今日のMOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブボクシングクラブの日記 4月 20日

2017-04-21 | Weblog
今日も忙しい一日、みなさん楽しくトレーニング比較的おっさんが多い一日、火曜日は下っ端オーラ満載の福ちゃん、原人岩さん、桑じいの3人がそろう日だ、これにヘタレ総長がくわわれば4人のコントがはじまる。うちのおっさんたちは騒ぐばかりではなくちゃんと女性や子供に気をつかってくれて、マスの相手をしてくれたり、サンドバッグやミットの順番をゆずってくれたり、時には福ちゃんのようにミットを持ってくれたりして雰囲気をよくしようと努力してくれる。時々9時過ぎに騒いだら「うるさいですよ!」と注意されるが、このおっさんたちがいなければオリーブらしくない本当に貴重な存在である。9時をまわっておっさんたちの熱気がピークに、オリーブのおっさんたちはあつい。
うちのクラブには女性が半数在籍している。なぜこんなに多いのかと言うのはなぞだ。でもひとつ言えることは権利を大事にすると言うことだ。うちには女性のためにこうしているみたいなことを宣伝文句をあげているが、しかし実際はジムでは試合や競技者がメインでジムではダイエットは宣伝や人集めのためのサブ的な位置に属すると言うようなことはない。そういう考えだとトレーナー全員がそこにかかわるということはなく、それ専属の人がいないと適当になりがちだが、そういう差別はなくみんな平等にお互いの目的と権利を認めてトレーニングしてもらうと言うのが基本的なうちのクラブの考え方だ。うちのクラブは特に女性のために何か特にしているわけではない、特に言えることと言えば女性の指導サポートがいるということであるが、女性が多い一番の理由はそのトレーニングする権利が守られているからだと思う。オリーブにいる女性たちには楽しく生き生きとトレーニングしてほしいと思う。女性たちには競技者がなんぼのもんじゃぐらいの気持ちでトレーニングしてもらいたい。
最近よく下っ端オーラ満載の福ちゃんとヨッシーが風呂屋トークをしている。風呂屋トークと言うのは銭湯でおっさんと若い衆が最近どうよみたいな会話をする。あたかも風呂屋でするようなトークだから風呂屋トークと呼んでいるが、内容はたわいもない話、そしてこれが福ちゃんと桑じいの会話になると紙ウサギロペ的会話になる。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

あわせて読む