奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

パノラマに歓喜@ナイアガラフォールズ

2017-07-31 | 添乗日記


トロント到着時はさすがに入国審査の長い長い列に唖然としましたが、事前電子渡航認証システム(eTA)の導入のおかげか否か?思ったよりはスムーズに通過でき、まだまだ日の高いうちに賑やかなナイアガラフォールズに到着しました。



コニー : お部屋から滝が見えるの〜
添 : ラッキ〜。



さて。今回連泊のホテルはフォールズビュー(滝側の部屋)指定。とはいっても添乗員だけは反対側・・・なんてことが多いんですが、今回はバッチリこの通り。しかもかなり高層階なのでアメリカ滝の奥にはニューヨーク州との国境にもなってるレインボーブリッジまでよく見えてます〜 ♪



ホテル正面に建つカジノに分断される形ではありますがカナダ滝も。ナイアガラ川が滝となって流れ落ちる地点までよく見えます。今日もかなりのしぶきを上げてますね。さすがに時差が13時間、つまり1日37時間となる本日。身体も頭もクタクタのはずなんですが、こんなパノラマに疲れを忘れた瞬間です。


 ← 早速楽しめたナイアガラフォールズのパノラマにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

エアカナダの旅〜機内食編

2017-07-31 | 添乗日記


ほぼ定刻で出発&到着となったメープルリーフ機。そもそも北米線の機内食に期待などしていませんが(失礼!)、前回のデルちゃんが想像以上によかったので久しぶりのエアカナダはどんなものかとドキドキ。ただ時間が時間なのですでに薄暗い機内での夕食となりました。よって食前酒はなし。もちろん食事と一緒にアルコールはいただけますけとね。チョイスはビーフカレーかチキンボール&ちらし寿司。



さらにフライトの半ばでサンドイッチやクッキーをいただきながら、到着前には再度の軽食。現地時刻に合わせると早めの夕食なんですが、なぜかやはり日本時間に合わせて朝食となってました。チョイスはお粥かオムレツ。全体的にライトミールでしたが、むしろよかったかも。何より機材が新しく電源も取れるし、映画の種類も豊富なのはよかったです。今回も映画を3本も観ながら、あっという間に到着しました。


 ← 久々の新しいメープルリーフ機にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

トロントへの旅

2017-07-30 | 添乗日記


いつもは早朝から空港スタンバイするところ、今回は夕刻出発に合わせてゆっくり朝ごはんを済ませ、さらにおやつのみたらし団子まで食べてから成田へ。ゆっくりとは聞こえはいいですがやはりいつもの調子がすでに狂ってるわけで・・・こんな時ほど忘れ物も多いし、思いがけない失敗をするので要注意です(汗)。っと、成田に着いたらあまりの混雑ぶりにびっくり。こんなに人のいる空港は何年ぶり?北米線&オセアニア線が集中する夕刻はいつもこんなに混雑してるんでしょうか?そんなこんなで汗だくになりながらようやく出発ゲートへたどり着き、ようやくひと息つけました。



さて。今日はメープルリーフ機で太平洋をひとっ飛び。前回のような気の遠くなる乗り継ぎ手続きに痺れたアメリカ経由でないだけ、ずいぶん気は楽です。予定通り到着すれば、ナイアガラのホテルの部屋に落ち着く頃にちょうど滝のライトアップがはじまることでしょう。ちなみにナイアガラエリア以外はお初のコニー。大いにはりきってますよ。ではいつもとは逆にGo East ! これより元気に出発します。


 ← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

予告編〜カナダへの旅

2017-07-29 | 添乗日記


長い夏休みを終えた明日からの旅先は久しぶりのカナダ。前回は秋ならではのメープル街道北上の旅でしたが、今回は夏ならでは?のコース。カナダでは外せないナイアガラを皮切りにカナディアンロッキーへ、さらに太平洋に面する西海岸のバンクーバーへと日本の26倍もの面積を持つ広大なるカナダを東西に縦断する旅です。ムシムシ、ジメジメ、さらに戻り梅雨のようなハッキリしないお天気の続く日本とは大違いに爽やかなカナダの夏を楽しんで来れたら〜 ♪ と思ってます。


 ← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ワサワサな出発の朝@那覇空港

2017-07-26 | 日常


さすがに夏休みに突入しているとあって那覇空港はかなりの混雑。でもなんだかワサワサしてるな?と思ったら、離発着案内のボードにはやたらにディレイ(遅延)の文字が。これも夏休みのせいだと思っていたら、今度は石垣便の欠航を知らせるアナウンス。どうやらつい先程まで那覇空港が閉鎖されてたようです!原因はこの空港を併用している自衛隊機による落下物。上空待機を余儀なくされた石垣からの便は燃料不足で嘉手納基地に緊急着陸したそう。結果、折り返しの石垣行きが欠航になったんですね。お気の毒に(汗)。



今は落下物の除去が済んだのか?再び離発着が再開されてますが・・・この乗客の多いシーズンに迷惑な話です。大きな事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いかも知れませんが、すでに全便が遅延状態。かなりの乗客が影響を受けてることは確かです。個人的には今日はまっすぐ実家に向かう予定だったし、羽田行きの機材はすでに待機してる状態なので問題なさそうですが。ヤレヤレ・・・


 ← ワサワサしてる夏休みの南国にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発前夜

2017-07-25 | 隊長どんの日々


今日は朝から久しぶりのお湿り。何度も繰り返された南国特有のスコールに植物たちはさぞかし喜んだことでしょう。さて、明日の出発を前に今日は隊長をシャンプー。いつものごとくその後は大興奮で暴れまくり、おかげで1日を通してよく寝てました(笑)。さっぱりしたよね、隊長。夏バテせずに明日からの長い長いお留守番をよろしくね。


 ← シャンプーしてさっぱりした隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

日本一早い新米

2017-07-24 | 沖縄生活


そろそろ米びつが軽くなってきたので、スーパーのお米売り場へ。お米は好きですがわが家の消費量は微々たるもの。正直なところあまりこだわりもないし、その時々にお得感のあるお米を選んできました。それよりなにより、こちらへ来た当初は県内でもお米が作られていることを知りちょっと驚いたのを覚えています。



そうそう。本土では10kgの袋詰めが一般的だったのに対し、こちらには5kgとか3kgのものしかないことにもね。今じゃ当たり前になりましたけど(笑)。日本各地の米どころから空輸された品も当たり前のように並んでいますが、すっかり県産品に慣れ親しんでいるわが家です。



ところで今日は"本日限り"のお米の特売品に誘われてやって来たんですが・・・すでに新米が並んでることに気づきました。まだ7月だっていうのに、早っ!



そういえばここ沖縄は日本一早く新米が出回る地なんですよ。だったらなにも去年のお米を特売で買うこともなかろう・・・と、あっさり隣に並んでた新米に決定(笑)。超早場米の県産ひとめぼれは精米したて。今からいただくのが楽しみです〜 ♪


 ← すでに出回ってる南国の新米にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

レモンの収穫を終えて

2017-07-23 | 沖縄生活


今年はたくさんの実をつけてくれたわが家のレモン。いくら待っても黄色くはならない種類であることを悟り、全ての実を収穫しました。数えてみればなんと40個近く、あらためてびっくり。



それにしても緑色のレモンはまるでライムのよう。でも切ってみれば、当たり前ですが味も香りもしっかりレモンですよ。



ただ普通のレモンに比べるとびっくりするほど皮が硬〜い!しかも出発を前にこんなたくさんのレモンをどうやっていただこうかと途方に暮れ(汗)・・・



考えた結果、一番簡単に美味しくいただけるのはハチミツ漬けだぁ〜♪ ってことで、山盛りのレモンをせっせとスライスしました。残念ながら硬すぎて一緒には食べられない皮もカット。あぁ・・・肩凝った。



まあでもこうしておけば、気が向いた時に食べることができるし、水分補給の際にグラスに入れるだけで普通の水が爽やかなドリンクに変身!この夏も自然の恵みに感謝です。



こうしてわが家のレモンの木は重かったであろう肩の荷を降ろして来春までの長い長い休息タイムに入りました。お疲れサマ。


 ← 収穫を終えたわが家のレモンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏には暑いラーメン@暖房

2017-07-21 | 外での食事


いやはや、それにしても毎日暑いですね。エアコンの効いた部屋から太陽の下に出たとたん一瞬にしてトロけてしまいそうなこの暑さ。体調管理には注意しませんとね!とは言いながら向かった先は、ラーメン暖暮。連日の暑さにゲンナリしながらも、相変わらず食欲だけは衰えを見せない元気な?わが家です(笑)。



今年の名護ハーフの後に初めていただいて以降、わが家のお気に入り店に加わっていた九州ラーメン総選挙優勝店。麺の太さから茹で具合、辛みだれの量など、好みで選べるのがポイントです。



で、これだけ好みを伝えながらあっと言う間(多分5分とかかっていない?)に出来上がり、これまたびっくり!



まずいただいたのは留守番隊のチャーシューメン(900円)。細麺は普通の茹で加減。スープの濃さと辛みだれは普通をチョイス。



さらに私の半熟玉子ラーメン(800円)は細麺をやや硬めの茹で上がりに。スープは普通ですが、辛みだれを多めにしました。スープそのものが美味しいんですが、トッピングされてる辛みだれを溶かしながらいただくと、さらにコクが出て美味しさ倍増。味のグラデーションを楽しめて、これはオススメですよ。ごちそうさま。


 ← 暑い夏でも美味しい九州ラーメンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄×シチリアのコラボ土産

2017-07-20 | 沖縄生活


毎度帰省が近づくと何か新しい商品が出てないかなぁ?な〜んてスーパーの〝沖縄土産コーナー〝をのぞいているんですが、今回見つけたのがこちら、ちんすこうショコラ・シチリアレモン。沖縄の伝統菓子ちんすこうの新バージョンです。最近はチョコレート味に抹茶味、地元産の塩味・・・とバリエーションの豊富さが魅力の沖縄土産の代表選手の焼き菓子ちんすこう。



シチリア産のレモンを使用したチョコレートでちんすこうをコーティングしたもので季節限定商品です(税込で約300円 )! さわやかなレモンの風味が暑い夏にも美味しくいただけそう。昔ながらの素朴なお味もさることながら、どんどん進化するちんすこうから最近は目が離せません。特に今回は、日本&イタリアの共に最南端に当たる南の島のコラボ商品。みなさんもぜひお試しあれ〜 ♪


 ← 沖縄×シチリアの美味しいコラボにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加