奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

いよいよ大詰め

2011-02-28 | 新・新プロジェクト
    

2月最後の日。いやぁ…暑いのなんのって。夏本番といっても過言ではないくらいの陽気となったここ沖縄です。そんな中、今日もせっせと打ち合わせを兼ねて新居の現場に出かけて来ました。

    

棟上げ式以降はちょっと心配になるくらいゆったりと進んでいた新居の状況でしたが、ここへきて急にピッチが上がってきましたよ。こうなるともういっ時も目が離せない状況。実際のところ「あれっ。ここってこうだったっけ?」な~んて図面や見積書を見返す部分があったりもするんですが…今のところ結果オーライです(笑)。たくさんの職人さんの手によってどんどん姿を変えていくわが家。埼玉からの大移動からわずか1年。再度の大移動の準備が間もなくはじまろうとしています。


← 急ピッチで進む工事にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

曲がってる?

2011-02-28 | 隊長どんの日々
    

添:ねえねえ。

    

添:あのさ、隊長。

    

添:顔が曲がってるよ。
隊:んっ?


← 曲がってる隊長にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

朝からボリュームたっぷり

2011-02-28 | 今日の献立
    

朝方までの雨も止んで、今日も暑くなりそう(最高気温予想は25度)な沖縄です。そんな月曜日は朝からボリュームたっぷりごはん。

    

残ったコロッケとケチャップで和えたスパを挟み込んだ昔なつかしい2種ドック。なんだか高校時代を思い出させてくれるお味になりました(笑)。

    

そしてベーコンがいい役をこなしてくれてる野菜スープは、身体が喜ぶわが家の人気メニュー。美味しかったね、ごちそうさま。


← 昔なつかしい朝ごはんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は手作りコロッケ

2011-02-27 | 今日の献立
    

ハッキリしないお天気の日曜日。それでもようやくビールを美味しくいただけるようになりました。健康状態はともかく、お酒を美味しくいただけるかどうかは私の元気のバロメーターであることは間違いなしです(笑)。

    

そんな夜の肴は生ガキのおろし和え。ポン酢でさっぱりいただきます。

    

そして久しぶりに手作りしたコロッケは(ここ沖縄では)今が旬の新鮮なじゃがいもで。のはずが、すいぶん日にちが経ってしまいましたね。ひまわりを観に行った時に仕入れて来た掘りたてのじゃがいも。実は土がついたまま放置しておいて、とんでもないことになってました(汗)。考えてみると長いマンション暮らしで地に足着けた(土に触れる)生活から遠のいてましたからね。またまた反省することしかり…

    

それでも素朴な沖縄のじゃがいもで作ったコロッケはほっくり美味しいです。以前の(ある意味)近代的な生活とは正反対な生活にもずいぶん慣れてきました。そういえば明日で2月も終わりですもんね。わが家の沖縄上陸記念日もあとわずか、です。

それにしても…元気なら今日はニースでカーニバルを楽しんでました。バカな私。こんな機会、多分最初で最後だったんだろうなぁ(涙)。


← 美味しくできた手作りコロッケにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

元気の出る韓国料理

2011-02-27 | 沖縄散歩
    

少し元気になったらどうしても食べたくて食べたくて…わざわざ出かけて来ました。韓国料理のチェゴヤです。

    

テーブル席と掘りごたつ式の座敷に分かれた店内はとっても落ち着いた感じ。カウンターにあるキムチやもやし、スープにごはんはセルフでおかわり自由なんですって。

    

ついでにドリンクコーナーも。食事の前でも後でも好きな時に好きなものが飲めていいですね。

    

さて、こちらが牛テールを煮込んだやさしいお味のコムタンスープ(800円)。野菜もいっぱいだし辛いのが苦手な方にも美味しくいただけるはず。

    

そしてピリ辛好きならやっぱりこれ、スンドゥブチゲ(900円)。熱さと辛さで大汗かきながらいただくのがまた醍醐味です。マイルド&ピリ辛料理のコラボが美味しかったぁ。ごちそうさま。

チェゴヤ久茂地店
那覇市久茂地3-9-10
098-951-2277


← 美味しい韓国料理にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ただ今乾燥中

2011-02-27 | 隊長どんの日々
    

暖かく(暑く?)なってきたのと同時に湿度も気になり出した沖縄です。そんなわけで、わが家の布団乾燥機の出番も再び多くなりそう。

    

添:ちょっと隊長。

    

添:乾燥機が壊れるからどいてくんない。

    

添:…。


← 出番の多い布団乾燥機にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

週末はずるずるっとカレーうどん

2011-02-27 | 今日の献立
    

今朝は冷凍しておいた残りもののカレーで作ったカレーうどん。ちなみにうどんは冷凍うどんです。沖縄そば文化のここ沖縄でも一応うどんの生麺は売ってるんですが、ハッキリ言って美味しくありません。でもってこの冷凍ものの方が数段美味しいことに気づきました。そんなわけで煮込み系のうどんには、毎度冷凍うどんが活躍してるわが家です。美味しかった、ごちそうさま。


← 美味しい冷凍うどんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

めざましスーパーライブinオキナワ

2011-02-26 | 沖縄散歩
    

帰国後1週間を経て、ようやく普段の生活ペースに戻りました。そんな土曜日、リハビリを兼ねてお出かけした先は宜野湾海浜公園。

    

今日から2日間の予定でめざましTVのスーパーライブが行われてるんです。本来なら仕事でいない予定だったので(汗)メインとなるライブ会場へのチケットなど買ってはいませんが、場外でも楽しめそうなのでやって来ました。

    

ライブ会場も望める公園内に設置されたTVモニターでステージの様子を見ることができます。う~ん。でも小さすぎてあんまりよく見えませんねぇ。


    

では気を取り直して屋台めぐりでもしましょう。人気のA&Wも出店してますね。

    

屋外でもやっぱり食欲をそそってくれるカレー屋さんに、

    

ラーメン屋さん。

    

観光客に交じって地元の人や米兵さんの姿も。そういえば今日はお休みなんでしょうか?いつもは引っ切りなしに飛んでるヘリも戦闘機も全く見えません。わざわざ止めたのか、それともお休みの日に合わせたのか?確かにいつもの宜野湾じゃ、こんなライブも雑音だらけですからね。はは…(汗)。

    

ところで…留守番隊はどこ行った?

    

いやぁ~。それにしても日差しはすっかり夏。南風が心地いいです。

    

となれば、これこれ。

    

ぜんざいの季節到来です。

    

はい。これが沖縄のぜんざいです。沖縄通の方ならご存知でしょうが、沖縄の「ぜんざい」って本土でいう「氷ぜんざい」なんですよ。だから暑くなるこれからの時季はとっても美味しくいただけます。

    

さて、会場が面しているのは毎度おなじみトロピカルビーチ。わが家からもっとも近いご近所ビーチです。

    

雲は多いながら夏を思わせる陽気となった土曜日。ビーチには日本とは思えない風景が広がってました。

    

日光浴しながら読書する人に、

    

早くも(って早すぎ…)海に入る人。

    

ちなみにあと2ヶ月もすれば実際に海開きする沖縄。ひと足早く夏を感じさせてくれた2月最後の週末でした。


← ひと足早い夏がやって来た沖縄にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の日向ぼっこ

2011-02-26 | 隊長どんの日々
    

ここのところ連日22度を超える陽気の沖縄は、すでに春を通り越して夏の気配。太陽さんももずいぶん近くまでやって来るようになりました。

    

そんなわけで土曜日の今日。警備を終えてすでに隊長はまったり日向ぼっこに没頭中です。

    

隊:太陽さん、大好き。


← 太陽さんが大好きな隊長にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

回鍋肉な朝

2011-02-26 | 留守番隊の料理
    

今朝は留守番隊の中華屋さんメニューのひとつ、回鍋肉です。

    

このかおりが食欲をそそります。はい、食欲はすっかり戻りました(笑)。美味しかった、ごちそうさま。


← 食欲をそそる回鍋肉にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加