ブライアンズタイムの時間

超上から目線で競馬(馬券術)について語る。
過去の的中R等の自慢ネタ満載。
予想は滅多にしないお~(*≧з≦)

SMK ~棋聖戦~ 予想・・・①

2007-12-05 | 将棋
と、その前に最近?の将棋事情を・・・。

と言っても将棋界云々ではなく私、個人のネット将棋事情ですなぁ~。
(一度だけリアル将棋指しましたがw)

とりあえず7~8月はなかなかよい勉強(★↓)(&実戦)ができたと思うし前述した通り
SMKでの順位戦(8月~10月)でも【そこそこ】の結果が収められた。
が・・・正直、途中、息切れしてたのも事実ではあった。(はぁはぁ・・・
ここらは自分の弱さなのだが最高Rを更新したりするとその満足感やらRを減らす怖さ?等で実戦不足?になりがちになる。

★↓ 7~8月あたりにした効果的と思えた勉強方法。

詰め将棋・・・5手詰めHB①② を逆側から読み詰ます。(受け側から)
棋譜並べ・・・羽生の終盤術① を棋譜並べしながらじっくり解く。

ターニングポイントは・・・
ygorouさんとの将棋(9/17)とmyondaさんとの将棋(9/30)のあたりか?

ygorouさんとの将棋は必敗形の将棋を最終盤、唯一の勝ち筋?がありそこに踏み込めたものの最後の最後で間違い・・・。
・・・が相手も大ポカ?(クリックミス)で結果はこちらの○だった。(う~ん・・・)
彼とはこの後、急速に仲良く?なるのだがそれ以前にはその存在はほとんど知らず(予想の段階ではまったくコメントしていない)棋譜等から【急成長株】と確認、かなり警戒しつつ今期、順位戦の大きな山場と設定してただけにスッキリ勝ち切りたかったのが本音。
(自分の詰めの甘さがねぇ~。つ~かそこだけは強化してるつもりだったのにw。)
ここらで最高Rを達成しつつ実質、【名将】を賭けた大一番となったmyonda戦に・・・。
この将棋は中盤までは非常に上手く指せたがその後、ほぼ一手ぱったりで好局を落してしまった。
まぁ中盤までにじっくり【読み】を入れて時間を使えた点等、将棋自体の満足度は高かったのだが。
順位の関係もあり目標としていた【名将】の可能性はほぼ消え、この後は気持ち的にも↓に・・・。
この対局時が最高R【1268】で以後怒涛の9連敗(別HN含め)を喫してしまったw
その後の順位戦は1勝1敗で収まったもののかなり精神的にはUPUPの状態ってのが実情でした。

まぁたかだか趣味の将棋の話なんですがね・・・(笑)

いつもならここらで将棋(実戦)離れが進むのですが(フィギュアスケートや競馬の季節でしたし・・)とりあえず実戦不足だけは避けようと【友遊クラブ】さんに参加させていただいたり自分なりに工夫してきました。
おかげさまで最低限の実戦の機会は確保されました。
(相変わらず気持ち的には将棋離れモードでしたがw。)

とか言ううちにSMKでの王位戦が始まってしまった。(10月末~12月中頃)
正直、参加するかどうか悩んでいたんですよねぇ~。
と言うのも15分将棋でじっくり指す!!!(中盤くらいまでに時間を使い切るくらいの勢いで)ことをテーマ?としていた部分もありかつ早指しはあまり指してなかったこともあり・・・。
ただ相性の好い棋戦でもあり結局、参加することに・・・。

結果はなんと【ベスト4】まで残る大健闘でした。(準決勝にてGETAYA竜王に敗れる)

最後の将棋も途中までは優勢だったものの終わってみれば・・・波乱なしw・・・。
終盤、自ら失速する姿に在りし日のツインターボを思い出してしまいました。
うーん、せっかくなら決勝戦の番勝負してみたかった、笑。
まぁGETAYAさんの棋譜を相当、調べて対策を練って?(盗んでw)かなり楽しめました。
まさよしさんありがとうww

この将棋は実力差は当然ですが私の上位者に対する【コンプレックス】が出た部分もありました。
つまり【ビビってた】んでしょうなぁ~・・・。
私自身、レート的に1300あたりに明確な壁を感じてしまう部分・・・。未知の領域w
体育会系出身なんで上下関係に厳しいんですよね。(違)
(まぁ実際に壁はあるしG氏は1300どころかR1500くらいの偉い人なのですがw)
だから普段の対局でも私は格上挑戦はほとんど経験がなく当然、勝ったことも無いのです。
(最近はたま~にnocria氏が遊んでくれますがw)
検討ではここらの心理を金鯱さんに見事に指摘されましたけど・・・笑。

今後は恥ずかしがらずに上位者にもっと遊んでもらえるようにしようかなと・・・。
でも惨めなんだよなぁ~・・・なんもできずに負かされると・・・w。


【今後の課題】 R戦でたまには格上の人に挑戦する。

王位戦と並行してなんの因果か【DIO】さんとの交流戦もありました。
まぁこれは王位戦の初戦でライヴァル?のygorouさんに勝ってテンション高いまま私が暴走・提案してしまったのが始まりでしたw
ただDIO設立のきっかけとなった某掲示板のやり取りのあたりを生で見ていてDIO自体に興味津々であったのも事実でした。
HP奇麗だし・・・w
(つ~かDIOって【JOJOの奇妙な冒険】が由来だと勝手に思ってましたがw)
みんなの協力で交流戦は楽しく意義のあるものとして楽しめました。
ただ企画運営サイドの大変さを身にしみたのも事実ですなぁ~^^;


【今後の課題】 慎ましく生きる。


【友遊クラブ】【DIO】との交流で有段者と接しその大切さを痛感したりもしました。
私が主に参加している【SMK(初段を目指す会)】は有段者はほとんどいなですから、笑
(かと言って【一応】の参加資格はあるものの【3MK(三段を目指す会)】に参加させて頂くには自信・気力・棋力が無いのです。)
ここら積極性が足りないと言うか・・・まぁ人生いろいろですな^^;

相変わらず【計画的な】将棋の勉強は皆無でしたが色々と刺激は受けたりしてました。
と言うか将棋の勉強をしたいけど色々と対局がついてしまってたってところですね。
その流れも12/5で一区切りですので今後は【24 名人戦】を目標に頑張ろうかなと。

【今後の勉強方法

羽生の終盤術①をメインに②、③の棋譜並べ。
最近購入した鈴木大介八段の本を取り組む。(「三間飛車戦法」「石田流新定跡」)
寄せの手筋168をキチンと回す。
寝る前に「3手詰めHB」を解く。

ふふふ・・・。

と言うわけで棋聖戦予想・・・

◎ nocria




( ~続く~ )

最新の画像もっと見る