奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

'15 ゆく年くる年 Vol.2

2015-12-31 | 添乗後記


今年は思わぬ入院騒動で仕事に出ることもままならず。それでも元気になった今となっては忘れがたい年となりました。コニーとの旅も昨年に比べるとずいぶん少ないのですが、だからこそ大切な思い出にしたいと思ってます。合わせてコニーファンのみなさまへお礼を込めて、数少ない旅録をお贈りします。

















































いつも元気いっぱい笑顔のコニーにどれだけ助けられてきたことか。家族と離れ離れの時間、私に安らぎを与えてくれるよきパートナーとなってくれました。そんなコニーとの旅へ、今年もたくさんの応援をありがとうございました。


 ← 今年最後のポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

'15 ゆく年くる年 Vol.1

2015-12-31 | 沖縄生活


2015年もいよいよ今日1日。1年のおわりに毎年思うことですが、月日の経つことのなんと早いこと速いこと。それでもいろんな思い出が錯綜する今年の大晦日。楽しかったことも辛かったことも、その全てが家族にとってはいい思い出です。

















































広く国内外に目を向けると実にいろんな出来事のあった年でしたね。そんな中、家族揃って今年もまた大晦日&お正月を迎えられることに感謝しなければ。そしてみなさまからいただいたたくさんの応援にもお礼申し上げます。来年こそ穏やかな年になりますように。どうぞよいお年をお迎え下さい。


 ← 今年最後のポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長は何を待ってるの?

2015-12-29 | 隊長どんの日々


今年もあとわずか。それにしても今年はここ沖縄も暖冬で、日差しのある縁側でのんびり過ごす午後は気持ちがいぃ~ ♪ っと、いつものようにバイクの音が。



隊 : あっ!郵便やさんだ!
添 : 今日は隊長にお手紙が来るかなぁ。



隊 : あれ~?行っちゃったよ。そろそろ年賀状がくるはずなのにぃ。
添 : って、隊長。年賀状が来るのはお正月だから。



隊 : そうなの?
添 : • • •。



っと、今から年賀状を待っているらしい隊長?ちなみに今のところ元旦は穏やかな晴れ予報が出ているので、初日の出を拝めそうですよ。


 ← 今から年賀状を待ってる隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今年もサンタがやって来た

2015-12-25 | 沖縄生活


あっという間に日も暮れて庭のクリスマスツリーのライトが灯る頃、ピンポ~ン~ ♪ っと、今年もまたわが家にサンタがやって来ました。はす向かいにお住まいのMrs.Gです。



毎年おすそ分けいただいている手作りのバナナパウンドケーキ。すでに胃袋の準備までして楽しみに待ってる私です(笑)。



外側はさっくり、中はしっとりで美味しいです。今年もまたごちそうさまでした~ ♪


 ← 今年もサンタが持って来てくれた手作りパウンドケーキにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国からMerry Christmas !

2015-12-24 | 沖縄生活


今日はクリスマスイブ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わが家では例年通り家族揃ってささやかな、でも温かい、いえ、暑い夜(ただ今の室内の温度はエアコンなしに25℃)を過ごしています(大汗)。



さて、今年のクリスマス。わが家のメインメニューはフォアグラ~ ♪ 今夜はめいっぱい贅沢に丸焼きです。ちなみにおフレンチの高級前菜ともなると、多少の飾り付けこそあれお上品にそのまんま。でもフォアグラって強火でさっと焦げ目をつけるだけで風味も増すし(私的には)ずっと美味しぃ~!んですよ。ま、これはおサレなおフランス風ではなく庶民的なハンガリー風ないただき方と言えますけどね。



なぜなら今回のフォアグラはお高いおフランス産ではなくリーズナブルなハンガリー産(1缶3,500円程度)ですからね。そう。忘れもしない、終始腸炎で苦しみ抜いたこの夏の中欧の旅の初日にブダペストで仕入れて来たものなんです。その後2ヶ月近くにも渡って苦しみが続くことなど、想像もしないで(笑)。これを豪快に焼きたてのバゲットに塗っていただけば、ワイン1本軽く空いちゃいますよ。



そんな今年のクリスマスケーキは、ミスドのミスターパリブレスト。何しろ隊長の誕生日におっきなホールドケーキを食べたばかり。この後に及んでまたホールドケーキなんぞ買おうものなら、退院後に維持してるマイナス5Kgの体重があっという間に戻ってしまう?ってことでこれにしました。



何はともあれ、今年も家族揃ってクリスマスを過ごせることに感謝。さらにご馳走をいただけるだけの健康に感謝感謝です。どうぞみなさんもよいクリスマスをお過ごし下さい。


 ← 家族で過ごすクリスマスイブにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

師走の風景

2015-12-23 | 隊長どんの日々


クリスマスイブを前に夏日が続く沖縄です。師走も押し迫ったこの時期としては24年ぶりとのこと。ただこんなお天気はどうやら今日まで?明日以降はお天気が下り坂になるのと同時に、本来の寒さに戻りそうです。



暖冬は考えものですが、それでも相変わらずこんな軽装で過ごせるのは南国ならではの特権~ ♪ っと、誰もが思ってるはず。少なくともわが家周辺では…



隊 : チャオくん、12月だっていうのにあったかいよね。
チャオ : お散歩が気持ちいいよね。



隊長 : スゥイージーくん。って、あれ?どこ行くんだよ。
添 : スゥイージー。こっち来なくていいから(注釈 : スゥイージーと呼ぶとすぐに寄って来る可愛いやつ。でも写真が撮れな~い!)。



っとまあ、寒いと家の中で丸まってるニャンコたちともあちこちで遭遇。ちなみにハブやヤモリ、さらに小動物たちの活動もまだまだ活発な様子。実のところは暖かいと喜んでばかりもいられませんね(汗)。



あぁ、それにしてもなんという青空。せめて来沖中の方々はこの季節はずれの暖かさを楽しんでお帰り下さい。


 ← 季節はずれの夏日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

軒先の風景

2015-12-22 | 沖縄生活


ここ数日はお天気に恵まれ、日中は12月とは思えない夏日となってる沖縄。ここぞとばかり、お庭にテーブルを置いて…



隊 : 何してんの?
添 : 大根さんを干してるんだよ。



日中いっぱい日干ししてしんなりしたら、柚子の皮を巻き込みます。これを糸でつないで吊るし、再度日干しのスタートです。軒先に現れた大根干しの風景は南国にはあまりにも似合わず、思わず笑っちゃいました。



この時季は空気も乾燥してるし、何より元気な太陽があれば大根干しにはもってこいの陽気。ね、どうです?柚子の皮を巻いて干した大根。いい感じに日干しされてるでしょ。



これをタッパに詰め、砂糖と酢で漬け込みます。実はこれ、母の実家から教わった田舎漬け。沖縄ではあまり目にすることのない柚子はわざわざ実家からもらって来ての初トライです。



ふた晩ほど漬け込んだ柚子巻き大根はしんなり。太陽の恵みでより大根の旨味が凝縮されてて美味しいです。さて。今日は冬至にもかかわらずやっぱり夏日予想の南国沖縄。半袖Tシャツで冬ならではの旨味を味わってます(笑)。


 ← 南国に似合わない軒先の風景にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

2週間遅れのHappy Birthday

2015-12-19 | 隊長どんの日々


今日は2週間遅れの隊長のお誕生日のお祝いをしました。



ケーキに立てるろうそくの数が増える分、家族での思い出もどんどん増えていくんですよね。今年もまた終わろうとしているこの1年の思い出を振り返りながら、しみじみと幸せを感じられる時間です。



隊長、12才のお誕生日おめでとう。わが家に来てくれて、ありがとね。

 ← 隊長の12才のお誕生日会にお祝いポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

わが家へ

2015-12-17 | 日常


帰国後は相変わらず続く歯痛と戦いながらなんやかんやと数日を過ごし、ようやく今日わが家へ帰ります。何しろ次に来るのはもう年明け!と思うと何となく落ち着かないもので、身の回りを片付けたつもり。が、全然片付いてないし。まあでもこの間に両家のお墓参りもできたし、とりあえずホッとしました。



ちなみに小さなキャリーケースはお土産でぎっしり。まるで出稼ぎに出てたお父ちゃんが年越しの餅を買って家族の元へ帰るような?そう、お土産持って(歯は痛いけど)元気に帰れることに感謝しながら、今年最後の羽田空港へと向かいます。あっ。帰ったらすぐ行けるように歯医者の予約は入れてあります(汗)。


 ← 南国へ帰る出稼ぎ人にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長は郵便屋さんが大好き。

2015-12-16 | 隊長どんの日々


留:隊長。玄関の前で誰を待ってるの?
隊:もうすぐ郵便屋さんがくる時間だもん。



隊:郵便やさーん。
:隊長。今日も待っててくれたんだね。



隊:郵便屋さ~ん。



隊:行っちゃった。
留:知らないうちにパパイヤが隊長より大きくなってるね。



隊:郵便屋さんが行っちゃった。


 ← 毎日郵便屋さんを待ってる隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加