今日のMOB Catch up with MOB

今日のMOB

高知のボクシングジムMTオリーブフィットネスボクシングクラブの日記 12月7日

2017-12-08 | Weblog
寒くなって来たがジムはおっさんたちの熱気であつい。なぜうちのクラブはおっさんと女性が多いのかと言うのはアウトロー臭い奴を入会させない、そしてボクサーのかたまりがクラブには存在しないからだ。ボクサーのかたまりというのは文字通りそういう奴らの集団だが、ここでは特に世の中では大したことがないトレーナーがここではいばれるからと特別感をだして仲間を集めて集団になる奴らのことで、そういう奴らが自分たちこそがクラブの中心だとばかりにトレーニングしはじめたら、一般の人たちが不快な思いをしてトレーニングを十分にできない。いわゆるここは平等を主義としているのでそういう奴らが来たら邪魔、本当にここにはヘタレ、引っ込み思案で自信がない、運動音痴と言う人たちに門をたたいてもらいたい、そしてそういう人たちがここに来て活力を得るそういう場所でありたいというそういう思いが私にはある。そのかいもあってか女子部が盛んである。今年はB級に二人合格したが、ここに来ている女性のほとんどはボクシングに興味がない、ただダイエットのために来た人たちがほとんどでそのダイエットのためにはじめたボクシングがいろいろと俺ーなーたちから教えてもらっているうちに楽しくなって検定を受けてみようとなった次第である。最近ではそういう女性たちが教えてくれてるのでさらに影響が大きくなったが、これからも女性やおっさんたちにはがんばってもらいたい、そしてここが同時に彼ら彼女らの癒しの場であることを願っている。

久しぶりに貧乏神さんからメールが、もうかれこれ8年ぐらいの付き合いになるが貧乏神とつけたのは、実際にくる時間帯がはやいのでそうなるのだが、彼が来たときは人が少ないから貧乏神となづけたのだが、しかしそのあだなは何となくマッチしてしまった。その貧乏神さんだがもともと体がよわくて今年2月ぐらいから体調をこわしてしまってトレーニング来れなくなってしまった。でも体調をととのえて春にはトレーニングを再開するので申し訳ないけれども荷物は置いていてくれとのこと。そのひとつのグローブは勝手に拝借しようとしたけれども来ることはわかっているので置いている。来年また更ににぎやかになりそうだ。

サンドバッグとかバンテージは日本語だ。サンドバッグは工事現場にある土嚢袋、バンテージは包帯。ボクシング界の英語の使い方は笑える。包帯をまいて土嚢袋をたたけなんてジムは工事現場じゃない。さらにラスト30とかラストは形容詞、30秒を修飾してどうすんねん。30秒で死ぬのかと思う。ラスト30秒続くという意味ではOKだが、本当にボクシングは発想に品がない。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする