奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ノルマンディーの月

2010-09-30 | 添乗日記
          

夕方からの土砂降りのせいでモン・サン・ミッシェルの夜景もいまひとつだったようですが、夜通し降っていたそんな雨もようやく明け方近くなって止んでくれたようです。せめて朝焼けでも拝めればと思うところですが、残念ながら出発の時刻になっても空高く浮かぶのはお月様。そもそも出発が早過ぎるってこともありますが(汗)、これからのシーズン、ヨーロッパの朝はめちゃくちゃ遅いんです。なにしろ日の出が8時近く。よって完全に明るくなるのは8時半すぎですもの。日本人としては時計を見返したくなるほどです。

そんなわけでまだまだ真っ暗な中の出発となったモン・サン・ミッシェルの朝。今日はここノルマンディーの西の端っこからロワール地方を巡り、夜にはパリへ戻ります。はい、これぞツアーの成せる業。盛り沢山な観光メニューを抱えながらもバスの業務終了時刻は決まっているわけで、今日は時計からいっ時も目が離せない分刻みのスケジュールです。それでも今回の相棒であるドライバーさんはちゃ~んと道も知ってるし、親切なおじゃんなのがせめてもの救いです(笑)。


← 盛りだくさんなツアーにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の風景。

2010-09-30 | 沖縄散歩
    

沖縄をドライブしていると、いろいろな看板を見かけます。
今日はその中で、たぶん沖縄だけの商売かも?って思った看板を紹介しますね。
少なくとも埼玉では聞いたことがなかった商売です。

伐採屋 って聞いたことないよね。植木屋ならあるけど伐採屋とは・・・
それも伐採屋を電話番号に合わせてあるのが、やるなって感じでしょ。

沖縄は草木の成長がメチャ早いんです。
だから空き地があると数日で森に変わってしまうんですよ。
そんな時は伐採屋に電話をするんだろうね。

それとマンションやアパートに住んでる人は別として普通にエンジン付きの草刈機を一家に一台もってるみたいです。
雨上がりの数日後にはあっちこっちから草刈機の音が聞こえてきます。

まだまだネタはあるから次回を楽しみにね。


← 伐採屋にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

隊長は、お庭の警備。

2010-09-30 | 隊長どんの日々
    

さーて、隊長はどこにいるでしょうか?
そうです。庭の奥で警備中です。

子グマか黒ブタがいるみたいだよね。

    

一生懸命お庭の警備をしてくれてます。

隊:怪しい匂いはしないかなー。

    

留:隊長。異常はない?
隊:ネコさんの匂いもしないし、異常ないよ。

    

隊:太陽がまぶしいねー。
留:すっかり天気がよくなったよね。

    

隊:もう少し警備するよ。
留:洗濯物が干し終わるまでね。

    

隊:留守番隊。異常なしだったよ。
留:御苦労様。リンゴをたべようか。


← お庭の警備が忙しい隊長にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

焼きそばの朝食。

2010-09-30 | 留守番隊の料理
    

朝方にザーって雨が降って雷がゴロゴロと不安定な天気の沖縄です。
でも久しぶりの雨だね。
雨が降ると草が勢いよく伸びるんですよ。草の成長がメチャ早いんですよね。

そんな朝は焼きそばです。それも生姜焼き付きですよ。
なんて豪華な焼きそばなんでしょう。

ごちそうさまでした。


← 豪華な焼きそばにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

焼き豚の夕食。

2010-09-30 | 留守番隊の料理
    

今夜は焼き豚とサーモンの夕食です。
焼き豚を作ったってことは近日中にラーメンを食べようと思ってるからなんですよね。

    

焼き豚は、ネギに熱々のごま油をかけたネギ油で食べます。
これが美味しいんだよねー。

ごちそうさまでした。


← ネギ油で食べる焼き豚にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

朝早いルーアンの街

2010-09-29 | 添乗日記
          

いつもながらの満席状態で到着したパリ、シャルル・ド・ゴール空港。ところが昨日は乗ってた他グループはほとんど乗り継ぎ組だったとみえてあれよあれよという間にその姿は消え去り、おかげでイミグレーションもバゲージクレームも閑散とした中を実にスルスルと到着ロビーへ。ありがたいことに間違いはないんですが、構えてた身にはやや拍子抜けでした(笑)。

さて、そんな夕べのうちに一気にやって来たのはノルマンディー王国ありし頃のかつての都ルーアン。旧市街は今でも当時の雰囲気を残す素敵な街です。いつかゆっくりしてみたいと願っていますが、なかなか実現は難しい。泊まったとはいえ到着はすっかり日が暮れた後だし、今朝は今朝でまだ暗い中の出発。ただ店も開ききらない早朝の街ですが、それなりに魅力があります。これです、朝市。街の中心で午前中だけ開かれる庶民の台所。う~ん、朝からなんですが、ワインに合いそうなお惣菜もたくさん。急にお腹が空いてきました。


ヨーロッパ旅行の見積もりは留守番隊にね。 見積もり依頼はこちらから


← 魅力的な朝市にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。巨峰だよ。

2010-09-29 | 隊長どんの日々
    

留:隊長。長野産の巨峰が売っていたから買ってきたよ。
隊:それって美味しいの?

    

留:美味しいよ。二人で食べようね。
隊:早くー。早くー。

    

隊:美味しいね。美味しいね。
留:あわてないで味わって食べろよ。

    

留:もう食べっちゃったんだ。
隊:お皿が甘くて美味しいよー。

    

隊:おかわりちょうだい。
留:もうおしまい。


← 巨峰が美味しかった隊長にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

麻婆豆腐定食。

2010-09-29 | 留守番隊の料理
    

今朝は麻婆豆腐定食です。
定食には豆腐とワカメの鶏ガラスープ付きです。

    

作るたびに美味しくなる麻婆豆腐です。
マジで中華料理屋には負けない味ですね。

    

今回の麻婆豆腐には隠し味に公設市場で買ってきたラー油を入れたんですよ。
食べるラー油にはニンニク、唐辛子が入ってるからコクが出るんですよねー。

この公設市場で買ってきたラー油は「辛そうで本当に辛い」ラー油です。
沖縄に来たら絶対に買ってほしい一品だな。

美味しかった。
ごちそうさまでした。


← メチャ美味しい麻婆豆腐にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け空の夕食。

2010-09-29 | 留守番隊の料理
    

すごーくきれいな入道雲でしょ。
みとれてしまいました。

    

もう秋ですよね。
そんな日の夕食は、秋をイメージしたメニューです。

    

鶏ときのこのバター炒めです。
エリンギとしめじが美味しいです。

    

そしてサーモンのお刺身です。
トロトロで美味しいわー。

今日も大満足でした。
ごちそうさま。


← きれいな夕焼けにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の風景。

2010-09-28 | 沖縄散歩
    

車で出かけて信号待ちのときに、ふと横を見ると幼稚園の塀にバナナがいっぱい。
でも誰も持って行かないんだよね。
だってそこらじゅうにバナナの木があるからね。

    

これも信号待ちのときに撮った写真です。
山羊料理屋さんの案内看板なんですよね。

沖縄に来て山羊だけはまだ食べたことがありません。
食わず嫌いなのかもしれないけど、たぶん一生食べないような気がしますね。


これからも沖縄の風景をアップしていきますね。
楽しみにしていてね。


← ふつーの沖縄の風景にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加