今日のMOB

今日のMOB

Congratulations on your accomplishment!

2016-10-16 | Weblog
兵庫県で行われた女子検定はうちから出場した二人が1位と2位の結果を出した。
二人とも運動経験がなくスポーツもそう得意ではなかったので検定を受けることになった時は受かったらラッキーぐらいの気持ちでぐらいにとらえてあまり深刻にならないようにと気遣ったが、しかし二人ともトレーニングを計画的に続けていくことで合格どころか1位と2位になったのだが、その結果にははっきり言って驚いている。
ここまで来るにはトレーナーともども多くの努力を必要としたであろう。はっきり言って二人ともまともにシャドウすらできなかった存在であったし、ダイエット目的の彼女たちが検定なんて受けるなんてさらさら思わなかったであろう。それを4か月でここまで仕上げたトレーナーの功績と彼女たちの努力は尊敬に値するものだ。この前彼女たちのシャドウを見て様になっていたのでそこまでうまくなったのはコツコツと努力してきたからだと言ったら、トレーナーが自分たちのような運動音痴な人間を根気よく教えてくれた。私たちはそれに応えようとしただけ、もしそれが検定でできなかったら申し訳ないと言っていたがやはりその気持ちが緊張やプレッシャーに勝ったのだと思う。
Amat victoria curam.と言う言葉はラテン語の格言だ。直訳すると「勝利は準備を愛する」だがおそらく日本語では「勝利は努力するものを愛する」となっていると思うが、この言葉の意味はまさにそうである。
準備というのは計画である。私が言いたいのはただがむしゃらに猪突猛進にトレーニングするだけでは結果を出せないと言うことだ。大事なのは計画すること。仕事をしながら無理をせずに、そして何よりもしっかりとトレーナーのアドバイスを聞いてコツコツとがんばったからこそ結果が出せた。自分の力に過信せず人を信用し計画的にコツコツとトレーニングすることが一番大事である。
この検定がゴールではなく始まりであると言うことは彼女たちもよく知っていると思う。始まりと言うのはボクシングを少しでも理解できたと言う入り口に来たと言うことであるが、これからもボクシングをエンジョイしてほしいと思っている。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知のボクシングジムMTオリ... | トップ | 高知のボクシングジムMTオリ... »

あわせて読む