奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

桜が恋しくなるガリガリ君

2016-03-30 | 沖縄生活


ここ数日は全国的にポカポカ陽気で、あちこちから桜の便りが届いてますね。毎年思うことですがやっぱりソメイヨシノは美しいぃ!今年も直接この目で見ることができず残念です。そんな沖縄のコンビニで見つけ、うひょひょ~ ♪ っと喜んでお買い上げして来たのがこちら。ガリガリ君の桜もち味(140円)です。



うっすら桜色のアイスにテンション上がります。中にはやわらかいお餅とつぶあん入り。でもってアイスはホントに!ほんのり甘い桜もちの味。思わず頬がほころぶやさしい美味しさです。



本土では桜のシーズンともなると桜を用いたスイーツがた~くさん登場しますが、ここ沖縄ではかなり少なめ。桜に対する感覚が異なりますし、そもそもソメイヨシノの木自体がほとんどないので仕方ないところ。なので余計に春限定の桜モノに敏感に反応してしまうんですよね。それにしてもこれ、マジ旨です。売り切れる前にもう1度食べた~い!


 ← 感動的にマジ旨だったガリガリ君の桜もち味にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園のシーズン到来

2016-03-29 | 沖縄生活


今日は久しぶりに朝からピーカンの沖縄。今朝はまだちょっと冷え込んでいましたが、日中はようやく気温が上がりそう?そんなわけで朝早くから洗濯機を回すこと4回。布団からシーツから丸洗いを決行中です。



隊:あっ。また何か植わってる。
添:今年はコリアンダーを植えてみたの。



さて。いよいよ春本番ってことで、しばらく休ませていたプランターを並べ今年も家庭菜園を再開してます。とりあえずは大好きなコリアンダー(パクチー)にナス、トマト、そしてきゅうりの苗を植えました。



そしてもちろん、ゴーヤーも。こちらはすでにツルをのばしはじめました。さあて。今年はどれだけのものが実ってくれるか、楽しみです。ところでそろそろ気になる今度の日曜日のお天気。曇りときどき晴れとか曇りときどき雨とか、今のところ毎日予報が変わるんですが果たして?昨年は大会当日いっきに気温が上がって、28℃なんてとてもマラソンができる陽気ではありませんでしたからね(汗)。どうか春のままであってほしいと願ってます。


 ← 再開したわが家の家庭菜園にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ただいま檸檬(レモン)の花ざかり

2016-03-26 | 沖縄生活


ちょうど2年前に植えたレモンの木は昨年あたりからぐんぐんその丈を延ばし、あっという間に私の身の丈(159cm)を超えました。思い返せば、植えて間もなくの台風の強風で根こそぎ飛ばされそうになりながら何とか持ちこたえてくれたっけ。最初は30cmほどしかなかったのに、こんなに大きくなってくれるとは。



そんなレモンは今、次から次へと真っ白な花を咲かせてます。この花がとっても甘いかおり。ちなみに葉っぱに触るとこちらはすでにレモンのかおりいっぱいです。



そしてそして、花弁が散った後を見るとまだまだちっちゃな緑色の実が!これがこのまま大きくなってくれれば、2年目にしていよいよレモンの実を収穫できるんですがぁ~♪ もうホントに楽しみで、毎日何度も何度ものぞき込んでしまいます。



ところで…今年もエントリーしたあやはし海中ロードレース大会の参加通知が届きました。屈辱の結果に終わった生まれて初めてのハーフマラソン大会から早1年。その後2度の大会経験と日々の練習の成果を今度こそ出せたらと思ってます。


 ← レモンの実が大きくなれるように応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お散歩の途中で

2016-03-23 | 隊長どんの日々


朝晩のお散歩が大好きな隊長。最近はお庭を走り回ってるし、ひょっとするとシニア犬のフレンチにとってはもうお散歩なんて(運動量だけを考えたら)必要ないのかも知れませんが、やっぱり外の世界は刺激がいっぱい?っと昨日はそんな出来事がありました。本当は動画でご覧いただきたかったところ、現在それが叶わないので連写でどうぞ~♪



こ:あっ。隊長!
隊:あっ。こにゃいでニャンコ…。













こ:隊長、元気?
隊:う、うん。



私たちが勝手に命名したこにゃいでニャンコ。これまでも何度かご紹介してますが、私たちの姿を見つけるやいなやまっすぐ隊長に向かって来るんです。びびりの隊長が飛びかかったりしたらいけないのでさすがに間に入って静止しますが、そうしなければ間違いなく隊長にすり寄ってきそう。ヒヤヒヤしながらも、可笑しくて可笑しくて。いつもどうしていいかわからず固まってるくせに、この場所を通りかかる度にこのニャンコの姿を探す今日この頃の隊長です。



隊:びっくりしたなぁ、もう。
留:きっと隊長のことが好きなんだよ。


 ← 隊長が好きな?こにゃいでニャンコにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ色の季節

2016-03-21 | 沖縄生活


気づけば春分の日も過ぎ、ここ沖縄も太陽さえ出れば半袖姿で過ごせるようになってきてます。本土ならすっかり初夏といったところでしょうが、今がまさに沖縄の春本番です。ところでみなさんは沖縄本島からほど近い津堅島をご存知でしょうか。キャロットアイランドと呼ばれるこの島の特産品はズバリ、にんじん。



驚くほど甘いにんじんがこの春も旬を迎えています。どうやら収穫時期が短いらしく、うっかりしていると手に(口に)する機会を逃してしまう代物。そんなにんじんが昨日わが家にやって来ました。マグネッツ仲間のみっちゃんからのおすそ分けです。いや~しかし、なんという色。普通のにんじんよりオレンジ色の持つ元気パワーが半端ありません!



そんなにんじんは生でいただくのが一番好き。煮ても焼いてもももちろん美味しいんですが、わが家ではうさぎのようにこれに味噌&マヨをつけてボリボリ。自然の甘さを感じられて美味しいです。来沖中のみなさんもぜひこの時季ならではの美味しい津堅島にんじんをご賞味あれ。また県外へも空輸されているようですからね。スーパーなどで手にする機会があったらぜひお試しを!みっちゃん、ごちそうさま~♪もう少しで今年もまた食べ損ねるとこでした(汗)。


 ← 元気パワーをもらえる津堅島にんじんにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今年も届いたお手紙

2016-03-18 | 隊長どんの日々


ここ数日でいっきに春めいてきたここ沖縄。今日は日中日の指す時間も長く、南風の影響で気温もぐ~んと25℃近くまで上がりました。おかげで窓全開で久しぶりに家の換気ができましたよ。



隊長はといえば、もちろんお庭を走り回った後で日光浴。そして縁側でまったりお昼寝タイム…っと!



隊:あれっ!あの音はっ?
添:今日はいつもよりずいぶん早いね。



いつもは夕方来る郵便屋さんが今日は早めに配達に回って来たので、さすがの隊長も(私も)ちょっと油断しました。そ~んな時に限って隊長にお手紙が届いたりするんです(汗)。毎年本格的な春がやって来る前に届く隊長への贈り物です。Yさん、今年もありがとうございます。



さて。今月中はまだまだ気温の変化こそありそうですが、すでに夏日を迎えるまでになっているここ南国。暖かくなるのは嬉しいことなんですが、実際はウェルカムと言えないものまでがいっきに動き出すこのシーズン。やらなきゃならないことはたくさん。油断のならない忙しいシーズン到来です。


 ← 今年も隊長に届いたお手紙にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

檸檬の花が咲いたよ

2016-03-15 | 沖縄生活


3月も半ばともなり、さすがに南国の緑の成長には目を見張るものがあります。芝もずいぶん伸びてるしパパイヤの木もずいぶん大きくなったような。イタリアンバジルはそろそろ収穫できそうだし、何より昨年からいっきに大きくなってきた檸檬がたくさんのつぼみをつけてるじゃ~ありませんか。



っと、今朝見たら!



添:隊長、檸檬の花が咲いたよ。
隊:それって美味しいの?



昨年はじめて咲いた檸檬の花。仕事ででかけていた私が見るのはこれがはじめて。つぼみは綺麗な桃色ですが、咲いてみると花びらは真っ白なんですね。ちなみにまだまだつぼみはたくさん。いよいよ檸檬の実がなってくれる日が近いのかも知れません。楽しみだなぁ~♪


 ← 今年も咲いた檸檬の花にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

太陽が出ればずーっと日向ぼっこ。

2016-03-13 | 隊長どんの日々


昨日の土曜日は久々に太陽が出て過ごしやすい一日でした。



太陽が出れば家にいない隊長です。
日向ぼっこをして暑くなると家に戻って、また日向ぼっこに出るを繰り返します。



それにしても気持ちよさそうだよね。
一緒に日向ぼっこをしようかな。



ところで今日の夕方には添乗員さんが帰ってきて1か月ぶりの家族全員集合ですよ。
隊長との感動の再会まであと少しです。


 ← 日向ぼっこを楽しむ隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

天気が悪くても警備だね。隊長。

2016-03-11 | 隊長どんの日々


留:隊長。朝から降ってた雨がやんだね。
隊:雨が降ってないなら警備してこようかなー。



隊:警備に行ってくるね。
留:足がビチャビチャになりそうだな。



隊:ニャンコもいないし警備終了。



隊:ただいまー。
留:早い警備だったね。足を拭いてから家の中に入ってね。


 ← 天気が悪くても警備が欠かせない隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗員さん。息子が待ってるよ。

2016-03-10 | 隊長どんの日々


沖縄はが続いてます。
大好きな日向ぼっこができないで室内でお昼寝中の隊長です。



添乗員さんは今日の昼に帰国します。
でも洗濯や細かい整理などしてから帰宅するので日曜日ごろに隊長と感動のご対面ですね。

添乗員さん。息子が待ってるから早く帰ってきてねー。


 ← 添乗員さんを寝て待つ隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加