奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

うちなー食堂deランチ@ハルちゃん

2016-11-02 | 外での食事


尚巴志ハーフマラソン大会まで残すところ中3日。今日は最後の練習で8mという強風の中、7kmほど走って来ました。本来なら大会前に少なくとも1〜2度は15km走り込むとこですが、数日前まで真夏日だった今年の沖縄ではこれが限界でした。それでもようやく涼しくなり、走る爽快感を感じて大会を迎えられるのは何よりです。あとは身体を休めて栄養を摂って・・・ということで、今日のランチはガッツリ系!



となればうちなー食堂に限ります。お出かけついでに前々から気になってた【ごはん家ハルちゃん】に行って来ました。ちょうどお昼時とあって店内も外のテラスもいっぱい。メニューを選びながら少々待っての入店です。



さて。たいていのうちなー食堂がそうであるように、ここも食券制。カウンター越しに渡すと番号札を渡されるので、出来上がって呼ばれるのをセルフのお茶をいただきながら待ちます。といっても早い早い。待ち時間はたったの数分。



留守番隊は大好きなソーキそば(700円)。おっきなソーキが2枚も。じっくり煮込まれていてお肉は箸で簡単にほぐれるやわらかさです。かつおだしのスープも美味しいぃ。



でもって私はナスみそ炒め(630円)。メニューにいちいち定食の文字はついていませんが、もちろんごはんとミニそばつきのセット。ちょっぴり甘めの味つけが疲れた身体には嬉しいのでした。



ちなみにカウンターには副菜のおから煮と漬物、肉みそが置かれていて、自由にお皿に取っていただくことができます。ついでに炊飯器も置かれていてごはんのおかわりも自由。水と麦茶、あったかいお茶もセルフでいただけます。海中道路にも近いので、観光客のいない!?バリバリのうちなー食堂を体験してみたいという来沖中のみなさんにはおすすめですよ(笑)。ただし12時前後はかなり混んでいますので時間をずらすとゆっくりできるはず~♪


 ← 飾り気のないうちなー食堂にポチしてね。
『グルメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月のはじまり | トップ | わが家のパパイヤ »
最近の画像もっと見る

外での食事」カテゴリの最新記事