奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

真新しいパスポート

2017-09-13 | 添乗日記


今年はじめて台風が直撃しそうな沖縄。幸いわが家周辺にはまだ雨雲さえかかっておらず、やや強くなってきている風に雨粒が飛ばされてきている程度です。ただもろに直撃を受けそうな宮古や石垣といった島々はすでに暴風域?被害が少ないことを祈るのみです。ところでそんな中、残存期間が半年近くなったため更新中だったパスポートの受領に行ってきました。数年前から本島では(ほとんどの)各市町村庁舎で手続きができるようになってるんですが、いかんせん日数がかかりまして。それに合わせて休暇を取っていましたが、万が一遅れたらどうしようと受け取るまではヒヤヒヤものでした。



ちなみに毎回5年ものを最初から増冊していましたが、今回は増冊なし。そもそも仕事の数も減ったし、何より自動化ゲート利用の事前登録をすることで日本の出入国スタンプが押されなくなりましたからね。もう以前ほどにはページ数も不用かと?あぁ。でもいつもの分厚いものに比べると薄くて、慣れるまでは持ってる感がなくて焦りそう(汗)。ともあれ、真新しいパスポートにこれからの5年間でどんな国のスタンプが押されることか。このパスポートをさらに更新する頃の私は?と想像するのもなんだか楽しかったりします。


 ← 真新しいパスポートにポチしてね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海を渡ってきた葡萄たち | トップ | まだまだ楽しめる沖縄産マンゴー »
最近の画像もっと見る

添乗日記」カテゴリの最新記事