奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

バルセロナへの旅

2011-01-31 | 添乗日記
    

今朝も日の出前の寒さは半端じゃありませんでした。指先&足元がジ~ンジン。ほぼ同じ時刻にフリース姿で散歩できちゃう沖縄は、やっぱりかなり暖かいってことです(汗)。なのにストーブにしがみついてるフレンチっていったい…。まあこの寒さには痺れますが、空気の澄み切った空は真っ青。いつも雲が行き交いこんな風に晴れることの少ない沖縄に慣れてしまうと、これはこれで気持ちよく感じたりするから不思議です。

そんな思いで久しぶりに到着した成田空港は、えっ?と思ってしまうほどの閑古鳥が鳴いてます。毎年この時期は学生さんたちの(卒業)旅行シーズンってこともあって、にぎやかなんですが。確かにこの不景気&就職難じゃ、旅行どころじゃないですよね。しかも国内じゃ火山噴火に鳥インフルエンザ、海外じゃエジプトの混乱と新年早々またまた眉をひそめてしまう事件が続発。我々の業界にとって平和な時って意外と少ないのが現状です。一難去ってまた一難、とね(汗)。

おっと。仕事始めだっていうのに何だか暗い話題になっちゃいましたね。でも実は大きなガラス窓越しに次々と出発&到着する飛行機を眺めながら、ただ今気分はハイテンション。仕事始めが大好きなスペインってことだけで、もうワクワクです。ではパリを経由しバルセロナまでの長旅へそろそろ出発しましょう♪


← 新しい旅に応援ポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。ここは沖縄だよ。

2011-01-31 | 隊長どんの日々
     

留:隊長。ストーブを消すよ。
隊:やだよ。寒いもん。

     

留:ここは沖縄で最低気温も10℃を下回らないんだよ。
隊:沖縄だって今は冬だよ。

     

留:そうだけどさー。
隊:やっぱ冬はストーブの前でダラダラするのがいいね。


所沢にいた頃は10℃を超えると春だよなーって気分になってストーブも使わなくなるけど、沖縄にいると10℃~16℃は寒く感じるんですよね。
先日、灯油屋さんに灯油をお願いしたら、灯油ストーブを使ってるんですか? って少し驚かれました。
沖縄の人は電気ストーブとエアコンが主力なんだね。

これで太陽が出ると一気に夏日になって半そで姿の人が目立つんですよ。
今日はこれから太陽が久々に出るようだから暑くなるかもね。

晴れてくれ~。


← 沖縄でもストーブを使ってる軟弱な家族にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

子供の時に食べてた温かうどん。

2011-01-31 | 留守番隊の料理
     

今朝は、子供の時に食べていた温っかうどんです。
今頃の寒い季節に家族がそろったお昼ごはんによく食べた記憶があるんですよね。
たしか「おひきづり」って呼んでた記憶があります。

この呼び名は我が家だけだったのかも。

     

茹でたうどんを鍋のままテーブルに持ってきます。
つけ汁はお椀に鰹節をたっぷり入れて味の素と醤油をかけます。
そしてうどんの茹で汁を入れてネギを入れたら完成です。

     

鰹だしがきいて美味しいんですよ。
シンプルな料理だけど子供の頃を思い出す1品です。

寒い日には、おすすめですよ。
ごちそうさま。


← シンプルだけど体がポカポカになる朝食にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから





この記事をはてなブックマークに追加

すごーく贅沢しちゃいました。

2011-01-31 | 留守番隊の料理
     

今夜は贅沢なディナーになってしまいました。
トマトのパスタとロブスター半身の夕食です。

鶏肉を買いにスーパーに行ったら冷凍ロブスターが698円で売っていたんですよ。
ロブスターの前で悩むこと数分・・・
買っちゃいました。

     

海老好きな人なら絶対に悩むよね。
この姿を見てるだけでも幸せです。

キノコのホワイトソースで食べることにします。

     

もうプリプリでたまらんです。
やっぱ美味しいわー。


← メチャ美味しかったロブスター半身にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから



この記事をはてなブックマークに追加

予告編~スペインへの旅

2011-01-30 | 添乗日記
    

遅ればせながら明日から今年の仕事始めとしてスペインの旅がはじまります。海外旅行ブログの再開をいまかいまかとお待ちいただいたみなさん、大変お待たせしました(汗)。約半年ぶりとなるスペインをグル~リと廻ってまいりますよ。現地からのレポをどうぞお楽しみにね。

写真は世界遺産の街トレド(パラドールからの眺め)


← 新しい旅に応援ポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

親子愛

2011-01-30 | 実家の風景
    

いやぁ、それにしても寒いです。空気の冷たさが格段に違いますね。「骨身にしみる寒さ」ってものを久しぶりに体感し、自分の身体が完全にゆるんでることを自覚しました。さすがにこう寒いと実家のニャンズたちもストーブやエアコンの風がくる暖かい場所を求めて集まって来ます。

    

ところで・・・ニャンコってシャンプーなんかしなくても綺麗ですよねぇ。毛並みもサラサラだし。いつもこうやって親子で毛づくろいしてるからなのかしら?

    

親子でペロペロ、ペロペロ。でも見てると圧倒的に親猫キナコが娘のシロをなめてあげてますねぇ。いくつになってもやっぱり母の愛の方が大きいってことでしょうか。

    

幸せそうな顔してますもん、シロ。でもたまには親孝行しなさいよぉ!って、本当は自分自身に言わなきゃいけない言葉でした。


← ニャンズの親子愛にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

週末は隊長とまったり。

2011-01-30 | 隊長どんの日々
     

久しぶりの男2人の留守番です。

     

沖縄は昨日から寒くなって天気もスカットしないんですよね。
寒いっていっても16゜以上はあるんだけどね。でも沖縄生活に慣れると16゜でも寒く感じるんですよ。

     

そんな寒い週末は、家で隊長とまったりです。

この抱っこ状態は、実は隊長と寝ながらテレビを見てるんですよ。

     

ほらね。
隊長を腕枕してると動けなくなるのがしんどいね。

     

おやすみ。隊長。


← 隊長とまったり過ごす週末にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄焼きそば。

2011-01-30 | 留守番隊の料理
     

今朝は残っていた沖縄そばを使った焼きそばです。
沖縄そばは、ソーキそばや三枚肉そばも美味しいけど焼きそばもいけるんですよ。

     

タマゴがとろ~りとして美味しそうでしょ。
スパムの塩味がメチャ美味しいんですよね。

美味しかった。ごちそうさま。


← 万能な麺の沖縄そばにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

オージービーフでサッカー優勝。

2011-01-30 | 留守番隊の料理
     

アジアカップ優勝。おめでとう。
李選手のボレーシュートは、見事だったよね。芸術品と言えるきれいなシュートでした。

実は、夕食はオージービーフを食べてたんですよ。
オーストラリアを吹っ飛ばせのためにね。

少しは効果があったかもね。

うーん。日本のサッカーは強くなったよね。


← オージーを撃沈させた夕食にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

おめざはしっとりクーヘン

2011-01-29 | 実家の風景
    

今朝のおめざ(正確には朝ごはん)は、東京ばな奈のしっとりクーヘン。実は昨日羽田空港で実家に買ってきた手土産なんですけど、当人が一番最初に毒味です(笑)。ただ正直言うとお目当てはバウム・ブリュレだったんですよね。ところがバウム・ブリュレは今、東京駅のショップでしか取り扱いがないんだとか。ガァ~ン!って、ちゃんとHPに書いてありました。(←ちゃんと読めよ!)まあそんなわけでこちらを買って来たってわけです。

でもほんわかバナナ味のクーヘン、とっても美味しいですよ。内側からバナナ味、チョコバナナ味、そしてチョコレート味の3層からなってるんですね。甘すぎないバナナ&チョコのコラボはやっぱり最高。油断すると1ホールひとりで食べちゃいそうです。美味しかった、ごちそうさま。でもやっぱりいつかブリュレも食べてみたい・・・


← 美味しいしっとりクーヘンにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加