまで大変だと思いますが、
お体気をつけて頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。