奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

隊長。またポカポカになったね。

2015-11-30 | 隊長どんの日々


留:隊長。先週は気温が20度で寒かったけどポカポカが戻ったね。
隊:ポカポカで気持いいよ。



隊:でも夏より太陽さんが元気ないよね。
留:もう冬だからね。



沖縄でも秋を感じるくらいの陽気になってきましたよ。
でもまだTシャツ、短パン、ビーサンで過ごせるんだけどね。蒸し暑いのがないだけで過ごしやすいです。

添乗員さん。ナスがいい感じで育ってます。
帰ってきたらナス料理をお願いしますね。って1個しかないんだけどね。


 ← 秋を感じてるナスと隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ陽気の日曜日

2015-11-29 | 実家の風景


ボカポカ陽気の日曜日。日差しの入る窓辺はニャンズのお気に入りの場所です。



新入りのおチビさんもすっかりこの場所を覚えた様子。隣にいる女ボスに唸られても物怖じしない度胸はたいしたものです(笑)。



ホント、ここにいると自然と瞼が重くなってきます。おチビさん、おやすみ。


 ← 窓辺でお昼寝するおチビさんにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗員さんは帰ってきたんじゃないの?

2015-11-28 | 隊長どんの日々


隊:留守番隊。添乗員さんは帰国したんだよね。
留:昨日の午前中に日本に着いたみたいだよ。
隊:何時にお家に帰ってくるの?
留:それがさー。次の仕事が入ってるから、それが終わってからの帰宅なんだよなー。



隊:最悪につまんねー。
留:だよな。


 ← まだまだ沖縄に帰ってこれない添乗員さんにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

日本にただいま

2015-11-27 | 添乗日記


最後の街マドリッドに到着後はいつものごとくドタバタ。欲張りすぎの観光に帰国の準備。っと毎度のことながら旅の余韻に浸る間もなく慌ただしく帰国の途につくのでした。ところで久しぶりのバラハス空港の第1ターミナル。デパートやちょっと洒落た食材のショップも入っていて思わずキョロキョロ。今まで気づかなかったわぁ?



食材店をのぞけばスペインの美味しい生ハムもズラリ。旅の最後に生ハム&赤ワインといきたいところですが、時間なし。な~んて残念なの!



コニー : 生ハム買ってこ~
添 : 日本には持って帰れないのよ。

結局美味しそうな生ハムを横目に帰国の途へ。今回もチューリッヒでは超ショートコネクティングにもかかわらず人も荷物も予定通り到着。とまあそんなわけで、復帰後初の旅は無事終了しました。


 ← 無事の帰国にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり@マドリッド

2015-11-26 | 添乗日記


アンダルシアの州都セビーリャでは



世界でも5本の指に入る規模のカテドラルに圧倒され



かつてのコルドバ王国の都では



世界でも類まれな建造物メスキータに魅了され



ようやくスペインの首都マドリッドに到着しました。ただホッと息つく暇もなく帰国に際しての準備に追われ、結局最終日もあれやこれやとアクセク(汗)。ようやくひと段落ついたところでホテル前のおやじバルで一杯です。っと、仕事復帰第一弾の旅はなんとか無事に終えられそう、かな?


 ← 無事に終えられそうな復帰第一弾の旅にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

パラドールでのひと時@ロンダ

2015-11-25 | 添乗日記


アンダルシアを廻る旅の中で久しぶりにやって来たのは、深い渓谷に面した断崖絶壁の上にたつ街ロンダ。



渓谷にかかる橋プエンテヌエボはこの街を代表する魅力のひとつ。渓谷を覗き込みながら写真を撮るだけでドキドキしちゃいます。



そんな街での滞在先は白壁の旧市街と向かいあった新市街側の絶壁に建つパラドール。古い歴史的建造物を国営ホテルとして甦らせたものですが、スペイン国内ではトレドやグラナダのものと並ぶ人気のホテルです。



さて。足早にここまでやって来ましたが、ようやく旅の後半へきてゆっくりできそう。朝昼晩と雰囲気を変える古い街並みを眺めながらの一杯が楽しめる?かな。


 ← パラドールでのひと時にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。クリスマスツリーをセッティングだよ。

2015-11-24 | 隊長どんの日々


留:隊長。クリスマスツリーをセッティングするよ。
隊:添乗員さんがいないのに一人で大丈夫?



かなり一人でセッティングするのは大変だったけどなんとか今年も我が家のクリスマスツリーがお庭に登場です。
ツリーのセッティングのセンスは添乗員さんが上なんだけどね。



夜になるときれいだわ。
う~ん。年末ぽくなってきたぞ。



隊:クリスマスツリーを出すには暑すぎるよね。
留:だよな。この夏日の天気には似合わないよな。

ハイビスカスが咲いてブーゲンビレアが咲く庭にクリスマスツリーはいまだに違和感がありますね。
でも来月は隊長の誕生日だし、クリスマスツリーは必要だよな。


 ← まだまだ夏の沖縄の庭に出たクリスマスツリーにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

静かなティータイム@ミハス

2015-11-24 | 添乗日記


グラナダでお約束のフラメンコに夜景鑑賞。さすがに真夜中までの長い1日の翌日は眠い眠い。というわけで朝から早速シエスタタイム@車中を取りながら、白壁の街ミハスにやって来ました。



昨日の寒さがあったのでかなり用心して来ましたが、元気な太陽のおかげでこれまたびっくりするほど肩すかしのポカポカ陽気(笑)。



さて。ここでは楽しいフリータイム。毎日夜が遅いスペインの旅の疲れを癒しながらティータイムといきましょう。



添 : 日光浴しながらティータイムにしよう。
コニー : ティータイムいぇ~ぃ



朝一番は静かだったミハスも時間とともに観光客で賑わってきましたよ。こんな街での静けさ漂う時間はとっても貴重かも知れません。やっぱり早起きは三文の徳、ですね。


 ← ミハスでの静かなティータイムにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

秋色のアルハンブラ@グラナダ

2015-11-23 | 添乗日記


バルセロナを後に一気にやって来たグラナダ。真っ白な雪をかぶったシェラネバダの麓の街はお天気にもかかわらず風はびっくりするほど冷たくて、思わずセカンドバッグに入れていたホッカイロに手袋をゴソゴソ。持っててよかったぁ(汗)。ちなみにここ数日はイベリア半島全域が強い寒気に覆われていて、各地の雪便りがニュースになってます。



まあそれでもお天気なのは何より。すっかり秋色のアルハンブラ宮殿は、相変わらず次から次へとグループがやって来てます。ただし日本人以外の(涙)。



コニー : かくれんぼしよ~よ~
添 : いいけど、今度こそ上手に隠れてよ。



コニー : も~い~よ
添 : って、あらあら。真っ赤なリュックサックが見えてるよ。



添 : コニー見っけ。
コニー : きゃ~!何で見つかったんだろ



ところでこんなシーズンにもかかわらず、アンダルシアに入ったとたんアレルギー反応全開。くしゃみが止まらず薬を飲めば口の中はカラカラだし。コニーと糸杉の中でかくれんぼしたのは失敗だったかも?今夜にでもお風呂に入れようか•••


 ← 晩秋のグラナダでくしゃみが止まらない私に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

バルの楽しみ@バルセロナ

2015-11-22 | 添乗日記


いつ来てもやっぱりオシャレ~!と思ってしまう街バルセロナ。青い空とやや色づいたプラタナスの街路樹とのコントラストが素敵な晩秋のグラシア通りを歩くと、自然と背筋が伸びます。



さて、そんな街での夕刻のお楽しみはバルめぐり。庶民的な店なら地元の人に混じってカウンターへ。シックな店ならゆったりテーブルにかけて。と、その時の気分で店を選ぶのも楽しいもの。



でもってひとり飯にももってこい!なのがタパス料理。いろんなものを少量でいただくのにはこれが一番。



こんなものや



あんなもの、と



あるいはいくつかの店をハシゴしたり、と楽しみ方はたくさん。



で、つい食べ過ぎ(飲み過ぎ)てしまうんですけどね。



コニー : まだ食べるのぉ~
添 : あはっ。


 ← 楽しいバルめぐりにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加