横浜十六吋倶楽部

16インチのミニベロ再生奮闘記 レストアの楽しみとリハビリーの日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まっ黒け節(三菱のボールペンCMソング)

2017-04-29 | 珈琲タイム(雑談)
本日も透析で退屈な時間を過ごしていました。

子どもの頃のCMソングを思い出していました。

ボールペンー♪ 
三菱マークのボールペンー♪
軽く書いてもまっくろけのけーーーーー♪
これで30円まっくろけのけ♪
あぁ まっくろけのけー♪


30円だったかなぁ・・と自信は無かったのですがWebで検索すると間違いありあせんでした。
当時、このCMソングは、北島三郎が替え歌を歌っていたのには驚きです。

「まっくろ節」「まっくろけのけ節」とも呼ばれるようです。

一般的な音頭のようなリズムを持ち、1980年代のバラエティ番組「オレたちひょうきん族」において、タケちゃんマン7のライバルとして登場した「妖怪人間知っとるケ」のテーマソング『しっとるケ音頭』の、原曲として用いられた。

原曲は、以下の通りです。

箱根山 昔ゃ背で越す 駕籠で越す 
今じゃ寝ていて 汽車で越す トンネルくぐれば まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

与市兵衛 杖を頼りに とぼとぼと 
オ~イオ~イと 定九郎 提灯ばっさり まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

桜島 薩摩の国の 桜島 
煙を吐いて 火を噴いて 十里四方が まっくろけのけ オヤオヤまっくろけのけ

へぇ~1番は東海道線の熱海と三島のあの長いトンネル(丹南トンネル)、函南を通る蒸気機関車の歌だったんですね。
私が幼稚園の頃、おばあちゃんと昔の丹南トンネルを通過するときは窓を閉めて・・・との会話を思い出しました。
記憶ってすごいものですねぇ・・。

43年前に亡くなった祖母の声まで思い出しました。
だいぶ、うつ病も改善されてきたかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ジャンル:
自転車
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもは面白い! | トップ |   
最近の画像もっと見る

珈琲タイム(雑談)」カテゴリの最新記事