イカ娘に侵略された日記でゲソ

由乃に「○○ちゃんのばか」と言われたい日記

名古屋から帰ってきました

2005-09-27 23:49:36 | Weblog
月曜は一日中寝てました。
今日はずっと外に出てました。
8月中にやろうと思っていた年金免除申請がようやく出来て、
ほっと一息。
久々のポップンで落ち込みぶりに愕然としたり、
このみ=アロエの中の人の声のキャラが!
という事でアイドルマスターはじめてみたり。
基本的に選択式の会話とミニゲームで進行。
なにこのギャルゲー。可愛い。またやろう。

そして友人と飲みに行って今に至る。
名古屋遠征記はまたのちほど。

名古屋公式

2005-09-25 18:50:29 | LFTCG
超巨編を書いていたら消えてしまってしょんぼり。
バックアップはこまめに取っておくべきでした(涙

申し訳ありませんが簡易レポ風味で・・・

1回戦:k松さん(ゲンジマル)
こちらはテリフラ、あちらはフランク楓ナチュラルと鉄壁の陣営。
あちらにもグラドリもいたのでうかうかしてられず、
ラクロスで5点4点と言う激しいやり取りの末、楓を二回落とす。
3度目の楓降臨_| ̄|○
ジリジリと押し切られて負け。

2回戦:ユウさん(保科智子)
初手芸チキン芸と、バトルが三枚もあってしょんぼり。
ユウさん「藍原瑞穂とショップ屋出してターンエンドします」
バトル三枚が光り輝いて見えた。
その後更にチキン対ゲーと引いてアタック。
勝利しました。

3回戦:マサムネさん(篁総帥)
ここで負けると入賞の目が無くなる3回戦。
いきなりエクス5点、次のターンに雪合戦4点、
最後のターンに挑戦状でルミラダウン。
入賞の目、消失・・・。

4回戦:井上浩充さん(柏木耕一)
ボーリングで5点、腕で2点食らって後が無いので特攻。
ティリアのボーリングと、チキンレーススランプ応援チキンレース。
2+6+6で辛うじて勝利。

5回戦:拝啓・王子様☆(マルチ)
印象的なハンドルネームの方で、
とても楽しそうにLFを打っている方でした。
風呂とチキンレースの叩きあいでした。
挑戦状をマルチに叩きつけ、何とか9ダメージ目を乗せ、
次のターンに血の契約を飛ばして勝利。

6回戦:夜露さん(クロウ)
隠し芸と付けスラで9点目を乗せようとするも失敗。
逆に4点バックを返される弱さ。
風呂風呂と攻め込まれて、あえなく轟沈。

結果3-3。
できるだけの事はやった結果でしたが、
かなり悔しいです。
公式に向けて調整していく段階で、
リーフファイト熱が再び上がってきたのは良かったです。
公式で更に健闘できるよう、もっと上手くなりたいです。

蒲田の中心でわたげわたげ→名古屋

2005-09-24 04:14:10 | LFTCG
わたげ杯5。
参加デッキはルミラ。
許可取ってなかったので簡易レポで。

1回戦:柏木千鶴
東方の世界からやってきたブッキリ屋さんだった。
初手バトル5枚だったとの事。
隠し芸とチキンレースで慎重に詰めて勝利。

2回戦:マルチ
344カイト君だった。
チキンレースでもっさりドローして挑戦状で〆。

3回戦:アロウン×
昨晩たくさん打った方が対面にいます。
アロウン相手は、源五郎エンジンを潤滑に稼動させてはダメですね。
ぷよら~さん、準優勝おめでとうございます。

4回戦:梓
旦那さんでした。
対ゲーが終盤まで引けず、醍醐と拓也に蹂躙されて完敗。
相手の場に拓也がいるからといって、
初めて引いたバトル(隠し芸)を破棄したのは弱気だったのか・・・

5回戦:智子
けっせるにいやでした。
智子パロ相手に芸チキン芸チキン芸と置いたら・・・
あとはわかるな?

結果3-2。
苦手のカイト君に勝てて勢いに乗れると思ったのですが、
バカレンジャーの先輩方に引導を渡されてしまいました。

大会後、ご飯を食べて、いざ名古屋へ。
若生カーとカイトカーに分かれて移動開始。

若生カー:春日野、CHAPPI、はりかえ
カイトカー:SOU、けっせる、kartu

春日野が持ってきたアニソンパラパラMIXがかかり、
イントロクイズ&アニメの話題になりますた。
若生先生はさすが知識&話題が豊富。
自分は最近の仕事の関係で、少しアニメが受かるようになったといっても、
キャラ名や声優などの、いわゆるサワリの部分でのみ。
実際にアニメが見れるきっかけがあれば、大事にしたいっすね。

次はときメモの話題になった。
STSの先生方の好みはバラバラらしい。
シャッフルも虹野さんが二人いる以外はバラバラ。
最後まで、優美や鏡さんの話題が出る事は無かった・・・・・・。

SAでカイトカー組と合流して休憩。
熱いお茶と玄米茶が美味しい。
「あちゃお茶玄米茶」ってセリフの漫画ありましたよね、
とSOU君が言った。燃えるお兄さん懐かしい(*´・д・)(・д・`*)ネー。

休憩中に、体育の時間トークになりました。
自分は、マラソンを除く個人競技は全然ダメでしたねー。
水泳とか剣道とか柔道とかは、5段階評価の2くらい。
中学時代は野球部、高校時代はサッカークラブに所属してたので、
ソフトボールやサッカー等の球技は全般的に得意でした。
・・・とかそんな話をしつつ、再び出発。

再出発後はつながりカラオケの話から。
そういえば、数年前に一度やって以来やってなかったな。
あの時は、シャアさんの下家に座って大変だったっけ。
そんなわけで、シャアさんはどうやったら詰まるのか、
という話題になりました。

結論:俺には無理

名古屋に着くまで話しましたが、
STSの先生方がシャアさんの上家に座ると面白いのではないかという結論に。

そんなこんなで、午前4時半名古屋到着。
スーパー銭湯で体を洗い、就寝。
こんな時間なので、椅子やソファは既に押さえられてしまっていた為、
床で雑魚寝することに。
いつもは寝つきが悪いのですが、疲れていたのか、
あっさりと眠りにつくことが出来ました。

つづく

公式2日前

2005-09-23 04:40:55 | Weblog
現プロジェクトの打ち上げで、焼肉→徹夜カラオケに行っていた為、
起きたのは夕方の六時。

携帯電話を見ると着信履歴が。

HELPさん 12:36

うわぁぁあぁぁ
慌てて電話。カラオケのお誘いの電話だったとの事。
熟睡してて申し訳ありませんでした(汗

風呂に入って身支度を整えてHELP邸へ。
HELPさん、Tanさん、ぷよら~さんに稽古を付けてもらいました。
それだけでなく、チキンレースを貸していただいたり、
励ましの言葉を頂いたり・・・。
本当にありがとうございますm(__)m>お三方

単行本を読んでネギま!分を補給して就寝。
改めて見ても、やっぱりアスナさんは脱ぎすぎだと思った。
やっぱり赤松大先生は素晴らしい漫画家だと再認識。

カードキャットわたげ

2005-09-17 22:41:44 | LFTCG
今日のデッキは吸血ルミラ。

1回戦:SOUさん(月代)
STSカップでも初戦に当たったような。
先攻のこちらはコリンを出してエンド。
1ターン裏、臨時ティリアとトウカ展開、
さらにセット三本で殴られる。6点1点。
次に殴られたら死んでしまうので、コリンをプロッカーに立たせたまま、
コリン切りコスト+ルミラコストでティリアを出してエンド。

そして相手のターン。
セット蛍狩りセット三本。全力で三回光る。
月代アタックコリン受けは蛍狩り、トウカアタックルミラ受けは三本。
6点1点。
これでルミラのダメージは6-3+6=9で、残り気力は1。
相手は一度光ってエンド。

次のターン。
エビルを展開して3吸い、隠し芸を置いてアタック。
付けスラで8点まで乗せる。
手札の封印と不意打ちで、見た目は足りるはず・・・
こちらエンドフェイズの、相手ティリアの聖なる光を2回目で封印し、
相手のターンへ。
バトル宣言対応吸血エビル、トウカ挑戦状ルミラ蛍狩り。
相手一度目の能力で聖なる光、こちら同時不意打ち月代に。ティリアダウン。
こちら1度目で吸血エビル、血の契約を月代へ。
8-1-1+1+3=10ダメージとなり、勝利。

まさに薄氷を踏む思いの勝利でした。

2回戦:羽嶋要さん(ルミラ)
相手のエビルに4点乗ってるのにもかかわらず、
オガムから吸血してしまいました。
羽嶋さんがそれを見逃すはずも無く、
血の契約でオガムダウン。
アルサルとルミラで特攻をかけるも、
応援でかわされて不発に終わり、負けました。

3回戦:シャアさん(ルミラ4.0)
タロット占いで楓とコリンがスッパ抜かれるスタート。
手札に残ったキャラはアルサルのみ、バトル無し。

|っ・ω・)っミ【好戦的】
プロモ環(*´∀`)σ)Д`)ルミラ

いやいや無理無理。

4回戦:御影智久さん(瑠璃子FC)
キャラ展開はこちらの方が順調で、
アルサル、エリア、たま、岡松吉、オガムと展開。
対ゲーで3点与えてエンド。
バニラさんはキャラ展開が思わしくなく、
あかりの料理で猛攻を仕掛けてきましたが、
そこを何とか凌ぎ、次のターンでルミラの対ゲーと
料理を逆用してアルサルの一の戦士で勝利。

5回戦:夢路さん(アロウン)
アロウンの力殴りタイプでした。
途中一度だけ梓をバック+身代わりアルサルで落とせそうな場面があったのですが、
吸血を一度怠っていた為に成就せず。
かなり長い事粘ったのですが、
梓&耕一が降臨してしまって戦線崩壊。
大事な所でのミスが悔やまれるところです。

結果2-3でした。
この後も怒涛に遊びまくりました。
まずはボーリング。
HELPさん、神威くん、テイルさん、CHAPPIさんが先に投げている所に
団長、ちかくん、シャアさんと共に合流。
今日行った蒲田のレーンは、律儀にファールを取るらしいとの事。
HAHAHA、大丈夫だよー
・・・とたかをくくっていたら2度ファールを取られました。
うち一回はスペア_| ̄|○

しかし、こんな大人数でボウリングしたのははじめてかも。
大人数でワイワイやるのは楽しすぎだと思いました。

ボーリング終了後は、旦那さん宅に泊まりに行く組と帰宅組に。
体は疲れていたので、帰ろうかなーと思いましたが、
精神的にはまだ遊び足りない気も。
同じく遊び足りない様子のHELPさんと共に、
ちかくんTIZさんをお誘いして徹カラに行ってきました。

みんなアニソンオンリーだったのですが、
ジェネレーション差を感じたり出来て面白かったです。

ちか「このアニメやってた頃って、俺まだ小学校低学年だったですねー」
はりかえ・TIZ・HELP「_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○」

はりかえ「ステンカラーのコート 私に巻きつけたー」
HELP&はりかえ「ナツカシイ(*´・д・)人(・д・`*)ネー」

朝5時まで楽しく歌って解散。
自分は、ちかくんの家へお邪魔して、10時間近く寝て、
一日中闇鍋リーフファイト(※)をやってました。
※カードをそこら中からかき集めて山盛りにして配膳するLF。

物凄く遊んだなあ。
素晴らしい充実感と共に就寝しました。

お酒がおいしい日々

2005-09-16 21:27:14 | Weblog
夕方まで『To Heart2』をプレイ。
いい意味でぶっ飛んでいるキャラが多くて嬉しい限りです。
作り手側が楽しみながら製作しているのが伝わってきます。

1stはこのみの予定。
かわいい。超かわいい(*´Д`)

このみがいない日は、愛佳に会いに行くプレイングで進めてます。
かわいい。超かわいい(*´Д`)

夜からは、8年以上の付き合いになる友人二人と飲み。
色々とバカ話したり、真剣な話もしたり。
『さくら水産』の料理も安くて美味しく、
とても楽しく充実したひと時でした。
(私信)また遊んだりしましょう~~>沢渡さん、十六夜さん

店を出た後、二人と別れて新宿ミラノボウルへ。
リーフファイターボウリング部に参加させていただきました。

ジュース一本をかけた個人戦。
9フレーム目でスペアを取り、トップを狙える位置に。
そして最終フレーム。

|っ・ω・)っミ__________●【1】

わずか1ピンのみでスペア台無し。優勝が無くなると言う失態。
しかし、最下位が優勝者におごるというルール。
最下位にならなければいいのだ。

「次6ピン以上倒さないと最下位ですよー」

超プレッシャーきたこれ。
HAHAHA、まさかそんなわけが


|っ・ω・)っミ__________●【5】

てらよわす_| ̄|○
優勝者の団長にジュースを一本おごりましたとさ。
すごく楽しかったので、また参加したいです。
また機会があったらリベンジだだだ!

ミントの大会は久しぶりな気がする

2005-09-15 23:54:02 | LFTCG
出てきましたミント平日。
公式まで色々なデッキを試してみようと、
今日は宗一の根性殴りで参加。

1回戦:ISAさん(耕一)
こちらダイスに勝って後攻。
1ターン表エンドフェイズ死中に活、
1ターン裏死中に活。

・・・これだけ打ってもキャラがコリンと沙織だけですか。
ここまでやって、どうやっても2枚ハンドオーバーになる事が発覚。
何をやってますか自分。
仕方が無いので、沙織コストで応急手当を打ってエンド。

序盤、お互いキャラが並ばず。
こちらが殴れない間に隠し芸と腕相撲で宗一に11点乗ったので、
特攻を決意。
宗一の風呂で付け付けスラスラ10点、コリンの風呂で4点、
合計14点で耕一ダウンにより勝利。

2回戦:ガタウさん(イルファ)
相手様がバトルを引けないでいる間に、
風呂風呂ハサミと置いて、マルチと宗一のツーアタック。
しかし他に2キャラしか並んでいなかった為、
常にフルタップ、もしくは1体のみ待機という状態。
これが結果的に相手様の特攻を許す形となってしまい、
神だのみ降霊転機おとぎ話で凄い勢いで手札を増量され、
HM-12の風呂→付け付けスラスラ→応援→風呂で宗一に7点×2=14点、ダウン。
こちらの付けスラ応急身代わりは全て時間稼ぎされました。
長い間LFやっていますが、1ターンに4回稼ぎを打たれたのは初めてです(汗)

ただ、この負けが不可避だったのかというとそうでもなく、
手札に風呂が一枚あったので、場の風呂は破棄して良かったです。
前の試合で自分が同じような勝ち方をしているだけに、
どうして注意できなかったのかと後悔。

3回戦:掛府(かけふ)さん(耕一)
初手に燦然と輝く顔面洗濯バサミが。
試合終了まで他のバトルが来る事はありませんでした。

腕相撲をナビゲーターでダメージ軽減したり、
ティリアで5回ほど防ぐなど抵抗しましたが、
隠し芸まで出てきてはもう受かりませんでした。
ゆかりも挑戦状で倒れてジ・エンド。

4回戦:男一代さん(環)
相手様神だのみ降霊降霊
こちらの降霊と死活にはおあずけ。
キャラが千鶴しかいなかったようですが、
おあずけで臨時収入を引いたようです。

千鶴のクイズ→面倒見→折檻→付けスラで宗一ダウン。
恐怖発動中に宗一に折檻打たれた時に激しく感激。
屈強な男達を折檻したい方は是非お試しあれ。

結果は1-3。
プレイングの向上と、ドロー加速対策の必要性を感じました。

大会後は、ぷよら~さん、シャアさん、TIZ団長、ゼフィさん、CHAPPIさんと飲みました。
ぷよら~、シャア、TIZ各氏によるレトロゲー座談会をはじめ、
色々と濃ゆく楽しい、あっという間の2時間でした。

そして家に帰って日記を書いていたら、もう4時半。
ミント行く前に買った『To Heart2』は、
明日ゆっくりプレイする事にして寝ます。おやすみなさい。

名古屋公式

2005-09-14 03:21:03 | LFTCG
受かってました~!
公式では入賞した事が無いので、5-1以上を目指します。
久しぶりの公式大会、今から楽しみです。

終焉の銀河

2005-09-14 02:26:13 | LFTCG
徹夜ときどき帰宅の日々を送った2週間よ、さらば。
そんな修羅場プロジェクトが本日で一息つき、
しばらく休める事になりました。

今日も徹夜明けで疲労困憊でしたが、
国士平日に出るために秋葉原へ。

由乃「ゲーマーズの7階にCHAPPIさんらしき人が!」
は「HAHAHA、今は17時前で仕事中の筈だ。見間違いだろう・・・」
C「ういすー」
は「うぉ、本物だったー」
は「今日は仕事は?」
C「夜勤明けでそのまま来た!」
は&C「HAHAHAHAHA!!」
由乃「二人共、夜勤明けでデッキ持ってきてる辺りは流石よねー」

その後、ぷよら~さんニプルんショウさんといった社会人の方々も来られ、
国士平日としては珍しい総勢15人近くの大会となりました。

参加デッキは、アンドロ画策除去バーン4.0ルミラ。
修羅場中に思いついたデッキの試運転。
以下簡易レポ。

1回戦:瀬尾マサキさん(月島拓也)
由乃「いきなりチームメイトね」
は「国士無双7人もいるからな」

まずそうなキャラは妨害工作と強制退場で落としていく。
一見有利な展開でしたが、手札の防御手段は皆無。
そんな時にリーダーで受けてしまったため、
鈴香に毒電波3回と付けスラ2枚で負けました。
リーダーで受けてしまったのは甘過ぎでした。

2回戦:ショウさん(1.0ルミラ)
隠し芸と蜂蜜採りで殴られますが、
アンドロ画策で出来たアドバンテージもあり、
徐々に盛り返してきた所で時間切れ。残念。

3回戦:渡辺順一さん(FC藤田浩之)
相手様のバトルがフィッシングだけだった事もあり、
少しずつ少しずつ盛り返していきました。
途中手札がスカスカで危ない場面もありましたが、
アンチドローが外れた時に、手札に溜まっていた降霊2発で復活。
その後は一進一退。
1戦30分のレギュレーション下で40分間試合をしましたが、
時間切れ引き分けでした。
ちょっとしたハプニングでしたが、
40分でも引き分けてしまう事が分かったのは収穫でした。

4回戦:ぷよら~さん(アロウン)
ダイスに勝ったぷよら~さんは先攻を選択し、
初手コネクションを使用。
試合終了後検討した所、ここがいきなりターニングポイントでした。
自分はこのコネクションをガセネタ、
自分が2ターン裏にアンドロ画策を2回決め、
ぷよら~さんの手札が吹き飛んだ直後の投了で決着。
初期手札がキャラ6枚で、その中にセリオがあった為、
コネクションで田沢圭子(6.0)を持ってこようとしたとの事。
ぷよら~さんが後手を取り、こちらのエンドフェイズでコネクションを打っていたら、
また展開は違っていたかもしれません。
奥が深いです。

結果は1-1-2という成績でした。

大会終了後は、ぷよら~さんCHAPPIさんと
トンカツ屋でドジっ娘を愛でつつ、楽しく夕食。
とてもおいしゅうございました(*´∀`)