お楽しみは、これからだ~♪

毎日、毎日大変だけど、「お楽しみ」を見つけてのりきりましょう。
こんなことが、お楽しみなのよ~♪

イングリッシュマフィン&ミカンパン

2017-01-25 | お料理教室
2017年1月のパン教室は
イングリッシュマフィン&ミカンパンでした。

ミカンパンは、ホントのミカンみたいに皮をむくとミカンの房があり、食べるのが楽しいパンです。
オマケに今日のパンは、卵不使用なので、卵アレルギーのハルぽんにも食べられます。(*ˊૢᵕˋૢ*)

2年くらい前にも一度作ったことがあるので、要領はわかっているつもりでしたが、いざ作り始めると割と手間取ってしまいました。
房と皮を別に作って最後に皮で包むのですが、皮にはみかんの皮のシロップ煮が混ぜてあるのでベタベタしてて大変でした。なんとか収めて二次発酵を待つ間、イングリッシュマフィンの成形です。まわりにコーングリッターをまぶすとマフィンらしくなってきて焼き上がりが楽しみになりますね。そんなこんなでミカンパンもマフィンも無事焼けて、ランチタイムです。

今日のメニューは
下仁田ネギの温サラダ、エビしんじょ焼、



今日も楽しいランチタイムでした。このおしゃべりがいいのよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

夕方、ハルぽんにお届けしたけど、美味しそうに食べてくれたのが嬉しかった!
大好きなミカンの果汁もたっぷり入っているのだから、まあ当然といえば当然なんですけど、それにしても美味しそうに食べてましたね。

さて、来月は
クロワッサン&デニッシュパンです。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 全粒粉ベーグル&けしの実パン | トップ | 手前味噌 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。