奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

南の島のクリスマス@カプリ島

2010-11-30 | 添乗日記
    

どっぷり日が暮れた頃到着した島は、思いがけずクリスマスムード満点です。フェリーが到着したマリーナ・グランデにしろ島の中心地カプリ地区にしろ華やかなイルミネーションが飾られ、オフシーズンとはいえさすが高級リゾート!他のどんな大きな街より垢抜けてる気がします。しかもさすがにここまで来ると夜とはいえ肩をすぼめるほど寒くもないし…ツリーを眺めながらカフェテラスで食前酒でもいただきたい気分で~す(笑)。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← 南の島のクリスマスにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

この海を渡って@ナポリ

2010-11-30 | 添乗日記
    

フィレンツェから列車に乗ること約3時間。なんと定刻より3分も早く!滑り込んだ駅はナポリ駅。確か途中のローマ・テルミニ駅を10分ほど遅れて出発したはずなんですが…最近イタリア国鉄もずいぶんと定刻運行を心がけているようで?これには思わず拍手してしまいました。もっとも駅の出発案内を見ると5時間遅れなんて列車もありましたが(笑)。

ただ順調にナポリに到着したことを喜んでいたのもほんのつかの間。今日の目的地はさらに海を渡った先の島。ところが乗り込む予定の水中翼船は悪天候のため朝から全て運休しているとのこと。うっそぉ?港にいる限りでは穏やかそうな海なのに。それでもかろうじて海を渡る大型のフェリーに乗り込めることになりました。よかったぁ…でも明日またこの海を戻って来ることができるのかしら?オフシーズンの旅にはいろんなリスクが伴います。それでも「信じる者は救われる」そう思うことにしましょう。ってそうするしかないでしょ(汗)。では、あかりの燈りはじめたナポリ港を後にカプリを目指します。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← 海を渡る旅にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

隊長と朝の散歩へ。

2010-11-30 | 隊長どんの日々
     

今日は、前回に引き続き隊長の朝の散歩コースをご案内しますね。

留:それでは隊長。散歩にシュッパーツ。
隊:出発。出発。

     

まずは隊長の親友と朝のご挨拶です。
他のワンコには吠えられることが多いけど、このワンコは隊長に吠えることなく友好的なんですよね。
隊長も吠えないから静かに見つめあう2ワンコです。

     

それでは散歩を続けましょう。
常にニャンコがいなかい探しながらの散歩です。

     

隊:この間、子ニャンコがいた場所なんだけどなー。
留:散歩中の隊長は目がキラキラしてるよね。

     

隊:あっ。ニャンコ発見。
留:本当だ。ニャンコだね。

少しにらめっこが続きます。

     

にらめっこが続いたあと、ニャンコが木の上に逃走。

ニャンコが蝉のように木にくっついてるのがわかりますか。

     

隊:今日はニャンコに勝ったよ。
留:いつも吠えない隊長をニャンコがなめて、フゥーって威嚇されてるもんね。

     

隊:今日からニャンコには負けないぞー。
留:自信が持てたところで帰ろう。隊長。


← ニャンコに勝った朝の散歩にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

オムライスの朝食。

2010-11-30 | 留守番隊の料理
     

今朝はオムライスを作りました。
見た感じが上手にできて、それだけで大満足です。

オムライスのタマゴをチキンライスの上にかぶせるのが苦手です。
プロは卵焼きができたフライパンにチキンライスを入れてフライパンの中できれいに卵で包みますよね。
何度も真似してやったけど必ず卵焼きがやぶれるんですよ。

だから今日はチキンライスを皿に盛り、その上に卵焼きをかぶせました。

     

スーパーでミニロールキャベツなるものが売られていたので、買ってきました。
マギーブイヨンでスープにしてみました。
これは、なかなか美味しいですよ。ミニなのにちゃんとしたロールキャベツです。

     

それでは、いただきまーす。
きれいにできたオムライスは味も最高に美味しいです。

ごちそうさまでした。


← 見た目も味も完璧なオムライスにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

イタリアも新酒の季節@フィレンツェ

2010-11-29 | 添乗日記
    

ヴェネチアを後に到着したのは花の都フィレンツェ。確か前回はいい感じに色づいたぶどう畑を眺めながらの旅でしたが、今回アペニイ山脈を縫うように走りながら目にしたのは真っ白な雪景色。この冬一番の寒気団はあちこちに大雪やら雪崩れの被害を出しているようで、毎朝一番のニュースになってます。お天気もめまぐるしく変わり、今日はまた一日冷たい雨にたたられてしまいました。これで明日はまたお天気になってくれるのかしら?

ところで…フィレンツェ周辺はイタリアを代表するワイン処。すでに幹だけになったぶどう畑で収穫されたぶどうは形を変え新酒として登場してます。そう、イタリア版ボジョレー・ヌーボーです。もっともここイタリアではさほど話題にはなりませんが、ヴィーノ・ノヴェッラとしてエノテカやワイン・ショップ、それにスーパーの目につくところに並んでますよ。このシーズンならではのフレッシュな味覚を楽しむのも旅の醍醐味!ですよね。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← イタリアの新酒にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

甘えすぎな隊長。

2010-11-29 | 隊長どんの日々
     

近頃、甘えん坊になってしまった隊長です。
和室に座ってテレビを見てると必ず抱っこしてと甘えてきます。
おまえ10Kgもあるから重いんだよなー。

     

それもこんな無防備な姿で・・・

     

隊:抱っこされてると安心なんだもん。
留:おまえは警備隊長だろ。

     

隊:ボクは癒し隊長だもん。
留:確かに癒されるよ。

     

留:ダラ~ンとなりすぎだよ。


← ダラ~ンとなってる隊長にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

親子丼の朝食。

2010-11-29 | 留守番隊の料理
     

今朝は親子丼を食べました。
近頃は割りしたを上手に作れるようになったので、我が家で食べる親子丼はメチャ美味しいです。

プリプリでジューシーな親子丼。マジでバカうまです。

ごちそうさまでした。



← 美味しすぎた親子丼にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

秋鮭の白菜クリームソース。

2010-11-29 | 留守番隊の料理
     

今日は沖縄県知事の選挙でした。
宜野湾市の市長選挙もあったので、トコトコと近所の中学校に選挙に行ってきましたよ。
結果は仲井真さんの続投で決まりました。

基地問題はどうなっていくのか見守っていかないとね。

ポカポカと晴れた沖縄では、中学校までの散歩が気持よかったです。
そんな日曜日の夕食は洋食です。

秋鮭の白菜クリームソースかけです。
なんともお洒落な秋のメニューなんでしょ。

     

もう一品は切り売りのピザです。
家でチーズを追加してオーブントースターで焼きました。

ピザの本場イタリアにいる添乗員さんにはかなわないけどプチ・イタリアーノの気分を楽しみました。

メッチャ。美味しかった。
ごちそうさまー。


← 美味しかった夕食にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから


この記事をはてなブックマークに追加

ショーウインドーに見るクリスマス@ヴェネチア

2010-11-28 | 添乗日記
    

ヨーロッパの中でも北に位置する国々(たとえばドイツやオーストリア、北欧諸国)に比べると極端に華やかさに欠けるここイタリアのクリスマス。これは単に国民性の違いからくるものなんでしょうか。それともイタリア人にとってのクリスマスがあくまでも聖なる日=宗教的な行事であるという意識からくるものだから?街角のイルミネーションやツリーなどそれらしいものは確かに目につくんですが、正直なところやっぱり地味ぃ。カトリックのお膝元という意識でもってクリスマス前の華やかさをイメージしやって来ると、ちょっと拍子抜けするところもあったりするわけですが…それがまたいいところと言えないわけではありません(笑)。

    

それでもここヴェネチアではこの時季、クリスマスにちなんだガラス細工がショーウインドーに並び道行く人を楽しませてくれます。カラフルな色ガラスで作られたツリーやサンタクロースは季節感いっぱい。暖かいオレンジ色の灯りの中で輝くガラス細工にホット心が和みます。これからクリスマスにかけてさらに寒さがつのる水の都ヴェネチア。次回来るのはもう年を越えてから…ちょっと早いですが「よいクリスマスを!」と会う人会う人に声をかけ街を後にしました。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← 季節感いっぱいのヴェネチアのショーウインドーにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の隊長。

2010-11-28 | 隊長どんの日々
     

留:隊長。静かでポカポカの日曜日だね。
隊:日曜日で警備も休みだからお昼寝するの。

     

隊:あっ。手が少し汚れてるねー。

     

隊:なめてきれいにしちゃおう。

     

隊:まだ眠くないなー。

     

隊:なんか甘いものでもくれないかなー。
留:あげないよ。寝なさい。


← 平和な時間がゆっくり流れてる我が家にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加