お楽しみは、これからだ~♪

毎日、毎日大変だけど、「お楽しみ」を見つけてのりきりましょう。
こんなことが、お楽しみなのよ~♪

全粒粉ベーグル&けしの実パン

2016-10-17 | お料理教室
10月のパン教室は、全粒粉ベーグルとけしの実パンでした。
先月もブルーベリーベーグルを作ったのでベーグルは割合とスムーズに出来ました。
けしの実パンは、ピーカンナッツやクルミが入って、トッピングにけしの実を使ったとても香ばしいパンです。今回はおまけにブルーベリーも入っていて美味しく出来ました。



*今日のランチのメニュー*
スズキのアクアパッツァ
鶏ハムのグリーンサラダ
全粒粉ベーグル
けしの実パン
コーヒー



ベーグルに野菜と鶏ハムを挟んでベーグルサンドにしていただきました。
鶏ハムは、前の生徒さんの手作りです。私たちも次の方の分を作りました。
鶏胸肉を横に開き蜂蜜と塩を塗って、2日間冷蔵庫で熟成させます。このところは先生が仕込んでおいてくれました。
それをよく洗って水分を拭き取ります。
まな板の上に広げて、黒コショウ、バジルなどのハーブを振り、端からのり巻き状に巻いていきます。直径3~4cmぐらいに巻いたら、ラップで2~3回巻き輪ゴムで2箇所止めます。
これを沸騰したお湯に入れ、再沸騰したら火を消しふたをして、そのまま1晩置きます。
こうしてじわっと熱が伝わりしっとりした鶏ハムが出来上がります。
美味しく出来ているといいのですが……(*ˊૢᵕˋૢ*)

早速、鶏肉を買ってきて、家でも挑戦してみました~♪
ただ今、冷蔵庫で熟成中で~す。

さて、来月は
プレーンベーグルとアップルパンです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月のステージ&スクリーン | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。