今日のMOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブボクシングクラブの日記 3月 4日

2017-03-06 | Weblog
今日はかっちゃんが指導に来てくれた。トレーニングの日が連続で続いたのだが、先日新しく入会した人が土曜日来るとかっちゃんにあいさつしてくれたので来てくれミットを持って指導してくれた。かっちゃんは女性の指導サポートであるが、私はかっちゃんにここで教えるんだったら本を読んで教養的なものをつんだ方がいいとアドヴァイスしているが、うちのようないろいろな立場の社会人が集まるクラブは社会常識とある程度の一般教養が必要だと思うからだ。ボクシングの実績をいくら誇ろうが、常識がかけていたり教養がとぼしければ人からは尊敬されないし、一目もおかれない、むしろそういうことだけを鼻にかけて特別感を出そうとしたら逆に人から揶揄されるだろう。人と言うのはよく見ている。特にそういう常識やきちんと話せて時には相談できる人かどうか。おそらくそう言う意味での人間関係の信頼がないと、その群れはずれてくるというのが私の考えで、そういうところで尊敬されたり一目置かれないと平等で健全なクラブは維持できないと思っている。うちのクラブではこれだけ人の流れが多いのに置き引きなど犯罪が一度もない、むしろお金がおちてたら持って来てくれるのはそういうことに徹底しているからだと思う。あいさつを徹底させるような体育会のルールをただ単に実践してたら群れの質がよくなるというのは大間違いだ。肝心なのはその中心になっている人の教養レベルの問題でそこをしっかりしていくことが正しく健全な群れの管理につながると思っている。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

Weblog」カテゴリの最新記事