Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

史上最高オリーブ花芽祭

2015年05月10日 | オリーブ・育て方探求編

<8>マンザニロ

安定してたくさんの花芽を持つマンザニロ。去年はあまり結実量が多くありませんでしたが、今年はどうでしょうか?^^

マンザニロに負けず劣らず枝という枝に花芽を持っているのが<26>ゴルダル

勢いがすごいです。植え替えの際にも立派な根鉢でしたが、健全な根の育成が花芽の勢いに繋がると改めて実感しています。

<1>ネバディロブランコ

毎年『地植えに実が生らない』というのが最大の課題でもありました。

ある程度の樹齢があっても、実が少ないのはなぜなのか?8年経っても掴めずにいたのです。

でも今年はほとんどの地植えにも花芽があります。

一番の樹高を誇る<15>レッチーノも、実が生らないのが今までのデフォルト。

塀に登って観察してみると、今年は鉢植えほどはないにしても花芽が多数確認出来ます!

南側花壇のすべての地植えオリーブ(レッチーノ・セントキャサリン・ルッカ・カラマタ・アルベキナ・ピクアル・フラントイオ・ワンセブンセブン)が花芽を持ち、さながら花芽まつり。

オリーブアナアキゾウムシに入られた<14>ピクアルにも復活の花芽。

やっと樹勢も戻ってきました!

こちらは<6>シプレッシーノ

育ってきたこともあるのでしょうが、例年との決定的な違いが【冬の雨の多さ】

カラカラに乾燥した晴れが続くのがここ関東特有の冬。でも今年はたくさん雨が降りました。原産地である地中海沿岸も冬にたっぷり雨が降り、夏は乾燥します。今までは真逆だったんですよね。

梅雨が来るのはどうしようもないですが、冬場の水分量、来年以降も気にしてみたいと思います。

 

イベント予告!!

オリーブ専門店olivemania!のfacebookページ、たくさんのお客様にいいね!していただき、250イイネ!を突破しました!(現在256イイネ!ありがとうございます!)

たくさんのご愛顧に感謝いたしまして、明日11日から18日まで店内全品10%OFF&送料無料セールを実施いたします!このチャンスをお見逃しなく!

明日11日からですよー(o^∇^o)ノ


 

Twitterボタン twitterはじめました。

                        ブログ更新情報、入荷情報、セール情報など随時発信していきます^^

オリーブマニアによるオリーブマニアのためのオリーブ雑貨屋さんOPEN

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。