Olive Gardening過去ログ倉庫

こちらは過去ログ保存用。

現在はアメブロで日々ブログ更新中です!
トップページよりリンクしています。

アリの巣駆除に試行錯誤

2012年04月19日 | オリーブ・トラブル!

A

B今とても困っているこの<11>ネバディロブランコの根元すぐの大きなアリの巣。

本当に幹のすぐ真横に作られてしまって、出口は10個近くもある巨大なアリの巣窟。

他よりも地面レベルが高いせいか作りやすかったようで、春になってすぐから大量の黒アリが忙しなく行ったり来たりしています。

アリの巣コロリっていう薬剤があるけれど・・・これってどうなんだろう。殺虫剤を根っこの部分に入れるということ。残留は?影響は?考えると使いたくありません。

そこでいろいろな手段を使ってのせめぎ合いが始まりました。

まずはひたすら出来た巣を壊す!そりゃあもう無情に。だめだこりゃ、他を探そうと思ってほしい^^;でもそれもダメ。。。

C D

続いて、家にストックしてあったけれど使わずに忘れていた「虫よらず」ニーム・たばこ葉・ハーブ・マリーゴールドと虫の嫌がる効果のある植物原料の忌避剤を巣穴にばら撒いてみると・・・

E_2

嫌がるそぶりもなく、午前中に巣穴を覆って撒いたものの、午後には復活!

プ━(-ε´-。)━ゥ

H_2 I

続いては、効くと言われている「コーヒーかす」ドリップコーヒーを飲んだ後乾かしておいたもの。それを堆肥と混ぜてから巣穴の上に。オリーブにも土壌改良効果^^

J

これも忌避効果発揮せず、すぐさま巣は復活!

「木酢液」をどぼどぼと巣に流し込んでも・・・復活!!あきらめません。これぞまさにいたちごっこ・・・川・ε・。川

いろいろ対策を検索してみてもどれもダメ。残るは「ワカメの煮汁」!ワカメの煮汁が嫌いなんだそうですが、塩分とかは大丈夫なのかな?!と新たな心配も。加工品じゃなくて今度海に行って打ちあがっているワカメでも採ってくるしかないか・・・と思案していたのですが。(一応ワカメに含まれるミネラルとかは成長を促す効果もあるらしいです。でも塩分のことはどこにも書いていない^^;)

家にあった最終手段のこれ!!「黒酢殺菌スプレー」

これを巣穴に直接スプレーして足でバンバン巣を踏み固める!!!(この時点でオリーブの根っこは大丈夫なのかw^^;)

一晩たった今朝確認しに行くと、今までどんなことをしてもそれまで以上に大きな巣穴がボコボコ数多く開いていたものが!今日は今までの巣の範囲の外側に小さいものが2つ、3つ。

おおっ?!これは効果あり?!黒酢?!踏み固め?!しまった2つ同時にしてしまった!ここはもうしばらく経過観察です^^

他にもこれが効くよ!というものがあったらぜひぜひ教えてください♪

F G

今お庭ではアリやミミズが冬眠から覚めていたるところで活動を再開!枕木にも大きな巣穴が。肉食のアリがヨトウムシなどを補殺して食べてくれていることも見逃してはいけない事実。芝にフン塚を作って美観を損なう嫌われ者のミミズも、土を豊かにしてくれている。

本当は益になる部分も多いのに、人間の都合で排除したいと思うのは人間のエゴですよね。(アブラムシの運び屋作業は本気で嫌ですが。あ、あとオリーブに穴を開けることも確認されています!)

どうにか、お互いに気持ちいい距離で共存共栄したいところです。

私の勝手な意見ですが(苦笑)



-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

ナチュラルガーデニング・果樹菜園ランキング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしていただくと、このブログにポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)


PVランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村