奥様は海外添乗員〜メモリアル

サンマ1匹目

     

昨日もらったサンマ5匹の1匹目をどうしようかな?
考えた結果1匹目はアレにしよう。

     

まず内臓を取ってきれいに洗ったら腹側から背骨に沿って包丁を入れていきます。

     

きれいに開いたら真ん中から切って塩を振ります。

     

あとは干せば出来上がりです。
サンマとかアジ、イワシ、サバなどの青物の魚は干すことによって何とかって言う成分が分解して合成して、うまみ成分が出て美味しくなるんだよね。
青物は迷ったら干せ。留守番隊の格言です。

今夜が楽しみだね。今夜はサンマ2匹目料理も登場しますよ。


←あと4匹もいるサンマがどんな料理になるか楽しみにしていてね。連休中だから誰も見てないと寂しいので、近所にサンマ料理をやってるよ。って声をかけてね。

一応。旅行ブログです。

最近の「留守番隊の料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事