奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

隊長は涼しい場所で爆睡。

2015-09-30 | 隊長どんの日々


留:隊長。目つきが悪いよ。
隊:ほっといて。



留:眠くなってたんだね。



そして涼しい場所を見つけて爆睡です。



どこでも寝れる隊長です。


 ← 涼しい場所でよく寝る隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お月見団子

2015-09-29 | 実家の風景


日中は汗ばむ陽気ながら、朝晩はすっかり涼しくなったんですね。1ヶ月半ぶりにすっかり秋めいた空気を感じながら、夕べはスーパームーンまで拝めて感動もひとしおでした。



ところで綺麗なお月様を見ていたら急にこんなものが頭に浮かんじゃいまして。ご近所の和菓子屋さんでわざわざ買って来てもらったのはみたらし団子とあんこの団子。だってお月見となればやっぱりお団子でしょ~♪



手作りのお団子はやっぱり美味しいぃ。っと、昨日退院したことなどすでに忘れて朝から晩まで普通の生活に戻ってます。ま、これが一番早いリハビリ法かと?


 ← 美味しいお月見団子にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。蒸し暑いよね。

2015-09-29 | 隊長どんの日々


隊:留守番隊。お庭に行ってもいい?
留:いいけど蒸し暑いよ。



隊:のび~。



隊:天気がいいし、平和だー。
留:お家の周りの警備もよろしくね。



隊:異常なしだよ。でも蒸し暑いよ。
留:台風のせいで湿った南風が続いてるよな。


沖縄本島は風も雨もなく台風の影響はなかったです。でも湿った南風が吹いていて外で息をすることすらつらい状態です。
蒸し暑いー。もうすぐ10月なのに・・・


 ← お庭の警備も蒸し暑くて大変な隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

入院日記~退院しました!

2015-09-28 | 日常


待ち望んだ日がやってきました。それでもいつものようにベッドの上でストレッチをし、廊下に出て階段の昇り降り。さらに硬い長ソファを独占して再びストレッチ•••と、すっかり習慣づいてしまった毎朝の日課も今日が最後だという気がしません。それが不思議(汗)。さて。体調もすっかり落ち着き無事退院することにはなりましたが、「要経過観察」。たかが腸炎、されど腸炎。この腸炎には多種多様な原因、病状があり、中には特定疾患(つまり難病)に指定されてるものも。実はその難病のひとつである疑いが未だ晴れていません。後半戦での精密検査は全てそこに焦点を当てたものだったようですが、この特定は非常に難しいとのこと。なので近い将来同じ症状を発病した場合はもしかしたら?そんな微妙なニュアンスを持っての退院なんです。

「具合悪くなったらすぐ来てね!」それが私を送りだしてくれた主治医の最後の言葉でした。そういえばこの難病の検査がはじまって間もない頃の教授回診の際に教授からこんなことも言われました。「心配ないですよ。◯◯◯の患者さんは長生きするんです。日々気をつけながら生活するから。」はぁ? ということで、退院後は自分の身体を大切に不摂生のない生活を心がけていきたいと思います。っと、思いがけず長々と続いてしまった入院日記はこれにて終了。これよりしばし休養を取らせていただきますので、仕事ならび海外旅行ブログへの復帰はまだまだ先になります。長らくのお付き合い、そして応援にあらためて感謝いたします。ありがとうございました!


 ← ようやくの退院にお祝いポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

入院日記~念願のラストスイーツ

2015-09-27 | 日常


入院生活の最後を飾るスイーツはシュークリーム。実はこれ、売店のレジ横のガラスケースに毎日たくさん並んでましてね。まだ点滴をぶら下げて水やら唯一許されたジュースやらを買いに行っていた頃からずっと気になってたものなんです。夕方になるとたいてい売り切れてたこのシュークリーム(130円)。いつか食べたい食べたいと、ただひたすらそう思いながら、なんと1ヶ月以上が経ってしまったんですね。



皮はパリパリのパイ皮仕立て。中はたっぷりのカスタードクリーム。あぁ、こんなものを食べられる時がついにやって来たとは!普通の生活をしていたら何でもないことが、今回の入院を機に特別なことに思えることは実にたくさんあります。まさに「失ってはじめてわかる有難さ」ってやつですね。っと、念願だったスイーツを頬張りながら入院生活最後のおやつタイムをしみじみと味わってます。


 ← いよいよ最終日となった入院生活に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

入院日記~最後の日曜日

2015-09-27 | 日常


あれほど長いこと待ち望んでいたのに、決まってしまえばなんとなくあっけなく感じる?最後の朝を迎えてます。人の気持ちなんてホント、ゆらゆらゆらゆら。急に自分の身体に自信が持てなくなり、このまま退院しちゃって本当に大丈夫なんだろうか?なんてね。そんな今朝のごはんはパン食です。



献立表を見ると毎朝食パンとロールパンが交互になってます。ところが私のトレーにはバターもマーガリンも見当たりません。カロリー計算の関係か、はたまた腸への刺激を考慮してのことか?ついてくるのは甘いジャムのみです。しかもこれ、はるか昔に学校給食で出てきたものと同じ~!



まあそんなわけで、おかずの炒り玉子とブロッコリー&マカロニのサラダでサンドイッチを作っちゃいました。ただ挟み込んだおかずはやはり超薄味。できることならマヨネーズでもドバッと投入したいところです。



っとここでまたもや救世主の登場です。これは流動食の重湯用についてたお塩。いつか役に立つ時が来るかも?ととっておいたんですよ。これをパラパラっと振りかけてっと。比較的キリギリス的な性格なんですが実はアリさん的な要素も持ち合わせている?これぞまさに二重人格と言われるAB型の由縁か(笑)。

さて。最終日の今日はもう何度目になるのかも覚えていない日曜日。静かな病棟で明日の退院をのんびり待ちたいと思います。


 ← いよいよ最後となった入院生活に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。またまた台風だよ。

2015-09-27 | 隊長どんの日々


隊:なんか雲が多いね。
留:また台風が来てるんだよ。夕方の散歩が心配だよな。



隊:また台風が来てるのー。
留:直撃はないけど今年は台風が多すぎだよな。



隊:早く遠くに行っちゃえばいいのにね。
留:明日までは風が強そうだよ。


 ← 今年は台風が多すぎてうんざりな隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

入院日記~退院予定日決定!

2015-09-26 | 日常


ついに昨日のお昼から牛乳を除いては制約なしの普通食となりました。これでようやく献立表を見る楽しみがわくってもんです。って、どれだけ退屈な日々かわかりますでしょ。ホント、食べることしか楽しみがありませんから(笑)。



さて。これまでと何より違うのはお味噌汁におっきな具が入ったこと。今までは具なしの薄い味噌スープでしたからね。



盛り付けも綺麗な赤魚の煮付け。



そしてじゃがいものそぼろ煮。病院食ですから相変わらずどれもかなり薄味ですが、それでも今までとは大違いにおかずとしての存在感があります。



さらに茄子の煮びたし。ちなみに普通食は1日1,800カロリー前後で献立が組まれているそうですが、私がいただいているのは1,600カロリーとさらなる低カロリーメニュー。なぜかは?ですが、願ったり叶ったり。ただ通常の生活の中で実践しようとしてもなかなか難しそうな、まさに超健康食です。

ところで•••いっ時はもうその日が来ないんじゃないかとひとりベッドの上で涙したことさえありましたが、ようやく退院の日取りが決まりました。このまま問題さえなければ来週月曜日の予定です。あぁ、でも油断大敵。さすがに色んなものがいっきにお腹に入り、回復しつつある私の腸も明らかに今までとは違った驚き方をしてますからね。せっかくの退院予定が延びてしまうことのないように、残る数日は静かに過ごすことにします(汗)。


 ← まだまだ続く入院生活に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

入院日記~楽しみは2度のおやつ

2015-09-25 | 日常


長い入院生活も後半。ようやくお粥が食べられるようになって以降、主治医からも多少のお菓子くらいは食べてもOKとの承諾をもらい、何よりの楽しみがおやつの時間となりました。



何しろ今思い出しても悲しくなる内容の食事でしたからね(って、現在進行形か?)。ストレスの行き場もなかった毎日で、このおやつの存在の大きかったこと!



「今日は何にしようかな~♪ 」っと毎日目を輝かせながら売店をうろついてました。とは言えまだまだ食事自体が制限つきですから、何でもOKとはいきません。



一緒に並んでるクリームたっぷりのケーキやチョコレートものはできるだけ見ないようにして(っといいながらガン見してましたが)。



お彼岸だしおはぎが食べたいなぁ~なんて思いましたが、考えてみたらもち米だし無理よね•••



と諦めていた矢先のつぶあんたっぷりのどら焼きは嬉しかったわぁ。



ちなみに食事の完食+おやつの生活で順調に体重は増えてきてます。今日現在最軽量を記録した1週間前から約2kgほど戻り、発病前よりマイナス7kgあたりを推移中。



ただ元気になると同時に欲が出てくるもので、願わくばあと2~3kgほど増えたところでこの体重を留めておけないものかと?なので毎日のおやつは今日から1日1回にします。って、実は今まで午前午後2度もおやつの時間がありましたの ~♪



ところで食事についてる制約を今日の昼食から解除し、本来の普通食にしてもらえることになりました。確かにひと通りの食材が食べられなければ、通常の生活に戻って以降の不安が残りますものね。



これで問題さえなければ•••いよいよ退院の日取りも具体化するはずです?


 ← まだまだ続く入院生活に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。芝刈りするよ。

2015-09-25 | 隊長どんの日々


隊:留守番隊。芝がモサモサするよ。
留:芝生がのびたね。芝刈りをするか。



留:芝刈りしたからスッキリしたね。
隊:スッキリだね。


この時期は、ひと月に1回芝刈りをしないとモサモサになってしまいます。
見た目には青々としてきれいなんだけど隊長の足首近くまでのびてるから刈らないとね。


 ← スッキリしたお庭を見ている隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加