奥様は海外添乗員〜メモリアル

モッサリ美味しい島バナナ



以前にも何度か話題にしたことがありますが、ご近所でもなにげに見られるバナナの木。こちらへ来て間もない頃は「さすが南国!」と興奮したものですが、今では当たり前になったこんな風景。ちなみにここ沖縄で生息しているバナナは通称「島バナナ」といって、普段スーパーに並んでいるフィリピンあたりからの輸入品とは違う種類なんだそう。



そんな島バナナは生産量も少ないとかで、なかなか売られているものは目にする機会も、ましてや口にする機会もなかったんですが・・・沖縄生活も6年目にしてはじめて!留守番隊の知人から島バナナをいただきました。コロンとした形が特徴的な島バナナはまだ緑色のうちに収穫し、そのまま黄色くなるまでゆっくり熟させていただくものなんだとか。で、ちょっと傷んじゃった?ってくらい黒くなった頃が食べごろなんだそうです。



そんなわけで、早速いただきました~♪ 甘さを追求されてる輸入バナナに比べるとやや酸味が強いんですが、モッサリ&ネットリした口当たりが素朴さを感じさせてくれて美味しいです。あぁ・・・きっとまだまだ私たちが知らない島の味がいっぱいあるに違いない?


 ← はじめて味わった美味しい島バナナにポチしてね。

最近の「沖縄生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事