奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

おすすめ!Jimmy’sのバナナクリームパイ

2012-01-31 | 沖縄生活
    

早いもので1月も最終日となりましたね。2月を目前にボチボチ仕事復帰までのカウントダウンがはじまり、これもやっぱり食べておかなきゃ!ということで思わず走った先はJimmy’s。もちろんお店が逃げるはずもなし、いつだって食べようと思えば食べられるんですけどね。

    

でもJimmy’sを訪れたことのある方ならご存知かと思いますが、ショーケースにならぶショートケーキはわずか。ほとんどがかなり大型のホールドケーキばかりです。となると私の場合、わが家にいられる日数を考えないと手が出ません。こんな大っきなケーキ、ひとりで食べる?となるとねぇ。

    

さて。今回お買い上げの品はバナナクリームパイ。品数の多いJimmy’sのケーキを全部味わったことがあるわけじゃありませんが、私的にはJimmy’sで一番のお気に入り。これが覆されることはたぶんないでしょう(笑)。サックリしたパイ生地と甘すぎないカスタード&生クリーム、それにバナナのまったり感が重なってめちゃ旨ぁ!この大きさで1,470円と、超お得だということも付け加えておきましょう。来沖されたみなさんも機会があればぜひホテルで召しあがってみて下さいね。沖縄のカーナビには各店舗の情報が入ってるはずです♪


← Jimmy’sのバナナクリームパイにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

うに海ぶどう丼は沖縄の海の味

2012-01-30 | 今日の献立
    

あっという間に1月も最終週に突入。っていうかあと2日しかありませんのね。ずいぶん長いことのんびりしちゃったなぁ…と思う気持ちとは裏腹に、わが家にいる間に食べたいもの食べとかなきゃ!というわけで、今朝は海の恵みいっぱのうに海ぶどう丼です。

    

一見豪華版ですが種明かしすればスーパーで大特価のうに&海ぶどう、しめて900円。つまり1杯当たり450円なりぃ。トロリと甘いうにと海ぶどうのプチプチ感がいいコラボ。沖縄の綺麗な海の味がしますよ。召しあがりたい方はMy丼ぶりご持参のうえお越し下さ~い♪


← 沖縄の味がするうに海ぶどう丼にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

真冬のビーチwith隊長

2012-01-29 | 隊長どんの日々
    

昨日はあまりのお天気のよさに誘われて、隊長と一緒にお出かけして来ました。場所は最近わが家のお気に入りに加わったばかりのご近所ビーチ。

    

さすがに久しぶりのお出かけとあって大興奮の隊長です。

    

沖縄のビーチはサラサラの砂浜なのでワンコの足にも負担なく安心ですよ。コンクリートの道路との違いがわかるかな?

    

綺麗な海だね!

    

じゃ~、ちょっとビーチを走ってみようか。隊長!

    

気持ちいいね!

    

…と、走ってはひと休み。

    

走っては

    

ひと休み。真冬とは思えない日射しの下で、わずかな時間ながらリゾート気分を満喫して来ました。   

    

今度はお弁当持って来ようかな。んっ?と、ちなみにこんな看板はどこにでもありますのでご安心を?これもまた沖縄の風景です(汗)。


← 真冬とは思えないビーチにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

虫干し土曜日

2012-01-28 | 沖縄生活
    

予想外にも朝から青空の広がっている土曜日の沖縄です。そんなわけでただ今家中の窓を開けて空気の入れ替え中。同時に2匹は縁側で虫干し中。ちなみに今日の予想最高気温は23度でしたが、すでにそれを超えてます。家の中でゴロゴロしてるにはもったいないほどの陽気ですよ。



← お天気に恵まれた土曜日にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ただ今さとうきび収穫中

2012-01-28 | 沖縄生活
    

先日のお出かけ先では普段はあまり馴染みのないさとうきびをいろんな形で楽しんで来ましたが、ふと気づけばあちこちでさとうきびの収穫が今が盛りと行われているんですね。

          

ご存知のとおり砂糖の砂糖の原料となるこのさとうきび。県内各地で栽培されており、県産の農作物の中でもとりわけ重要な位置を占めているんだとか。

    

でもその収穫はほとんど手作業なのでかなり大変そうです。

    

これから3月頃にかけてはこんな具合に収穫したさとうきびをテンコ盛りした大型ダンプが忙しそうに走り回ってますよ。あっ。積まれたさとうきびがバサバサ落ちてくることも珍しくないので、後続車のみなさんは気をつけて下さ~い(汗)。


← 収穫中のさとうきびにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

CMにつられて…ロースかつ丼

2012-01-27 | 今日の献立
    

TVのCMを見ていて、もうどうにもこうにも我慢できなくなっちゃうことってありませんか。AKB48のメンバーの食べっぷりにそそられて、今日のランチはホットモットのロースかつ丼(390円)に決定。

    

ちなみに来月(2月1日~7日)にはAKB48グッズが当たるスピードくじの企画もあるようですね。お弁当屋さん激戦区の沖縄ですが、これでどれだけお客さんを呼べるのか興味深いところです(笑)。


← 安くて美味しいホットモットのロースかつ丼にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ日和~おまけの古宇利島編

2012-01-26 | 沖縄散歩
    

ランチ~お花見~デザートとフルコースを楽しんだ後、ここまで来たならせっかくだからと綺麗な海を眺めに古宇利島まで足を延ばして来ました。2010年末にできたワルミ大橋のおかげで本部半島から古宇利島までのアクセスがずいぶんと短縮されましたからね。

    

本当は海を眺めてそのまま帰るつもりだったんですが…っん?と、あるものを見つけてしまいまして(汗)。

          

じゃ~ん!と、こちらが「きびソフト」。今が旬のさとうきびがなんとソフトクリーム(350円)になってました。

    

ちなみにお味は濃厚ですが甘すぎず、先ほどのジュース同様おすすめの逸品です。古宇利島へ行ったらぜひお試し下さいな。橋を渡ってすぐ右手のお店、YOSHIKAにありま~す♪


← 美味しいさとうきびソフトにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ日和~さとうきびの季節編

2012-01-26 | 沖縄散歩
    

お花見を楽しみ駐車場へ戻る道中。ふと目に留まったのは束になったさとうきびと、あまりヤル気があるとも思えない招き猫?

    

なんでもさとうきびの搾りたてジュース(300円)をいただけるというので立ち寄ってみました。と、「はい、こっちこっち」とおじちゃんに呼び込まれて留守番隊が何をやっているのかといえば

    

さとうきび搾りぃ。自分でいただくジュースは自分で搾るってわけです(笑)。

    

実際いただいたジュースはとってもやさしい甘み。県内あちこちで収穫のはじまっているさとうきび。余所ではなかなか味わう機会はないでしょうし、コレ、おすすめですよ。

    

ちなみにやんばるを走っているとあちこちにこんな風景が広がっています。ぜひ車を止めて、「ざわわ・ざわわ…」と風に吹かれるさとうきびの唄を聞いてみて下さい。これもまた沖縄の思い出になることと思います♪


← さとうきびの季節にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ日和~桜もうで@今帰仁城跡編

2012-01-26 | 沖縄散歩
          

今日のお出かけの一番の目的はお花見。開花がやや遅れ気味とは聞いていましたが、お天気に誘われ桜の名所として知られる今帰仁城跡へ足を延ばして来ました。

          

確かに開花状況はまだまだ4~5部咲き程度。それでも久しぶりの晴天&ポカポカ陽気に恵まれ、地元の人はもとより観光客の方々でも賑わってました。    

    

本土のように

    

山一面がピンク色に染まるようなことはありませんが

    

小さく可憐な緋寒桜はそれはそれで

    

風情があります。  

          

それでもあと1週間もしたら遠く海を見渡すこの場所もうっすらピンク色に染まって綺麗なことでしょう。夜のライトアップもきっと素敵でしょうね。

    

これからが本番となる沖縄の桜。ぜひみんさんも真冬の桜を見にお越し下さ~い♪



← 真冬の桜にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ日和~美味しい沖縄そば編

2012-01-26 | 沖縄散歩
    

久しぶりの太陽に誘われて向かった先はやんばるの本部町。戻り鰹の水揚げ地としても知られますが、同時に美味しいそば処としてガイドブックにはたくさんの名店がその名を連ねます。今回はそんな中でも開店と同時に行列ができると有名な山原(やんばる)そばへ行って来ました。

    

ちなみにこの店のメニューはソーキそばと三枚肉そば、そしてお子ちゃま向けの子供そばのみ。私たちはソーキ(600円)と三枚肉(500円)の小サイズをいただきました。あっさり味の鰹だしベースのスープとやや濃い目の味付けのお肉とのバランスがいいですね。お肉のボリュームがあるので、小サイズで十分お腹いっぱいになりました。

    

今日は11時の開店と同時に入店しましたが、次から次へとお客さんが入りあっという間に満席になっちゃいました。噂通りの人気店のようですね。さ~て。腹ごなしが済んだところで、本命のアノ場所へ向かいますよぉ♪

山原そば
本部町伊豆味70-1
0980-47-4552


← 美味しい沖縄そばにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加