奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

日本にただいま

2010-05-31 | 添乗日記
早朝ってこともあってか意外にクールな外気にびっくり。本格的にじめじめしだす前の今の時季は日本も一番過ごしやすいですものね。今さらながらそんなことをしみじみ感じてます。さて、朝早くの帰国は久しぶり。それだけのことでなんだか得した気分になっちゃったりするんです。さてさて、さっさと帰って山盛りの洗濯物を片付けなきゃ。身体はキツイけど明日中に精算を済ませてそのままわが家に帰るんですからぁ♪


← 帰国した添乗員さんにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

隊長。それは石だよ。

2010-05-31 | 隊長どんの日々

    

隊:これは何だろう?
留:どこから持ってきたんだよ。それは石ころだよ。

    

隊:美味しいのかなー。食べてみよう。ガリガリ。
留:やめろって、何でも食べるなよ。

    

隊:硬くて美味しくなかった。
留:当たり前だろ。おバカ。

    

隊:・・・
留:日向ぼっこしてな。変なものを食うなよ。


← 何でもまずは食べてみる隊長にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ユニオンですからの続き。

2010-05-31 | 沖縄生活

    

先日ご紹介した個人的に好きなスーパーユニオンですから。のテーマソングの動画に写っている「ですから」のパックって何だろうって思った人がいたかもって思ったのでご紹介しますね。

あの「ですから」のパックは泡盛なんです。
これは青いパッケージで30度の泡盛。動画に写ってるのは20度か25度の泡盛だと思います。

    

ね。琉球泡盛なんです。
値段は980円位で呑み助の味方です。

さすがに沖縄は泡盛が安いんですよ。


← 泡盛の「ですから」にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから


この記事をはてなブックマークに追加

お手製の回鍋肉。

2010-05-31 | 留守番隊の料理

    

今朝は、オイスターソースとXO醤を使って回鍋肉を作ってみました。
これが思った以上に美味しくできたんですよ。

ご飯がすすむわー。
ごちそうさま。


← 上手にできた回鍋肉にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

夕食はグラタンと野菜スープ。

2010-05-31 | 留守番隊の料理

    

夕食はグラタンと野菜スープを作りました。

コンビニに行くとお弁当コーナーでグラタンを買おうかな~。
と毎回迷うほど好きなんですよね。

    

今夜のグラタンは海老やアサリ、イカが入ったシーフードグラタンです。

引っ越したときにオーブントースターを処分したので、レンジのトースターで作ったけど表面が焦げないんですよね。もう少し薄茶色にパン粉が焦げてほしかったなー。

    

鶏の手羽先をじっくり煮込んで白菜とカリフラワー、ニンジンを入れた野菜スープです。

鶏の手羽先を煮込んだので、ダシいらずでメチャ美味しいです。
今日は野菜がいっぱい食べたかったので、大満足。

今夜は飲む料理じゃなくて食べる料理だったね。
美味しかった。
ごちそうさまでした。


← 美味しかった日曜日の晩ごはんにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンより帰国の途へ

2010-05-30 | 添乗日記
    

まずまずのお天気に恵まれた今回の旅もそろそろ終わり。私たちの到着以降続いた夏を思わせるこの陽気もどうやら変わりめに来てるようです。数日先までの天気予報を見ているとまた明日あたりから気温が一気に下がりそうですから。そう考えれば暑い思いをしたとはいえ、初夏のオーストリアを旅できたことを感謝しなきゃなりませんよね。

さて、今日もここウィーンから成田までひとっ飛び。最近はグループであってもタッチパネルで個人チェックインしなきゃならないんですが、まずスムーズにできた試しがありません。で、今日もトライしましたがやっぱり機能せず!結局長い列を作るカウンターに列んで汗をかきかきやっとの思いで搭乗手続きを済ませました。ともあれ今のところ定刻で飛んでくれそうなオーストリア航空で明日の早朝には帰国できそう?機内ではゆっくり休ませていただきま~す♪


← やっと帰国の添乗員さんにポチしてね。
       沖縄には明後日に帰ってくる予定です。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンで過ごす優雅なひと時

2010-05-30 | 添乗日記
          

オーストリアをぐるりと周遊しウィーンまで戻って来ると、さすがにここが大都市であることを実感します。人も車も多いことはもちろん、今まで全く見かけることのなかった日本人観光客の姿にね。ようやく観光シーズンを迎え、これから国のあちこちで音楽祭やらイベントが目白押しのオーストリアですもの。まだそう極端に暑すぎない今が一番気持ちよく過ごせる季節です。

今回久しぶりにやって来た美術史博物館は、ハプスブルク家が収集したヨーロッパ各国の有名画家の作品を一同に会した世界屈指の博物館。ウィーンに来たからには訪れてほしい場所のひとつです。でも有名な作品をパアッ~っと眺めて帰ってしまうのではもったいな~い!何しろ建物自体が素晴らしいし、とりわけ館内のカフェ(皇室御用達であったゲルストナー)でのんびり過ごせば至極のひと時になること間違いなしですよ。とはいうものの、今日はそんな優雅な空間を眺めるだけの私ですが…


← オーストリア旅行に行きたくなったら留守番隊に連絡してね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

まったりな隊長。

2010-05-30 | 隊長どんの日々
    

留:隊長。散歩に行って疲れたの?
隊:疲れた~。

    

隊:今日は日曜日だから寝て過ごすんだ。
留:いつもじゃん。

    

留:隊長。日曜だからボール遊びをする?
隊:ボクは日曜だから、まったり過ごすの。

留:日曜の隊長と平日の隊長の違いがわかんないよ。


あっ。そうだ。隊長は沖縄に来てから散歩後の足拭きをおぼえて、足を拭かないと勝手口から家に上がろうとしないんですよ。
親バカだけど賢い息子だよ。


← 週末をまったり過ごすらしい隊長にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

海老ピラフの朝食。

2010-05-30 | 今日の献立

    

今朝は雨も止んで曇り空の沖縄です。
雨の後だから蒸し暑いねー。

そんな朝は海老ピラフです。
美味しそうにできたでしょ。夜中から一生懸命ピラフを作ったんです。

    

なんて大嘘です。

冷凍ピラフをチンしただけ。
手抜きを超えた手抜きだね。

手抜きだったけど美味しかった。
ごちそうさまー。


昨日の夜遅くに電話が鳴ったんですよ。
イタリアにお客さんが旅行中だから何かトラブルに巻き込まれたのか。
それとも添乗員さんに何かあったのかと慌てて電話にでたんですよね。
そしたら兄キからなんですよ。そしたら今度は親父に何かあったのかー。
とかなり焦ったんだよね。

兄:沖縄生活はどうだ?何かほしいものがあったら送るよ。
留:えっ。沖縄は何でも手に入るからいいけど、驚いたじゃん。
兄:元気か心配になったんだよ。基地問題で大変だもんな
留:ありがとう。でも次からは夕方までに電話してくれよ。体に良くないよ。

なんて会話をして終わりました。
でも普段はあまり話す機会がない兄弟だけど気にかけてくれてるのが、すごーく嬉しかったです。


← 手抜きの冷凍食品にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

チキンカツで飲みました。

2010-05-30 | 留守番隊の料理

    

今日は1日雨降りでした。
テレビの速報で竜巻発生警報や大雨洪水警報などが、頻繁に画面の上に出ていたから大気が不安定だったんだね。

そんな夜はチキンカツを作りました。
雨降りでも夕食だけはカラッとね。

    

揚げたてサクサクのチキンカツです。
ビールがすすむわ~。

    

もう一品はピーマンともやしのチャンプルです。
これも美味しいんですよ。

さーて土曜日だからガンガン飲むかね。
って毎日ガンガン飲んでるけどね。


← サクサクのチキンカツにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加