今日のMOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブボクシングクラブの日記 10月 13日

2016-10-14 | Weblog
今日はかなり涼しくなってかなり動きやすくなった。今日は男性と言うかおっさんのほうが女性をうわまわる女性4男性6遅い時間はほとんどおっさんで、涼しくなったが暑苦しい日であった。
最近マス部隊がおとなしい、隊長が忙しい時期に差しかかり来る頻度が少なくなったからだが、今日は久しぶりに隊長、若頭、うぐいすが集合多少の盛り上がりを見せていたが全盛期まではまだまだ、これからも盛り上げていく必要はある。マス部隊は大事である。なぜならビギナーの女性がマスをする時気軽にできるからで彼らは縁の下の力持ち、一見遊んでいるように見えるがなぐられたらいたいので彼らは真剣だ。
うちのクラブは見学や問い合わせの電話がよくかかってくるが、DQN系の人間がいないか、そしてそういう奴らがクラブの中心いなってんじゃないかということを心配していた人がいた。私はすかさずカラフルな方々や乱暴そうな人間、たたいたら誇りの出るような胡散臭い雰囲気の人たちはいないと言っているが、そういう人間はいくらクラブでいい人を演じてもどことなくわかるものである。
格闘技のクラブは暴力を扱う場所であるから徹底してこういうことは注意しなければならないと思っている。

今月は立て続けに試合がある。そして来週には女子検定がある。最近女性の会員の人たちダイエットも含めてパリングの練習をしているのが目立つ。うちは女性の比率が高いので検定を受ける人は少ないが、しかしボクシングに興味を持って技術的なことをおぼえてダイエットなどの目的を達成させようとする人たち、まさに検定に出る人もそうであるが、女性がかなり楽しくトレーニングしている。
そしてよく見られるのが女性が女性にアドバイスしている光景である。自分がおぼえたことをこうしたらもっとうまくうてますよとかアドバイスしてくれているのだが、このままいけばたぶんすぐに女性トレーナーが誕生するだろう。

見学の人がよく来るのでトレーニングの流れを説明すると
1柔軟 2なわとび 3シャドウボクシング(鏡にむかってパンチをうつトレーニング)4ミットうち(ミットめがけてパンチをうつ) 5女王様あるいはマスボクシング(できる人のみだがオフェンスのトレーニングをしたい男性に女性が一方的にうっていくトレーニング、マスボクシングは常識的なコンタクトトレーニング)6 サンドバックをうつである。ボクシングのトレーニングは痩せる効果が高いだけではなく、ストレス発散になるのでおもしろい、女性が多く乱暴な雰囲気がないのでうちのクラブは比較的入りやすいと思う。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | Congratulations on your acc... »

あわせて読む