奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

両替は成田で

2006-09-02 | 添乗日記

海外旅行へ出かけるにあたり、まず必要なのがその国の通貨への両替。初めて手にする現地通貨の新札に、何となく嬉しくなったり…いやがおうでも気分は盛り上がるよね。

でもこの両替、「現地に着いてからの方が絶対得!」って迷信?を信じてる人もいるはず。私も昔はそうだった。もちろん今だって世界中には現地両替の方が得な国や、日本じゃ両替できない通貨だってある。

ただ私が頻繁に出かけることヨーロッパに関して言えば、これはやはり(今では)迷信。ユーロ、ポンド、スイスフラン…日本で両替できる主要国の通貨はどれをとっても成田空港での両替レートの方が上。

もちろん海外での両替には制約があるからお札は全種類揃ってないし、硬貨にはならない。律儀なツアー参加者の中にはチップ用の小銭ができないことを気にしてる人もいるけど、ノー・プロブレム!ヨーロッパのチップなんて義務じゃないんだし、小銭が手元に入ってからでOKよ。

ところで…成田空港のおすすめ両替所(旅るーむ)は最近有名になりつつあるようで?時間帯によってはめちゃ混みしてる。余裕を持って出かけてね(←あんまり説得力ないね…)。

旅るーむは、成田空港第一ターミナル、第二ターミナルとも地下1階にあります。
銀行のレートと比較して利用してね。


オリーブの葉っぱ

←いつも応援してくれてありがとぉ
まずは成田空港で両替するのを忘れないでね。 1クリックして応援してね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 添乗員さんスイスに出発。 | トップ | 9月の成田空港 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む