オリーブの木にゅーす

須賀川市の認定こども園オリーブの木のせいかつなどをお知らせします。

ごっこ遊びを楽しんでいます(5歳児)

2017-05-19 14:44:11 | オリーブの木

*恵組*

テープでぐるぐる巻いたり、はさみでチョキチョキ切ったり・・・
みんな夢中になって何かを作っています。


「こちらは恐竜博物館でーす来てください



 
入口には大きな恐竜の模型がチケットを渡して入場です

 
入ってすぐのところ。空を飛んでいる恐竜や化石が展示してあります。


 
一つひとつ目を凝らして見てみると、
ずっとずっと昔に生きていた恐竜たちの歴史を覗くことができます。



 
こちらには額に入った恐竜の絵が展示されています。
どれも特徴があって、じっくり見入ってしまいます




 
ここの展示物は恐竜が大好きな恵組のお友だちが製作しています。
展示物が一つずつ増えて、この日は恐竜クイズのパネルも加わりました
恐竜になりきって案内してくれました


足下にも工夫が。これは恐竜がなぎ倒した木と足跡です 




*信組*
  
こちらのお部屋では水族館がオープンしました
飼育員さんがお世話をしているところです




ブクブクブク・・・
口に加えているのはシュノーケルです
アザラシさんもいますよ







ジャンプしたり踊ったり
ペンギンさんたちはショーの最中でした
トレーナーさんがご褒美のいわしをやっています



別の日に信組のお部屋を覗いてみると立派な氷山が




更に隣にはホテルも増設されました。
どんな水族館になるか楽しみですね



*愛組*
愛組のお部屋ではゲームコーナーが
オープンしました

太鼓を叩いてリズムを取るゲームです
ドンドンド
大好きな歌をうたいながら太鼓を叩きます


こちらはでボールを転がして点数を取るゲームです




カーレースのマシーンもあります


それぞれにごっこ遊びの中でひらめきがあるようで、
「これにOOを付けたら面白いね!」
「こんなことしてみようよ!」
と提案し合って工夫を加えていました。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月の行事(3、4、5歳児) | トップ | きょうの給食(3・4・5歳児) »
最近の画像もっと見る