横浜十六吋倶楽部

16インチのミニベロ再生奮闘記 レストアの楽しみとリハビリーの日々

職人さんの技

2017-04-11 | 珈琲タイム(雑談)
4月11日(火)、本日も透析でしたが、クリニックに行く前から体調が悪い。
お腹が痛いのは潰瘍かもしれません。
ストレスの高い仕事と締め切りが迫って体調が悪いのだと思います。



これは先日、近所の旋盤屋さんにお願いしたワンオフパーツです。
この旋盤さんは横浜市南区のキタダイ制作所です。

今回、オポジットブレーキレバーのサンドブラストをお願いしたのは 二見研磨工業さんです。神奈川県厚木市にあります。
料金は適正価格で、ここまではできるけど、磨きはできないとはっきり言ってくれるのがいいですね。
サンドブラストで落ちない塗料をはがしてもらって3000円でした。
今度はパーツの鏡面仕上げをお願いしてみます。


メッキをお願いするのは神谷メッキ(金谷電化工業)にお願いしています。
東京都葛飾区にありあす。
大型のメッキ槽もあり、丁寧で仕事が早いです。

ホイル組は和田サイクルさんにお願いしています。東京都杉並区にあるミニベロ乗りなら知ってますよね。

いろんなアドバイスを頂いているのは、埼玉県熊谷市のラットエンジニアリングです。

自分で旋盤や溶接などできないですから、それぞれの職人さんにイメージを伝えるところから始まるのですが、どの職人さんも実直で寡黙で丁寧な仕事をしてくれます。

レストアはネジに始まりネジで終わると言いますが、ネジの相談は横浜市南区の青木制作所に相談に行きます。ネジ1本から販売してくれるのでありがたい。

自分の仕事と違う専門分野の職人さんと話をすると勉強になります。

サイクルショップに行くのはブレーキワイヤーを買いに行く程度です。

レストア専門・・・・なんて看板だして、自動車も随分ぼられた経験があります。
すべてが出来る職人さんはいません。
依頼した作業が適正な価格か否かは、そうした失敗を繰り返すと、この職人さんはできるな・・とわかってきます。

物を再生させるのは、職人さんも外科医も同じで、選び方を間違えると大変なことになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピクニカ改ー2 オポジットをサンドブラストに(研磨屋さんへ)

2017-04-11 | ピクニカ改ー2
薬を飲むとお腹が痛くなる。
1日の薬の量も多いので、飲み合わせが悪いんだろうな。
1時間前に薬を飲んで痛くて寝れません。
治まったらベッドに入りあす。




オポジットブレーキレバーんの細部の塗料が落ちません。
一昨日、Webで探した研摩屋さんいサンドブラスト&磨きをお願いしました。
昼頃、佐川急便が取りにきましたので、明日には到着すると思います。
いくらぐらいになるんでしょうね。
再メッキの価格はおおよそわかってきましたが、磨きは1h/4000円ぐらいが相場のようです。
12000円んぐらいでしょうか・・・。
予算に納まらない場合は、サンドブラストだけにして自宅で3000番の水ペーパーで磨いてピカールでみがくしかないかな。
なるべく自分でできることは自分でやらないとなぁ・・・。



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村