奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

機内食~スイスインターナショナル

2015-02-28 | 添乗日記


今日も定刻で飛び立ったスイスの翼。ただ今回は満席ってこともあり、コニーの席は確保できず。それでもお楽しみのお食事タイムは•••



コニー : メインは何にするのぉ~
添 : 何にしようか。



で、やっぱり選んだのは和食のすき焼きご飯。



機内食にありがちな肉の臭みもなく、とってもやわらかなすき焼きでしたよ。



さらに食後にサービスされるデザートはアイスクリーム。日本発便はグリコ、スイス発便はモーベンピックです。乾燥した機内でいただくアイスクリームって、とっても美味しいんですよね。



ちなみに到着前の軽食は野菜たっぷりの焼きそばです。おっと!付け合わせのサラダは私が苦手なレーズン入りのにんじんサラダ(汗)。



添 : これは全部コニーにあげるよ。
コニー : にんじん、にんじん~



そんなこんなで、間もなくチューリヒに到着です。


 ← コニーも楽しんだスイスの機内食にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ブダペストへの旅

2015-02-27 | 添乗日記


まだ起き出したばかりの成田空港。こんな早い時間にスタンバイに入るのは久しぶりだったかな?それにしても相変わらず空港内は近隣諸国からの観光客でにぎわってます。しかも噂通りカートには山と積まれた荷物。いつも不思議に思うんですが、あれだけの荷物(ほとんどお土産とおぼしき電化製品やら、かさ張る紙おむつなどなど)を機内に積み込むことができるんでしょうか?預け入れも手荷物も基本的には1人ひとつのはずですが。余計なお世話でしょうが、ちょっと心配だったり(汗)。まあそれはさておき、今日はハイジの国経由でまずはハンガリーの首都ブダペストを目指しますよ。こちらも久しぶりとなる中欧の美しい古都。どうか人も荷物も無事に到着できますよ~に。さあコニー、出発するよ!


 ← またまたはじまるコニーとの旅にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

予告編~ヨーロッパ周遊の旅

2015-02-26 | 添乗日記


明日からの旅では中欧諸国からドイツへ、さらにフランスへと実に5ヶ国を巡ります。いつもに比べるとかなりの長丁場ですが、この時季ならではの学生ちゃんたちとの旅ではいろんな刺激をもらえるはず?最近はほとんどお母さん目線で、旅の終わりの挨拶ではつい涙目になってしまうんですが、今回も思い出に残る旅にしてもらえるようテンション高めて行きたいと思います。いやぁ、それにしても朝ごはん以外は一切食事のつかないこのテの旅。いつものごとくカップ麺やらお菓子やらでスーツケースはずっしり状態です•••

写真は木組の家並が素敵な夕刻のストラスブール(フランス)


 ← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

朝から暑いわ。

2015-02-26 | 隊長どんの日々


朝から暑い沖縄です。
南風に変わったから湿度が上がって蒸し暑いですねー。



この間まで毛布にくるまって寝ていたけど今では夏の寝方になってます。
暑いね。隊長。


 ← すっかり夏の寝方になった隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今日はポカポカだね。隊長。

2015-02-25 | 隊長どんの日々


昨日からポカポカな沖縄です。
でも今日は朝から太陽が出て夏のような天気です。



留:隊長。ポカポカだね。
隊:夏のようだよね。



あらら寝ちゃったよ。
そろそろスイカが食べたくなるよなー。


 ← ポカポカで寝ちゃた隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。行っちゃったね。

2015-02-24 | 隊長どんの日々


留:隊長。添乗員さんが行っちゃったね。
隊:すごーく寂しいよ。

今度はコニーと何処に行くのかな?
新しい触れ合いを楽しんできてね。楽しみに見てるよ。


 ← またまた男2人になって寂しい隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

満足満腹朝ごはん@泊いゆまち

2015-02-24 | 外での食事


出発の朝。いつもよりゆっくりめの便なので、こんな所へお立ち寄り。先日お出かけして来たばかりの泊いゆまちです。



今日の目的はズバリ朝ごはん。早朝6時からオープンしているまぐろや本舗へまっしぐらです。



いただいたのは朝メニューの海鮮卵かけご飯(汁つきで480円)。



そして期待を裏切ることなくバカ旨だったお茶漬け丼(380円)。すでにバスで台湾からとおぼしき観光客で朝からにぎわいをみせていた泊いゆ市場です。ただし那覇市内の朝の渋滞はかなりなものなので、時間に余裕を持ってお出かけ下さいね~!


 ← 満足満腹な朝ごはんにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

オススメ!紅芋タルト味アイス

2015-02-21 | 沖縄生活


風は強いものの昨日までの北風から南風に変わった今日は、すっかり春めくポカポカ陽気。となると、おやつには冷たいものが欲しくなる?



買い物に行ったスーパーでのぞきこんだアイスコーナーで見つけたのは沖縄土産の代表選手!紅芋タルト味のアイスクリームです。



紫色の部分は紅芋味。その下のベージュ色の部分はタルト生地が入ったクッキー味。二層からなるアイスクリームはしっかり紅芋タルトしてま~す ♪



添 : お味はど~ぉ?
隊 : 美味しいぃ~!



隊 : 沖縄に来たら、食べてみてね。
添 : オススメで~す。


 ← しっかり紅芋タルト味のアイスにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

’15 おきなわマラソン~打ち上げ編

2015-02-16 | 沖縄生活


日差しがますます強くなる中、スタート&ゴール会場となっている沖縄市陸上競技場へやって来ました。すでに気温は20℃越え。太陽の下では2月とは思えない陽気です。



さて。すでに先頭集団はゴールを果たし、その後続々とランナーたちが戻って来ています。が、ゴール前で出迎えることができないので、外に広がる公園でのんびり待つことにしましょう。



周辺にはいつもながらの出店も。



ちょっとしたお祭りのような雰囲気でにぎわってますよ。



ちなみに応援組はゴールして来る(であろう?)仲間の出迎え準備もすでに終え、



元気な太陽の下で冷え冷えのビールを飲みながらすでに大盛り上がり。



っと、こんないでたちで5時間を切ってゴールして来たS氏に、見事初出場&初完走を果たしたMr.Jが戻って来ました。おめでとう~!



そうそう。たくさんのかぶり物メンバーも続々と戻って来てました。すでに元気なあわもり君はそんな面々と撮影会。宮古まもる君もピカチュウも、みんなお疲れさま~!



さて。そんなことしてる間にヒデキも無事完走を終えて戻って来ましたよ。ではサポーターも含めてハイ、チ~ズ♪



この後はトミー特性の鍋に冷たいビールでしばし休息タイム。



1万4000人を上回る参加者を迎えたおきなわマラソン。温暖な陽気の中、4月にかけて県内では週替わりでたくさんの大会が予定されています。県外の方もぜひ暖かい沖縄へ走りにいらっしゃいませんか。沿道の応援も負けずに温かいですよ。


 ← 頑張ったランナーたちにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

’15 おきなわマラソン~地元de応援編

2015-02-16 | 沖縄生活


昨日は初夏の陽気の中、おきなわマラソンが開催されました。本島中部が舞台となるこのマラソンは那覇マラソンに比べると地元密着といった感のあるレースで、アットホームさが人気らしい?そのコースがご近所を通るってこともあって、今年も町内からの参加者のために即席応援団が結成されましたよ。



応援場所は10Kmを越えた先のコース上初の急な登り坂の途中。先頭集団はまだまだ余裕顔で駆け上がって行きますが、かなりシンドイはず。みんなガンバレ~!




さて。1万4000人を越える参加者があったとの本大会。かぶり物での参加者もかなり目にしました。しっかし、よくこの格好で走れるよねぇ…。ちなみに昨日は朝の段階で15℃近く、ランナーにはちょっと暑すぎたでしょう。



っと、来ました来ました。あわもり君に扮するのはマグネッツのメンバーのS氏です。これ、彼のお手製なんだそうです。それにしてもこの格好でかなりのハイペースに脱帽です。



間をおいてやって来たのはヒデキ(黄色い服)。応援団から元気をもらって坂を駆け上がって行きました。



そして今回フルマラソン初挑戦のMr.Jが笑顔で登場です。



今か今かとパパが走って来るのを待っていた末っ子のオーリンも嬉しそう。



ってことでJファミリー揃ってハイ、チ~ズ♪



では、3人の背中を見送ったところでひとまず撤退。お次に向かうはゴールである沖縄市陸上競技場です。みんな元気に戻って来てね~♪

つづく


 ← 頑張ったランナーたちにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加