見出し画像

奥様は海外添乗員〜メモリアル

カンボジアビザ取得の行方

眼下には密林?こんなところに空港が?と、小さな飛行機は滑走路に接するなり大きくジャンプ。機長の腕のせいかはたまた滑走路のせいか…

ともあれ降り立ったシェムリアップの空港はカンボジアっぽい?造りの真新しい建物。でもそんな情緒に浸ってる間もなく、ビザ取得窓口へダッシュ。だって機内でメンバーのパスポートを集めて回ってたアメリカ人添乗員より先に行かなきゃ~、大変大変(汗)!

とにかく現地空港でのビザ取得には時間もかかる上いろいろと問題あり!ってのが未確認情報。かなりドキドキししてたんだけど?

ところがドッコイ、期待は見事に裏切られた?建物に入ると広々したカウンターにずらりとスタッフがならび、続々と到着するビザを持たない入国者の申請書を見事なまでの流れ作業でさばいていく。しかも厳めしい係官をイメージしてたにもかかわらず、彼らは一様に物腰柔らか。

手前にあるカウンターで申請書を書いてから長い列に列ぶことにはなるけど、この時点からビザのシールが貼られたパスポートが手元にくるまでの所要時間はたったの10分。お見事~!


イタリア人やフランス人に彼らの爪の垢でも煎じて飲ませたいと心から思ったのは私だけか。そんなことで到着早々、事前に描いてたカンボジアのイメージは大きく覆された。いいトコじゃ~ん、カンボジアって♪

←仕事が速いカンボジアの人に、ポチッとしてね

最近の「プライベート旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事