奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

美味しい東京めぐり@浅草

2017-05-15 | 旅行情報


昨日の母の日は、ひょんなことから母の知人らと一緒に日帰りバスツアーで東京めぐりして来ました(笑)。まずは日の出桟橋から水上バスでクルージング。



向かった先は浅草。何年ぶり?いや、何十年ぶり?ってなわけで、隅田川のシンボル的アサヒビルのシンボルとスカイツリーのコラボをはじめて目にしました。



桟橋から歩くこと数分。やって来たのはもちろん、浅草寺。雷門にかかる巨大な赤提灯を見たら、テンションMAX !



噂通り外国人観光客の姿も多いです。もしかしたらローマからのアリちゃんに乗ってた外国人もいるのかなぁ・・・なんて思ったり。



さて。今回はいつもとは逆の立場。決められた時間までにバスに戻らなきゃなりませんからね。時計を見たら、よ〜いドン! で、お参り?ではなくてお土産屋さんめぐりです。



まずは雷門横、知人オススメの常盤堂で名物雷おこしを買い込んだら仲見世通りへ。それにしてもこの通りの人混み。すっかりおのぼりさん状態で、キョロキョロしまくり。



そしてお目当ての舟和へ。舟和といえば和菓子の老舗。年配の方が多いのかと思いきや、意外にもお客さんは若め。



昔ながらの和菓子以外に新商品をいろいろ出しているからでしょうか。



そのひとつがこれ。舟和といえば芋ようかんでしょ。それがソフトクリーム(350円)になっちゃってるんです。ひと口食べたら、ホントにさつまいも〜 ♪ 小さな芋ようかん付きで、芋好きにはたまりません。



さらに進むと、人形焼きで有名な木村屋にも人垣が。



その場でひとつひとつ手焼きしているので、まだホワホワ湯気を出しているものをいただけます。



その先にはやはり話題の焼きまんじゅう。この時点でもうお土産もいっぱい買い込んでるので、今回は眺めただけ。しかもそろそろタイムオーバー!



って、まだお参りもしてないのに。



これはいかん!と、急いでありがたい煙をいただき



ようやく本堂にたどり着いき、何とか無事にお参りを済ませました。やれやれ、忙しい忙しい。お客さんって、大変なんだぁ〜!っと(汗)。



そんな浅草めぐりのお土産(←自分たち用)は、舟和でお買い上げの舟形どらやき(210円)。やはり芋ようかん入りで上品なお味です。



さらに焼きたての人形焼き。ハトや五重の塔を形どった小ぶりの人形焼きも甘すぎずお土産に喜ばれそう。ひと袋8個入りのものが600円くらいだったかな?



国内旅行は公私共に久しぶり。今回のプチ東京見物はひと酔いしながらもなかなか楽しい(いや、美味しい?)ものでした。


 ← 美味しかった東京見物にポチしてね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅の中にはびっくり仰天がい... | トップ | レモンも隊長も元気ですよ。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む