goo

oliverと一緒に七草粥を食べよう♪

お正月は皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか?
我が家は、初詣に行ったり、初売りに行ったり、親戚の家に遊びに行ったりと、あっという間にバタバタと過ぎた感じです。
そして、いつまでもお正月気分でいたいのですが、oliパパは、既に仕事が始まり、娘達の学校も今週からそろそろ始まります。この連休が終わったら我が家も、いつもの日々がやって来ます。
だからと言う事も無いのですが、この連休は、久しぶりにのんびりと時間を過ごしています。


昨年のように七草粥で、朝食を食べました。
昨日、スーパーで七草の野菜セットのパックを一つ買っておいた物です。このパックは量的にも とても便利ですね。

お米から五分粥を炊いて、さっと七草を塩茹でして、アク抜きしてからお粥さんに混ぜて作りました。 
食べ過ぎで疲れた胃がホッとして、美味しかったです♪ 
この七草粥は、娘も好きなのですよ~。喜んで食べています。 

あはは・・・朝からお粥さんを2杯も食べてしまったoliパパとoliママです。
お粥さんだから、まぁいいかな?

表題写真のように、oliverも家族なので、一緒に七草粥を食べました。
洋犬のoliver(生まれはバリバリ日本ですが。笑)と七草粥ってミスマッチのような感じですが、ペロリと食べてしまいます。
元々神経質じゃない性格と大食漢のoliverには、七草粥の味や香りも 減っちゃらのようです。
食べ終わっても、もっと頂戴とoliママの周りをウロウロするoliverでした。笑 




久しぶりに家でのんびりとテレビを見ながらoliverと一緒に過ごしているoliパパです。

oliverもoliパパの足元にピッタリと寄り添って離れません 

外は風が強いのですが、お日様の陽射しが当たって、ポカポカと暖かく気持ち良さそうでした。





陽射しがあたる場所にあるせいなのか?今年の冬の気温は、例年よりも高めということもあってなのか?冬なのに庭の薔薇がたくさん花開いてしまいました。冬にあまり花を咲かせると、薔薇が疲れてしまうと言う事なので、薔薇をカットしました。

庭に家族が出ると、oliverも嬉しそうに一緒にお庭を歩き回ります。



カットしてしまった薔薇の花がもったいないので、家の花瓶に挿して部屋に飾る事にしました。

部屋の中が、一挙に正月気分から抜け出した感じになりました。 

さぁ!とうとう今年も始まりましたね 
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« あけまして ... お散歩しなが... »
 
コメント
 
 
 
あっ、そうだ! (ぽけっと)
2007-01-07 18:11:21
七草粥の日でしたね。
年明けから まだスーパーに行っていなくて 忘れていました。
ウンウン、oliママさんのところに来ると 季節の行事は必ずUPしてあって素晴らしい
oliくんもお粥を食べたのですね
ぽけっとも今年はキチンとできるように見習います!
(うちにあるかな~ セリと大根くらい・・って、最初からダメじゃん
そうそう、今年はご近所にもたくさん薔薇が咲いているお庭があります。
やっぱり暖かいからなんですね。
お花を切ってあげるoliママさん やさしーい♪
ふんわりした色の花束がステキです



 
 
 
おくればせながら (matilda)
2007-01-08 14:20:03
今年もよろしくお願いいたします。

七草粥美味しそう!oliver君のもなんだか美味しそう。笑。
我が家は七草粥どころか、ラーメン食べてました。
身体に悪い。。。。すっかり忘れてて、これではいけませんね。
 
 
 
2杯 ()
2007-01-08 23:41:23
皆さん2杯ずつ食べたのだからoliちゃんも2杯お代わりしたの。
大食漢だから、もっとかな?
お粥は食べやすいから何杯でもいけそうですね。
でもお粥といえども食べすぎには気をつけて下さいね。

お庭の薔薇も沢山咲いているんですね。
お料理には使わないんですか?
ミテルダケですね。
お家の中がoliちゃんと薔薇でえらい賑やかになっていますね。
 
 
 
そういえば、 (ha-chansan)
2007-01-09 14:23:10
七草、すっかり忘れてました。
お粥どころか最後の休みだからと(私は8日から仕事でした)、ステーキを奮発したら、食べ過ぎて胃がもたれて、夜中に苦しくて寝不足になりました。
やっぱり七日はさっぱりしたものを食べるようになんて、昔の人はさすがだなと思いました。
来年は忘れずに食べることにします。
な~んて、一年も先のことじゃ、また忘れてしまいそうです。

私も最近、近所でバラが咲いているのを見かけます。
やっぱり暖冬のせいなのかもしれませんね。
バラも頻繁に咲くと疲れるんですか。そうかもしれませんね。
人間も植物もあまり働かせると疲れますよね(笑)
 
 
 
ぽけっとさんへ (お返事)
2007-01-09 23:05:52
私も忘れるところだったのですが、スーパーで七草セットが並んでいたので、思い出しました♪
クリスマスの頃から食べ過ぎが続いていたので、胃がホッとした感じでした。

四季咲き薔薇は、冬も咲くのですが、あまり咲かせ過ぎると疲れてしまうようです。
こんな機会じゃないと薔薇の花をたくさん飾る機会がないので、薔薇を飾って喜んでいたoliママです~。
 
 
 
matildaさんへ (お返事)
2007-01-09 23:08:47
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

七草粥に入れる七草は、アク抜きの為にサッと茹でて、少なめに混ぜると良いようです。
うふふ♪私、ラーメンも大好きですよ!
麺類は 全て好きです♪
 
 
 
燦さんへ (お返事)
2007-01-09 23:13:49
最近体重が増えている気がしているので、oliちゃんには、1杯でがまんしてもらいました。
これは、飼い主にも言えることなのですが。笑

薔薇のお料理ですか!?
ジャムやお茶なら出来そうですよね~。
怠け者のoliママは、やはり見てるだけですね。
薔薇は吠えませんが、oliverはご近所の宅配便も全て吠えて教えてくれるのが、ちょっと困りものです。笑





 
 
 
ha-chansanさんへ (お返事)
2007-01-09 23:19:51
お正月の後にステーキ食べたなんて、羨ましいけれど、胃もたれは困りましたね~。やっぱり年末からお正月にかけて、食べ過ぎてしまう人が多いので、消化器官が疲れているって事なのですね。

四季咲き薔薇は、冬でも咲くそうですが、冬なのにこんなに咲くのは、初めてかもしれません。
人間も植物も休む時は しっかり休まないといけないのですね。 ふ~む。なるほど~!


 
 
 
oliverくんも(^m^) (ゆみっぺ)
2007-01-10 07:18:51
七草粥ですか~待ってるお顔がカワイイですぅ~
oliパパさんとまったり日向ぼっこ気持ちよさそう~♪

綺麗なバラです!!今年は、本当に暖かいんですね~
 
 
 
ゆみっぺさんへ (お返事)
2007-01-10 20:49:44
いつも食い意地の張っているoliverは、食べ物を見る眼差しは、いつも真剣そのものです。笑

お正月は 忙しく過ごしてしまったので、家族で疲れてしまいました。だから、この連休は、まったりゆっくりすごしました~。

今朝もまた蕾がたくさん膨らんでいました。冬にこんなに開花するのは、初めてです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。