奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

今夜はホクホク手作りコロッケ

2009-03-31 | 今日の献立
    

ここ数日の花冷えにわが家では相変わらず残ってる灯油を消費中。今日で3月も終わりだっていうのにね。

    

そんな今夜の肴は油揚げの炙り焼き。生姜醤油でいただくこれが意外と美味しいのよ。

    

気分はすっかり春な冷奴。

    

そしてメインは手作りコロッケ。じゃがいものゴロゴロ感を残した揚げたてコロッケはとっても美味しい。ごちそうさま。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← ホクホク手作りコロッケにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

朝はベーコンエッグ・トースト

2009-03-31 | 今日の献立
    

わが家としては珍しいトースト&スープの朝食。でも考えてみれば二人で会社勤めしてた頃はこれが定番だった。

    

厚切りトーストにはベーコン・エッグをのせて。

    

スープは簡単便利なインスタントのポテト・スープ。洗い物も少なくてすむし楽でいいんだよね、これ。

    

ふと視線を感じて振り返れば、久々にCIAの登場だ。トースト特有のあまいかおりに反応したのかな?美味しかった、ごちそうさま。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← CIAも大好きなトーストにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

添乗後記~渓谷の上の街ロンダ・パラドール編

2009-03-31 | 添乗後記
    

再び東の空から昇って来た太陽に照らされるロンダの街。間もなく8時になろうという時間であるにもかかわらず行き交う人も車もほとんどなし。夜が遅い分朝の目覚めも遅い国だ。高台にある関係で朝晩はまだまだピ~ンと張り詰めた朝の空気が心地いい。それもこの朝から元気な太陽があるおかげだ。さぞかし今日も日中はいい陽気になることだろう?そう思いながらホテルに戻るとようやく館内にも人の動く気配。

    

今回宿泊したここロンダのホテルは現在スペイン国内に92箇所存在するパラドール(国営ホテル)のうちのひとつ。パラドールのそもそもの起こりは、ベガ・インクラン伯爵が現ファン・カルロス国王の祖父にあたるアルフォンソ13世に提唱して自分の所有するグレードスの山荘を改装し、パラドールとして公開した(1928年)のがきっかけとか。その後、荒れ果てていた歴史的建造物である古城や宮殿、修道院といった文化財を国家で買い受けあるいは借り受けて修復を施し、ホテルとして甦らせたパラドールの存在は見事スペイン観光の魅力のひとつになった。

    

ところでこの建物は18世紀初頭建造の市庁舎を利用したもの。数あるパラドールの中でもグラナダやトレドのものと並んで人気のホテルだ。なにしろこの立地。もちろん部屋によってその眺望は様々ながら、ロンダの絶景を一番楽しめる場所に建ってるんだもの。

    

まず中へ入ると、ロビーにはアンティ-クなソファが並んでいてのんびりしたくつろぎスペースが広がってる。

    

渓谷を挟む白壁の旧市街を眺めながらソファにもたれてのんびりお茶するのもよし。急ぎ足で歩き回る旅の中にそんなちょっぴりの時間が持てれば、それはその旅の貴重なエッセンスになるはず。

    

ちなみにパラドール=高級ホテルでは決してない(笑)。ヨーロッパならではの雰囲気や重みを感じられることは間違いないけれど、意外と素朴でスタッフたちもフレンドリーだ。これはお隣ポルトガルのポザーダ同様。ただ部屋数に限りがあるのでシーズンともなると予約は取りにくいし料金も上がる、それも事実だけど。

    

気になる部屋はこんな感じ。もちろんヨーロッパの他のホテル同様部屋の格差はあるから、もっとゴージャスなものもたくさん。これが一番オーソドックスなタイプと思って間違いないだろう。それでも新しいパラドールだけあってそれなりの広さはあるしとってもシンプルな造り。バスルームやアメニティーもしっかり4つ星クラス(イタリアなら間違いなく5つ星)並みだ。

    

さすがにまだまだ寒かったから今回は見合わせたけどこれからのシーズン、おもてのテラスで暮れ行く空やプエンテ・ヌエボのライトアップを眺めながらワイングラスを傾けるなんて、なかなかオツだよね。そのためには…やっぱり仕事抜きで来なきゃ~ね!



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 旅のエッセンスになるパラドールにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

新規オープン【ニパチ】で一杯

2009-03-30 | 外での食事
    

今夜はご近所にオープンした居酒屋ニパチで一杯。実はこの店、ついこの間までこんなお店だったんだけど、いつの間に?聞けば同じ系列のチェーン店なんだと。全品280円なんてさらに庶民派な居酒屋だよね。

    

まずは新装開店に乾杯。明日3月31日まではひとり一品がサービスだって♪


    

まずはや台やから引き継いだ?手羽先は【揚げ手羽】として存在。にんにく風味や激辛風味などなど、いろんなバージョンが揃ってる。

    

そしてかつおのたたき。

    

豆腐のザーサイのせ。

    

れんこんのはさみ揚げ。

    

あつあつの小龍包。

    

ポテト揚げ明太子ソースがけ。

    

そしてイカゲソの鉄板焼き。どれもこれも280円ってのが嬉しいね。ひと皿の分量ももっと少ないのかと思ったけど、そうでもないし。ちょっと一杯ひっかけて帰るにはもってこいの店だよね。美味しかった、ごちそうさま。

居酒屋ニパチ
所沢市東町11-1グラシスタワー1階
04-2903-0058



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 庶民派居酒屋にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

トンテキの朝食。

2009-03-30 | 留守番隊の料理
    

今朝はガッツリ系の朝食です。
月曜日だからガッツリ食べて働かないとね。

    

朝からトンテキです。
この肉の厚みをみてください。食べたー。って気がします。

    

そしてアサリの味噌汁です。

大大大満足な朝食でした。
ごちそうさまー。

胃潰瘍も痛風も完治はしていないのに近頃では両方とも絶好調です。
ピロリ菌も尿酸もこの肉食で飲んべいな私に呆れてるようです。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← ピロリ菌と尿酸がすっかり呆れてる私の食欲にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

添乗後記~渓谷の上の街ロンダ・夜景編

2009-03-29 | 添乗後記
    

ロンダを囲むアンダルシアの山々の彼方へ夕陽が落ちてく。太陽が昇る瞬間もそうだけど、この夕陽が沈む瞬間ってどうしてこうも幻想的なんだろう。刻々とその色を変えてく空と、それによって雰囲気を変えてく周りの風景を眺めてるとまるで大自然が繰り広げる大舞台を見てるような気分。

          

ふと気づけば私たちにさよならを言って姿を消した太陽と入れ替わりに、東の空には綺麗なお月さまの姿。おや、いつの間に…

    

まだかすかに空に遠くからの陽が残るこの一刻、旧市街の壁が昼間とは全く違った雰囲気で白く輝いてるのがとっても印象的。

          

それもあっという間の出来事で、あれよあれよという間にすっかり辺りは夕闇に取り囲まれてしまう。大都市のようなにぎわいこそ見せないまでも観光客の姿が目立つ日中とは打って変わって静まり返る旧市街は、まるでこの街が造られたイスラムの時代にタイムスリップしてしまったかのよう。どこからともなくコーランが響いてきてもおかしくはない雰囲気だ。

    

夏場は22時近くまでうっすら陽の残るスペインながら、まだまだこの時季の日暮れは早い。この街に住む人の圧倒多数が暮らす新市街の街灯にもオレンジ色の明かりが灯るこの時間、街角の小さなバルでは地元のおやじさんたちが食事前の一杯を楽しむ姿を見ることができるだろう。

          

空がすっかり藍色に変わる頃、いつの間にか渓谷沿いのライトがプエンテ・ヌエボが浮かび上がらせてる。この街に泊まる機会は今までにもなかったから、今回はじめて目にするロンダの夜景。し~んと静まり返った中に浮かび上がる街がとってもキレイ。

    

時計の針は間もなく20時。あぁ、それでもまだレストランが開くまで30分もある。なにしろ夜の遅いスペイン。部屋にこもってたら間違いなく睡魔に襲われそうなので眠気覚ましに出かけた散歩だったけど…こっそりどこかで食前酒でもいただきながら待つとしますか。



その1
本日3月29日(日)よりヨーロッパのほぼ全域がサマータイムに切り替わります。日本との時差はイギリス、ポルトガルがー8時間、ギリシャ、トルコがー6時間、その他ほとんどの国がー7時間となります。

その2
みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← ちょっぴり眠いロンダの夜にポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

日曜日はピザーラお届け

2009-03-29 | 今日の献立
    

日曜日の夜は手抜き主婦の強い味方、ピザーラお届け。

    

今夜のメニューは「クリームチーズと生ハム」と

    

「シーフード・ミックス」のハーフ&ハーフ。生地はいつものハンドトスタイプ。

    

サイドメニューのローステッド・ポテト(&ドリンク1本)はクーポンでゲットしたサービス品。ピザーラはいつもいろんなサービスクーポンを出してるから注文する前に要チェックだよ!今日も美味しかった、ごちそうさま。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 美味しいピザーラにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

ベーコンエッグ丼の朝食。

2009-03-29 | 留守番隊の料理
    

所沢は今日も良い天気です。行楽日和だよね。
航空公園は人やワンコでいっぱいになるんだろうな~。

    

そんな朝はベーコンエッグ丼の朝食です。
どんぶりにすると洗うお皿が少なくてすむからエコなんですよ。
ごちそうさまでした。

昨日のサッカーを見ましたか。ワールドカップ出場に王手をかけたよね。
このまま南アフリカに行ってほしいよね。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 今日も美味しかったベーコンエッグ丼の朝食にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

今夜はイタリアン

2009-03-28 | 今日の献立
    

昨日のお出かけ疲れがなんとなく残る今日はみんなでまったり(朝から元気なのは留守番隊だけだった)。夕方近くなってようやく元気になり、今夜はイタリアン。

    

メニューはここ最近食べたかったいわしのパスタ。スーパーで今日も出会えなかったいわしは冷蔵庫で眠ってたオイル・サーディン(缶詰)を使用。クセのある魚だけど、トマトソースが絡まると思いの外美味しいのよ。

    

そしてメインは柵売りしてたサーモンの表面をさっと焦がしたサーモンのカルパッチョ。味付けはオリーブオイル&塩、胡椒、オレガノ、ガーリック。最後にイタリアンパセリを散らして出来上がり。こんな料理にはやっぱり微炭酸な白ワインがぴったり。今夜はポルトガルでお買い上げのビーニョ・ベルデ。美味しかった、ごちそうさま。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 美味しいイタリアンにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加

朝食は中華風炒め物。

2009-03-28 | 留守番隊の料理
    

今朝は中華の朝食です。
添乗員さんも隊長も疲れて起きてこないので、一人ぼっちの朝食です。
一人でも朝食は手抜きをしません。

    

シーフードミックスと白菜の中華炒めです。
ご飯の上にかければ中華丼だね。

    

ニラとキクラゲのタマゴスープです。

すごーく美味しかった。
満足。満足。ごちそうさまー。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 美味しかった中華の朝食にクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

この記事をはてなブックマークに追加