奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

大満足!マグロのカマ料理

2015-04-30 | 今日の献立


昨日パヤオまつりでお買い上げして来たマグロのカマ。晩酌の肴にと早速いただいてみましたよ。まずは熱湯をさっとかけて臭みを取ってから醤油ベースの煮魚に。スライスした生姜をいっぱい入れれば臭みも消える上、魚の旨味が染み込んで一緒に美味しくいただけます。



とりわけ見た目はかなりグロな頭部ですが、実はコラーゲンが豊富な部位です。さすがに私は遠慮しましたが沖縄の人には【目玉】好きも多いとか?はじめて食べた留守番隊もその美味しさにハマったようですよ。



そしてびっくりするほど肉厚な他の部位はスプーンで身を削ぎ落として中落ちをキープ。それでもまだまだ捨てるにはもったいな~い?ってほど、まさにマグロのスベアリブ状態。なのでこれは粗塩をまぶしてカマ焼きに。と、これもバリ旨でした。



そして一晩寝かせた中落ちで作った中落ち丼の美味しかったこと!ほどよく脂がのっていてこれはまさに中トロ並み。それにしてもたった100円でこれだけ楽しめるとは、しばらくパヤオ通いが癖になりそうです。美味しかった、ごちそうさま~♪


 ← 大満足のマグロのカマ料理にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

パヤオまつり@泡瀬漁港

2015-04-29 | 沖縄散歩


お昼前からは予報通り降ったり止んだり、久しぶりにまとまった雨となってる沖縄です。そんな今日は雨が降り出す前にと近くの泡瀬漁港で行われてるパヤオまつりへ行って来ました。



目の前の漁港で水揚げされる新鮮な魚がいっぱいの店内。いつ来ても興味津津です。



赤い魚は沖縄ではポプュラーなグルクン。唐揚げにしていただくのが美味しいんですよ。ちなみに直売所に併設の食堂も人気で、最近は外国人を乗せた観光バスまで入って来ます。



何かお買い得品はないかとキョロキョロしていたら見つけましたよ。マグロのアラ、ひとパックがなんと100円ですって。アラはキレイに捌いた後に残る部分なのでまるで残飯のように扱われますが、実は一番身が締まってて美味しい上、コラーゲンもたっぷり。かつては月一で海釣りに出かけてた私たちにとったらまたとないご馳走です。しかもマグロのアラなんて、本土じゃ~めったに手に入りませんからね。迷わずお買い上げです~♪



ところで毎年恒例のこのパヤオ祭り。今年はモズクの試供品と



カレーライスが振る舞われました。漁港でなぜカレーなのかわかりませんが美味しくいただきました。でもやっぱり魚の天ぷらとかそんなものだと嬉しいなぁ(笑)。



さて。外では地元の消防団が車やボートを展示し、子供たちを喜ばせてます。



消防車ならぬ消防ジェットボートまで。こんなの初めて見ました。さすが沖縄(笑)?



さらに美しい海に潜む、毒を持つ海洋生物を展示してます。これには年齢問わずみな興味津津でのぞきこんでます。



すでに海開きされてる沖縄のビーチですが、海ヘビやハブクラゲといった危険な生物がいますからね。安全ネットが張られてない場所で海に入る時は十分に気をつけないと、かなり痛い目に遭います。来沖中のみなさんもご注意を。



っとそこへゆるキャラのエイ坊と



サーちゃんが登場。ちなみにふたり合わせてエイサーとなるわけで、エイサーの街沖縄市のマスコットなんですよ。この後は子供たちに取り囲まれて忙しそうでした。



さて、巷はいよいよゴールデンウィーク。今日あたり成田空港は出国ラッシュを迎えているようですが、今年はここ沖縄でのんびりさせてもらいます。どうやら明日からまたお天気は回復しそうだし、あちこちで行われるイベントを楽しみたいと思ってます~♪


 ← 地味だけど楽しい地元のおまつりにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園シーズン到来

2015-04-28 | 沖縄生活


いいお天気が続いていましたが、どうやら今日の午後あたりから数日は梅雨のはしりで雨模様となりそう。と、その前にモサモサと伸びた芝刈りを済ませようとしたところいきなり芝刈り機が動かなくなりました。で、すぐさま行きつけのホームセンターへ。季節柄か持ち込みが多いらしく、修理待ちの芝刈り機がズラ~リ(笑)。



ちなみにこの時季は野菜や果物の植え付けにぴったりとあって、ゴーヤーやパパイアといった南国ならではの苗がいっぱい。庭があればたいてい何かしら野菜を育ててるこちらのお宅ですからね。



昨年から家庭菜園に目覚めたわが家も、すでにゴーヤーやトマトの収穫待ち。さらに何か簡単に育つものはないかと物色した結果…



隊 : あっ。また何か植わってる。
添 : 今年は茄子を植えてみたの。



どんなに小さくてもたとえ形はイビツでも、自分たちで育てた野菜の美味しさは格別ですからね。ひとつでもふたつでも、実ってくれるといいんですが。せっかく育てた野菜をやれ過剰収穫だ、やれ大きさが規定外だと廃棄処分せざるをえない農家の方々の心境がほんのちょっぴりわかるような気がします。



ところで数週間前に種蒔きしたヒマワリがようやく咲きました。ホントに小さな花ですが、夏を感じさせてくれるこの花がきっと鬱陶しいこれからの時季も元気をくれることでしょう。



隊 : ヒマワリさん、綺麗だね。


 ← 今年もやってきた家庭菜園のシーズンにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトビーチフェスティバル・その3

2015-04-27 | 沖縄散歩


ベースの名前通り白い砂浜がつづくビーチではアメリカ人ファミリーが波打ち際で楽しんでいます。日差しはめちゃくちゃ強いですからね。ここに1時間も寝そべっていたらあっという間にこんがりアグーの丸焼きになりそう…



あぁ。でもまもなくやってくる鬱陶しい梅雨の前、爽やかな暑さが心地いい今がこのどこまでも青く美しい海を楽しむには持ってこいのシーズンと言えるかも知れません。



さて。そんなビーチを後にイベント会場横の建物に入ってみると、米兵さんご用達のバーガーショップやピザハウスが。写真はありませんがテーブルの上のバーガーやピザの大きさにびっくり!これ、ひとりで食べちゃうのぉ~?ってね。いやはや。3人に1人が肥満体型だという国アメリカを見た気がしました。



そのお隣にはコンビニ程度のスーパーが。異国のスーパーってやっぱりのぞいてみたいですよね。で、迷わず入店。



と、目に飛び込んできたのは山と積まれたビール。暑い沖縄では軽い飲み口のアメリカンビールがちょうどいいんですよ。ケースでお買い上げといきたいところでしたが、私たち、歩きだった!しかも外部から来た日本人はひとり3本しか買えないんですって(涙)。



あっ!これが噂の激甘フラペチーノ(スターバックス)。甘い飲み物にはあまり興味がないのでこちらはパシャのみ。



でもって簡単にアメリカの味を楽しめるチリビーンズ缶も色々。



さらに日本ではめったにお目にかかれないプリングルスのアメリカンバージョン。



アイスボックスには見たことのないアイスの数々。



さらにチップスとディップの数々。しかもしっかり試食ができるようになってまして…



遠慮なくテイスティング。さっき食べたばかりのアメリカンチェダーチーズ&ハラペーニョ(かなり辛い唐辛子)味が気に入り、プレーンな塩味チップスの大袋とともにお買い上げして来ましたよ(合わせて$4程度)~ ♪



っとまあこんな具合に楽しんだホワイトビーチでの午後。その後はここで摂取したカロリーを消費すべく再び炎天下をテクテクと家路についたのでした。あぁ~ぁ、疲れたぁ。


 ← 楽しかったホワイトビーチの休日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトビーチフェスティバル・その2

2015-04-27 | 沖縄散歩


屋外イベントでの楽しみはやっぱり屋台めぐり。特にベース内となればアメリカンな雰囲気がワクワク感を増長させてくれます。



あっちでもこっちでも屋台からはモクモクと立ち昇る煙。バーベキューに関してはスペシャリストな彼らですからね。



どこでもガンガン焼かれてるのはもちろん肉、肉、肉。



なので当然ながらどの屋台でもメインはハンバーガーにホットドック。そして各種お肉のプレート。



さらに甘そ~なシナモンロールやクッキー。



ちなみにどこへ行っても必ず見られるうちなんちゅ屋台も出店してますよ。米兵さんファミリーはむしろこちらが気になる様子。



そんなうちなんちゅ屋台以外の支払いは全て米ドルです。今回は仕事柄手元に残ってたドルをしっかり持参。



もちろん持って来なくても問題ありませんよ。しっかり両替所が用意されてますからね。米ドルを手に買い物ってだけで、プチアメリカ旅行してる気分になれます。



さあ。では海を眺めながらランチにしましょう。炎天下、長い道程を歩いたおかげでビールが飲める幸せ。って、歩いた理由はここにあった~♪ メニューはチリチーズドック($4)にハンバーガー($3)、それにビール(各$3)、しめて$13なり。



このアメリカンチェダーチーズがたっぷりかかったチリビーンズ入りドックは、超アメリカ~ンな旨さ!この際カロリーは考えずに、ね。だってまたたくさん歩いて帰るんだし(←って、ちょっぴり憂鬱)。



と、プチピクニック気分を楽しんだ後はめったにお目にかかれないベース内の散策といきましょう~♪

まだつづく


 ← アメリカンなランチタイムにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトビーチフェスティバル・その1

2015-04-27 | 沖縄散歩


この週末もお天気に恵まれた中、昨日日曜日は米軍の海軍基地ホワイトビーチへ行って来ました。実はこの週末、ベース内で年1回というフェスティバルが行われていましてね。県内各地のベースで行われているもの同様、一般市民がゲートをくぐれる滅多にないチャンス。ってことで、お天気に誘われてのお出かけとなりました。



ところが家を出たとたん道路はすでに物凄い渋滞。めったに渋滞なんてしない田舎なんですが(笑)、与勝半島の先端に位置するベースへの道路はほぼ1本。ほとんど動かない状態に業を煮やした自称アスリート初心者2人は車を諦め、長い長い車の列を横目にスタスタ歩いて向かいました。強い日差しの下、しかもビーサンでよくもまあ歩いたもんです。おかげで足元はビーサンの形がクッキリの真っ黒クロスケ!



でもおかげでベースの敷地内に入った途端に飛び込んできたこんな景色を堪能できたし?って実は渋滞の原因はゲート入口でのIDチェック。そこを抜けた途端にスイスイ走って フェスティバル会場へ向かう車を見てちょっと後悔したり。何しろめちゃくちゃ広いですからね、ベースの敷地って。



ともあれ簡単な荷物チェックを受ければはれてイベント会場内へ。入口ではしっかり日本語併記の案内書が用意されてましたよ。すでに港内ではハーリーが行われており、賑やか。とはいえ、おそらくこの日もオープンしたてのイオンモールへかなりの県民が向かったことでしょうから?その分来場者は少なかったのかも知れませんが。



港に面した緑地帯ではのんびり過ごす家族連れの姿。お昼時ってこともあり、たくさんのファミリーが集まってバーベキューを楽しむ人たちもいっぱいでした。



そこに面したちっちゃな砂浜では子供たちが砂遊びしてます。うちなんちゅは大人も子供もあまり海に入ることはありませんが、やっぱりアメリカ人。本土出身の私たちもそうですが、綺麗な海がそこにあれば水着で海に入るのが当たり前~♪ ってことのようです。



さて。さらにその奥には軍所有のヘリや装甲車が屋外展示され、家族連れを迎えています。



わが家上空を頻繁に飛行してるヘリがあったかと思えば



今一番話題のオスプレイまで。どの展示物も実際に乗ることができるんですが、やはりこれが一番人気の様子で、長い列が切れることはありませんでした。かつての少年も操縦席に乗ってみたかったようですが、時間がかかりそうなので断念。っていうより待つのがイヤだった私が諦めさせた?



代わりに後部から入り込んでパシャ。



こういうものに乗ってみたいんだから、やっぱり留守番隊も男の子(だったん)ですねぇ。



さらに桟橋の奥には大きな軍艦が。実はこれ、日本の海上自衛隊のもの。基地が隣接してることは知っていましたが、この港を共用していたことは知りませんでした。



この日公開されていたのは補給艦とわだ。こういったおっきな軍艦見学ができるってこともここでのフェスティバルの目玉となっているようですよ。確かに小さな子供たちは喜びそうです。



あっ。大喜びしてるおじちゃんもいました。さ~て。ではそろそろ小腹も空いてきたことだし、お楽しみの屋台めぐりへ向かいましょうか~♪

つづく


 ← おじちゃんも楽しんだホワイトビーチにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものがいっぱい@イオンモール沖縄ライカム

2015-04-26 | 沖縄散歩


今朝の新聞でも一面を飾っていたモールのオープンに関する記事。なんでも入店待ち1番目の方は前日から並んでいたんだとか?恐れ入りました。それでもオープン1時間前に到着していたのは大正解だったみたい。何しろ開店時間の頃には駐車場への入場待ちの渋滞が物凄かったみたいですからね。さて。わが家はいつでもどこでも花より団子。ってなわけで、今回もフードコートが楽しみでお腹を空かせてやって来ました。5階建ての各階に散らばるグルメワールドにワクワク!



やはりここでも沖縄初出店という店も多く、話題の店は時間帯にもよりますがどこも長い列が。



そんな中、真っ先に向かったのがこちら。世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス。案の定、すでに長蛇の列でした。その間にも漂ってくる甘いかおりにワクワク感MAXに!



20~30分ほど列んでやっと手にしたメロンパンアイス(390円)。奥で焼かれたばかりのアツアツなメロンパンに目の前でバニラアイスをはさんでくれるんです。



ちなみにカウンター横にあるドリンクバーは100円で飲み放題。アイスもホットもあってこれはお得。



金沢発祥だという、今や各地で大人気らしい新食感スイーツ。みるみるアイスがとけだすので食べるのはちょっと大変ですが、これはおススメです~ ♪



でもってお次はハワイアンなレストラン&カフェが多い中、1番期待してたBlue Water Shrimp。ガーリックシュリンプではハワイでも人気店とあって楽しみにしてたんですが…



6ピースのガーリックシュリンププレート(880円)がこちら。お子様ランチかと見間違うこのプレートがこのお値段っていったい?これは正直、本日のガッカリ賞。期待してただけに残念です。



と、気を取り直して向かったのはやはりお昼近くには長い列ができていたあんかけチャーハンの店香港張家飯。



先ほどのガッカリを埋めたかったようで留守番隊がオーダーしてきたのはあんかけチャーハン&ミニ担々麺のセット(680円)。今回はオープン記念で1ドリンクのサービスがあったようです。で、問題のお味は…



アツ~ッ!で、美味~ぃ!っと、この日の1等賞はこれ。単品で380円と、見事なコスパですしこれはリピ間違いなし。他のメニューも頼んでみたくなりました。



と、この日はあっちへこっちへと、まずは初出店の店をはしごしながら食べ歩き。



でもまだまだ気になる店舗はいっぱ~い!なので当分楽しめそうです。



気になるといえばここOrionのビアホール。おつまみも色々あって美味しそうだし、外のテラスで樽出しビールをいただきた~い!と思うんですが、そのためには飲めない友を探しませんと、ね。って、そんな人周りにいないし(涙)。そこが車社会の沖縄での外食を難しくしてるとこなんです。那覇のど真ん中にでも住んでいない限り、飲みが伴う以上はタクシーを利用するか代車を頼まなきゃ~っとね(汗)。



ちなみにここはOrionのオリジナルグッズも置いてるので、県外からのお客様には別の面で楽しめると思います。ショップにしろレストランにしろ実にジャンルも様々だし、沖縄料理はもちろん多国籍な料理をいただける場所ですからね。観光客の方々にも楽しめる場所であることは間違いないと思いますよ。場所も本島のど真ん中だし、近くまで来たらぜひ立ち寄ってみて下さ~い ♪


 ← 美味しいものがいっぱいのリゾートモールにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

リゾートモール誕生@イオンモール沖縄ライカム

2015-04-25 | 沖縄散歩


ここしばらく県内の新聞&TVCMで持ちきりだったのが、県内一の規模を誇るショッピングモールのオープン。実は今日が初日でして、新しいもの好きのわが家は混雑必至にもかかわらずお出かけして来ました。



何しろクルマ社会の沖縄ですからね、駐車場の大混雑を考えてオープン1時間前には到着。にもかかわらず、沖縄初上陸となるAMERICAN EAGLE や FOREVER 21といった人気店の専用入口にはすでに長蛇の列。先着200名へのプレゼント目当てかと思いますが•••私たちも一応列んでみました。が、数人前で終了した模様?って。あ~ら、残念(涙)。



館内中央部は吹き抜けで、大きな水槽には熱帯魚たち。どこか海外のショッピングモールをイメージさせる造りです。が、とにかくオープンと同時になだれ込んだ人の数は物凄く、最近人酔いする私たちはしばらく人が引くのを待つことに。って、早く来た意味ないじゃん…



まあでも都内でお買いものってな機会がほとんどない今、かなり興味津々で各ショップをのぞいて来ました。さすがに県内初店舗はどこもかなり人気の様子。



特にアメリカンカジュアルのお手頃価格なショップが多く、アメリカ人ファミリーの姿も多く見られました。沖縄生活ではカジュアル一点張りのわが家としても、チープでおしゃれなショップがこんなご近所に集まったってことに喜んでます。



さらにモール内の各所で様々な催し物が行われていて、広い館内のあちこちから唄声やら司会者の声やらが響いてきます。なんでも365日、ゲストを迎えてのイベントが予定されてるようですよ。ちなみに今日は吉本の芸人さんが数名来てました。たまたま舞台裏でスリムクラブが打ち合わせしてるところに居合わせましたよ。



このゴールデンウィーク中は店舗ごとにセールや特典を設けてますし、今日のところは下見ってことで近いうちに再度来店したいと思ってます。ところでこのモール内にはこれまたたくさんの店を揃えたフードコートもあるんですよ。では続いてそちらをのぞいてみましょう~ ♪

つづく


 ← 沖縄に誕生したリゾートモールにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

楽しいお散歩道

2015-04-24 | 隊長どんの日々


久しぶりに朝から青空の広がった今日。となれば太陽の日差しの下ではあっという間に真夏の陽気となるこの時季の沖縄です。あぁ、もっとも本土の方も負けず劣らずいい陽気のようですね。相変わらず寒暖の差が大きいようなのでどうぞご注意を。



対してこちら、来週には早くも梅雨のはしりの雨がやってきそう?とりあえず今はまだまだ湿度が低いので過ごしやすいし、お散歩にはもってこい。



隊 : 今日は海が綺麗だね。
添 : 日差しがあると青さが違うよね。



県内のほとんどのビーチですでに海開きが済んでますからね。半端じゃなく強い紫外線に気をつけながら楽しんでほしいものです。



こにゃいで : 隊長、おはよー。
隊 : おはよー。今日も暑くなりそうだね。



短いお散歩道ですが、お楽しみがいっぱいなお散歩道です。


 ← お楽しみがいっぱいなお散策道にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長、赤くならないね

2015-04-22 | 隊長どんの日々


さすがに帰国後はバタンキューっでもって、早数日。またまたご心配をおかけしておりますが元気です。ただ毎日パっとしないお天気が続いてまして、そのためか今年もたくさん実ってるミニトマトがなかなか赤くなってくれません。



隊 : トマトさんは青いままだね。
添 : 太陽の日差しがないせいかなぁ。



それでも明日あたりから太陽が戻ってきそうだし、数日後にはサラダやブルスケッタにでもしていただけるかな?ちなみに来月にかけてしばらくわが家でのんびりできそう。今度こそお庭でバーベキューでもしたいなぁ~♪


 ← なかなか赤くならないミニトマトにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加