奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

朝からラーメン

2007-07-04 | 留守番隊の料理
     

今朝はラーメンです。
それも煮タマゴのスペシャルラーメンですよ。
2時から起きてるからできる離れ技です。

     

トロトロの煮タマゴが美味しそうでしょう。

     

ハシでつかむのも大変なぐらいに柔らかです。

     

この煮タマゴは超々人気ブログの窓際さんのレシピをパクッたんです。
本家は窓際さんのレシピを見てね。我家は元祖「煮タマゴ屋」にします。
それでは元祖「煮タマゴ屋」のレシピです。

タマゴを冷蔵庫から出しておいて常温にしておきます。
水からの状態でタマゴを入れて9分間茹でます。

     

9分間茹でたら水で冷やします。

     

カラをきれいにむきます。
きれいにむくポイントはタマゴの全てに細かくヒビを入れて水の中でむくと簡単にきれいにカラがむけますよ。

     

鍋にだし汁1カップ、砂糖大1/2、酒大1、塩小1/2、みりん11/2、醤油大11/2を沸騰させてさまします。
それをビニール袋の中に茹でたタマゴと入れて冷蔵庫で半日位寝かせれば出来上がり。

本家のレシピと一緒です。だからパクッたって言ったでしょ。なんか・・・

     

ほらトロトロの煮タマゴです。
美味しかったです。ラーメンも美味しかったよ。
ごちそうさま。


←元祖「煮タマゴ屋」にクリックしてね。
本家にも申し訳ないのでクリックしといてね。
『男の料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灼熱の街グラナダ | トップ | 留守番隊からのお知らせ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む