奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

マドリッドは太陽がまぶしい朝

2007-03-31 | 添乗日記

横になった途端目覚まし時計が、続いてホテルからのモーニングコールが鳴った。カーテンを開けてもまだ真っ暗。ついこの間サマータイムになったばかりだからね。しばらくは夜明けが遅い。

それでもどんどん空は明るくなって、スペインらしい青空と太陽が。あぁ~、でも今日はさすがに太陽の陽射しがまぶしい。日陰でお昼寝したいなんて私らしくもない。

春休みに突入してるとあって、マドリッドのプラド美術館は物凄い人だ。海外からの観光客はもちろん、国内のあちこちからもスペイン人がたくさんやって来てるもんだから、館内は押すな押すなの大騒ぎ。ああ、人酔いしそう…

写真は美術館入口に立つスペイン絵画三大巨匠のひとり、ゴヤの像


←いつも応援してくれてありがとぉ
眠くてもスペインの青空で充電開始の添乗員さんにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夕食は居酒屋メニュー

2007-03-31 | 留守番隊の料理

     

今夜は居酒屋メニューで飲んでます。

     

ホッケと焼きシイタケですよ。
メチャうまい。

     

豚キムチです。
ビールの後は熱燗だよね。

     

ささやかな自慢は魚好きな父親から受け継いだ、きれいに魚を食べるDNAです。
小骨は完食します。我家ではネコを飼えません。

     

その頃隊長は
隊:留守番隊が食事だからボクはハウス?

     

留:隊長。変な寝方してるね。

     

隊:早くふとんで寝ようよ。
留:明日は天気が悪いみたいだから夜更かしするんだよ。

     

隊:先にふとんで寝てるね。添乗員さんの匂いがするよ。


←今日も美味しかった夕食にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

マドリッド午前2時

2007-03-31 | 添乗日記

今日も今日とて…ロンドンでは口をあんぐり開けてモニターとにらめっこすること2時間。かくして夜更けのマドリッドに到着したのは午前2時。

あらら~、しかも小雨だなんて。初っ端からついてないなぁ。でもね、その分きっといい事があるわ。な~んて空元気?ださなきゃやってられない。でもロンドンからの荷物は全部無事に届いたし。こんなこと、当然のことだと思うかも知れないけど実はとっても嬉しいこと。そんなのは失くなって初めてわかるってもんよ。

首をキリンのように長くして待っててくれたバスの運ちゃんもにこやかに迎えてくれたし(ちなみにイタリア人やドイツ人なら露骨に嫌な顔されるよ)。

オラ~♪という明るい挨拶で始まったスペインの旅、悪いことばっかりじゃないって。さて、時計の針は午前4時。モーニングコールまで3時間は寝れるぞ!

写真は新しくできたバラハス空港第4ターミナル午前2時の風景


←いつも応援してくれてありがとぉ
睡眠不足でスタートするツアーで病人が出ないように応援クリックよろしくね。

この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の朝食

2007-03-31 | 留守番隊の料理

     

今日の朝食はなんと健康的なメニューなんでしょ。
やっぱり和食の朝食は美味しいね。

     

アサリの味噌汁が本当に美味しい朝食でした。
ごちそうさま


←美味しくっておかわりしたくなる朝食にクリックしてね。
今日はこれから天気が悪くなるみたいだね。お花見に行く人はカサを忘れずにね。

この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンのハロッズもイースター

2007-03-31 | 添乗日記

ロンドンという街にイメージするものは色々あるけど、やっぱり忘れちゃならない?ハロッズデパート。たとえ英国王室からそっぽを向かれようと、長い歴史に培われて今やロンドンの名所のひとつだもんね。

だからたとえ街には出ない(出られない)乗り継ぎ客とて、空港内の各ターミナルに入ってるハロッズショップには必ず足を運ぶと言っていいくらい。人が途絶えることのない一番人気のショップだ。

あんまり時間があるので久々にのぞいてみると、すっかり春めいた品揃え。そしてここにももちろん、間もなくやって来るイースター向けのチョコレートやお人形が。とて、老舗デパートハロッズバージョンだもの、どれもこれもすごく高い。

ちなみにひよこの形のチョコレートが1,100円なり。それにしても…どう見てもカリメロ。そんなこと言ったら叱られるかな?


←いつも応援してくれてありがとぉ
ハロッズの高いイースターチョコにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

集合。餃子パーティーですよ。

2007-03-30 | 留守番隊の料理

     

今夜は餃子パーティーです。
なにも添乗員さんがいなくなってから作らなくてもいいのにね。
昼のチャルメラが引き金となって、どうしても餃子が食べたくなってしまったんです。

     

具は茹でたキャベツとシイタケ、ニラ、ネギ、海老、挽肉、卵黄、すりおろしたニンニクです。

     

ゴマと塩、胡椒も入れてよく混ぜて具は完成です。

     

大葉を入れて包みます。

     

24個の餃子が包み終わりました。
具がピッタリと無くなると気持ちが良くて小さな幸せを感じてしまいます。

     

大きなフライパンで無理やり24個を焼いたら出来上がりです。

美味しかった。大満足です。
ごちそうさま。

     

隊長はすでに添乗員さんの夢を見て熟睡です。
明日は風がなくて晴れるといいね。


←美味しい餃子パーティーにクリックしてね。
所沢は夕方から強風状態です。明日の天気が心配だな。

この記事をはてなブックマークに追加

チャルメラの昼食

2007-03-30 | 留守番隊の料理

     

今日は朝食がロールケーキ3切れだったから、さすがに腹ペコになってしまいました。
そこで登場するのがチャルメラです。

     

ニラともやしを炒めて豚もも肉を焼いたスペシャルチャルメラです。

     

美味しかった。
ごちそうさまでした。


←朝はご飯を食べないとダメだな~。と思った留守番隊にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

またまたロンドンへ

2007-03-30 | 添乗日記

どんよりした空からは雨が降たっり止んだりの成田空港。今日も今日とてロンドンを経由し一路マドリッドへと向かう。乗れるかどうかは別問題だけど、イベちゃん(イベリア・スペイン航空)に戻って来てほしいと心から思うよ。

ともあれ今日も長い一日になる。到着するのはもう明日の朝ごはんの頃かぁ(汗)。

ヨーロッパもサマータイムになったことだし、さすがに太陽の国スペインだもの、もうあったかいだろうなぁ。私の元気の源、青い空とギラギラ太陽が待っててくれますよ~に。では行って来ま~す!


←いつも応援してくれてありがとぉ
今回はロンドンで乗り継ぎ時間が5時間 短いのも問題だけど5時間は長いね。 クリックして応援してね。

この記事をはてなブックマークに追加

添乗開始の朝食

2007-03-30 | 留守番隊の料理

     

今日からスペインの添乗が始まります。
いつものようにバタバタしている添乗員さんに急いで食べられる朝食を用意しました。
それはフライパンでロールケーキです。

     

昨日の夜に作っておいたんですよ。
今回は目分量で適当に作ってみました。
タマゴ1個、牛乳少し、砂糖大さじ2、溶かしバター少しを入れてシャカシャカさせます。

     

そうそうケーキを作ってる雰囲気を盛り上げるためにバニラエッセンスも入れます。

     

ホットケーキミックスを入れたら生地の出来上がりです。
あとはフライパンに生地を薄くのばして入れて超弱火で片側5分づつ焼きます。

     

ケーキの荒熱が取れたら先日作ったフライパンでケーキ2で残った生クリームと細く切ったバナナをのせてラップで包んで冷蔵庫で冷やします。

     

隊:今日は食べないの?
留:明日の朝食だよ。今回はココアが入っていないから隊長にも少しあげるね。
     

まるごとバナナ風のロールケーキの出来上がりです。

適当に作ったのに美味しいケーキでした。
添乗員さんも立ち食いをして4時半に出発していきました。


←簡単美味しいロールケーキにクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

出発前夜の晩酌

2007-03-30 | 今日の献立
    

お昼をしっかり食べた夜は居酒屋風に。蛤の酒蒸しにタラの煮魚、豚もものあっさりサラダで晩酌。

    

で、こちら二次回風景。トルチージャでフェタチーズとトマトを巻き巻き。これが素朴で美味しい。ワインにも合うよ。あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←またまた留守番のお二方に応援のクリックを。

この記事をはてなブックマークに追加